TFタイタンズリターン エイプフェイス

週末は浅草橋であるイベントが開催されるな。
規模は小さいけど何かしらの発見があるし・・・まあ、スーフェスの人たちがばかりだけどね。



と言うわけで今回もTFより
「TFタイタンズリターン エイプフェイス」です。

TFタイタンリターン エイプフェイス (17)



元ネタはG1シリーズの初代ヘッドマスターに登場したデストロン側のホラートロンの一人でヘッドマスター喩一のトリプルチェンジャーでした。
本作でもリメイクされましたが・・・首とミニビークルの方でこれにファンが落胆されました。
なぜボディの方は駄目なんだろう?国内版でもその事を自虐ネタにしていたし
まあ、ビークルが元ネタ通りだったのが幸いという事なんだろうかね。

なお国内ではレジェンズでコンドルとのセットで販売されました。




TFタイタンリターン エイプフェイス (1)

エイプフェイス

タイタンマスター。

G1のエイプフェイスのロボモードをイメージしたデザイン。
小さくても各部のデイテール面が良いですねぇ。
黒と紫のダーク感がなんとも。

元は彼のヘッドマスターであるスパズマというキャラでスタントロンみたいな面でした。
そのためデザインもまったく異なっており、恐らくエイプフェイス当人と思われる。
この事からますます彼のボディは絶望視されそうな・・・

国内ではさらに塗装個所も増えてます。





TFタイタンリターン エイプフェイス (2)

後ろ

背負うガンメン








TFタイタンリターン エイプフェイス (3)



目はツインアイ。
色が本体色と同じで分かり辛いですが、エイプフェイスのロボモードと似た面。

なお可動は他のタイタンマスターと同じなので割合。












TFタイタンリターン エイプフェイス (4)

ヘッドモード

G1版をイメージしたデザインですが、全体的シュッとしたイケメンにアレンジされてますね。
元々音波見たいな感じのマスク顔でかっこよかったけど、それがさらに鮮麗されました。
なぜか目が赤ではなく黒なのは玩具版のイメージか?

国内版ではアニメ版をイメージしたカラーに変更されました。








TFタイタンリターン エイプフェイス (5)

ヘッドオン

トリプルチェンジャーなのでとりあえず暴虐プライムで。

デザインの違和感は特にありませんが・・・色がね。
アストロトレインならまだよかったんだけどな~。













TFタイタンリターン エイプフェイス (13)

ミニビークル

ゴリラ型のドローン。
ミニビークルには名称が無く単にドローンと表記されていました。

G1版エイプフェイスのトランステクターのビーストモードがモデル。
コミカルなスタイルのメカゴリラで各部のディテール面が良好で小さくも愛らしくありますね。
でも都合上で後ろ足がつながってます。

国内ではウィアードウルフとコンボバットの付属品として販売され、名前も付けられています。




TFタイタンリターン エイプフェイス (14)

リアビュー

ジェット機の機首を背負ってますね。
底の方にグリップがあり、ウェポンモードで使用します。







TFタイタンリターン エイプフェイス (16)



ゴーグルアイで歯が剥き出しです。ゾイドみたい








TFタイタンリターン エイプフェイス (15)

変形の都合上、手を上下に動かす事が出来ます。ただ片手しか上げられませんけど

さらに手には穴があり3mm径の物を持たせる事が出来ます。
画像は適当に持たせてるだけでいい加減ですが・・・







TFタイタンリターン エイプフェイス (9)

ミニビークルの上にタイタンマスターを乗せる事が出来ます。
ジョイントで固定されているので簡単に落ちる事はありません。



















TFタイタンリターン エイプフェイス (10)

ジェットモード

背中の機首を前に移動し、両腕を後ろに移動します。
最後にタイタンマスターを内部に収めて完成。

G1版エイプフェイスのトランステクターのジェットモードがモデル。
デルタウイングタイプでシンプルながらもかっこいい。
機首が赤、コクピットのキャノピーが黒に色分けされております。グレー部と相まってG1版を意識したアクセントになってます。
左翼にディセプティコンエンブレムが貼られています。

しかしかつては自家乗りだったのが今度は自身一体化になってる様は「この俺自身がジェット機になればいいんだ!」という声が聞こえそうで。







TFタイタンリターン エイプフェイス (11)

リアビュー

ゴリラの腕の部分をブースターの様にしてますね。














TFタイタンリターン エイプフェイス (12)

ちなみにタイタンマスターを変形させなくても乗せられます。








TFタイタンリターン エイプフェイス (8)

ウェポンモード

手持ち用のツインブラスター。
ジェットモードそのまんまに左右の銃身を展開しグリップを出します。

グリップは5mmジョイントなので同型なら誰でも持てます。














TFタイタンリターン エイプフェイス (18)

俺の名前はエイプフェイス

昔は小さいロボットだったが、(以下中略)いつまでたっても新しいボディを作ってくれない・・・























TFタイタンリターン エイプフェイス (21)

ははっは~!見ろ!このテレネキシスパワーを!!もうボディなんかいらない!俺のこのオーラで焼き尽くしてやる!!

















TFタイタンリターン エイプフェイス (19)

エイプフェイス:・・・という事が余所の世界ではあったんだ。
ゴリラドローン:ウホウホ
エイプフェイス:だが俺は違う!俺にはお前がいるから態々自分自身でトランスフォームなんてする必要が無い。
ゴリラドローン:ウホ~。
エイプフェイス:というわけでローラン(仮名)これからもよろしく頼む。
ローラン(仮名):ウホッ!










TFタイタンリターン エイプフェイス (20)

エイプフェイス:さあ、俺の戦いはこれからだ。
ローラン(仮名):ウホウホ~!




以上、エイプフェイスでした。
基本的なプレバリューの高さと元ネタを意識したデザインはシンプルながらもまとまりがありますね。ウェポン形態はちょっとやっつけ感がありますが・・・
ボディがないと言うのが残念ですが、モチーフ再現されてる部分はなんだかんだで優遇されてるとも言えるんじゃないかな?





最後にランク

変形:    C
可動:    C 
ギミック:  B
不満:    C
総合:    C
お気に入り: B




では、また
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR