特撮リボルテック プレデター

二日前にはワンダーフェスティバルと言うイベントがありましたが、私は行きませんでした。
さすがに千葉は遠いです。でも一度は行ってみたいとは思うのでいずれは行こうかと


さて今回はリボルテックで
特撮リボルテック 「プレデターです。

DSCN3505.jpg

・・・カリノ・ジカン・ダ!!・・・

プレデターは宇宙の様々な星を渡り歩き、その星に生息する猛獣・生物を獲物として狩猟することを種族的な趣味にもつ人型知的生命体である。高度な科学技術を持つにもかかわらず、驚異的な身体能力を生かしての白兵戦を好みます。
獲物の力を認め己の命を賭して戦うべき相手と認識した場合は各種武装、及びマスクを捨て去り、プラズマ・キャノン等による“狩り”ではなく、腕のリストブレイドのみによる“原始的な決闘”を挑みます。
なお狩られた相手はミンチにされ吊りあげられます。

この方は第一作に登場したプレデターで「プレデター・ウォリアー」と言われております。ウォリアーの名は区別のために付けられました。



プレデター(PREDATOR)は1987年に上映された作品で南アメリカのとあるジャングルを舞台に要人をゲリラの手から救出するためジャングルに乗り込んだ特殊部隊員が、正体不明の敵と死闘を繰り広げます。

当初は海外人気で、日本ではマイナーなキャラでしたが、エイリアンVSプレデター以降から徐々に知名度が上がり今ではエイリアンと並ぶ看板モンスターですが、それでもエイリアンよりは知名度が低かったりします。

ちなみに海外のゲームでPS2版、Xbox版等でエイリアンVSプレデターがあります。 どれもよくある洋ゲーです



今商品は今月の1日に販売された物で特撮リボルテックの22番目として販売されました。



DSCN3506.jpg

普通に見る分には正統派っぽい感じの戦士的なデザインに超高性能兵器とのミスマッチがなんとも言えません。
ヌメテカしたボディにドレッドヘアーがすごいです。

なお彼のデザインは、スーパー戦隊シリーズの一つ「電撃戦隊チェンジマン」に登場する敵組織の幹部・ブーバが元ネタなのは特撮ファンの間で有名の様です。

DSCN3508.jpg

背面



DSCN3512.jpg

顔アップ
マスク装備時です。
このマスクにはサーモグラフィー等の視覚補助装置と射撃武装用のレーザーサイト・記憶媒体を取り付けられており、様々な戦闘を経験するほど擬態能力は蓄積・強化されていきます。
ヘルメットは各種光線をプレデターの視認しやすい赤外線に変換し彼らの視覚を強化・補正します。

こうして見るとかっこいいですねぇ・・・あくまでこの時はですけど(^^;

DSCN3511.jpg

素顔
すごいクリーチャー顔です。
造形のすごさと顔の怖さにビックリだ!!でも口が動いてくれないのはざんねんだ。

ちなみにこの時の彼の目は真っ赤な視界になります。

DSCN3529.jpg

劇中では終盤の戦いでマスクを取りました




DSCN3519.jpg

バストアップ
なんという造形美。



DSCN3520.jpg

可動
頭部、腕部、脚部、腰部が動きます。
頭部は結構動く方ですが、左右はキャノンとの干渉があり動きにくいです。
腕部は普通のリボジョイント可動です。
脚部は股が造形のためかリボジョイントではなく一般的な可動で膝の方はリボジョイントです。


DSCN3522.jpg

付属物
台座、ネームプレート、交換用の手です

なんかさびしいです。

個人的にディスクや槍があったらよかったのですが、それは別のプレデターですね。

DSCN3515.jpg

武器
左肩のプラズマキャノン
ヘルメットから照射される3本の赤いレーザーで狙いを定め、発射されるプラズマ弾で対象を撃ち抜きます。砲身は背中のアームに接続されており、ヘルメットの視覚システムと連動して照準の方向へ自動的に向きを変えます。

こちらはボールジョイントによりグリグリ動きます。

DSCN3516.jpg

武器2
コンピューターガントレット
左手ガントレットに装備されており、
ヘルメットの視覚装置・光学迷彩装置の調整などの各種装備の調整や制御を行なう。コンピューター部分のみを取り外す事も出来ます。
また最終手段として自爆用の小型核爆弾を内蔵しており、戦いに負け瀕死の重傷を負った時に作動させます。


DSCN3525.jpg

内部
勿論蓋の開け閉めができます。ただ蓋のピンが壊れそうで怖い
個人的にここの作り込みが一番驚きました。

DSCN3528.jpg

武器3
リスト・ブレイド
右手ガントレットに装着しており、プレデターの基本装備です。

よく最後に残す様ですが、隠し武器の一つ?

DSCN3526.jpg

クローはスライドします。

他の武装としては姿を消して移動するための「光学迷彩装置」や負傷した際に治療する「リペアキット」などがあり、シリーズが進むにつれスピアー、ディスク、ワイヤー、ネットワイヤーと増えていきます。

どうでもいいけど、プレデター治療っていつ見ても痛々しい。

DSCN3523.jpg

箱を開けると作品およびキャラの説明や劇中の背景図が語られてます。
やはり良いですね~。



DSCN3542.jpg

飛びかかるプレデター



DSCN3541.jpg

ジャンピングキーック!!



DSCN3540.jpg

追い打ちにダブルキック!!



DSCN3543.jpg

掴みアッパーだ!!



DSCN3544.jpg

しかしプレデター敗れる(GAMA OVAR)


では、普通のアクション

DSCN3533.jpg





DSCN3531.jpg





DSCN3534.jpg





DSCN3532.jpg

シ・メール



DSCN3538.jpg

サイズ差比べ
DXクラスより少し大きめですね。


DSCN3539.jpg

以上、プレデターでした。
このシリーズ相変わらず造形、塗装どれもアクションフィギュアとは思えない精巧ぶりですわ。
随分前にミクロマンのプレデターを買いましたが、あれはよく破損するので困る。
付属が少ないですが一作のプレデターはそれほど武器積んでないですし、でも槍とディスクが欲しかった(それは2だけど)

まあ、これでエイリアンと一緒にAVP遊びができるのでよかったですよ。
まだプレデター又はエイリアン片っぽしか無い方もぜひ両方買って楽しんで下ださい。たとえAVPが駄作品だったとしても



最後にランク

変形:    D
可動:    B+ 
ギミック:  B+
不満:    C
総合:    B
お気に入り: A


おまけ

DSCN3536.jpg

プレデター:ウケトレ、コノホシノセンシヨ
ドリフト:なぜ、これを?
プレデター:・・・イズレワカル・・・
ガーロック:あれがあの人達の異文化交流らしいね?きょうい君
きょうい:その様だな

ではまた
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 デレプターさんですね(違います)
 特撮ファンにはブーバがプレデターの元ネタなのは半ば常識なんですけど、知らない人(あるいは中途半端に知っている人)が逆だと思っていて、説明するのがたまにしんどいという……

 リボルテックはラインナップの意外性とクオリティに定評がありますね。特リボはもう一回りくらい大きくてもいいかな、と個人的には思いますが。

 エイリアンVSプレデターって、あれですよね。夕日をバックにエイリアンとプレデターががっちり握手(それも違う)

No title

エイリアン出たからプレデターも出るだろうなと思っていたら案の定で海洋堂が出してくれましたw

予約していたものの、この頭の大きさと武器の少なさが嫌になってキャンセルしてしまいました・・・;
可動率自体は高いので、せめて開いた口のヘッドでも付けれくれれば・・・・!
今回のはビッグチャップみたく1作目に合わせたものなので、今後はエイリアン同様にプレデター2版とかAVP版とかスカー&ケルティックなんかのバリエーションも出してくれそうですよね~

最新武器を毎回くれる最後のお土産シーンの中でもプレデター2のだけは未だにハズレなんじゃないかと思ってたり。。w

プレデターレス

みなさんコメントありがとうございます。

>Ichiさん
・・・ベツニ・・アンタノタメニキョウリョクシタワケジャナイゾ・・・ニンゲン・・・

実は私も彼のモデルがブーバさんだった事を知りませんでした。そもそも彼を最初に知ったのがゲームセンターに置いてあったゲームからでしたので。

いえ、二人でババ抜きしてましたよ(Xbox版の宣伝ですけど)

>カメオさん
期待を裏切らない海洋堂さんでしたよ。

頭はまあ、言いとして武器が増えたのは2以降でしたからねぇ。初期は拳で語る様な物ですが、私はこれを思いきってカプコン版AVPとして遊んでます。(素手プレーの意味で)
口は開ける様にして欲しかったです。
今後はエイリアンもプレデターもAVP仕様で出て欲しいですね。

個人的にカプコンのAVPがはずれだと思ってます。ブレイドの欠片って・・・

No title

頭の大きさと武器の少なさうんぬんで買わない人が多いのかしら?
まぁ、武器は2から出てくるので仕方がないですが^^;
そもそも、この価格でフルに動くプレデターは他にないし、買わないとプレデターシリーズが続かない気もしますが・・・

っで!私も買いましたよ~、少し手を加えてからブログにでも出そうかと思っていたり、いなかったり。

ゲームはAC版が意外と知名度が高いんですが、SFC版のAVPで好きになったマニアックな人っていたりするのかな?
現在ではXBOX360、PS3で出ているAVPの演出が中々凝ってて面白かったです。
背骨付きで引っこ抜いたり引っこ抜かれたり、首と体が離れる瞬間を一人称の視点で体感できたりと、変な愛を感じる作品でしたが・・・^^;

プレデターは、誇り高き戦闘民族なんだぞ!! by V

↑SFC版のプレデターははまりましたね~w
当時は、ザ・グレートバトルの様な横スクロールアクションにはまっていて、良くやっていましたねw

それにしても、エイリアンに続いてのプレデターですかw
リボルテックもやりますねw
この調子で、ファルコナーとドックも! (>人<;)


余談ですが、私は次のバズライトイヤーが気になりますねw
超合金バズライトイヤーと、どっちが細かく作るのかや、発売が被るのかがとても気になりますw

果たして、様々なキャラクター玩具を作ったバンダイの魂ウェブの造形が勝つのか、はたまた、2000年にチョコエッグなどのオマケの造形で名を馳せた、海洋堂が勝つのか、とても楽しみですw

プレデターレス2 カリノジカンダ(副題)

みなさんコメントありがとうございます。

>kingさん
武装無い以外ならほぼ問題なしですよ。頭のでかい事は特に気にもしなかったので(笑)
やはり槍&投げディスク欲しい所ですけど、2出るのかな~?
AVPは両方セットとかでありえそうですが。

多分日本の方はAC版の方が知名度高いと思います。ファイナルファイトほどじゃないですけど
それ以外の物は海外物なんでわかりません。秋葉原の中古店で探すか?

>ストら~さん
グレバトの方は私もよくやりました。

ええ、特リボはやってくれましたよ(やったね!)
私はデッカード(勇者ではない)、ダース・ベイダーが出てくれたらなぁと。

海洋堂のバズに一票
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR