TFユナイテッド オプティマスプライム サイバトロンモード

お正月は挨拶、初詣話で済ませましたが今日から通常営業開始です。

新年最初の玩具レビューはjeruさんのTFジェネレーションズ+TFユナイテッド祭りに引き続き参加と言う形です。

紹介するのは
TFユナイテッド「オプティマスプライム サイバトロンモードです。

DSCN2992.jpg


オプティマスプライムは、全宇宙の知恵と勇気が詰まったリーダーの証である「マトリクス」を引き継ぎ、オートボットのリーダーとなった。頑丈なボディと、誰にも負けない正義感を持つオプティマスプライムに、仲間達は大きな信頼と信用をよせている。強力なライフルで48キロ先にいる敵を一発で撃ち落とせる腕を持っている。ディセプティコンを倒すため、仲間達と力を合わせて今日も叩く。このオプティマスプライムはサイバトロン星にいた頃のオプティマスプライム本来の姿である。

海外のゲーム、トランスフォーマー ウォーフォー・ザ・サイバトロン版のオプティマスプライムです。
ユナイテッド設定では普通のサイバトロン星姿扱いになってますが、ゲーム版ではまだ若き普通の戦士でマトリクスを引き継いでなく、仲間からも司令官と呼ばれておりません。終盤になってようやくマトリクスを引き継ぎます


本品は海外版が2010年の6月頃に販売され、日本版が2010年の12月28日に販売されました。
元はジェネレーションズで販売され、国内版では塗装が変更されています。

販売当初はそこまで人気なかったですが、今ではアースモード以外は後ほど見かけません。


jeruさんの海外版はリンク先で



DSCN2957.jpg

ビークルモード
サイバトロントラック
丸みを帯びた流線形のボディが特徴。
トラックなのにトラックらしく無いですね。


DSCN2958.jpg

リアビュー




DSCN2959.jpg

正面
顔の様な形状
中々イカついデザインなので威嚇するにはピッタリかと



DSCN2962.jpg

アニメイテッドオプティマスと並べる



それでは、オプティマスプライム!!トランスフォーム!!(ギゴガゴゴ)

DSCN2963.jpg DSCN2964.jpg

変形はかなり複雑でパズルの様な変形でとにかくパーツ移動が多い。説明書見ないと厳しい
又、移動する時メタ塗装が摺れやすくて剥げる。



DSCN2974.jpg

ロボットモード
マッシブなボディがかっこいいよくゲーム版をうまく再現したデザイン
ゲーム版では後部のタイヤが目立ちぎみなのですが、玩具ではそこまで見立ちません。

海外では普通の赤いカラーが、メタリック塗装されておりゲーム版の雰囲気に近づいております。
ただメタ塗装がビークルの部分に集中してるためかロボット時は少し中途ぎみかも。

DSCN2975.jpg

リアビュー




DSCN2972.jpg

顔アップ
ややシャープで耳が長いです。

ゲームでは頬の部分に赤系のラインがあり、海外版では再現されてませんが日本版では再現されております。ピンボケしてて見えにくいですけど

集光持ちで真上から光を当てます。

101215_1430_01.jpg

こちらがゲーム版。また見にくくてすみません


なお、オプティマスは能力アップ(ゲージ消費)ダッシュ(時間回復)のスキル持ちです。

DSCN2973.jpg

可動
頭部、腕部、脚部が動きます。
干渉が多くて動きにくく、立ちにくいです。

まったく動かないわけではありませんけど


DSCN2976.jpg DSCN2977.jpg

ギミック
後部に収納されたアサルトライフルは折りたたまれており上部の部分を手前に引く事で左図の様に展開します。



DSCN2997.jpg

腕の側面部に穴がありそこに挿す事でゲームパケ風にできます。

実際ゲームでも腕部と一体になっているのでゲームをプレイした方にはコチラの方が馴染むかも


DSCN2981.jpg

後部にも穴がありこちらに挿す事もできます。

このライフルですがゲーム版のオプティマスの初期武装と少し形状が違い、道に落ちてる武装に似てるかと思うのですが?


DSCN2985.jpg

アニメイテッドオプティマスの斧
ゲーム版でも接近時には斧を振り回します。

忘れておりましたが、メガトロンも接近時では融合カノン砲を鈍器に変形させております。

DSCN2987.jpg

ゲーム版では道中に落ちてる武器の中から最大二つ(爆弾は3個で1セット)選びながら進んでいきます。



DSCN2988.jpg

爆弾を投げたり




DSCN2989.jpg

遠くからライフルで狙撃するも





DSCN2990.jpg

オーソドックスにガトリングガンでもおk



では、アクションシーン

DSCN2991.jpg






DSCN2996.jpg






DSCN2998.jpg

大量武装でシ・メール

ゲームでもできたらなぁ~


DSCN2999.jpg

「DX」、「スカウト」とのサイズ差比べです。
基本的なDXクラスサイズです。




DSCN2994.jpg

以上、オプティマスプライム サイバトロンモードでした。
ともかく変形難易度が高いですがロボ・ビークル両形態共に格好良いです。
日本のメタリック塗装も劇中度のアップに繋がりナイスな仕上がり具合になっております。

ただアニメイテッドと同じくメタ塗装の剥がれぶりがどうにも(メガトロンはまったく剥がれないのに)
後、塗装の厚みのためかビークルがイマイチカッチリしねぇ。遊ぶなら海外選んだほうがいいね


最後にランク付け

変形:     S
可動:     A 
ギミック:   B
不満:     C
総合:     A
お気に入り:  A


ではまた

コメントの投稿

非公開コメント

No title

国内版はメタリック塗装が綺麗ですね~。海外版からさらに追加塗装されてるので、劇中再現度が増してカッコいいですね(^_^)
しかし変形が複雑な分塗装剥げにはかなり気を使いそうだなぁ・・・(^_^;)

No title

お祭り参加&紹介ありがとうございます!^^

国内版はメタル塗装のおかげでゲームの印象に近くなってますね!
コレは海外版持ってても欲しくなりますw
ただやっぱり塗装ハゲが気になりますよね~
飾って楽しむのは国内版、遊んで楽しむのは海外版といったところでしょうか?
とりあえずお金に余裕が出来たら買おうかな~w

サイバトロンオプレス

みなさんコメントありがとうございます。

>KENさん
綺麗なメタリックの上に劇中に近づいてるので文句なしですよ~。
ガシガシ弄れないと言う悪魔の契約が付いてしまいますけど

>jeruさん
これは海外版持ちの方でも勧められますね。
そうですね~、やはり日本は観賞ようになりがちですね。
私も弄る分なら海外の方を手にいれたくなりますし

多分今買うのは厳しいかと
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR