ROBOT魂 デスティニーガンダム

今日で1月も最後ですが、まだまだ寒さは続きますね。寒い寒い

さて今回はガンダムで
ROBOT魂 デスティニーガンダムです

DSCN3433.jpg

初のROBOT魂です。

ZGMF-X42Sデスティニーガンダムはザフトがプラント最高評議会議長ギルバート・デュランダル主導により開発された、最新鋭MSです。「最高の技術を全て盛り込む」ことを設計思想に加えた結果、当時既に形骸化していたユニウス条約を半ば故意犯的に破り、類稀な機体性能を実現した多くの新機軸が搭載され本来サードステージとして開発されていたデスティニーは、政治的理由からセカンドステージに分類されています。「火力、機動力、防御力、信頼性、その全ての点に於いてインパルスを凌ぐ“最強のモビルスーツ”」と評された。本機は、ザフトのエースパイロットへの引き渡し前に、彼の搭乗を前提としたチューンナップが施されており、彼が搭乗した時にこそ真価が発揮されることとなる。実戦投入された本機は、その性能にパイロットの技量が相まり、ヘブンズベース攻防戦からオペレーション・フューリー投入時点に於いて、レイ・ザ・バレルレジェンドと並ぶ最強のモビルスーツと成った。
デュートリオンエンジンと核エンジンとのハイブリッドエンジンであるハイパーデュートリオンを主機関とし、他の機体を凌駕する高出力を誇る。その大パワーを新OS「Gunnery United Nuclear-Deuterion Advanced Maneuver System(核・デュートリオン統合先進機動システム)」で制御します。
ミラージュコロイドも搭載さは、自機の存在を隠蔽するステルス装備では無く、散布したコロイドに自機の残像を映し出す幻惑機能(様は分身)である。この機能は特に高速機動時に使用され、本機のスピードと相俟って敵を翻弄しまう。

ラーメンや丼物にともかく具材をのせるた様な厨二病機体で、主役機なのにその扱いは最低最悪と言うすごく不幸な経歴持つガンダムです。OPでもタイトルで出ない上パイロットもEDで降格されました。
そして器用貧乏です。でもロボ大戦ではすごく使いやすい

パイロットはシン・アスカで声の担当者はスズケンさんこと鈴村健一さんです。
GEAR戦士電童のスバル、超重神グラヴィオン&超重神グラヴィオンZweiの紅エイジ、仮面ライダー電王のリュウタロス、 マクロス ゼロの工藤シンなどを担当してます。


機動戦士ガンダムSEED DSTINYは2004年に放送された作品で前作『機動戦士ガンダムSEED』の続編です。
主人公が新たにシン・アスカに変更されてますが、その実は前作キャラのキラ、アスラン中心となり、シンの主人公としての存在感が希薄化しました。
また制作スケジュールの大幅な遅延と使いまわしを多用しなければ到底放送に間に合わなかったためか映像を使いまわした長時間の回想シーンが各話に渡って挿入されたり、戦闘シーンにおいては前作以上にバンクフィルムやトレースが多用され、上げくの果てには作画ミスまでしてます。

ともかくキャラ押しだけで、脚本家によるただのオナニー作品です。
またガンダムシリーズの恥さらしとしても有名で主人公だったシンも相当嫌われてますが、私はシン好きです。


製品のROBOT魂は2008年に展開され、『MOBILE SUIT IN ACTION!!』や『IN ACTION!! OFFSHOOT』の流れを汲んだシリーズです。
主な素材は『IN ACTION!! OFFSHOOT』のナイトメアフレームシリーズ同様に、ABS・PVC・POMを組み合わせて用いている。これにより、硬質感・可動・柔軟性を両立させており、また製造段階においてもCADによるデジタル設計と原型師による手作業の修正を合わせて行っているのも特徴の一つとなってます。
ネット限定版の魂ウェブ商店では、販売期間が限定されるものの、店頭では販売しづらい大型商品やリペイント、リデコ品などを多数扱ってます。


本品は2011年の1月下旬に販売されました。



DSCN3435.jpg

本体
相変わらずどこか主役っぽくない感じです。これはこれでかっこよくて好きですよ。
デザインがこれまた微妙に変わっております。


DSCN3437.jpg

リアビュー




DSCN3440.jpg


目から血の涙を流れしてるみたいです。

デコにはバルカン MMI-GAU26 17.5mmCIWS
が装備されてます。劇中未使用ですけど

DSCN3392.jpg

可動
頭部、腕部、脚部、腰部が動きます。
頭部は二重関節で良く動きます。
腕部、脚部はHGシリーズと余り変わらない可動ですが、肩はHGにあった引き出しがなく膝もあまり動かずHGより劣化してます。

また背部との干渉が少なくなりました。デスティニーはよく背部との干渉が多いのでこれは助かる。

DSCN3388.jpg

付属品
武装以外にビームエフェクト、デスティニーの代名詞光の翼があります。
また専用のスタンドもあります。
もう一つのアンテナは軟質素材です。
手のパーツは平手、握り手A,B(指を立ててる様な奴)です。

DSCN3406.jpg

武器1
MA-BAR73/S 高エネルギービームライフル
SEED系の標準ビームライフルですね。多少PUしてる様ですけど


DSCN3408.jpg

フォアグリップを握り両手持ちに
HGに比べやりにくいです。



DSCN3393.jpg

尻部ラッチにマウントできます。




DSCN3394.jpg

武器2
対ビームシールド
劇中では余りつかわれてなく、ビームシールドあるからいらないね。


DSCN3396.jpg

差し替えでスライド状態を再現できます。



DSCN3397.jpg

武器3
MX2351ソリドゥス・フルゴール ビームシールド発生装置
ユーラシア連邦が開発した光波防御帯シールドが源流らしいです。

F91やV以来ですね。

DSCN3398.jpg

武器4
RQM60F フラッシュエッジ2 ビームブーメラン
ビーム刃は短いのと長いのがあります。

良く投げるので短いのが使われますが、長いのは余り使われてないのか印象薄いです。

説明書で、握り手Aのパーツと書かれてましたが、これどう考えても握り手B(指を立ててる様な奴)ですね。
そうじゃないとBパーツがただのサムズアップとしか思えない。

DSCN3401.jpg

武器5
M2000GX 高エネルギー長射程ビーム砲
不使用時には2つ折り状態でマウントされており、発砲時はマウント部のクランクアームを展開します。

基本突撃以外はこれ使うか、ライフル使うかが主でしたね。
だからブーメランが

DSCN3412.jpg

武器6
MMI-714 アロンダイト ビームソード

デスティニーで一番使われる武器で一番印象に残る武器です。そして良く捨てられる武器としても有名


DSCN3415.jpg

両手持ち



DSCN3411.jpg

柄が長いのでそのまま掴めます。



DSCN3417.jpg

少し斜めってますが、劇中の真っ直ぐ持ちをなんとか再現

ちなみに光の翼はヴォワチュール・リュミエールと言うD.S.S.Dのスターゲイザーに使われてる奴と同タイプです。

DSCN3426.jpg

武器7
MMI-X340 パルマフィオキーナ 掌部ビーム砲
これも劇中で良くつかわれる(主にトドメ)のためか印象に残りますね。

平手パーツの奴で、甲が水色に塗装されてます。見えにくくてすみません
MGみたくエフェクトパーツ欲しかった。

しかし種シリーズの武器の正式名所って無駄に長い

DSCN3423.jpg

某漫画のか○はめ破ポーズ



DSCN3424.jpg

シン:管理人!!あんたって人はぁぁぁぁぁ!!


では、アクションシーン

シン:逃げるなぁぁぁぁ!!

DSCN3409.jpg




DSCN3441.jpg




DSCN3410.jpg




DSCN3399.jpg





DSCN3400.jpg




DSCN3402.jpg




DSCN3404.jpg




DSCN3434.jpg




DSCN3418.jpg





DSCN3419.jpg





DSCN3420.jpg

シン:アロンダイトでふっさしてシ・メェェェェル!!



DSCN3439.jpg

「DXクラス」とのサイズ差比べです。



DSCN3428.jpg

以上、ROBOT魂デスティニーガンダムでした。
造形、塗装共に良くできます。シャープなできだけありますね。
可動の方は、一部を抜かしHGよりも落ちてる部分が残念。

まあ、それでもデザインや付属がそこそこ充実してますので、けしてつまらなくはありません。
種厨にはお勧めします。

しかし色々と問題があるとはいえデスティニーガンダムの製品はどれも基本的にデキが良いのが多い様な?


最後にランク付け

変形:    D
可動:    A 
ギミック:  A
不満:    C
総合:    B+
お気に入り: A+


おまけ

DSCN3431.jpg

逆らった物の末路
シン:「おのれディケイド(違)」


次回は、ユナイッドです。ではまた。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

要するに、その時代にとってはチート級の強さを誇るMSって事ですねww
何でもかんでも搭載すれば良いってワケじゃ無いんだよぉぉ!

自分はどうもSEED系は好きでは無かったのであまり知りませんが、デスティニー自体には長距離砲、剣(対艦刀?)という大型武器が装備されてるので大胆なポーズがカッコイイですね!
でも手にまで武器ですか....掴んで破壊とはなんとヒドイww
やはり掴んでメガ粒子砲はズゴックとかその辺の水陸両用MSしかww

そういえばマクロスゼロのシンと中の人は一緒でしたかww
いや、ACE:Rで名前で絡みがあったものでして。
でもSEED系は好きになれない....オォウ....

運命レス

>ジェットファイアーさんコメントありがとうございます。
「僕の考えた最強のガンダム」を作りたいと言う事です。

大型武装を使ったポージングが良く決まり、アロンダイトの時が一番良いですね。勿論ビームランチャーも好きですけど
掴んで破壊は某格闘ガンダムや御大将もやってましたよ。ディアナがそんなに好きかー!!と
水陸両用ならハイゴックとか良いですね。

>でもSEED系は好きになれない....オォウ
まあ、それが当然ですよ。
これ好きになれと言われても「ふざんけな!!」と言たくなりますし
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR