FC2ブログ

TFパワー・オブ・ザ・プライム ロディマスユニクロナス

前回の記事で故郷編も来月で終わりと言ってしまいましたが、まだ1、2、3月分が残ってましたね。その〆がアストロトレインか・・・



さて今回はTFより
「TFパワー・オブ・ザ・プライム ロディマスユニクロナスです。

TFPOP ロディマスユニクロナス (69)



ロディマスユニクロナスはロディマスプライムがユニクロンによって墜落させられた姿。
ユニクロンの手先となったが、実際は彼への復讐を誓っており、あわよくばその力を利用しオートボット・ディセプティコン、あるいは全てを掌握しようとしている…。

POP版黒ロディマスプライムです。
今やホットロディマスで通し続けてる事もあってロディマスプライム自体がレアキャラになってる中、恐らく初になるだろうリーダークラスでの立体化。
今作では「ホットロッドがユニクロンの力で堕落した結果ネメシスになったが別に使徒になったわけではなく憎悪するようになり、ついでにその力を利用してオートボット・ディセプティコンおよび世界の全てを自分の物にしようとしている」と言う設定との事。
当然と言うか早くに完売した様で、国内販売されないと思われてましたが、無事国内でも販売してくれました。しかも一般流通で
この手の奴はイベントやネット限定にされがちなのですが・・・
一応元のロディマスを買う事を考えていましたが、そう思ってた矢先にこれが出たので結局これを待ちましたが、待ったかいがありました。
なお今作のリーダークラスは進化と言う設定との事でコアロボと大型ビークルによる変形合体で再現します。早い話2000年初頭のコンボイと同じ内容です。

本品は2018年の11月下旬に販売されました。海外版も2018年の夏ごろ?販売されました
物は先に販売されたロディマスプライムのリデコです。
なお、キャラクターカードが付属されておりますが、撮り忘れた。


まずはネメシスホットロッドから



TFPOP ロディマスユニクロナス (2)

ビークルモード

スーパーカーです。

G1のイメージらしく直線状のラインになってます。
全体的にシンプルですが、エグゾーストパイプまでもシンプルな四角造形なのはどうかと思うけど
リデコと言う事で色が変化しており、赤、オレンジの部分が黒になり、イエロー部はグレー、クリアーブルーはクリアーレッドになってます。
所謂黒カラーですが、元ネタはSG版ロディマス(個人的には闇騎士ブラックロディマスと思ってるけど)。ただし所属はディセプティコンですが
またボンネットのエンブレムもいつものファイアーパターンではなく新たなデザインになってます。





TFPOP ロディマスユニクロナス (4)

リアビュー











TFPOP ロディマスユニクロナス (3)

ボンネットにはお馴染みのファイアーパターンとはまた異なるパターンが。
これシャッタードグラス ロディマスのオマージュとのことです。









TFPOP ロディマスユニクロナス (1)

ユナイテッド ロディマスプライム(ビークル)と

直線的なG1テイストのPOPに比べFOCは角と丸のラインがはっきりとしてますね~。
ちなみに以前タイタンリターン版ホットロッドを紹介しましたが、これはそれ以前に撮った奴なので加えてません。






それでは、トランスフォーム!!(ギゴガゴゴ)
 

 

TFPOP ロディマスユニクロナス (15) TFPOP ロディマスユニクロナス (16)

変形

後部を開き、左右のパイプを開いて下部のパーツを引っ張り出して脚部にします。
前部左右のパーツを開き、パイプを腕の方に移動して椀部にします。
フロントの下部を開いて中にある頭部を180度回転して開いたフロント部を閉じます。
後部パーツを背中まで移動してウイングの向きを変えます。

これまでのロディマスと違うパターンでシンプルにしたものですが、頭部の変形が珍しいですねぇ。







TFPOP ロディマスユニクロナス (18)

ロボットモード

G1のアニメ版のイメージに近いデザイン。といっても黒い方はアニメ未登場だけど
ただ、少々バランスが悪く感じられますが・・・
カラーリングはビークル時で述べたのに加え頭部と腰部に紫のアクセントが加わりました。
後、スネや肩にシールが貼られてます。
ビークル時同様に良い引き締まり具合ですなぁ。シールも割となじんでるし










TFPOP ロディマスユニクロナス (19)

リアビュー

丸ごと背負う男。











TFPOP ロディマスユニクロナス (20)



特に弄りが無いG1アニメ調のイケメン顔。
目が赤になっているほか、メット部のラインにも塗装が施されてます。
このラインの色分けでさらに良い感じのアニメ調なんだよな~。
本の方でもやればよかったのにねって思いますよ。









TFPOP ロディマスユニクロナス (21)

可動

頭部、腕部、脚部が動きます。

頭部は左右に動きます。
椀部は肩を上げられ肘を曲げる事が出来ます。
脚部は股を上げ、膝を曲げる事が出来ます。

合体前のコアロボですが、腰が動かない事と肘の曲がり具合の良さ以外は普通ですね。






TFPOP ロディマスユニクロナス (22)

武器

レーザーライフル×2

ロディマスプライムの銃を二つに分けた物で細長い形状と太い形状の銃。








TFPOP ロディマスユニクロナス (23)

とりあえずターゲットマスターを装備してターゲットマスター ネメシスホットロッドに








では、アクション



TFPOP ロディマスユニクロナス (24)












TFPOP ロディマスユニクロナス (25)












TFPOP ロディマスユニクロナス (26)

















TFPOP ロディマスユニクロナス (17)

ユナイテッド ロディマスプライム(ロボ)と

元がクラシック版だからもう10年くらい前になるかな~。
見た目のバランスがだいぶ違いますね。
てかユナイテッド版が小太り見える様な・・・




TFPOP ロディマスユニクロナス (28)

対決!















TFPOP ロディマスユニクロナス (74)

ガルバトロン(レジェンズ)と

並べると割と良い感じなんだよな~。








TFPOP ロディマスユニクロナス (75)

忠義を尽くす男?それともただの監視者?はたまた乗っ取りか?














TFPOP ロディマスユニクロナス (33)

マトリクスオブケイオス

外側に持ち手が付いたコア。
リーダークラス版はみなこの様な形状になってます。
ロディマスユニクロナスの物は本体が黒と赤のクリアー、持ち手部がグレーのカラーです。
禍々しいですねぇ。






TFPOP ロディマスユニクロナス (34)

持ち手を取り外せます。
コアはプライムマスターと同規格になっているので他のキャラにも取り付け可能。











TFPOP ロディマスユニクロナス (36)

「コンテナ召喚!!





ここからはロディマスユニクロナスになります。



TFPOP ロディマスユニクロナス (14)

コンテナと接続

ネメシスホットロッドのエグゾーストパイプを前に移動し、コンテナの左右を開いてネメシスホットロッドに取り付けます






TFPOP ロディマスユニクロナス (9)

ロディマスユニクロナス


ビークルモード

トレーラートラックです。
お馴染みのキャンピングカー風味のデザインですが、コンセプトの都合上により普通車が牽引するタイプなってます。
腕や足が丸見えだったりしますが、パイプの位置取り、シールで再現されたファイアーパターンなど全体的な雰囲気は良い方ですね。
カラーリングは赤、黄色が黒、グレー、パープルに変化しております。黒が大半を占める様になっているので統一感があり落ちつき具合も良いですな。
後、オートボットエンブレムがディセプティコンエンブレムになってます。




TFPOP ロディマスユニクロナス (10)

リアビュー

ゴミ収集車の様な姿に思える気がして










TFPOP ロディマスユニクロナス (12)

上部の穴に武器を取り付けられます。










TFPOP ロディマスユニクロナス (13)

また、プライムマスター、アウターシェル、前作のタイタンマスター用のジョイントもあります。







TFPOP ロディマスユニクロナス (32)

前編で紹介したマトリクスオブケイオスはコンテナに収納できます。















TFPOP ロディマスユニクロナス (8)

ユナイテッド ロディマスプライム(ビークル)と

シリーズ違いでなおかつ敵同士とはいえようやく進化前と後を並べる事が出来ましたよ。








TFPOP ロディマスユニクロナス (73)

モビルディフェンスベイ

・・・にはできないのでそれっぽく











TFPOP ロディマスユニクロナス (39)

ゾーンモード

















TFPOP ロディマスユニクロナス (72)

ホバーモード













それでは、プライム合体に入ります。
 
 

TFPOP ロディマスユニクロナス (38)

まず本体をロボモードにしてコンテナを三つに分割させます。















TFPOP ロディマスユニクロナス (40)

ネメシスホットロッドを画像の様に変形させます。









TFPOP ロディマスユニクロナス (41)

分割したコンテナを椀部と胴体に変形します。











TFPOP ロディマスユニクロナス (42)

胴体部にネメシスホットロッドを接続させます。
椀部パーツをネメシスホットロッドの両サイドに接続させます。







TFPOP ロディマスユニクロナス (43)

最後にネメシスホットロッドの胸部を閉じます。










TFPOP ロディマスユニクロナス (54)

ロディマスユニクロナス!!













TFPOP ロディマスユニクロナス (51)

ロボットモード

肩を張ったガッチリ体型のスタイル。
G1のスマートなイメージからうって変わってゴッツくアレンジされておりますね。
スーパーリンクのロディマスコンボイの様な感じで如何にも合体ロボらしいかっこよさがあります。
胸のサイドの腕が丸見えですが、隠し腕っぽくて悪くないと思います。
カラーリングはビークル時と同じで如何にも黒戦士らしいダークでワイルドなイメージですね。












TFPOP ロディマスユニクロナス (52)

リアビュー

ウイングが2枚ありますね。
箱を背負ってるのがなんとも。









TFPOP ロディマスユニクロナス (44)



新造された頭部

髭面で赤いグラサンをかけたおっさん顔。
何気にメット部の造形も変わってますね。
ロディマスのシルバー部の個所も紫になった上に両サイドも塗装されてるしね。
基本的に色変えしてもそのまま変わったくらいしかない事が多いけど、顔まで変えてヤサグレた設定を体現しているのは見事な物ですね。










TFPOP ロディマスユニクロナス (60)

可動

頭部、腕部、脚部が動きます。

頭部は左右に動きます。
椀部は肩を上げられ肘を曲げる事が出来、手首を回せます。肩の作りが特殊と言うかロディマスの足なので余りあがらないですね。
脚部は股を上げ、膝を曲げる事が出来、足首も前後左右に動かせます。

動き自体は合体時のパーツに依存しているので、割と癖がありますが、足自体がでかいので、サイズの割に設置性が良かったりします。








TFPOP ロディマスユニクロナス (59)

武器

ライフル

細い奴と太い奴を組み合わせた銃。
ロディマスコンボイが使うフォトンエリミネーター似ですね。
カラーリングも基になったのと同じです。







TFPOP ロディマスユニクロナス (65)

未使用時は背中に接続できます。







TFPOP ロディマスユニクロナス (56)

胸部を開くとマトリクスオブケイオスが収納されています。
都合上おもいっきり開くのでサマにならない。













TFPOP ロディマスユニクロナス (57)

コアを外す事ができ、プライムマスターを付ける事が出来ます。


















TFPOP ロディマスユニクロナス (58)

ちなみにタイタンマスターを取り付ける事も出来ます。
これだと乗っ取られたみたいな感じになりますねぇ。











TFPOP ロディマスユニクロナス (55)

ゴールドソードとアックスソードを装備。
テナメスの方はともかく斧剣は元々メガトロンが装備してた物だけあってイメージ的に悪くないかと。







では、アクション



TFPOP ロディマスユニクロナス (66)













TFPOP ロディマスユニクロナス (67)












TFPOP ロディマスユニクロナス (68)














TFPOP ロディマスユニクロナス (71)

不意打ち









TFPOP ロディマスユニクロナス (45)

ユナイテッド ロディマスプライム(ロボ)と

ハイパー化した悪ロディマスとロディマスの図的な
さすがにリーダークラスだけあってでかい。
ただ、これ以降からリーダークラスもちじんでいくので、このサイズの奴はこれが最後になるのかな。







TFPOP ロディマスユニクロナス (46)

対決!

我らがロディマス司令官は勝てるのだろうか?











TFPOP ロディマスユニクロナス (61)

ガルバトロン(レジェンズ)と

これだとロディマスの方がリーダーに見えるかも。













TFPOP ロディマスユニクロナス (63)

反逆。











TFPOP ロディマスユニクロナス (48)

ウルトラマグナス(レジェンズ)と

同クラスで並べる事が出来るとはね。
互いに正義と悪になっているのでようやくそれらしい対決が可能になりました。
過去の2010のアニメ版では宇宙ペストに感染した結果だったからな。







TFPOP ロディマスユニクロナス (50)

対決!

ロディマスユニクロナス:ざまぁないな~、ウルトラひよっこマグナスさんよぉ!














TFPOP ロディマスユニクロナス (70)

宇宙よ、壊れろ!!






以上、ロディマスユニクロナスでした。
本体とコンテナが合体するリーダークラスのコンボイ系によくあった奴ですが、等々ロディマスで実現させたのが新鮮であり面白くもありますね。連動機能もあって如何にも大型玩具らしいボリュームのある内容です。
カラーリングも如何にもダークサイドらしくある上に、新造頭部もとても個性的で単に黒くてカッコいいだけの枠にはまって無い所良いですね。おまけに設定にも説得力がありますし
ただ、その合体ギミックの作りがどうにも癖が強く、もう少し何とかならなかったのかな~と思いますね。
また売りのプライムマスターギミックも単にマトリクスと組みかえるくらいしかない上に収納されてしまうので結果的にボイジャークラスよりも悪化してると言う感じがします。まあ、これはどうにもならないんだろうな~と言うところでしょうね。
とは言え普通に遊ぶ分には大型玩具の範囲内にあるしなによりこの色とこの顔が大変魅力的でこれだけでも買う価値があるかと。




最後にランク付け

変形:     B+
可動:     A 
ギミック:   A+
不満:     C
総合:     A
お気に入り:  A



ではまた
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR