FC2ブログ

TFパワー・オブ・ザ・プライム ボルカニクス

随分時間が掛かったけど。



さて今回はTFより
「TFパワー・オブ・ザ・プライム ボルカニクスです。

TFPOP ボルカニクス (11)

ボルカニクスはダイノボットのメンバー5体が合体した姿。

G1リメイクされた彼らによる玩具オリジナルのスクランブル合体形態で同時にPOP初の生物モチーフとなります。
恐竜同士の合体はユナイテッドEXのグリムマスター以来になりますが、まさかその始祖である彼らがやるとは思わなかった。
でも姿形を見ると後に出るオボミナスのために作られたの?と思ったりも・・・

では、合体します。



TFPOP スナール (27)

ダイノボットチーム、ガッタイ!!


















TFPOP ボルカニクス (2)

5体を合体時の姿に変形させます。
腕担当をグリムロックの肩、足担当をグリムロックの足に接続させます。
接続方法は手足ロボの合体用のジョイントにある溝の部分を、グリムロックの合体ジョイントにスライドさせるようにはめ込みます。














TFPOP ボルカニクス (1)

ちなみに今までスルーしていた脚部の合体パーツですが、足担当の下にグリムロックに付属されていた合体パーツを取りつけます。
さらにグリムロック付属の合体パーツの後ろに手足組の合体パーツを着けます。











TFPOP ボルカニクス (10)

オレグリムロック・・・モトイ、オレ!ボルカニクス!!










TFPOP ボルカニクス (3)

合体形態

全体的にスマートなスタイルですね。
機械でありながら生物の特徴的な形状に金、銀のカラーリングで統一されまとまりがとても良くワイルドなかっこよさとゴージャスさを兼ね備えてますね。
手足のプライムアーマーもCWに比べ鋭さが増し見た目も良くなってますね。刺付きな所がまた彼らにピッタリだし
反面肩周りが広い上に胸回りのボリューム不足なのでゲッソリとしています。
普段の力強いイメージとは真逆にしなやかなイメージになってますね。見た目は厳ついのに







TFPOP ボルカニクス (4)

リアビュー

これまでと違い足のプライムアーマーにさらに手足組のプライムアーマーを着けた事で踵がでかくなってます。














TFPOP ボルカニクス (6)



牙の様な金の二本角と銀の顎が特徴的。
バイザーもグラサン風で鋭くなっております。
グリムロックのパワーアップverらしい厳つい風貌ですね。














TFPOP ボルカニクス (12)

可動
頭部、腕部、腰部、脚部が動きます。

頭部は左右に動かせます。
椀部は肩が開き肘を90度曲げられます。拳にもロールがあり、指を曲げることもできます。
この指は親指は独自に動かせ、それ以外の腕は曲げるのみになります。
腰部を回す事が出来ます。今までは無く今回が初となります。
脚部は股が開き膝が90度曲げられます。グリムロックの足に依存しているため動きは普通。
足のパーツはCW末期と同じく左右に傾ける事が出来ます。

全体的に非常によく動きます。
関節も手足側の合体ジョイント2か所にクリック関節が使われており、安定感もバツグン!
接地面も踵の増加によりCW時よりも安定感が高くなっています。
ただ、合体戦士の宿命故に重量があるためやはり激しいアクションは不向きです。
また個体差なのか腰の回転クリックが弱い上にグリムロック肩のパーツのジョイントも弱いので肩周りの安定感も低い。
腰は仕方ないにしても、肩の方は構造上ガッチリしてくれないと困るんだよな~。









TFPOP ボルカニクス (20)

武器ありません。拳が武器です。

とりあえず仲間の武器を拝借しましたが、ダガーやピストルみたいな感覚に。

どうでもいいけど、肩(グリムロックのビーストモード脚部に当たるとこ)の丸部からビームが出せそうなイメージが・・・


















TFPOP ボルカニクス (21)

とりあえずキャンペーン版のキャリバーオプティマスの斧を持たせる。





















TFPOP ボルカニクス (9)

胸にあるグリムロックのビースト頭の口を開け、ダイノボットエニグマを取り付けられます。






TFPOP ボルカニクス (8)

胴体の側面に手足組のプライムアーマーを取り付けてみました。
こうすることで見た目の薄い胴体部のボリューム感がアップさせる事が出来ます。

これ取り説に一切書かれてませんが、過去の試作品公開画像等で載っておりました。
ただ、これをやると踵が無くなってしまうの足周りがより貧弱に見えてしまいますけど。









では、アクション



TFPOP ボルカニクス (16)














TFPOP ボルカニクス (17)



















TFPOP ボルカニクス (18)


















TFPOP ボルカニクス (14)

気合溜め・・・からの
























TFPOP ボルカニクス (15)

ゲイザー!!

















TFPOP ボルカニクス (5)

サイズ差


リーダーサイズよりも上くらいかなぁ?と言ったとこ。

CWシリーズとあまり変わらないくらいかと。











TFPOP ボルカニクス (19)

以上、ボルカニクスでした。
ダイノボットチームによるスクランブル合体ですが、機械と野性のデザインに統一された色合いで見栄えが素晴らしいですね。
ただ、上半身周りが難点ですね。
個人的にボリュームの薄い部分はまあ良いとしても肩周りは何とかならなかったと思う。
後、足のプライムアーマーのボリュームも増やしてくれたらよかっかな~と。
とは言えCW時同様の高い完成度は健在な事には変わらないで良い物ではありますね。まあ、手足の入れ替えには困るけど



変形:     B
可動:     S 
ギミック:   A
不満:     C
総合:     A
お気に入り:  A



ではまた
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ttps://tfwiki.net/wiki/Beast_(G1)
合体するダイノボットが公式に初登場したのは2004年にイギリスのメトロドーム社が出版した『Transformers: The Beast Within』というコミックですが
当時はビーストと呼ばれるいかにもイレギュラーな合体形態でした
それ以来(或いはG1当時から)海外ファンの間ではG1ダイノボットの合体戦士を望む声が多かったらしいですが今回遂にそれが実現した事になりますね
今思えばボルカニカスの手足配置がビーストと左右反転しているのは意味深ですね

POTP合体戦士共通の難点として合体形態用の固有の手持ち武器がない事ですが
当然のようにこれを補う非正規キットが存在する他、今夏配布されるロストエイジオプのジャッジメントソードのリカラーとか合うんじゃないかと思いますね

ボルカニクスレス

>さすりゅ~さんコメントありがとうございます。

14年前からあったのか・・・けど見た目はモンスターだな。

ロストエイジの武器もいいけど、どうせならコンバイナーウォーズで販売された例の三体娘がもってるでかい武器を配布してくれないかぁ?特にアーシーの出刃包丁
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR