FC2ブログ

TF SIEGE ウルトラマグナス

なんとか最強台風をのり越えました。
ただ、明日はヤバい事になってるな。



と言うわけで今回はTFより
「TF SIEGE ウルトラマグナス 」です。

TFシージ ウルトラマグナス (46)




シージ版ウルトラマグナスです。
永遠の二番手にして、貧乏くじ体質なシティコマンダー。
今作でもレジェンズ同様のリーダークラスで開始早々から製品化されました。
ですが、今作の彼はいつもと一味違い、なんと中身(白い奴)があるんです!!(あるんです)
そしてその中身がアウターアーマー(外装パーツ)を着ていつものウルトラマグナスになると言うG1時代の玩具版同様の仕様。
マグナスと言えば中身があるのにアニメでは中身がハブられ外装だけの姿と言うキャラクターで知れ渡る様になってしまいましたが・・・この時代になってようやくG1玩具版のリメイクされるとはね。かつては非正規が頑張った時代もあったのですが・・・あれは高い!!
なお今作のリーダークラスはみなマグナスと同様の仕様でボイジャークラスのロボモードにアーマー装備で強化するというコンセプトの様です。
なのでウルトラマグナスがその先発に選ばれた様ですね。彼には理想的ですな



本品は2018に海外で販売され国内では今年の2月末に販売されました。
リデコにギャラクシーアップグレード オプティマスプライムあります。

なお今回紹介するのは国内版です。
まずはキャブから



TFシージ ウルトラマグナス (19)

ビークルモード

トラックです。
セイバートロン星と言う事でSFビークルなデザインになってます。
くの字の様な前面に内部モールドがびっしりの造形、クリアーブルーで見栄えの良いT字のフロントミラー、中央にオートボットエンブレムのある左右に機関砲らしきものが付いてゴツゴツしたバンパーと司令官同様のビークルでありながらよりSFらしさがありますね。勿論ディテール面も抜かりがなしと
カラーリングは白一色でお馴染みのG1マグナスカラー。青があるのは合体時の事情と言うことで
またウェザリング塗装が施されており、バンパーにあります。





TFシージ ウルトラマグナス (20)

リアビュー

腕が丸見えです。
収納もできたのではないかと思うけど・・・コストカットなんだろうか?

コロ走行できます。
























TFシージ ウルトラマグナス (6)

シージーオプティマス(ビークルモード)と

今までなら単なる紅白カラーで済まされていたものが製品の仕様上で別物となっております。
この辺は原点だった奴とも異なっているので明確な差別化もされてますね。













それでは、トランスフォーム!!(ギゴガゴゴ)





TFシージ ウルトラマグナス (22) TFシージ ウルトラマグナス (23)

変形
前面を開いて内部にある頭部を出します。
後部にある椀部パーツの基部のパネルを展開し胴体部に接続させ椀部にします。
下部を180度回転し後部パーツを開いて踵を出して脚部にします。
胴体部を後ろにスライドして、後ろのバンパーを背中までスライドさせます。

G1コンボイの変形パターンを路襲しますが、胴体部にスライド移動が追加されてます。
シージーオプティマスに比べると簡略化されてますが、その分難度が低目になってます。












TFシージ ウルトラマグナス (24)

ロボットモード

G1のイメージに限りなく近いデザイン。
直球的な白コンボイ体型になってます。
割とマッシブですが、バランスも良くて普通にかっこいいですね。
カラーリングはビークル時同様のホワイトにグレーやライトブルー、イエローのアクセントが加わりました。
ウェザリング塗装は太ももくらいしかありません。これアーマー装着時に合わせてるんでしょうね。
後、今作では各部に別売りのターゲットマスターに付属されてるエフェクトパーツを取り付けられる凸ジョイントがあります。






TFシージ ウルトラマグナス (25)

リアビュー

バンパーを背負う中の人。
バックパックっぽく見えて良いかもしれない。さすがに横から見るとアレだけど







TFシージ ウルトラマグナス (26)



G1なオプティマス。
ですがシージーオプのアニメ版の様なデザインと違い、彼は玩具版の様なデザイン。赤目やおでことブルーのマスクも同様

左肩にオートボットエンブレムが印刷されています。見切れてるけど








TFシージ ウルトラマグナス (27)

可動
頭部、腕部、腰部、脚部が動きます。

頭部は左右に動きます。
椀部は腕を上げる事が出来、肘も曲がり、拳を回す事が出来ます。
腰部は360度回転できます。
脚部は股部が動き、膝を曲げられ、足首も横に動かせます。

全体的によく動いてくれます。各部の関節の安定感も良好ですしね。
シージーオプティマスに比べてあまり動かない部分があるのは、アーマー装着時を考慮しての事なんでしょうね。












TFシージ ウルトラマグナス (28)

武器

「RT-15 ステソスコープディテクター」

マグナスのライフルでデザインはG1時の武器をモデルにしてます。
後部のストックやマガジンらしきものがありシルバーで塗装されているので見栄えが良いですね。
銃口や銃身部に5mmジョイントがあるので同型の物を付けたりすることができます。

なお今作の武器は名前とナンバーが付けられています。
取説にそれぞれの能力値の様なパラメーターが書かれてました。










ではアクション



TFシージ ウルトラマグナス (30)



























TFシージ ウルトラマグナス (29)




























TFシージ ウルトラマグナス (4)

シージーオプティマス(ロボ)と

ビークル時とは違い見た目を似せてはいますが、仕様上の違いでしっかりと別人化されています。
この時代になって遂にただの色違いの白コンボイから脱しましたね。









TFシージ ウルトラマグナス (5)

マグナス:お久しぶりです司令官。
オプティマス:誰だお前は?
マグナス:やだな~。私ですウルトラマグナスですよ。
オプティマス:いや、騙されないぞ。ウルトラマグナスに私とソックリな奴などいるはずがないんだ!








TFシージ ウルトラマグナス (7)

司令官の武器を拝借。







お次はキャリアカーと連結させます。
 


TFシージ ウルトラマグナス (17)

接続はキャブの後部にキャリアーの下部パーツを先に取り付け、そこからキャブの各部にあるジョイントに取り付けます。











TFシージ ウルトラマグナス (11)

ビークルモード

キャリアカーです。
セイバートロン星のビークルの割にキャリアーが実物の様なフレーム状のデザインになってます。
おまけにロボットのパーツの集合体なのもあってパンパンでゴテゴテしい。でもかっこいいね
またそのデザインもカーロボのゴッドマグナスを意識した感じになってますね。
カラーリングはホワイト、レッド、ブルー、ブラックにシルバーとグレーのアクセントでお馴染みのG1アニメ版ウルトラマグナスカラー。
本体同様ウェザリング塗装されてますが、あまり見えない様になってます。





TFシージ ウルトラマグナス (12)

リアビュー

足のパーツが・・・
おまけに下の方が斜めってる。

コロ走行ができます。











TFシージ ウルトラマグナス (9)

荷台に別売りのTFを搭載できます。基本的に一台しか乗れませんね。
後部が開けませんが、バラせば内部に乗せる事も可能。ただし元がパンパンなので基本的にDXよりも小型じゃないと難しいですね。
今作はあくまでアーマー装着がメインなので仕方ないですね。はい








TFシージ ウルトラマグナス (18)

折角なので基地モードっぽくしてみた。










TFシージ ウルトラマグナス (8)

シージーオプティマス(ビークルモード)と

仕様の違いでトレーラーの有無もありますが・・・
今までネタキャラでしかなかったマグナスが珍しく優遇されてるって思う。
正直普通過ぎて何かが可笑しいぃ?

とはいえ次作の地球編ではオプティマスもトレーラー付きのリーダークラスで製品化されますけど。










TFシージ ウルトラマグナス (1)

ウルトラマグナス(レジェンズ)と

同じリーダークラスですが大きさ自体は差して変わらない模様。
ただ、シージー版の方が全体的に密度感が大きいんですよね。
マグナスらしさではレジェンズの方に軍配が上がるけど。







それでは、トランスフォーム!!(ギゴガゴゴ)



TFシージ ウルトラマグナス (32)

まずキャブとキャリアーを切り離します。
キャリアーをバラしてそれぞれ胸、肩、椀部、脚部にします。











TFシージ ウルトラマグナス (33)

つぎにロボモードにした白オプの肩、椀部、脚部にそれぞれアーマーを横からスライドさせて取り付けます。









TFシージ ウルトラマグナス (34)

白い奴の体を前に、背中のパンパーを下にスライドさせます。
前ダレをの向きを変え、頭部を収納します。
最後に胸アーマーを背中に取り付け被せる様にしつつ胸に取り付けます。

難度はほどよく、脚部アーマーのパネル移動がゴッドマグナスを彷彿させますね。やっぱある程度は意識しているのか?









TFシージ ウルトラマグナス (35)

ウルトラマグナス!装着完了!!










TFシージ ウルトラマグナス (36)

ロボットモード

G1のイメージに限りなく近いデザイン。
今作ではアーマーを纏っているのでいつもよりもパワフルな感じのスタイルにメリハリもありますね。
その恩威もあってかニク抜き穴がこれと言っていいほど無い上に全体のディテールもとにかくすごいです。
カラーリングはビークル時同様のホワイト、レッド、ブルー、ブラックにシルバーとグレーのアクセントになってます。
全体的にアニメ版に意識してますが、アーマーを着こんでいるため本体と混じってる部分もあります。
後、一部玩具版を路襲した部分もある。
ウェザリング塗装は頭以外に施されております。
特に胸はこれでもかと言わんばかりやってます。この辺はほどほどにしたほうがいいじゃないかね?
本体同様に各部にエフェクトパーツを取り付けられる凸ジョイントがあります。






TFシージ ウルトラマグナス (37)

リアビュー

赤いパーツを背負うナンバー2.
割とすっきりしてますね。








TFシージ ウルトラマグナス (38)



シルバーの二本角にイケメン。
目もブルー、面もシルバーになっています。
玩具版を意識したデザインでメット部が凹凸で左右に丸のモールドがあります。
でもなんかしゃくれてる様に見えるんだよな~。なにかあったのか?









TFシージ ウルトラマグナス (40)

可動
頭部、腕部、腰部、脚部が動きます。

基本的に本体同様ですが、アーマーを着こんでいるので一部干渉しやすくなってます。
足が斜めに固定されているのでまっすぐ立ちができません。
まあ、重量で悪くなったと言う部分もあまり無いので本体同様の感覚で弄れますね。








TFシージ ウルトラマグナス (39)

自前の武器を装備。















TFシージ ウルトラマグナス (43)

武器2

「C-30 マグネティックインデューサランチャー」

脚部に装備している大型銃。
2丁あり、大型らしくハッタリが効いてます。
持ち方が少々不格好な上に反対側にはガッツリニク抜きされ違う意味でハッタリが効いてる?








TFシージ ウルトラマグナス (44)

武器3

「W-HV-1000 シミュラークルブラスター」

両肩にあるおなじみのミサイルランチャー。
でもブラスター扱いになってるのか先端がエフェクトを取り付けられそうな形状になってますね。












TFシージ ウルトラマグナス (15)

ビークルモードでは各部にストックできます。
キャブ、キャリアー双方にあるのでお好みの配置に付けられます。









TFシージ ウルトラマグナス (45)

ビークル時同様に各部に5mmジョイントがあるので色々な武器を取りつけられます。
リーダークラスだけあってボイジャーやDXの倍あります。










ではアクション



TFシージ ウルトラマグナス (48)



























TFシージ ウルトラマグナス (49)


























TFシージ ウルトラマグナス (50)













TFシージ ウルトラマグナス (47)

ふう~、疲れたぜ。










TFシージ ウルトラマグナス (41)

シージーオプティマス(ロボ)と

大体頭二つ分くらいになってます。
この様に今作のリーダークラスはあくまでボイジャークラスの延長状と言う仕様になっているんですよね。
このやり方は同期のスタジオシリーズの流れに沿った代償でもあるんだけど。







TFシージ ウルトラマグナス (2)

ウルトラマグナス(レジェンズ)(ロボモード)と

ビークル時はほぼ大差ないのに変形するとこの様にサイズ差が大きく変わってしまい、シージーウルトラマグナスが本当の意味でボイジャークラスに思えてしまうくらいになってしまいます。
もっともこれは仕様が違うからなんだけどね。と言うか全体の作りはシージーの方が上なんだけど
ただ、リーダークラスとしてのボリューム感ではレジェンズの方が上なのでこの辺はどうしてもシージーが劣ってしまうんですよね~。
まあ、その辺はコマンダークラスが受けついでくれたけど、あれはあれで違う。






TFシージ ウルトラマグナス (51)

weve1組全員集合!

アーマー装着のリーダー、堅実なボイジャー、安定のDX、エフェクト付きの武器になるバトルマスター、DXとバトルマスターの双方に立つウェポナイザーとどのクラスも高水準のデキを誇りますね。製作者がすごくがんばってるんだな~と言う部分が良く分かります。









TFシージ ウルトラマグナス (52)

さあ!戦いだ!





以上、ウルトラマグナスでした。

久々に復活した白いコンボイですが、いつものアレ(笑)ではなくアーマー装着してウルトラマグナスになると言う初代同様の大復活を遂げました。
アーマー装備時はいつも通りのG1デザインで見栄えの悪い部分もなくてかっこいいですね。
装着時もカッチリ感があってポロポロも全く無いし、いつもの5mmや3mmジョイント多いしね。
そして白オプの方も別物デザインもさることながら、ほど良い変形と可動に各部のカッチリ感の高かさにより単体でも良くできてる上に装着時の安定感もあって両形態でも安心できますね。
ただ、コンセプトがコンセプト故にどうしても過去と比較すると何か物足りなさを感じる部分があるのですが・・・まあ個人的にはこれはこれで悪くないんだけどね。
なので玩具自体のプレイバリューは非常に高いものなので安心してお勧めできます。



最後にランク

変形:    A
可動:    S 
ギミック:  A
不満:    C
総合:    A+
お気に入り: S




では、また
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR