FC2ブログ

TFレジェンズ アーシー

今月もしばらくは雨でござるな。



と言うわけで今回もTFより
「TFレジェンズ 戦士アーシーです。

TFレジェンズ アーシー (68)







お礼に晩御飯作りますね



彼女の強さを見た目で判断してはいけない。
アーシーは全ての敵に対して脅威の対象足り得る存在である。
仲間にとって彼女は天使であるが、敵に対しては悪魔に成ることが出来る優秀な女戦士だ。
彼女は敵を倒す為なら、自らを代償としても対抗する事を誓ったのだ。
その想いは、過酷な戦闘訓練と精神訓練により、彼女自身をハンターとして成長させる糧となっている。

レジェンズ版のアーシーです。
G1期から登場した女性TFの代表者で後の女性TFにその名が受けつがれておりました。
そんな殿堂入りするくらい有名な彼女ですが・・・実はG1時代から一向に立体化されていないんですよね。クロームドームのバリエで出すって言う案があった様ですが・・・
ですが、30周年になってようやくG1期の彼女が立体化されファンを発狂させました。
それもあってか販売された当時は同期のクロミア、ウインドブレードと共に即完売。
後に彼女だけが再販されたけど・・・まあ、当然ですよね。
所で付属の漫画の内容だけど、さすがに自重した方がいいんじゃねぇ?って思うんだけど・・・



本品は2015年2月14日(バレンタインデー)に販売されました。
海外版はTFジェネレーションズで先に販売されました。
これ以外にもリカラーにSDCC2015限定コンバイナーハンターズ(クロミア、ウインドブレードとのセット)のアーシー、ストリートファイターII×トランスフォーマー(ホットロディマス「ケン」とのセット)のアーシー「春麗」、リデコにTFレジェンズのナイトバードシャドウがあります。



TFレジェンズ アーシー (27)

ビークルモード

フューチャーカーです。
2010時のレトロな感じのオープンカータイプ。
グラマスでとても曲線的デザインな所は如何にも女性TFらしさが出てますね。
おまけに車体も薄い車高も低いそのため設置させずらい所があるけど。
国内版と言う事でカラーリングが変わっており白とピンクが主体の所に青のクリアーパーツのガラスはそのままで一部が黒からグレーになり、G1時のアニメ版をイメージしたカラーになりました。







TFレジェンズ アーシー (29)

リアビュー

コロ走行ができます。

運転席はハンドルやモニターがちゃんと作られており、ディテールも良い。












TFレジェンズ アーシー (28)

前面

虫の顔の様な見た目が・・・

中央にオートボットエンブレムがあります。





TFレジェンズ アーシー (32)

大きさはこのくらい

本当は別のアーシーにしたかったんだけど・・都合により諦めました。








TFレジェンズ アーシー (70)

クリーチャー・・・もといアタックモード。







それでは、トランスフォーム!!



TFレジェンズ アーシー (33) TFレジェンズ アーシー (35)

変形

車体後部を開き、中にある足パーツの向きを変え、内側に引っこませて、爪先の向きを変え、脚部にします。
腕のパーツの基部を開いて椀部します。
車体前部を後ろに動かして中央にある胴体部のパーツを接続させます。
車体後部を折りたたんで内側に移動させます。

結構複雑に動きますが、難度はそこそこか。
これMP開発陣が設計した様ですが、それをうまく一般レベル抑え込んでる所はすごいですね。まあ、過去にも似た様な奴がいましたが・・・あっちは本当に複雑だったって感じですし




TFレジェンズ アーシー (36)

ロボットモード

2010の彼女らしいデザイン。
女性らしさが全開のスタイルに造形が素晴らしい!
なにせ設計者が彼女のためにもてる全てを注いだその結果がこれって言うくらいですからね。
それ故、対象年齢玩具なのにエチエチしてるな~と思わせてくれますが・・・これアダルト玩具じゃ。
カラーリングはビークルで述べた部分に赤の部分が付加されました。所謂アーシーカラーって奴ね。

しかし当時としては珍しく過去のアニメ版を意識したデザインなんですよね。
なにせIDWコミック版ベースのリメイクが主だったからな~。
そのアメコミ版ではジアクサス体を弄られた結果暴走アマゾネスと化してしまった様で、それはもうやばいのやばいのって。
・・・世の中にはしらない方がいい事もあるってかね。





TFレジェンズ アーシー (37)

後ろ

大きなカーボディがそのままに。
本体の造形的な良さゆえに普通のTF以上に何かを背負ってる感がありますね。










TFレジェンズ アーシー (38)



アニメ版を良く再現しています。いい女の顔してますねぇ~
国内版では口紅を塗っているのでよりアダルトな感じに

目は集光ギミックです。

胸にオートボットエンブレムがあります。見づらくてごめん



TFレジェンズ アーシー (41)

可動

頭部、椀部、脚部が動きます。
頭部は左右に動き上にも動かせます。
椀部は腕を上げる事が出来、肘も曲がります。
脚部は股部が動き、膝を曲げられ、爪先も動かせます。
太ももの部分が横にも動き、膝も深く曲げられます

上半身は普通ですが足周りの動きがとても良いですね。変形用の部分を使えばより動くし
後ろが重くて設置が少々難しいけど。




TFレジェンズ アーシー (40)

女の子座りもできます。

開発者のこだわりがあるだけでなく、まさかTFでこれができてしまうとはな~と言う凄味があります。
と言うかこれがやりたかったんだろうな。












TFレジェンズ アーシー (55)

武器1

ブラスター


グレー成型のハンドガン。
左右に接続用のジョイントがあります。
取り説には付属武器:Bと描かれてましたけど

海外版では黒成型にグレーでした。







TFレジェンズ アーシー (5)

武器2

ライフル

ピンク一色で大き目な銃。
こちらにも左右に接続用のジョイントがあります。
取り説には付属武器:Aと描かれてましたけど

海外版ではブラスター同様に黒成型にグレーでした。







TFレジェンズ アーシー (2)

武器3

ソード

クリアーブルーの片手剣。先端部に銃口っぽい造形がある様な
刀身の部分に接続用のジョイントがあります。
取り説には付属武器:Cと描かれてましたけど

元の方では使用した事が無いので過去のアニメイテッド版を路襲した物かと。

ちなみにどの武器も持ち方が中途半端ですが、これ内側にでっぱりがあるせいです。
この手の形状から破損防止用なんだろうけど。海外版では一応普通に持たせられたそうだし

なので気になる方は削るなりすればいいんだけどね。

まあ、正直な話普通に5mmが持てるような造形にしてくれればよかったんだけどな~。
これこの当時の玩具全般に言えるんだけどね。




TFレジェンズ アーシー (67)

四つの武器は体の各部にある四角い穴に取り付けられます。

個体差もあるけど接続がしにくい物もあります。






TFレジェンズ アーシー (69)

ビークルモードでも各部に取り付け可能です。













TFレジェンズ アーシー (71)

ちなみに二つの銃は車体裏にストックできます。
ハンドガンの方はしっかりと収納しないと影響がでそうなので注意した方がいいかと。











ではアクション




TFレジェンズ アーシー (58)








TFレジェンズ アーシー (60)












TFレジェンズ アーシー (64)












TFレジェンズ アーシー (63)












TFレジェンズ アーシー (39)

サイズ差

ロディマス(タイタン)と

ヘケヘケロディマスにしようかと思ったけど、折角だからタイタンの方にしました。
2010組もこの頃からちょっとづつ増えてきてるんですよね。

しかしこの二人がストⅡのコラボのカラバリになるとは思わなかったな~。
ただ、アーシーじゃなくてウインドブレードの方がよかったんだけど。




TFレジェンズ アーシー (43)

ファイト!








TFレジェンズ アーシー (48) a

飛び道具の打ち合い









TFレジェンズ アーシー (50)

ジャンプ










TFレジェンズ アーシー (49)

昇龍









TFレジェンズ アーシー (51)

起きる










TFレジェンズ アーシー (44)

ブロッキング







TFレジェンズ アーシー (45)

仕返し









TFレジェンズ アーシー (46)

最後のけり上げ








TFレジェンズ アーシー (53)

ユーウイン











以上、アーシーでした。
初代からずっとスルーされ続けてきた彼女がようやく立体化!!(しかも純正)された事で世のTFファンが万々歳した事かとね。
スタイルに変形はどれも良く、特にロボモードはどうしてもTFの障害になりやすい女性らしさの造形をうまく再現しています。おまけに胸!太もも、尻!のフェチズム感のある部分にもこだわりも素晴らしい
まるで娘に対する愛があふれてる・・・そんな感じです。
それに国内版の塗装仕様でより完成度が高まりました。
一応不満点もあるのですが、そんな事はどうでもいい!彼女がこの姿で出た事が最重要なんだ!!

ちなみにこれに皮切りにしたのか、女性TFがズンドコに増えてきますが、いずれもこれ以上にすごいの出ないんだろうな~。



最後にランク付け

変形:    B+
可動:    A
ギミック:  A 
不満:    D
総合:    A
お気に入り: S



ではまた
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

オープンカー系のビークルですが、ダイアクロン隊員は乗れるのでしょうか?
丁度女性隊員が出ますし、ウーマンTFも数が揃ったので普通に女性隊員と女性型ロボの部隊とか作れそうですよね。

海外版も日本版と手首は同じですが、SDCC2015限定のコンバイナーハンターズセットのアーシーは武器にUWグランドスカージのマトリクスブレイカーと同型の大剣が追加された都合で普通の5㎜武器が持てるようになっています。
最初からこうしてくれれば…

アーシーレス

>さすりゅ~さんコメントありがとうございます。

やってみましたけど、駄目でした。ゾイド隊員でもギリギリかな~。

あっちのアマゾネスは普通の腕になってましたね。
ただ今度は自分の武器が持てなくなったと聞きますが・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR