TFアニメイテッド サムライプロール


もうすぐユナイテッドの販売日ですね。それと同時に今年も終わりを迎えます。

さて今回は先週のアニメイテッド最終話で壮絶?な最期を迎えた彼を紹介します。

TFアニメイテッド「サムライプロールです。

DSCN2466.jpg




サムライプロールロックダウンから譲られた強化アーマーを装備したプロールの姿。肩のジェットによる飛行能力も強化され、円形のシールドに電撃棒とレーザーブレードを装備しています。一度はその力に溺れてしまったため鎧を破棄しましたが、第32話で新たな鎧を装備しそれ以降はこの姿となりました。

どこぞのRPGみたく忍者から侍にかっこよくジョブチェンジした武者布呂鵜屡(プロール)です(名前は冗談)
おまけに念動力をほぼ極めでチート化してましたが、最後は能力をフルに使って燃え尽きてしまいました。
当初はまたジャズがオオゥすんじゃないの?と思われてた様ですが、まさか彼がなるとは(オオゥ・・プロール(自重))


声の担当者は遊佐浩二さんです。
超者ライディーンの鳥飼銀牙/ライディーン・アウル、Get Ride! アムドライバーのシーン・ピアース、薄桜鬼の原田左之助なども担当しております。


本品は海外版が2008年に販売され、日本では2010年の8月に販売されました。
物は初期の方で販売されたプロールを一部改修したリデコに新規のサイドカーが追加されました。
当時は大人気のためか入荷されても即SOLD OUTですし私が直接買いに行った日も再入荷された次の日でもう残り2個でした。まぁアニメイテッドトイのほとんどがそれなんですけど、サムライ、光波、阿修羅マンは異常だと思う


今回レビューするのは海外版です。
本当は祭りの最後をこれで締めようかと思ってたのですが、諸事情でできなくり今になって亡くなった彼の追悼式と言う感じでのレビューです。




DSCN2441.jpg

ビークルモード
サイドカーです。
プロールと同じくコンパクトであり改修された先端部は猛禽類の様でかっこいいです。

プロールの方はスタンドがあり転倒防止ができます。

DSCN2442.jpg

リアビュー





DSCN2128.jpg

プロール(ビークルモード)と比較



侍の方はかっこよく、ノーマルの方は可愛く見える

DSCN2443.jpg

アッセンブルを乗せる
やはり無茶がありそうで


それでは、プロール!トランスフォーム!!である(ギゴガゴゴ)

なお変形は割合

DSCN2451.jpg

ロボットモード
元と同じくスマート体形
先端のとがりにより可動部をうまく隠せてます。


DSCN2452.jpg

リアビュー




DSCN2454.jpg

顔アップ
相変わらず長いアゴしてます

眼はクリアパーツ変更されてます。

DSCN2455.jpg

可動
基本的に元と同じですが、新しく脚部にロール軸が付かされパワーアップしました。



DSCN2450.jpg

ロボットモードで比較

TFによくある頭部変更をしたリデコとかではありませんが、結構変っております。


DSCN2134.jpg

製造刻印(赤で囲った箇所)の場所にも違いがあり、プロールはカウルの裏に彫られておりますが、サムライプロールは脚部の脛の部分に彫られております。

人によってはどうでもいいかもしれませんが、こうゆうのを探すのも面白いと思いますよ。
と言っても私も撮影時に偶然見つけただけですけどね。


DSCN2457.jpg

ついでにオレ変形でも比較


では、サムライアーマー装着!!である

DSCN2459.jpg

まずサイドカーを図の様に展開するのである。




DSCN2460.jpg

それを体に覆い




DSCN2463.jpg

サムライプロール見参である!!(ババン!!)




DSCN2467.jpg

ロボットモード
鎧を纏った姿はまさに侍そのもの!
でも肩が侍と言うより騎士鎧っぽい。



DSCN2468.jpg

リアビュー




DSCN2470.jpg

顔アップ
コチラも侍らしくて勇ましい。背面のアームが気になるけど
一応外せますが、安定感がなくなります。



DSCN2472.jpg

可動
プロール時に比べ悪くなってます。
頭部はアームによりかなり制限を受けてます。
腕部は干渉部があり動きに制限があります。
なにより重量に負けます。元が緩いせいもありますし


DSCN2469.jpg

武器
サイドカーの車輪が変形した剣(レーザーブレード)
右、左どちらでも装備できます。


DSCN2456.jpg

武器のソーサーエッジですが、オミットされ刃が展開できません。
まぁ、ソーサーボムとかソーサーチャクラムと思って使えばいいかも。



DSCN2646.jpg

プロール:んんんんんんんんんん!!


ジャズや先生曰く「念じる事で成し遂げる!!」

DSCN2955.jpg

ジャズ:命を賭けてみんなを守った」

無理やり持たせてます。


では、アクションシーン

DSCN2476.jpg





DSCN2477.jpg





DSCN2478.jpg





DSCN2481.jpg

シメのポーズである!!




DSCN2474.jpg

以上、サムライプロールでした。
元の時点で良くできているプロールにサイドカー鎧装備でプレイバリューがアップしております。
ただ可動がかなり制限される上に重量がマシて辛いのですが、デザインのかっこよさで許せますね。

アニメの最後にみせたあの笑顔・・・泣けるである!!


最後にランク付け

変形:    B
可動:    A+(ノーマル時) B(サムライ時) 
ギミック:  A
不満:    D(ノーマル時) C(サムライ時)
総合:    A
お気に入り: A+




DSCN2956.jpg

最後まで勇敢に戦かったプロールに敬礼!!

ジャズ:惜しい奴を亡くしてしまった。
ガーロック:忍者君またね。
ミスター:南無阿弥陀仏
驚異:・・・成仏しろよ。


それではまた
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

可動は通常のプロールより狭くなってますが、追加装備というのはカッコ良いですよね~

アニメではジャズが加わった時から予想はしてましたが、まさか本当に死んでしまうとは残念です・・・良いキャラだったのに(´・ω・`)

侍プロールレス

>KENさんコメントありがとうございます

動きが悪くなるのは仕方ないですけど、このかっこよさで許せます。

アニメは、残念無念である。

No title

コレ、プロールと同じだろ。。とか思ってスルーしちゃったんですよね。
今ではどこにも売ってない。
アニメと同じく残念無念である。
しかし皆さん写真が上手で羨ましいです。
僕のブログの写真なんて余分なものが多々写っていたり、、
ピントが合ってなかったり。
これまた残念無念であ~る。。

侍プロールレスⅡ

>ヌワンコさんコメントありがとうございます。
見た目はほとんど同じですけど結構変わってますよねぇ。

写真は、僕のはうまいとは思ってません。時々ぶれてんだかぶれてないのか分からいない時やピントもあってんだかあってないのか分からんと言うほぼ曖昧なままアップさせてたり(まずいね)
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR