きわ!めろ!、道!!♪さと!れよ!、我!!♪

またタイトルが変わりました。
このタイトル見てストリートファイターと期待した人がいたら・・・がっかりさせるだろうね。

さて今回はTFで
「TFG2 レーザーロッドストリートファイター ファイアボットです。

DSCN3863.jpg

かくれんぼにはもってこいの機能だ!!

ファイアボットはセイバーチタニウム製の頑丈なシャーシーが自慢で、ストリートファイトでは負け知らずである。たま実践ではステルスシールドを巧みに用い。気づかれぬまま相手に傷跡を残して去る。

現在のTFでは当たり前になった可動と変形を初めて両立させたシリーズがこのレーザーロッドです。
昔も動く物は動くのですが、あれはあくまで変形の都合等による物ですからね。



本品は1994年に海外で販売され日本では1995年に販売されました。
海外名はシズルと言い役職はSTREET WARFARE STRATEGISTです。
なおEU名はファイヤーボールと言い役職は陽道兵です。



DSCN3841.jpg

ビークルモード
クラシックカーです。
なんとも味のある車です。側面の赤い斑点や後部の返り血を浴びた様なパターンに見える

この手のビークルはG2がほとんどですが、最近のハントフォーディセプティコンにハブキャップと言うのがいましたね。

DSCN3842.jpg

背面



DSCN3867.jpg

ビークル比べ




DSCN3843.jpg

車体裏にはレーザーロッドを収納




DSCN3844.jpg

ギミック
深緑(赤マル)のスイッチを押す事によりクリアパーツ部(青丸)が発光します。
しかし残念ながら私のは動作不慮により作動しません。このシリーズ今じゃ動作不慮じゃないと買いにくいんだよ


それでは、ファイアボット!トランスフォーム!!(ギゴガゴゴ)

DSCN3846.jpg

変形
前部を倒し、即部下を左右に広げ後部を広げる簡単な変形です。



DSCN3847.jpg

ロボットモード
黒いボディがかっこいいです。
お腹が太めなので見る角度によってはダサいと感じるかもね。


DSCN3848.jpg

背面



DSCN3851.jpg

顔アップ
無機質な顔です。

目は集光ギミックありです。
G2のアメリカ製は初期と出初めのレーザーロッドは無色なクリアーが多いです。

DSCN3852.jpg

可動
頭部、腕部、脚部、腰部が動きます。
腕部は変形都合で肩の付け根が上下に動きます。

驚異のスーパーポーズと言われるだけあり良い動きをしてくれますが、この初期のレーザーロッドは「かかと」がないため非常に立ちにくいと言う重大な欠点を抱えております。
このファイアボットのみは唯一かかとがある作りで安定感あります。

DSCN3850.jpg

武器
ライトニングブレード

稲妻型のレーザーロッド
斬りつけられる修復不可な傷跡が残る「悪魔の剣」とも言われております。

ちなみに必殺技はステルスシールド・アタックと言い相手の視界から姿を消して攻撃します。以上

DSCN3853.jpg

ギミック
腹部に収められてるコードを伸ばし手に差し込みスイッチを押す事で剣を発光させられます。

前述の通りただの飾り

DSCN3856.jpg

腰可動に付いてですがゴムで繋ぎとめられております(赤マルの箇所)
この作りは同社製の玩具GIジョーとまったく同じです。

よっていつ切れるのかとヒヤヒヤさせられます。ある意味デス可動です。

DSCN3857.jpg

股部関節は鉄製になっております。
ここも同じ作りです。



DSCN3866.jpg

付属漫画
G2の説明書にはこの様に漫画が描かれております。

これが中々面白いです。

DSCN3868.jpg

しょ~りゅ~けん!!

ストリートファイターだけにね(笑)


ではアクション

DSCN3861.jpg






DSCN3858.jpg







DSCN3859.jpg






DSCN3865.jpg

シ・メール





DSCN3855.jpg

サイズ差
スカウトと互角




DSCN3864.jpg

以上、ファイアボットでした。
これ以前が基本立つだけで変形させる事だけの楽しみでしたが、このシリーズで手足を動かせるように、ポーズをつけ決めて遊ぶアクションフィギュアとしての楽しみも味わえるようになりました。そう言った意味も含めてこのシリーズは非常に良作です。
一応今でも通用するだろうと思いますが、作りが特殊だから厳しいだろうね。


最後にランク

変形:    B
可動:    A 
ギミック:  B
不満:    D
総合:    B+
お気に入り: S



ではまた

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ここから動くTFが始まったのですか。

お腹が太めなのが少し残念ですけど、やっぱかっこいいですね。
付属のマンガでもかっこよさ抜群です。

ぜひ再販を望む!!

ファイアボットレス

>ヤズカさんコメントありがとうございます。
太いお腹は仕方ないとしてね。
付属の漫画はとても面白いですよ。

再販して欲しい物ですね。
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR