TFユナイテッド メガトロン サイバトロンモード+α

新年まで後少しです。紅白が楽しみです

今回はjeruさんの「ジェネレーションズ祭り(現ジェネレーションズ+ユナイテッド祭り)」に参加しました。

家はもうジェネレーション玩具を出し尽くしてしまいましたが、jeruさんがユナイテッドでもいいよ♪と許可してくれました。これで参加できる人も増えて一石二鳥ですね。
ヘヘヘ、jeruさんナイスな一言じゃないか!!某正義の味方調で)

と言う事で今回は紹介するのはTFユナイテッド「メガトロン サイバトロンモードです。

DSCN3021.jpg



メガトロンは、暴力と戦いだけの悪の軍団ディセプティコンの、最強で最悪なリーダーです。オートボットを倒して、全宇宙を恐怖と暴力で支配することを目的としている。自らの体に何度も改良、改造をして、最強のタンクモードを手に入れた事で、より一層の強さと恐怖を宇宙に轟かせました。メガトロンに対抗できるのは、オートボット総司令官のオプティマスプライムぐらいであろう。このメガトロンは、サイバトロン星にいたころのメガトロン本来の姿である。

海外のゲーム、トランスフォーマー ウォーフォー・ザ・サイバトロン版のメガトロンです。
ガルバトロンよりの粗暴でダークエネルゴンの力によりチートっぷり全開でやたらとハイテンションになってます。


TFユナイテッドは2010年の12月に展開されたシリーズです。
G1を意識して内容でオートボットとディセプティコンのトランスフォーマーを追った話ですが、ぶっちゃけ海外のジェネレーションズとリヴェール・ザ・シールドを統合した様な物です。又変形ヘンケイ(以下ヘケヘケ)orユニバースクラシック(海外名)で出す予定だった?ジャズトラックスやヘケヘケインフェルノのリデコでグラップル言ったキャラもリメイク化されてるのである意味ヘケヘケorユニバースクラシックの2ndシーズンと言ってもいいです。


本品は海外版が2010年の6月頃に販売され、日本版が今月の28日に販売されました。
元はジェネレーションズで販売され、国内版では塗装が変更されています。


なおjeruさんの海外版メガトロンの紹介は一番上から跳べます



DSCN3000.jpg

ビークルモード
サイバトロンタンクです。
SF的な戦車で見た目が六角形の様ですね。



DSCN3001.jpg

リアビュー




DSCN3002.jpg

ホバーモード
キャタピラを畳む事でなります。
ゲームでは主にこちらの状態です。



DSCN3003.jpg DSCN3006.jpg

ギミック
キャノン上部の赤いスイッチを押すと左図の様にミサイルを発射します。



それでは、メガトロン!トランスフォーム!!(ギゴガゴゴ)

DSCN3007.jpg

変形は簡単な方です。
腕の変形が面白く、とてもカッチリしております。
キャノンは取り外し式です。


DSCN3008.jpg

ロボットモード
やたら角状のデザインで劇中の再現度がとても高いです。
海外版はやたら白かった部分がグレー塗装されており、コチラの方がゲーム版に近いです。
また赤い部分がメタリック塗装になっています。

なんかメガトロンの塗装に関しては日本版の方が上手ですね。

DSCN3009.jpg

リアビュー




DSCN3011.jpg

顔アップ
G1を意識した感じですね。

眼は集光持ちなのですが塗装で赤く塗られております。
最近の集光持ちってよく塗りつぶされてる事多くないか?

DSCN3010.jpg

背中アップ
ディセプティコンエンブレムの様なデザインです。
シャープでかっこいいです。


101215_1432_01.jpg

こちらがゲーム版です。

見にくくてすみません。


DSCN3012.jpg

可動
頭部、腕部、脚部が動きます。
腕部は肩が上がらなく肘の方も少し独特で少々残念
脚部は足が大きく安定感が高いです。


DSCN3015.jpg

武装
フュージョンカノンです。
ゲームでも使われておりましたが、デザインが若干アレンジされてます。
右左どちらでも付けられます。勿論ミサイル発射もできます

ゲームでは道中に落ちている複数の武装を二つ選んで進んで行くのですが、メガトロンのキャノンとオプティマスのブラスターのみが取り替え不可の固定武装です。

101215_1449_01.jpg

ゲームではこのようにダークエネルゴンパワーを使っております(また見にくくてすみません)
ぶっちゃけサイコパワーに目覚めたメガトロンならぬベガトロンですねw

ちなみにメガトロンはホバーリング(時間で回復)と体力吸収(アイテムで回復可)のスキル持ちです。

では、アクションシーン

DSCN3017.jpg






DSCN3020.jpg






DSCN3022.jpg






DSCN3024.jpg

シメポーズ




DSCN3013.jpg

「DX」、「スカウト」とのサイズ差比べです。
基本的なDXクラスサイズです。




DSCN3014.jpg

以上、メガトロン サイバトロンモードでした~。
シャープでかっこいいデザインにすごくカッチリとしたデキが素晴らしいです。
カラーリングもグレー系で劇中度が上がりアニメイテッドでは微妙なメタ塗装が中々良い味を出してます。

それと今回の説明書はとても良心的でしね。ビークル、ロボ両方の説明が丁重に描かれておりましたし、海外版も一応両方とも書かれてますが、日本ほどではなかったな。


最後にランク付け

変形:     B
可動:     A 
ギミック:   B
不満:     D
総合:     B+
お気に入り:  A


では、ここから+αの方を紹介します




DSCN3025.jpg

ターゲットマスターマイクロン 「フレイカス

こちらはトランスフォーマーユナイテッド販売キャンペーンでユナイテッド商品を3000円以上お買い上げの方のみにプレゼントされる非売品でヨドバシカメラとビックカメラにて配布されてます。
他ではヤマダ電機おもちゃ取扱店舗でヘイワイヤー、来年の元旦ではトイザらスでリコイルが配布されてます。

三つともG1時代のターゲットマスターを意識した物でフレイカスはG1時代のスカージのパートナー名です。
元はパワーコアコンバイナーズ2パックセット、アイスピックのパートナーミニコンチェーンクローのリカラー。


DSCN3026.jpg

可動
腕部と脚部が動きます。
パワコアミニコンは変形の都合とはいえ良く動きますね。


DSCN3027.jpg

ウェポンモード
メガトロンに装備できないのでオプティマスに装備
本来はスカージに持たせるべきですが、それは来年の話

説明書と一緒についてた注意書きで「ユナイテッドシリーズのキャラによっては保持し辛い」と書かれてますが、そもそもこれユナイテッド様に作くられたわけではありませんからね。


DSCN3028.jpg

パワコアの物なのでウェポンモード(ビークル)にも変形可能
ハッファーに装備してますが、なぜか写真がロボモードと言うツッコミはなしよ。



DSCN3029.jpg

パワ-アップアーマーモードにも可能
ただ、フレイカスのは結構無理があると思う。


以上、フレイカスでした。


ランク

変形:     C
可動:     B 
ギミック:   A
不満:     D
総合:     B
お気に入り:  A


では、また
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アニメイテッドのビーとアイアンハイドのメタリック塗装は何やったん?って思うくらいメタリック塗装の仕方が良くなってますね~
海外版はG1メガ様っぽく明るい感じのグレーでしたが、国内版の濃いグレーもゲーム版に似てて良いです。
それに所々にある紫のクリアパーツもナイス!

それにしても大型の武器って良いですね~
見ると欲しくなるから困っちゃうww

No title

お祭り参加&紹介ありがとうございます!^^
確かにヌエベさんのおかげでお祭り参加者が増えてくれれば一石二鳥ですよw

国内版のメガ様サイバトロンモードはカッコイイですね~
グレーが濃くなってかなりゲームの印象に近づきましたね!^^
これは海外版持ってても欲しくなっちゃいますね~ww

WFCメガトロンレス

みなさんコメントありがとうございます。

>ジェットファイヤーさん
アニメイテッドのビーとハイドのメタリックはすごくイロモノでしたからねぇ。逆WFCでは似合いすぎじゃねぇ?と言うくらいでメガトロンはグレーの塗装と揃って完璧と言っても良いかと。

取り回しには困るりけど、それでもデカイ武器は手にいれたくなりますよね。

>jeruさん
いえいえ、こちらこそ

かっこいいですよね~。
元よりもゲーム版に近い仕上がりになってる分プレイした方には尚更欲しくなりますね。
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR