TFムービー 最後の騎士王 スティールベイン

来月(大体2週間くらい)で本編映画公開か・・・



さて今回はTFより
TFムービー 最後の騎士王「スティールベインです。

TFムービー5 スティールベイン (25)








映画に登場するキャラクターの一人でオートボットの新参者らしい。
ダイノボットと同じ生き物から変形するタイプですが、彼はドラゴン系でファンタジーテイスト満載。
前情報が特に無いのでどうゆう立ち位置になるのやら?ムービーあるあるの処刑要員臭がする。


本品は2017年の7月中旬に販売されました。
海外版では6月くらいに一足お先に販売されました。

リデコにトイザラス限定のスカリトロンがあります。



TFムービー5 スティールベイン (1)

ビーストモード

ドラゴンです。
細身体型の四足歩行っぽいですが、前足に翼があります。
後述の可動範囲もあってワイバーンの方があってるらしい様だけど・・・
全体的にグレー系で統一されたカラーリングですが、頭部のブルーメタリック塗装と赤い目のアクセントが良い感じですね。

なお今回は海外版とまったく同じ仕様との事です。
そのため問題点までも変わらぬ事に。




TFムービー5 スティールベイン (2)

リアビュー

妙に長く見える・・・手足無くしたらケツァルコアトルになるんじゃないかなぁ?






TFムービー5 スティールベイン (5)

顔、首、前足、後ろ足、しっぽが可動します。
顔と首は前後左右に動き捻る様な動きも可能。さらに口も開き内部の舌も赤で塗装と抜かりなし。
手足も前後左右に動きます。
尻尾は頭部同じようにグネグネ動きます。

この時点でも相当な可動範囲であり生物的なアクションが楽しめます。
ただこいつ格関節部が緩い・・・グネグネして安定しない。
そのため後述のロボモードにも影響してます。
まあ、そもそもビーストモードの可動自体がロボモードの都合上のわけですしね。




TFムービー5 スティールベイン (3)

大きさはこのくらい

















TFムービー5 スティールベイン (6)

翼を左右に広げられます。
折角だからワイバーンらしいスタイルに。

やはりこちらの方が似合っているはずなのですが・・・やけに細長いせいでカッコよさを感じないんだよな~。ボリュームはあるんだけどね






TFムービー5 スティールベイン (7)

飛行ポーズ

















TFムービー5 スティールベイン (8)

ライドオン。

人選は適当。
劇中では本当にするのか?











それでは、トランスフォーム!!




TFムービー5 スティールベイン (9) TFムービー5 スティールベイン (10)

変形

首全体の向きを変え、竜の頭部を回転させ左足にします。
尻尾も全体の向きを変え、尾の部分を回転し足を出します。
さらにジョイント部を移動して本体側に接続させて右足にします。
裏側の胴体部をスライドして本体に接続し、後ろ脚を畳んで椀部にします。
前足側の中心部を本体に接続し、前足畳みます。

全体的にダイナミックなパーツ移動で凄い凝り様でした。
部分的に分かり辛い部分もあるけど配置自体は直感的に弄って分かると思います。







TFムービー5 スティールベイン (11)

ロボットモード

ドラゴンモード同様のスマートなスタイル。
前作のダイノボット以上にガチな騎士デザイン。
全体的ディテール面がすごく胴体や前ダレのシルバーが良いアクセントですね。
後、ウェザリングが施されてる様で各部に剥げやくすんだ様な塗装処理がされてます。






TFムービー5 スティールベイン (13)

リアビュー

折りたたまれた羽があります。
ビースト同様にバサッと広げられますが、劇中でも飛びまくるんだろうかねぇ?










TFムービー5 スティールベイン (12)



シンプルですが、イケメンな顔で騎士道精神に溢れてそうですなぁ。
塗装のせいで犀の様なデザインに見えるけど。













TFムービー5 スティールベイン (15)

可動

頭部、腕部、脚部が動きます。

頭部は左右に動きます。
椀部は肩を上げ肘を曲げる事ができ、手首を回転させられます。肘はクリック式になっており結構曲げられます。
脚部は太ももを動かせ膝を曲げる事が出来ます。股関節部の動きが大きい上に足首がボールジョイントで動きます。

腰が動かない以外は全体的そこそこ動いてくれますが、上気でも述べたように肝心の関節部が緩くて安定しない。
その上翼の重みあるので立たせにくい。さらに輪をかけるように各部のジョイントのかみ合いが悪くて外れやすい。

まるで全身が軟質素材でできてるのか?と疑いたくなります。なんでこんなストレス仕様にしたんだろう?




TFムービー5 スティールベイン (17)

武器



軟質素材でやけにモールドがすごい。
装飾用としてならいいけど、あまり実戦向きじゃないかもね。





TFムービー5 スティールベイン (18)

両手持ちで














TFムービー5 スティールベイン (16)

未使用時は太ももに取り付けられます。




















TFムービー5 スティールベイン (4)

ビーストモードでは背中に取り付けられます。



























では、アクション



TFムービー5 スティールベイン (19)














TFムービー5 スティールベイン (20)
















TFムービー5 スティールベイン (21)

飛行



















TFムービー5 スティールベイン (26)

ドラゴンで騎士なデザイン故の変なロボットアニメっぽいキック!
















TFムービー5 スティールベイン (27)

飛んでからの斬りかかり。
















TFムービー5 スティールベイン (28)

グサっとね

















TFムービー5 スティールベイン (30)

勝利





















TFムービー5 スティールベイン (14)

サイズ差

今時のDXクラスですね。











TFムービー5 スティールベイン (29)

以上、スティールベインでした。

ドラゴンとガチ騎士なデザインが本作らしく如何にも王道的ですね。
多少見栄えが悪いですが、ワイバーンらしいかっこよさはあるかと。
ダイナミックで面白い変形に可動も両形態でポーズする分に問題ありませんしね。
ただ関節の緩さと接続部の甘さが酷い。海外版でボロクソに言われたのに・・・
どうも個体差とかではなく最初からこうゆう仕様になっていた様ですね。
なんで随分間があるにも調整すっぽかしたんだろう?折角かっこよく決まってるのに残念なイケメンになってしまったな・・・
とまあ、見た目のカッコよさは悪いものではないので補強してあげれば安定するかと。



最後にランク付け

変形:    A
可動:    B+
ギミック:  C 
不満:    B
総合:    C+
お気に入り: B



ではまた
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スティールベイン、私も買いましたが、カッコいいのに動かせにくいというかなんというか。
映画を観た後だと、複数体買って改造とかする人もいそうですね。

No title

まさかオートボットの新参者どころか自軍加入前にケイドにメダル渡してすぐ死ぬ役柄だと誰が思ったか…
まぁ劇中のメダルくれた騎士と玩具のスティールベインはあんま似てないんだけども
どちらかと言えばリーダードラゴンストームの片割れのドラゴニカスの方が似てると思う

SDCCの劇中再現ジオラマでは20体くらい(リデコのスカリトロン含めたら25体程)ものスティールベインが贅沢にも使用されていましたが
劇中似たような騎士が沢山出てきたとは言え数揃えたいアイテムか?と言われたら微妙な気がする
個人的には精々スティールベインとスカリトロン1体ずつ買って仁王像のように並べられたら満足かなぁ。差し詰めドラゴニカスとストームレイン合わせて四天王像と言った所か

どちらかと言えば騎士をもう数種、と言うか劇中オプと刃を交えた斧を持った個体だけでも新規なりリデコなりで出してくれたら…
ttp://news.tfw2005.com/wp-content/uploads/sites/10/2017/08/Transformers-The-Last-Knight-Guardian-Knight.jpg

スティールベインレス

みなさんコメントありがとうございます。

>れっどあらあとさん
動きが良いだけに残念ですよね。

本編見た時は、こいつら大量にいたのかと驚きました。
でもあのフニャフニャ仕様で複数揃えるのは・・・

>さすりゅ~さん
正直あれがスティールベインだと思わなかった・・・スカリトロンかと思ってたし。
似た様な奴らもオプティマスのリンチ要員というくらいの印象だったけど(待て)
合体する方は欲しいかも

来月配布の斧がもらえたら再現できるかなぁ~。
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR