FC2ブログ

TFタイタンズリターン ファイヤードライブ&オートボット ホットロッド

5,6月でもう異様に暑くてきつい。



と言うわけで今回もTFより
「TFタイタンズリターン ファイヤードライブ&オートボット ホットロッド」です。

TFタイタンリターン ホットロッド (46)





ディセプティコンが上昇すると、オートボットは、それらを阻止するためパートナーのタイタンマスターとパワーアップ! 。
ファイヤードライブはホットロッドに敵のターゲットのシステムを無効にする静電気爆発する効果を与えます。

タイタン版ロディマスもといホットロッドです。
前作は合体用の胸部というあんまりな扱いでしたが、今回はヘッドマスターもといタイタンマスターとしてリメイクされました。
ロディマス自体はヘッドマスター期にも引き続き登場し国内(ザ・ヘッドマスターズ)では中盤にどっかに旅立ち、海外(ザ・リバース)ではターゲットマスターになったんですよね。今回は彼の相棒の立ち位置が異なってますが・・・
なお後に販売された国内版(レジェンズ)ではこれらを踏まえて商品化されましたが、これまた別問題が出た様で



本品は2017年に海外で販売されました。
リカラーにストリートファイターII×トランスフォーマーのホットロディマス「ケン」(アーシー「チュンリー」とのセット品)。
リデコにTFレジェンズのターゲットマスターホットロディマスがあります。
またタイタンマスターファイアドライブのリデコにロディマスプライムがあります。



TFタイタンリターン ホットロッド (1)

ビークルモード

スーパ-カーです。フューチャーだけど改造車の様なデザイン。
G1期よりだいぶ曲線的になったアレンジになってますが、雰囲気は残っておりむしろアニメのイメージに近い感じになっていますね。ウイングの作りが惜しい所なのかな?あ
カラーリングは赤を基本としクリアーブルーのミラーに黄色のウイングにグレーのパイプ、オレンジのアクセントがある。所謂ロディマスカラー(海外)、ミラーのふちが塗られてないのが惜しいな。パケ裏はちゃんと描れてるのに・・・
国内版ではより鮮やかなカラーになるのですが・・・正直ロディマスのメインカラーはイマイチ安定しない気がする。









TFタイタンリターン ホットロッド (2)

リアビュー

コロ走行できます。








TFタイタンリターン ホットロッド (5)

前面

シルバーのエンジンにオートボットエンブレムが付いたお馴染みのファイアーパターン。
国内ではここがタゲマスの仕様に合わせて変化されましたが・・・







TFタイタンリターン ホットロッド (57)

ユナイテッド版ロディマスコンボイと

これ10年前(販売当時の話)なんですよね。
今見るとタイタン版の方が正統になるけど・・・ロディマスはクラシック型の中でもアレンジがそこまで強くない方なので今の目で見ても劣りはしてないけど。










TFタイタンリターン ホットロッド (10)

ファイアドライブ



ホットロッドのタイタンマスター。
元ネタはターゲットマスターロディマスのパートナーのファイヤーボルトで原作では原子物理学専門の科学者と言う設定でした。
世界観の流れに合わせてターゲットマスターからヘッドマスターになりましたね。
名前まで変わってますが、恐らく商登録の都合だろう。

デザインは本人モチーフですが、グレー一色のカラーリングなんですよね。
黒、赤が無いの残念かと。

ちなみに国内ではよりによってあの作品のキャラを変身させるハメになったのですが・・・






TFタイタンリターン ホットロッド (11)

後ろ

ロディマスの顔を背負っています。










TFタイタンリターン ホットロッド (9)



バイザーアイのイケメン。

可動は割合








TFタイタンリターン ホットロッド (3)

ビークルのキャノピーを開け、ファイアドライブを搭乗させる事が出来ます。

他のタイタンマスターや彼らに近いサイズなら同じように乗せることもできます。









TFタイタンリターン ホットロッド (4)

ダッシュだ~♪、かそくだ~♪すぅ~ぱぁ~か~♪









TFタイタンリターン ホットロッド (17)

ゾーンモード

トランステクターの上部にもタイタンマスター&レジェンズのヘッドマスターを取り付けられるジョイントがあり、そこに立たせて固定することが出来ます。




それでは、トランスフォーム!!(ギゴガゴゴ)



TFタイタンリターン ホットロッド (15) TFタイタンリターン ホットロッド (16)

変形

まずキャノピーを開けファイアードライブを降ろします。
前部を展開させ、拳を出して腕部にします。
ボンネットを前に倒して後部のウイング付近を90度回転して背中に接続させます。
後部を展開して腰部を90度回転して脚部にします。

変形自体はロディマスらしいストレートな方です。

トランステクターの変形はこれで終わりです。








TFタイタンリターン ホットロッド (18)

ギミック

変形したファイアドライブをトランステクターに接続させ

ヘッドオン!

するとロボットの頭になります。





TFタイタンリターン ホットロッド (25)

ロボットモード

アメコミ風にアレンジされたデザイン。
肩が大きく張っており幅も広く腕も長めです。おまけに頭から足までなんか貧層。
今時のスタイリッシュなカッコよさはあるんだけど、ロディマスとしてはどこか変なんだよな。

カラーリングはビークルモードで述べた時とほぼ同じです。
全体的に玩具版をイメージしたカラーリングですが、黒をもう少し増やして欲しいですね。





TFタイタンリターン ホットロッド (26)

リアビュー

黄色いウイングを背負う男。







TFタイタンリターン ホットロッド (20)



なんかロディマスと言うよりアイアンハイドに見えるんですが・・・実はこれアイアンハイド用でした。って落ちはないよね?
それとすごくお面っぽさが・・・いい顔してるのにどこか残念な気がする。






TFタイタンリターン ホットロッド (58)

可動
頭部、腕部、腰部、脚部が動きます。

頭部は左右に動きます。
椀部は腕を上げる事が出来、肘も曲がります。肩が基部ごと上方に動くので派手に動けます。
腰部を回転させる事が出来ます。
脚部は股部が動き、膝を曲げられます。

基本的に良く動いてくれる方ですね。




TFタイタンリターン ホットロッド (59)

一応正座も可能。

なんかロディマスってよくよく正座するイメージが・・・








TFタイタンリターン ホットロッド (28)

武器

ライフル

フォトンエリミネーターを意識したデザインかしら。
銃は2丁あります。
良く言われますが、ロディマスは銃のイメージがないんですよね。腕のパイプが銃なので

















TFタイタンリターン ホットロッド (27)

武器

二つの武器を組み合わせる事が出来ます。
2連になってる所などタゲマスの銃を意識していますね。







TFタイタンリターン ホットロッド (29)

トンファーっぽく

最近格闘家の姿になっているので丁度いいかも。







TFタイタンリターン ホットロッド (14)

ビークルモードでは武器を車体の前輪付近の穴に取り付ける事が出来ます。








TFタイタンリターン ホットロッド (13)

さらに武器を組み合わせた状態でエンジン部の上に取り付ける事が出来ます。
その上にタイタンマスターを乗せる事が出来ます。

・・・もうやっちゃってるけど・・・








ではアクション



TFタイタンリターン ホットロッド (47)










TFタイタンリターン ホットロッド (45)









TFタイタンリターン ホットロッド (48)















TFタイタンリターン ホットロッド (49)


















TFタイタンリターン ホットロッド (44)

今時の若者の










TFタイタンリターン ホットロッド (42)

ガンカタだ









TFタイタンリターン ホットロッド (23)

ユナイテッド版ロディマスコンボイ(ロボモード)と

こちらの方だと逆にクラシックの方が正統に見えるのよね。なんか惜しい












TFタイタンリターン ホットロッド (54)

ヘッドチェンジ

これがロディマスコンボイである(ウソ)

実はセンチネルでやろうと思ったのですが、面倒だったのでもうオプティマスだけにしました。







TFタイタンリターン ホットロッド (31)

しょ~りゅ~けん!!




以上、ホッドロッドでした。
ビークル、ロボ共に作りは良い方ですが、ロボモードの見てくれがロディマスとしてはイマイチかと。
もう少しどうにかできたんだろうかなぁ?ビークルは普通にいい方なのに。
とは言えプレイバリュー自体は悪くないので玩具としては普通に進められる方なんですよね。
まあ、今じゃ国内版があるので無理に狙う必要性も無いかと思うけど。



最後にランク

変形:    B
可動:    A 
ギミック:  B+
不満:    C
総合:    B
お気に入り: A




おまけ



TFタイタンリターン ホットロッド (41)

ターゲットオン!!ターゲットマスター、ホットロッド!



前にレビューしたシージーシリーズのターゲットマスター、フレアドライブを再登場。
海外版がタゲマスキャラもだしてるのに肝心のタゲマスが不在だったのに落胆しました。
ですが、新三部作でまさかの立体化に喜んだ人が多い事でしょう。
まあ、おかげでレジェンズ版の立場が・・・









TFタイタンリターン ホットロッド (50)

見よ、この威力!!











TFタイタンリターン ホットロッド (6)

でもビークルには乗せられないのよね。

ついでに腕にもぶっさせないのです。はい





TFタイタンリターン ホットロッド (51)

これからもよろしくたのむぜ相棒。見たいな感じでシメル。

まあ、ロディマスもシージで出るのかどうかわからんけど。






以上!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

一部にダイキャストが使用されているタイタンマスター・ロディマスプライムはタイタンマスタークラスのプテロのリデコですね。
因みにウルトラマグナス、スコルポノック、サンダーウイングといった他の同仕様のタイタンマスターは全てファングリィのリデコとなっています。


『シージ』で後からターゲットマスター(銃)が新造されたターゲットマスター(本体)全てに言える事ですが、日本版のように本体側に丁度いい位置で新設された5㎜穴がないのでビークルモードで合体させるとイマイチですよね…。
本体はLGと同仕様で色は海外版準拠ってリカラーが出れば丁度いいのですが、そこまでするくらいならまた新しくロディマスを新造した方がいいような。

結局LG版買った方が手っ取り早いせいかバトルマスタークラスで出るキャラはターゲットマスターのリメイクよりも動物から武器に変形する新キャラに早々にシフトしてしまいましたね…。
せめてスカージ用にフレイカスとサイクロナス用にナイトスティックは出して欲しかった。
こいつらだけヘイワイヤーとかのように他のキャラと無理矢理組ませるという形でもリメイクされなかったし。

ロディマスレス

>さすりゅ~さんコメントありがとうございます。

最後の最後でファングリィ使い回されてるな・・・国内では一度も出る事無かったのに

正直出すなら出すで全員分のタゲマスをやってほしいですね。折角穴を埋めてくれてるんだし

後、コメント削除の件、了解しました。
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR