TFBWマシーンズ バトルユニコーン

今日は日曜ロードショーのアイアンマンが楽しみです。ワクワク


さて今回もTFより
「BWマシーンズ バトルユニコーンです。

DSCN3622.jpg




バトルユニコーンは当初ビーコンから軽い目で見られておりましたが、彼に相対するのは困難な事でありました。
強固で厚い外装の下にあるのは、すごく強力な戦士でその蹄はどんな地形でも音を立てず、また踏み鳴らす事で、急速移動するビーコンの受容体を撹乱する地震波を生み出す。装甲で包まれた角はほとんどの金属と材質を貫き破壊に導く。ロボットモードでは戦斧で武装し、変形するや否やビーコンを吹き飛ばす。両モードにおいてバトルユニコーンは特殊装甲で覆われており、ビーコンのレーダーに感知されない。半径500フィートをテレポートする特殊能力も持つ。ビーコン将軍ですら彼が本当に存在するかどうかを確信できません。

スパーククリスタルがギミックとなっている「バトルフォアザスパーク」と言う後期販売組の一つです。
元々はプレミア(穴馬)でしたが、リカラーなどによりプレミアから定価に落馬した様です。



ビーストマシーンズは2000年に展開された海外オリジナル作品で前作ビーストウォーズメタルスの続編です。
スタッフ変更によりこれまでとうって変わり難解・陰鬱・複雑化や、生物ともロボットともつかない異様なデザイン、変形ではなく変身などにより人気絶好調中のBWシリーズを地獄のどん底に突き落としました。
また玩具も初期発売の製品が劇中イメージと全く違い、物によってはほぼ別物というかつてのザ・ムービーや2010以上に連携が悪い。
結果、キスぷれと並びTFシリーズの中でも屈指のカルト作品である。

ちなみにこの作品「制作者をぶっころしたくなった」、「こんなのビーストじゃねー!!ふざけんな!!」、「もうTFも終わったな」と言われたくらい酷評の様。
同時期のダイノボッツミュータントビーストはその結果により展開された様です。

なお、日本版であるビーストウォーズリターンズはこの4年後に放送されました。



本品は2000年に海外で販売されました。
リカラーにはユニバースのマグナスタンピードがあります。

ちなみにマシーンズは基本チータスが目印なのですが、バトルフォアザスパークシリーズはイボンコが目印だったりします(笑)



DSCN3604.jpg

ビーストモード
一角獣(ユニコーン)です。
コンパクトで、メッキ、メタリック、水色のクリアーボディがとても美しいです。

ホレボレするね。

DSCN3605.jpg

後ろ




DSCN3610.jpg

前足、後ろ足、可動
首は後述のギミックにより動きません。

後、角が都合により可動

DSCN3606.jpg

スパーククリスタル

BW時代と違いエンブレムが新しくなっております。


DSCN3607.jpg

ギミック
スパーククリスタルを動かすと首が上下に動きます。
角で突き上げる。以上

これやりすぎるとメッキが剥げる事があります。私のは少し剥げました

DSCN3608.jpg

小さな巨人を乗せてみる


それでは、バトルユニコーン!マキマ~イズ!!

DSCN3612.jpg DSCN3613.jpg

変形
馬頭を胴体に納める様に回転させ後部を下半身に持ってくるように回転移動させます。

マシーンズはこの手のパターンがデフォの様です。

DSCN3616.jpg

ロボットモード
マシーンズでは稀に見る正統派スタイルに騎士の姿です。
清々しくてかっこいい。


DSCN3618.jpg

後ろ



DSCN3615.jpg

顔アップ
兜を被ったおっさんです。

熟練の戦士と言った感じがする。

DSCN3620.jpg

可動
頭部、腕部、脚部が動きます。
ボールジョイント可動ですが少々動かしにくい、後肩が外れやすかったりもする。


DSCN3621.jpg

武器は戦斧
かっこいいです。



DSCN3614.jpg

クリーチャーモード

たっ!たっくん!!オッ、オルフェノクが
家にはたっくんがいません。残念啓太郎さん

では、アクション

DSCN3623.jpg





DSCN3625.jpg

シ・メール




DSCN3628.jpg

サイズ差
ベーシッククラスと言う今で言うスカウトクラスに辺ります。



DSCN3627.jpg

以上、バトルユニコーンでした。
奇系揃いの多いマシーンズですが、その中で非常に珍しくまともな外見に重厚かつ美しいカラーリングで見栄が良いです。
マキシマルが苦手な方でも唯一触れられるでしょうね。でも普通すぎて味が無いと言われそう

総合的に良作でお勧めできますが、このシリーズは全体的に発見率が少なく値も高めなので入手は難しいでしょう。彼も定価に落馬したとは言え安易に手が入るとは言えづらいですが、運が良ければ捨て値出会えるかも。


最後にランク付け

変形:     A
可動:     B+ 
ギミック:   B
不満:     D
総合:     B+
お気に入り:  S


おまけ

DSCN3609.jpg

ドゲシ!!
ミスター:グハァ!!
きょうい:馬に蹴られて死んでしまったか。
ミスター:いっ、生きてます。

ではまた
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

向こうの人って過激だな~。
でも気持ちは分からないわけじゃないけどさ。

たしかに普通にかっこいいデザインで無印に出てきてもいいくらいかも
一応頭部のニンジンを外せばできるかもしれませんし。

ムサイ野郎はお断りと言うことか?

ユニコーンレス

>ヤズカさんコメントありがとうございます。
どんだけ不満だったんだろう。

かっこいいですよ。普通ですけど
ニンジンw

可愛い子以外お断りなのかも
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR