TFビーストウォーズメタルス タイガーファルコン

明日で新年を迎えますね。今年も色々とありましたよ。色々とね

今年は寅年でしたが家はまだ虎関係の物を一つも紹介しおりません。仕方ないさ、まだ作ってまもないくらいですし
と言う事で今年の最後のレビューはこれです。

TFビーストウォーズメタルス「タイガーファルコン

DSCN2715.jpg




タイガーファルコンは太古の地球に於いて何らかの実験を行っていたエイリアン・ヴォックに連れ去られたタイガトロンとエアラザーのボディを合体させた戦士。メタルス2でありながらも、フューザーと同様虎とハヤブサが混合したビースト戦士になっている。竜巻、雷といった自然の力を自由に操り、恐ろしいほどの強さを誇り初登場時はデストロンの基地を破壊し、単身でデストロンを全滅させました。
当初はエイリアンが操り、時空を乱したメガトロンを始末しようとしましたが、タランスに捕らえられデストロン基地を壊滅に追い込む。後にヴォックを追いかけてきたタイガトロンとエアラザーのスパークが乗り移りサイバトロン戦士として復帰しました。ほとんどタイガトロンの人格となってます。
最後は戦艦ネメシスに単身立ち向かい、フュージョンカノンを受け戦死しました。

終盤のみの登場でリミックス版でもとりあえず出ており同じ場面で「ござるでしょう」言ってたくらいです。
漫画版では最終話で死んだ二人が融合しゾンビ達相手に猛威を奮ってました。
こちらではTV版と違いエアラザーの人格よりになっているためか顔がかなりの美形です。
海外名はタイガホーク



声の担当者は遠近孝一さんです。
勇者指令ダグオンの大堂寺炎/ファイヤーエン、ef - a tale of memories.1、2ndシーズンの火村夕
、侍戦隊シンケンジャーのダイゴヨウの声などを担当しております。



ビーストウォーズメタルス海外名トランスメタルス)は1997年に展開された作品です。
ビーストウォーズの続編でビースト戦士達がクォンタムサージというエネルギー波を浴びトランスメタルスへと進化しました。メタルのボディを表現するためにメッキとクリアーパーツを多用し新たにビークルモードが追加されております。日本版では独自に対決セットの販売もされました。
また、後期はトランスメタルス2が展開されました。
こちらは、有機部分が濃くなり生物部と機械部に分かれた左右非対称デザイン、エンブレムの代わりにスパーククリスタルの追加、ビークルモードの廃止となっております。



アニメは1999年(平成11年)10月 - 2000年(平成12年)3月までテレビ東京系列で全26話まで放送しました。海外は1997年放送
初代TFと密接な関わりを持っており、その設定が巧みに織り込まれております。無印ビーストの時に不時着した惑星エネルゴアが400年前の地球である事や、メタルスジャガーの存在等
これにより地球の歴史が記録されたゴールデンディスクを持つ破壊大帝メガトロンが、歴史を改変しようとします。

ビーストウォーズの放送終了から約2年後に続きが放送され、相変わらずのアドリブっぷりっがさらにエスカレートしております。特に終盤放送のリミックスではアドリブ、ネタ連発のやりたい放題で真面目にやってたコンボイですらタガが外れたかのように暴走してます。まぁこれでもまだマシなくらいだと思います(^^;



本品は日本版が2000年に販売されました。
最後期のためか極端に出荷数が少なかった様で取り扱っている店舗もなかったとか?これメタルス2全体に言えますけど
そのせいかメタルス2はメタルス内でもかなりのプレ値が付いております(特に日本版)




DSCN2670.jpg

ビーストモード
トラとハヤブサのフューザ戦士です。
シルバーボルトと似たような感じですが、コチラの方がかっこいです。


DSCN2671.jpg

リアビュー




DSCN2673.jpg

頭部は口と舌が動きます。
日本と海外では色が違うようです。




DSCN2675.jpg

鳥の様なメットはターゲッティングコンピューター・バトルバイザーです。




DSCN2677.jpg

胸にはコクピットがあり、重力によって常に上になるようになっています、
ここには本来ソウルフィギュアと言うのが付き二人分のスパークを再現させる予定でしたが、世界が壊れるからダメと言われ却下された様です。


DSCN2680.jpg DSCN2681.jpg

ギミック
後足の裏のボタンを押す事で左図の様にクロウが閉じます。少し痛いけどマクロスに比べれば(待て)
一応小さい物なら保持できます。



DSCN2687.jpg DSCN2683.jpg

ギミック2
折りたたまれたウィングを開くと、左図の様にガトリングガンが回転して、ミサイルランチャー展開、しミサイルを発射します。
勿論ミサイルは手動でも発射可

ちなみに家のはミサイルがありません。

DSCN2684.jpg DSCN2686.jpg

ギミック3
黄緑のクリアパーツの部分にあるスイッチを前に押すと翼の先端が回転し前方に動きます。端の羽根はスイッチで発射します。




DSCN2689.jpg DSCN2691.jpg

ギミック4
翼を広げ縦向きにし真ん中にある黄緑のスイッチを前に押すと翼が水平になり同時にギミック2が作動します。




DSCN2693.jpg

第2の形態のエアリアルバトルモード!

飛行ポーズで飾る事もできます。
劇中でも飛ぶ時の姿ですが、バイザーは装備してません。


DSCN2695.jpg

羽やミサイルを展開し一斉砲撃

しかしこのデザインファンタジーに出てくるグリフォンやキマイラの様

それでは、タイガーファルコン!変身!!

DSCN2700.jpg DSCN2706.jpg

変形はシルバーボルトを複雑にした様なパズル変形です。
メタルス2はともかく変形難易度が高い事でも有名ですからね。


DSCN2705.jpg

マキシマルズのスパーククリスタル
ボディの中央には、タイガーファルコンのみ変形時でしか見れません。
これで体を接続してるためかかなり危ないかと。



DSCN2707.jpg

ロボットモード
ビースト系ではやたらとヒロイックなデザインにスタイルです。
細かいモールドがあるのですが白いボディのためか見えにくい。



DSCN2709.jpg

リアビュー




DSCN2710.jpg

顔アップ
バイザーの目がカッコよく、ヒーロー系な感じですね。
でも歯くいしばった表情が怖い。



DSCN2711.jpg

可動
頭部、腕部、脚部が動きます。
腕部は干渉部があり少し動かしにくいです。
脚部もそこそこの可動範囲です。
ちなみに前ダレもうごかせます

DSCN2716.jpg

ミサイルは取り外し左腕に装備可




DSCN2717.jpg

海外版ではこのように翼を上に向けるのがデフォルトの様です。
実は私のはルーズ品で見つけた物で日本の物か海外の物かわかりません。なにせあまり違いが無い様ですからねぇ
とりあえず日本で見つけたのでタイガーファルコンにしておきます(適当)


DSCN2721.jpg

漫画版では刀を装備していたのでコチラもドリフトからとってきました。
漫画も刀を使ってアニメ同様に自然の力を操るチートっぷりを見せてくれました。



DSCN2696.jpg

所でタイガーファルコンの翼には謎のローラーパーツが付いているのですが、これビークルモードの名残の様です。
恐らく付ける予定が例のごとくオミットされたのでしょうね。ドラゴンメガトロンはあるのに

しかしこれを有効活用しないのはもったいないので

DSCN2697.jpg

タンクモード
・・・見えませんよね。むしろ服従ポーズにしか
いやぁ~これくらいしか浮かばなかったのですみません。

では、アクションシーン

DSCN2718.jpg






DSCN2719.jpg






DSCN2720.jpg







DSCN2723.jpg

シメのポーズ





DSCN2713.jpg

最後に「DX」、「スカウト」とのサイズ差比べです。
ウルトラサイズ(恐らく)なのでかなりのボリュームです。




DSCN2714.jpg

以上、タイガーファルコンでした。
特異デザインのメタルス2ではビースト、ロボの左右非対称デザインが素直にかっこよくクリーチャー系が苦手な方でも安心できます。
また豊富なギミックもあり非常にプレイバリューが高いです。

しかし劇中の活躍があまりにも少ない上に退場も早かったのでせっかく復活したのに残念ですね。


最後にランク付け

変形:     S
可動:     B 
ギミック:   S
不満:     C
総合:     A+
お気に入り:  A+



では、来年も良いお年を。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これは欲しいTFの一つですね~
今ではとても手が出せないですがww
それにしてもホントかっこいいですね~
アニメでの強さはチート級でしたが活躍が・・・ww

ヌエベさん2010年は短い間でしたがありがとうございました!
今年もまたよろしくお願いします!^^

謹賀新年☆

あけましておめでとうございます♪

昨年は大変お世話になりました^^

昨今、TF成分が少ない当ブログではありますが・・
ユナイテッドの次回製品より・・また、頑張ります!!!
新シリーズは、やはり燃えますよね&萌えますよね(笑)

しっかし、タイガーファルコンはいつ見てみ美しさすら感じますね!!!

では、本年もどうぞよろしくお願い致します☆

タイガーファルコンレス

みなさんコメントありがとうございます。

>jeruさん
ビーストの後期は全体的に入手が難しいですからねぇ~。

かっこいい上に反則的な強さでしたけど退場早いよ(T T)

そうですね。jeruさんと出会ったのが11月くらいでしたからね。
今年もよろしくお願いします。

>akikkeさん
あけましておめでとうございます。
こちらこそお世話になりました。

たしかにマーベル系が多くてTFが少なかったですね。と言ってもTFだけのブログじゃないですねし。
新シリーズもナイスな展開になってくれる事を期待してます。

タイガーファルコンはとても清々しいくて不気味なメタルス2ではイロモノ臭が

こちらこそよろしくお願いします。
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR