TFスーパーリンク  アイアントレッド

どうも、右と左をよく間違える者ヌエベです(愚か者MA☆GA)


さて今回はTFで
TFスーパーリンク 「アイアントレッドです。

DSCN3589.jpg

ウホウホ!



アイアントレッドはガルバトロンを守り戦死したアイアンハイドが蘇った姿で復活した時には全ての記憶は失われ、サイバトロン、地球人への共感も一切を無くしてしまいました。性格は野生的であり、攻撃力を増幅させゴリラのようにドラミングをする。よくスノーストームとつるんでおり途中からショックフリートとも組みました(通称3バカ)

転生後はアイアンハイドファンのほとんどが激怒したと思う。ガル様全部変えなくても良いのに(T△T)


声の担当者は遊佐浩二さんです。
機動新世紀ガンダムXのデマー・グライフ、仮面ライダー電王のウラタロス、TFアニメイテッドのプロールなどを担当してるである!


TFスーパーリンク(海外名エネルゴン)は2004年に展開されたシリーズで前作のマイクロン伝説の続編であり、ユニクロン三部作の二作目に辺ります。
序盤から前作で転生された方がいますが、その方達の声が変更されていたためか本当に同一なのか疑ってしまいます。(特にサイバトロン)


コンボイ(大川透)→グランドコンボイ(小西克幸)
メガトロン(梁田清之)→ガルバトロン( 遠藤純一)

玩具はサイバトロンの多くが、大型ロボットの上半身と下半身の両方に変形し2体のトランスフォーマーで上下合体するスーパーリンクギミック、デストロンは攻撃形態であるハイパーモードに変形します。
また、G1期のサイバトロン戦士やデストロン兵士をリメイクしたキャラクターが散見できます。例ロディマスコンボイホイルジャックレーザーウェーブシックスショット
このシリーズ全体的にデストロンのデキが良いためかプレがデストロン側に集中しております。


アニメは2004年1月9日から同年12月24日までテレビ東京系列にて放送され、海外では2004年1月31日から2005年1月31日まで『TRANSFORMERS ENERGON』というタイトルで放送されました。
私の中ではガル様によるガル様のための作品だったと思いました。グランドコンボイはただの合体要員でしたし
後所々でビーストしてたな

ちなみに年末ではギャグ全開のスペシャル番組が放送されました。
インフェルノの転生前と転生後の共演(夢のダブル神奈)、スノーストームとアイアントレッドのスーパーリンクなどシュールですが、グランドコンボイの切れっぷりもすげぇ「私の名前を言ってみろ!!」連呼してた。呼ばれないのはゴアイキョウ


本品は2004年に販売されました。
海外名はデモリッシャーです。



DSCN3350.jpg

ビークルモード
ダンプカーです。
結構コンパクトで重厚ですね~。
荷台の大きなデストロンマークが目を引き痛車っぽい


DSCN3351.jpg

リアビュー



DSCN3353.jpg

荷台は上下左右に動き、この状態がビークルモードのハイパーモードでデストロンの特徴です。
武器名はマックスキャノンと言い8連装ミサイルポッドを内蔵しております。

かっこいいぜ、でも仕事時が危ない

DSCN3354.jpg DSCN3355.jpg

ギミック
荷台のスイッチを押す事で右図の様にミサイルが飛びます。


DSCN3356.jpg

発射されるミサイルは全部で4発で下段のみで上半身はダミー
前の画像で飛ばしたのが一番右のミサイルです。



DSCN3357.jpg

マイクロンを装備

このシリーズの各製品にはこの様にマイクロンジョイントがあります。
本編ではただの飾りにすぎません。

それでは、アイアントレッド!トランスフォーム!!(ギゴガゴゴ)

DSCN3358.jpg

変形
トラックなどによくあるパターンです。


DSCN3360.jpg

ロボットモード
重機系の力強いさに重厚なスタイルがかっこいいです。
腕部が少し頼りなさそうな感じですが、見た目に騙されるな(お父さん調)


DSCN3361.jpg

背面



DSCN3362.jpg

顔アップ
モヒカン型のゴリ風味
元の方を考えるとちょっとアレかと思うのですが、パワータイプとしては似合ってますね。


DSCN3363.jpg

胸にデストロンマークがあり、ここにエネルゴンスターを装着します。
このシリーズはみな体のどこかにこの様な形をした物が付いております。


DSCN3371.jpg

可動
頭部、腕部、脚部、腰部が動き、全体的にかなり動き設置性も高めです。
又と腰部はクリック式です。(微妙ですけど)


DSCN3366.jpg

ロボットモードのハイパーモード
胸の中央部を動かしマックスキャノンを前方に向けた姿です。
とても攻撃的でかっこいいです。

しかしデストロンのハイパモードはハイパーらしくないと言うか見た目普通にアタックモードですし

DSCN3372.jpg

エネルゴンスターとエネルゴンウェポン装備

家にはマグマダイノボットしかないです。

ではアクションシーン

DSCN3380.jpg




DSCN3374.jpg





DSCN3375.jpg





DSCN3379.jpg

シ・メール




DSCN3378.jpg

サイズ差
大体同じくらい



DSCN3368.jpg

以上、アイアントレッドでした。
物は基本的にシンプルですが、良く動き全体的にカッチリとして製品で中々のデキです。
クリアパーツの劣化が心配なのは仕方ないとして

正直劇中の彼はどうにかならんかね~ですけど、玩具は普通に好きです。


最後にランク付け

変形:    B
可動:    A+ 
ギミック:  B
不満:    D
総合:    B+
お気に入り: A


おまけ

DSCN3369.jpg

アイアントレッド:ウホウホ~!!
ゴリラカンドロイド:ウホッ!ウホッ!
ガーロック:エネゴリ君が二匹いるよ。きょうい君
きょうい:いや、一体はカンゴリ君だ。


ではまた
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 アイアンハイド→アイアントレッドの変貌はあっけにとられましたが、もう悩むことも苦しむこともなくひたすらガル様に尽くす存在に転生させる、というのはガル様なりの愛着の表現なのかなと解釈してます。
 あの破壊大帝、結構独占欲みたいなのがあると思うんで。ややこしい方にひんまがってますが(笑)

 他の転生組が海外名も変わっているのに対して、彼だけ転生前後ともデモリッシャーで統一されているのも、何だか意味深かも知れません。

No title

アイアントレッドの玩具は特徴的ですが良い味出してますよね~。私も海外版を持ってますけど非常に良い出来だと思います。
といっても国内版も海外版もカラーリング含めて全く同じですけど(^_^;)

スパリン本編ではどうしてこうなった状態ですけど葛藤を抱えて転生するよりは救われたのではないかと思います。ガル様の不器用なりの優しさというべきですかね。

ちなみに年末スペシャル番組内のインフェルノの転生前と転生後の共演(ダブル神奈)なのですが、実は対戦相手のレーザーウェーブ&シックスショットのコンビも実は二人とも神奈さんなので、あの試合は神奈さんの一人芝居が炸裂してた試合だったりします(^_^;)

No title

う~む、ジェットファイアーとスカイファイアーが同一人物というのも....ww

戦車っぽいのから転生してダンプカーと言うのも謎ですが、ダンプカー自体はなかなか良いですね。
でもよく見ると各部にクリアパーツが使用されてる....
何と言うか、破損が怖いww
名前もロングハウルで良いんじゃ....と、思いきやビルドロンの中にいましたねww
でもリカラーで出せそうです。

これ持ってたらスノーストームとスーパーリンクさせてみたいですww
放送当時、あの合体見たときはオドロキましたものでww

アイアントレッドレス

みなさんコメントありがとうございます。

>Ichiさん
う~ん馬鹿がさらに馬鹿にされたと言うのか(待・て!)
ジャイアニズムならぬガルニズムですね。
「お前の物はワシの物、ワシの物はワシの物!文句あるか!」

そういえばショックの方がミラージ、サンドストームはスノーキャットになって彼はそのまんまデモリッシャーでしたね。

>KENさん
TVシリーズの商品は日米も基本的に対して違いはありませんね。違いがあるのはビーストとアニメイテッドくらいいじゃ

冷静に考える人はみなそう解釈するのですね。

ずっと俺(神奈)のターンですね。

>ジェットファイヤーさん
海外名が日本名になったもんですね。

両方とも重厚系ですので似合いますよ
このシリーズクリア率が高くて見た目が綺麗ですが、破損のリスクがね。タカラは何かとクリアパーツ使いたがりますので
リカラーと言えばこいつユニバでもエネルゴンでも一人されなかった。他の二人はされたのに

スノーストームはどうしようかしら?

No title

こんにちは~。
こちらでは初めまして。
いつもコメントありがとうございます。

アイアントレッドかっこいいですね~。
実はこっそり探してるんですが、なかなか見かけないんですよね。
スーパーリンクって、サイバトロンよりデストロンのほうが圧倒的にかっこいいと思ってます。個人的にはw

突然ですが、相互リンクお願いしてもよろしいでしょうか。
同じ趣味を持つもの同士、お付き合いいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

レスⅡ

>ぴかおさんコメントありがとうございます。
こちらこそ初めまして

私は両方ともかっこいいと思ってます。

リンクの件、了解しました。
こちらこそよろしくお願いします。
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR