TFBWⅡ ダージ

みら~いを切り裂く♪タフなハ~トで~♪
これ歌ってた人はマスターモスキートンとアレしか聞いたことがない(遠い目)


さて今回は上記の歌詞関係のある作品のTFで
「TFBWⅡ 航空士官ダージです。

DSCN3601.jpg

わいはダージ


ダージスタースクリーム組より先に手柄を立てようと躍起になっているデストロンの若手戦士で関西弁で喋る。普段はスラストとコンビを組んで行動することが多いが、オートスティンガー・オートクラッシャーと行動したときもある。スタースクリームたちがガルバトロン側に意識しているの対し、ダージとスラストはメガストームの方についてます。
後にハチに改造手術・・・ではなく、パワーアップしました。

一発変形するフリップチェンジャーと言う種類の製品です。



声の担当者は竹本英史さんです。
ガンフロンティアのハーロック、テニスの王子様の柳蓮二、ハートキャッチプリキュア!のクモジャキ)などを担当しております。



ビーストウォーズⅡ(セカンド)超生命体トランスフォーマーは1998年に展開された日本オリジナル作品です。
前作の続編っぽい感じですが、ストーリーには直接の繋がりはない並行政界です。ただカタログには前作と同じ時代の別の場所で起こった物語と書かれてた様ですが

玩具は、無印BWのカタログに載っていた物の販売されなかった製品とG2&G1の旧製品が販売され、サイバトロン側が動物、昆虫、水棲類等(サイバトロン宇宙警備隊&インセクトロン)、デストロン側が兵器、機械(デストロン機甲部隊)に分かれております。



アニメは1998年4月から1999年1月までテレビ東京系列で全43話放映されました。
フルCGから普通のセルアニメになっておりあくまでBWメタルスまでの繋ぎとしての放送でした。
その当時フルCGからいきなり普通のアニメになったのでかなり戸惑いましたが、前番の「ロードス島戦記」と共に観賞しておりました。

ちなみに漫画版も連載され「ネオ」「メタルス」へと続きました。
作者は今木商事



本品は1998年の4月に販売されました。
物はマシンウォーズサンダークラッカースカイワープのリカラーです。
他のリカラーにはRIDスカイファイアロボットマスターズウイングスタンがあります。



DSCN3579.jpg

ビークルモード
戦闘機です。
ラファールと言うタイプがモチーフの様
翼にはプレダコンマークが描かれてます。

ちなみにランディングギアは収納可能

DSCN3581.jpg

ガウォークモード
ちなみにボンボンの記事にはこの姿をクリーチャーモードと呼んでました。
ちょっ!クリーチャーって?

ではダージ!トランスフォーム!!(ギュイン!!(だったかしら?))

DSCN3584.jpg DSCN3585.jpg

ギミック
フリップチェンジャーの特徴で後部を押すと右図の様に連動し変形します。通称一発変形

この手の一発変形は古くから存在しておりG1のバトルチャージャー、トリガーコン、最近ではリベンジのグラビティーボッツアニメイテッドのアクティブベイターに受け継がれております。

DSCN3586.jpg

ロボットモード
小柄ですがプロポーションはそこそこ
水色のカラーリングなのかコチラの方がサンダークラッカーですね。
でもMWや最近の緑にされた方よりはまだマシだと思う

DSCN3588.jpg





DSCN3592.jpg

顔アップ

劇中では両目顔が多い中彼は普通のゴーグル顔です。

目は集光持ちです。

DSCN3591.jpg

サイドビュー
横から見ると機首の部分が斜めっており顔が真っ直ぐになりません。

この問題はRID、ロボットマスターズで改善された様です。

DSCN3597.jpg

可動
頭部、腕部、脚部が動きます。
頭部は数ミリ程度しか動きません。つまり動かないのと同じです。
腕部、脚部はボールジョイントにより良く動いてくれます。ですが設置性が悪いため立ちにくい


DSCN3596.jpg

翼の裏にはシークレットエンブレムがあり、プレダコンマークが浮かび上がります。



DSCN3598.jpg

武器の銃ですが、家のはありません。
なので同族のサイバージェット、フーリガン君からサイコミサイルをパクらせてもらいました。

同族だけあって径もピッタリアルね

では、アクション

DSCN3599.jpg




DSCN3602.jpg

以上!



DSCN3603.jpg

ブリーチャー:君も相棒無しか
ダージ:そうゆうあんさんも相棒無しなんか?
ブリーチャー:ああ
ダージ:上にいるのが相棒とちゃうか?
ブリーチャー:いや、彼も相棒無しで一緒に探す仲だ
ダージ:そうかい
フーリガン:あの~ミサイル返してくれないか?
ダージ:すまん!失くしてしもうた
フーリガン:オオゥ・・サイコミサイル・・・
スカイストーカー:・・・zzz・・・

DSCN3590.jpg

サイズ差
スカウトクラスサイズですね。



DSCN3600.jpg

以上、ダージでした。
頭部、腰が動かない以外は良く動き、なおかつ変形ギミックが楽しいです
サイバージェット、レーザーロッドと言い10年以上前の可動製品はあなどれませんね。

フリップチェンジャーは今だとBWⅡとネオが入手しやすいですよ。


最後にランク付け

変形:     C
可動:     B 
ギミック:   B+
不満:     C
総合:     B
お気に入り:  B


ではまた
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

彼が後にワスピーターもどきになったせいかBotconのワスピネーターもこの型でしたね
今でもマシンウォーズのサンダークラッカーとスカイワープの色の意図がわからん…

No title

そう言えば彼の名前はダージで、相方がスラストでしたねぇ。
....相変わらずラムジェットだけ登場しないのが多いですww

当時はアニメ見ながらでも何も思ってませんでしたが、一応過去物のリカラーなんですね。
でも改造後....パワーアップ後の姿であるハチの方が格好良かったせいか、自分はハチを持ってましたよww
あ、そのハチもリデコですよねww

翼が黄色かったらよりダージに見えるでしょうに....
それで再販されないかなぁ。

ダージレス

みなさんコメントありがとうございます。

>さすりゅ~さん
またハチになったのか
あのシリーズ自体の意図がわかりません。

>ジェットファイアーさん
ラムジェットはどうも恵まれませんね。一時期すごい色に染まってましたけど

私も当時はMWの物とは知りませんでした。
改造後のハチは私も好きですよ。

またロボマスの様な企画があれば出るんじゃないかと思いますが?
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR