fc2ブログ

S.H.Figuarts 仮面ライダーG3-X

動き♪出して~る♪未来がもう見えな~い♪を止められな~い♪←直しました

最近過去の平成仮面ライダーを見ております。
近年のオーズを見始めたら他の平成ライダーも見たくなりレンタルへGO
かつてはイケメンだけで後ほど興味が無い平成シリーズも実際に見てみるとまだまだ捨てたもんじゃない事がわかりました。
どんな都合があろうとやはりヒーロー作品は素晴らしい。


というわけで今回は仮面ライダーで我が家初のS.H.Figuarts でもある
「S.H.Figuarts  仮面ライダーG3-Xです。

DSCN3702.jpg

G3-X出動します


仮面ライダーG3-XはG3の強化型で能力の増加と重火器を装備し戦闘力が大幅にアップしております。さらに理想的な動きを装着員に促すAIを搭載しておりますが、完璧さを追求するあまり、AIの指示に同調出来ない者には全く使いこなせず、AI自身も些細な事で過剰な反応や敵意を持ちバーサーカー状態となり敵味方関係なく暴れ、装着者が重傷を負う欠点がありました。そのため当初は自分自身を「無我の境地」にならないとまともに戦う事すらできません。後に城北大学の高村光介教授が開発した制御チップの導入で解消され以降は、その性能を十分に活かせるかどうかは装着員の資質による部分が大きくなった。
G3にはなかった、装着者の身長に合わせてサイズを補正するオートフィット機能が実装され装着者が変わる度に改修を行う必要がなくなり、汎用性も改善されている。また、ベルトのバックルはバッテリーの容量増加に伴い、バッテリーメーターのふり幅が調節されました。
装着者は基本的に氷川誠ですが津上翔一(アギト)、北条透も装着しておりました。

仮面ライダー史上初のパワードスーツライダーであり最弱ライダーの名を欲しいままにしたG3がパワーアップした事でようやく汚名返上。でも援護役に回る事がちょこちょこ



仮面ライダーアギトは2001年に放送された作品で平成ライダーシリーズの2作目にあたり同時に仮面ライダーシリーズ生誕30周年記念作品でもあります。
3人の仮面ライダーが当初から登場しており、最近の複数が同時に主役級であるライダーの最初の作品です。
仮面ライダークウガ」の続編でもありますが、時間軸がまったく意図的に一致しないよう製作されています。

またV3のオマージュ作としても有名です。
例:序盤はアギトの活躍が少ない
  登場する敵で1番手にジャガーロード、2番手のトータスロード
  スコーピオンロードの外見など

本作が主題歌で仮面ライダーと言葉が使われた最後の作品になってしまい以降は普通の歌に成り下がったのが残念。



製品のS.H.Figuarts は2008年に展開されました。
全高は約14cm前後。装着変身の着せ替え要素を廃し、高頭身化と美麗な造形、聖闘士聖衣神話や魂SPECで培った高次元の可動を実現している装着変身と同様に仮面ライダーシリーズを主軸としているが、特撮作品に限定されていた装着変身とは異なり、本シリーズは幅広いジャンルの作品から立体化を行っています。



本品は2010年の5月29日に販売されました。
初めて買った物で過去ライダーを見る前に買った物でもあります。そのため当初はこれが一番きにいっておりました。
ただこのシリーズ基本的に瞬殺しやすいようで直買いが大変です。一応しばらく経つと再販もされる様ですけど


DSCN3677.jpg

機械的なデザインに青いメタリックカラーとシルバーカラーが美しくもかっこいいです。
どう見てもライダーと言うかメタルヒーローの類です。
劇中よりもスマート目な感じですが、これはこれでかっこいいし差ほど気になりません。

このシリーズ一応「着ぐるみを着てます」状態にしないようにしてるらしい様です。

DSCN3675.jpg

背後




DSCN3657.jpg

顔アップ
見た目がメタルヒーロー的でありながら大きな目で仮面ライダーと言うのが分かるデザインですね。

とがったアンテナは軟質製なのでさわっても安心。

DSCN3699.jpg

可動
頭部、腕部、脚部、腰部が動きます。
腕部は肩がボールジョイントに良く動きます。
脚部もボールジョイントで動きますが、太股のアーマーに干渉により少々動かしにくいです。一応太股アーマーは軟質素材なので退かそうと思えばどかせます。
腰部はそれなりに動く程度です。

ちなみにこのシリーズ足がダイキャスト製なのですが、ハイパーカブト以降はコスト問題で普通の樹脂製となりました。

DSCN3687.jpg

付属
銃、剣、重火器といった豊富な武装
手は握り手、添え手などなど

DSCN3666.jpg DSCN3668.jpg

武器1
ガードアクセラー 左が携帯時、右が戦闘時
専用バイクガードチェイサーの起動キーを兼ねた左グリップで引き抜いて電磁警棒としても使用する事が可能です。
携帯時は左太股部に装備できる。

G3の時はよく使ってましたがG3-X以降は使用率が低下した様な?

DSCN3670.jpg DSCN3672.jpg

武器2
GK-06 ユニコーン 左が携帯時、右が戦闘時
G3-X専用の電磁コンバットナイフで破壊力はデストロイヤーの半分です。
携帯時は左腕の二の腕の部分に装備してます。

後ほど使う事がなく最終決戦でアンノウンの幹部クラスエルロードの地のエル風のエルに対して使っておりました。

地のエル驚愕してましたね。

DSCN3678.jpg

武器3
GM-01 スコーピオン
対未確認生命体用の突撃銃で、装弾数は72発で並列弾倉式。G3-X後に弾薬が強化され、口径は10口径となりました。
携帯時はG3-Xは右足に装備してます。

G3からのメイン武器でG3-Xになってからも使用率の高い武器です。
両方とも主に牽制用として使われておりました。

DSCN3697.jpg

武器4
GX-05 ケルベロス
G3-X専用のガトリング式機銃です。
この状態は携行時のアタッシュケースモードでバイクの後部に搭載されております。


DSCN3700.jpg

暗証番号の入力で「カイジョシマス」の機械音声と共にガトリングモードへとへ変形します。
特殊徹甲弾を1秒間に30発発射しG3用の武器で段違いの高火力を誇ります。
弾倉一つあたりの装弾数は120発で、G3-Xは腰部に予備の弾倉を二つ装備している。

こちらも使用率が高く、これでアンノウン撃破しておりました。
勿論援護射撃としても活躍?

DSCN3701.jpg

GXランチャー
GX-05とGM-01を連結させ、砲身の先にGX弾(ロケット弾頭)を装填する事で完成するロケットランチャーでG3ーX最強武器の武器です。
G3-X最強の必殺技のケルベロスファイヤーはアギト(グランドフォーム)のライダーキックと同等の威力を持つ様です。

でも使用回数が少ないうえ止めを刺した回数も少なくしまいには水のエル強化verに弾かれたので最強なのかが疑問

DSCN3690.jpg

ライダーキーック!!
G3-Xはライダーキックしません。
でもなんとなくしたくなった。

では、アクションシーン

DSCN3689.jpg






DSCN3679.jpg






DSCN3691.jpg







DSCN3669.jpg






DSCN3673.jpg





DSCN3696.jpg






DSCN3695.jpg







DSCN3703.jpg






DSCN3685.jpg

トドメはケルベロスファイヤーでシ・メール




DSCN3686.jpg

サイズ差
DXと同じくらいですね。




DSCN3692.jpg

以上、G3-Xでした。
かっこいい造形に色合いも美しく、付属も豊富で遊びがいがあります。手のパーツがイマイチカッチリしないのがちと不満だったりします。

このシリーズ全体的にデザインが極端と言われておりますが、まったくダメと言うわけではありません。と言うか悪い悪い言う割に品薄になってるのが可笑しな話と言うか

当初はこれだけで十分と思ってましたが、やはり他の作品を見るとその作品のライダーも手にいれたくなくなる物です。
555、W、カブトなど


最後にランク付け

変形:     D
可動:     A 
ギミック:   B
不満:     D
総合:     B+
お気に入り:  S


おまけ

DSCN3705.jpg

テラダイブ:あなたは不器用ですね。
G3-X:いえ、けして不器用ではなく人よりも苦手なだけです。
テラダイブ:つまり不器用ですね。
G3-X:いえ、ですから



では、また
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

G3ーx

おお!
G3ーXですか!

懐かしいですねw
私も昔、G3ーXの装着変身を持っていましたが、何処かに行ってしまいましたね。(;^_^A
それにしても、装着変身よりスマートですね。 ( ̄▽ ̄;)おぉ!

装着変身では、どちらかと言うと、着せ替えメインで可動がサブでしたからね。(;A´▽`)
流石は、S.H.Fですね。(´∇`)

No title

>動き♪出して~る♪未来がもう見えな~い♪
 歌詞が!ひどいことに!(笑)

 装着変身では出来なかった腿への武器装着が出来ていたりして、実はギミック面でも何気に進化してるんですよね。
 頻繁にメットオフ状態が出てきたライダーなので、氷川ヘッドもつけてほしかったかも……肖像権の都合で難しそうですが。

No title

何気に平成ライダー中、最も好きなんですよね~。コイツって

よく動きますし、なにより武装が豊富なのが嬉しいですよね~。
G3とも武装の互換性があるので、G3も買えばさらにお得感が増しますし、ホントに良いアイテムだと思います(^_^)

No title

じつは俺ってライダー好きとか若干言っておきながら、
主役ライダーはあまり好きじゃないんです。

そしてG3‐Xはゾルダ、バースとかと並んで一番すきなライダーですね。
やっぱこのメカメカしさがカッコイイというか
この無骨な感じがすきなんですよね。

ただ、TFのせいで(?)買ってなかったんですが、やっぱこういうのって
そのときに買ったほうがいいモンなんですかね

G3-Xレス

みなさんコメントありがとうございます。

>ストら~さん
装着変身の方は触れた事がないのでよくわかりませんけど、これがスマートなのはたしかですね。

SHFは良く動いてくれます。

>Ichiさん
もうしわけありません。修正しました

装着の方は足に装備できないのですね。
氷川さんヘッドは仮に作れたとしてもバンダイじゃ・・・

>KENさん
ライダーは基本的に拳と足が主体で武器は後ほど使いませんけど、G3は武装が豊富でうれしいし楽しいです。

G3は棚の守護神になってるみたいから・・・どうしようか?

>爆薬攻撃参謀さん
私は両方好きですよ。

メカメカしい姿はかっこいいですよね。
この手のタイプが好きなら往年のメタルヒーローとかも好きになれると思いますよ。

上記で書いたとおり瞬殺しやすい様なので即買いした方が良いと思います。まれに再販される事もありますが、それでも瞬殺されるようです
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR