FC2ブログ

TFムービー スタジオシリーズ オートボットジャズ

寒くなってきた・・・



さて今回もTFより
「TFムービー スタジオシリーズ オートボットジャズです。

TFムービーSS ジャズ (24)



やる気か!この俺と


オートボットジャズはオートボット軍の将校。
小柄な体ながらも、戦闘においてはオートボット戦士の中でもトップクラス。
陽気な性格ながらも、冷静沈着で仲間からの信頼は厚い。
ポンティアック・ソルスティスに変形する。
声は原語版がダリウス・マッカリーさん、日本語の吹き替え版が楠大典さんでした。

今年から展開された実写TFの新作「スタジオシリーズ」です。
これまでに出たTFムービーのキャラクター達を劇中のスケールに合わせながらリメイクしていくシリーズ。
リメイクと言う事でブラックアウトやスティンガーと言った「一部」のキャラは即完されましたが、今回は通常ラインの割に早くも二次生産されてる様で割と安定?して買える模様。
とは言え私はニ弾が出てから買い始めた身ですが・・・ブロウルとジャズ待ちだったので
で、今回紹介するのはムービー版ジャズ。
最初期のキャラであり、超人気キャラですが、オートボット側の唯一の殉職者となりました。「オオゥ…ジャアズ」でネタキャラとしても愛されてますが・・・
玩具としては「ヒューマンアライアンス」以降久方ぶりの新規立体化です。少し前にムービー ザ ベストで出たけどあれは「ファイナルバトル」版のリペだし



本品は2018年の7月に日本と海外で販売されました。
今回紹介するのは国内版です。
なお今作以降から通常販売されるほぼ全てのTFラインの製品は国内も海外と「まったく同じ仕様」で行くことになる模様。
やっぱりどうしようもないくらいにコストが掛かるからもう好き勝手出来るのも限定品を筆頭にアンコールやMPくらいしかできなくなるんだろう。



TFムービーSS ジャズ (1)

ビークルモード

GM社のポンティアック・ソルスティスGXPです。

白以外でのパーソナルカラーとして定着された奴。
全面塗装された銀のボディがふつくしく・・・
ガラスだけでなくランプもクリアーパーツになって見栄えが良いですね。タイヤのホイールのシルバーが無いのは惜しいけど
なおスケールが統一されてると言う事で今回の奴はDXクラスでありながらかなり小型になってます。大体プライムのゲ医メディックノックアウトと同じくらいと思ってくれれば良いかと
もっとも小さいながら見た目の愛らしさや作りの凝りようも良くなっているのでマイナス面はそんなにないんですよね。




TFムービーSS ジャズ (2)

リアビュー

相変わらず分割線が多いですが・・・









TFムービーSS ジャズ (3)

前面

相変わらず良いブタ顔ですねぇ・・・

小さくなったから余計に可愛くなったじゃないか。





TFムービーSS ジャズ (5)

ジェネ版ジャズと

世界は違いますが、ここまで大きさが一緒とは思わなかった。









では、トランスフォーム!!


 

TFムービーSS ジャズ (6) TFムービーSS ジャズ (7)

変形

各部を展開させます。
両サイド向きを変えサイドミラーを畳み、中にある手を出して椀部にします。
後部のパーツの向きを変え脚部にします。
車体前部を180度回転させ、胴体内にある頭部を出します。
車体下部にある腰部を胴体部に接続させます。
バンパーの中心を180°回転します。

変形パターンがヒューマンアライアンス版を彷彿させてくれます。
難度の方は程よい感じで、HAほどの複雑さも感じませんでした。












TFムービーSS ジャズ (10)

ロボットモード

スタイルは悪くないです。
劇中のスマートな雰囲気をよく再現してます。
密度の方も良い感じで各部の塗装も細かく、かっこいいですね。無塗装のグレーやシルバーもありますが、問題ないし
しかしロボモードになっても小型な上に膝から下が短いので少々短足気味かと・・・劇中の雰囲気を再現しているだけにこの辺は惜しい所です。















TFムービーSS ジャズ (11)

リアビュー

ルーフ背負ってます。









TFムービーSS ジャズ (8)



ウサミミのバイザーフェイス。
ディテールがかなり細かい。
バイザーはクリアブルーになっていて中の模様もしっかりみれます。



 




TFムービーSS ジャズ (12)

可動

頭部、腕部、脚部が動きます。
頭部は左右に動きます。
腕部は肘が深く曲げられ、肩を上下に大きく動かす事が出来ます。
脚部は膝を曲げられ、太ももが動かせます。足首は横にも動かせられます。

腰動かない以外は良く動いてくれます。設置も悪くないですし。













TFムービーSS ジャズ (21)

武器

クレッセントキャノン

名称が無かったので旧玩具版の名を使いました。
劇中のガトリングガン付きの盾。
過去の玩具の様にミサイル発射機能が無くなった事で見栄えが良くおもちゃっぽさがなくなりました。
武器は左手に持たせる事が出来ます。





TFムービーSS ジャズ (22)

なお右手に持たせる場合は拳をひっくり返すと接続ジョイントがあるのでそこに取り付ける事で劇中同様の一体型にする事が出来ます。
なお、左手でも同様にする事が可能。











TFムービーSS ジャズ (32)

ビークルモードではリアウイングに取り付けられます。





では、アクション




TFムービーSS ジャズ (23)














TFムービーSS ジャズ (18)




















TFムービーSS ジャズ (15)















TFムービーSS ジャズ (17)



















TFムービーSS ジャズ (9)

サイズ差

今度はロボモードと並べましたが、頭一つ分の差がありますね。







TFムービーSS ジャズ (13)

ここ結構いいとこじゃねぇか

とっ、先輩の上にお座り(劇中ではしません)











TFムービーSS ジャズ (30)

オプティマスプライムと

劇中サイズ差は悪くないけど・・・









TFムービーSS ジャズ (31)

オオゥああ・・・ジャズ








TFムービーSS ジャズ (20)

最後にパケの台紙を使ってディスプレイ

今作の玩具の特徴でパッケージに内にある台紙は劇中のシーンを再現したCGイラストで描かれておりフィギュアをディスプレイさせる事が出来ます。
ジャズの物は一作目のアメリカ市街地でのラストバトルですが、これ第一弾で販売されたラチェットの使い回しです。
さぁ、オプティマスと一緒にみんなであのシーンを再現しよう(待て)



以上、SSジャズでした。
物は小さいですが、劇中の姿を良く再現しており見た目の良さやほど良い変形、可動の良さとどれも良くできています。
でも個人的にはもう少し大きくして欲しかったな~と思いましたが・・・一応劇中比的にはこれがいいいくらいなですけど。
とは言え物自体はけして悪くないし、かっこいいのでお勧めできますね。



最後にランク付け

変形:    B+
可動:    B+
ギミック:  B
不満:    D
総合:    B+
お気に入り: S




ではまた。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ジャズはいい性格していただけに最初で退場してしまったのは残念でした。
小さいキャラですので他のキャラにあわせると、この大きさになってしまいますが、
ブロウルの上に乗ったりと小柄な事を活かした活躍が多かったので、私としてはこの大きさでも満足しています。

No title

世界共通仕様というのは別に海外版そのままでもいいやって物もあればこれは日本独自に仕様変更すべきだろうってのと両方があるので一概に言えないですね
『シージ』だと汚し塗装よりもライオナイザーの色がG1ライオナイザーとちっとも似てない事が気になる…

ストーリー上仕方ないとは言え作中で死んでしまうキャラは以後の商品展開においては損ですね
カラバリ商品に過去の玩具が使われる事はあっても当人として完全新規リメイクされるのは稀ですし
スタジオシリーズは正にそんなキャラの救済の場と言えます。サンダークラッカーやクランクケースのようなどうしてこうなったって商品も偶に出るけど…
こういうのも修正できないのが世界共通仕様の辛いところ

ジャズは両手が平手ないしは武器持ち手でない事が気になりますね…
武器の5㎜径を介さずに持たせられるなら両手平手でよかったし
他商品の連動といった汎用性を重視すれば両手武器持ち手でいい
何故ヘケヘケサイクロナスのように片手だけ武器持ち手にしてしまったのか…

ジャズレス

みなさんコメントありがとうございます。

>れっどあらあとさん
ジャズは実に惜しいキャラでした・・・

ブロウルと絡めるところは特にこれが良いやと思いましたね。


>さすりゅ~さん
まあ、一番いいのは差が無いから普通に買いやすくなった事かな。

そうですね~殉職したキャラがこうしてまた立体化される機会ができたのはいいですし・・・その分そっちの方が優先されるのも痛いけど

たしかに片方だけ中途半端に平手にされるのもな~。
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR