TFムービー 最後の騎士王 バリケード

なんか熱くなってきた・・・



さて今回はTFより
TFムービー 最後の騎士王「バリケードです。

TFムービー5 バリケード (18)






今年2017に展開されたTFムービーシリーズの5作目「トランスフォーマー/最後の騎士王」です。2017年の夏に公開される予定らしい
前作で創造主を抹殺するために宇宙に旅立ったオプティマスが帰ってきてそうそうバンブルビーを襲撃する衝撃的な内容だそうです。どんどんやさぐれてるな~オプティー
で、こちらは今作に登場するディセプティコンの一人で初期のムービーに登場したキャラクターと同一人物らしい。
デザインが一新されており、なぜか販売直前までシークレット扱いされてましたが・・・そのかいあってか結構人気だったそうですね。それ以前からちょくちょく立体化されるたびに品薄になってたけど
ちなみに国内の玩具展開は前作と同じくマニア仕様(変形とアクション)と低年齢仕様の「スピードチェンジ」シリーズと区分けされております。
また前作では無かったリージョンクラス(EZコレに当たる奴)も販売される様ですね。
ただ、今回は開幕から幸先が悪いのですが・・・夏まで待ってろと言う事なんでしょうね。



本品は2017年の4月下旬に販売されました。



TFムービー5 バリケード (3)

ビークルモード

パトカーです。車種は不明。
過去作ではサリーン社製S281マスタングと言う奴がモデルでしたが、今回は架空の物になってる様ですね。
カラーリングもブラックからダークブルーに変化しております。
またパトランプも暗めのクリアーカラーになりました。
バンパーの中心部に赤と青のマークが二つあるのも特徴的かと
両サイドのPOLIVEの文字とディセプティコンエンブレムが印刷されております。

やはり今回もフレンジーいません。






TFムービー5 バリケード (4)

リアビュー

前作同様に後部には「punish and enslave...(罪人を罰し、服従させる)」という文字が書かれてます。

務所の人か(待て)

ところで今回はナンバー643がないんですね。






TFムービー5 バリケード (28)

DOTM版バリケード(ビークル)と

今回の方が少し大きめですね。

なんかブルーストリークとプロールのディセプティコン版に見える。
SG的な意味で言ってるわけじゃないんだけどね。




それでは、バリケード!トランスフォーム!!



TFムービー5 バリケード (6) TFムービー5 バリケード (7)

変形

ルーフをガバっと開きます。
前輪部のジョイントを外し内部にある椀部を取りだして左右に展開させ、前輪部を上向きに回して腕部にします。
後部を左右に展開し、太ももに当たる部分を45度回転させ、爪先と踵を出し脚部にします。
ボンネットを倒して胴体にします。
ルーフ部のドアを内側に動かしジョイント部を動かして背中に接続させます。

一部タイトな部分がありますが難度は低目ですね。







TFムービー5 バリケード (8)

ロボットモード

マッシブなスタイル。
過去の異形な姿から大きく変わってストレートなデザインになりましたね。
前と同じくタイヤ付きの肩を張らせてる所もそのまま路襲されてる。
全体的にやや丸みがある感じで文字通り丸くなったのか・・・むしろ丸くなりすぎて違う世界のTFっぽい感じがする。
ただ、これはこれで悪くないのかもしれない。





TFムービー5 バリケード (9)

リアビュー

背中のガワをまん背負ってます。
旧世代のTFっぽさがあるな。










TFムービー5 バリケード (10)



丸みのあるシンプルな造形ですが、目が四つありこの辺はやや怪物らしさが健在。
ここだけは残したかったんだろうか・・・おでこにはディセプティコンエンブレムが印刷されてます。













TFムービー5 バリケード (12)

可動
頭部、腕部、脚部が動きます。
頭部は左右に動きます。
椀部は肩を上げ肘を曲げる事が出来ます。
手首の回転や肩の付け根の部分を少し前後に動かす事も可能。
脚部は太ももを動かせ膝を曲げる事が出来ます。
爪先と踵を動かす事も可能

全体的普通ですね。足の爪先と踵のおかげで設置性も悪くないですし




TFムービー5 バリケード (13)

武器

メリケンサック

腕と一体化した造形。

右手に「PROTECT」、左手に「SERVE」文字が彫られています。
文字の向きが逆ですが、殴った時に刻みつけるためですよね。








TFムービー5 バリケード (14)

武器2

ガトリングガン?

複数の銃身がある輪の形をしたデザイン。
ある意味今回の彼の目玉とも言える武器ですね。
一作でもズームパンチのギミックがありましたが、何気に腕になにかしらの拘りでもある様ですねぇ。

腕のニク抜き穴に取り付けそのまま巻き付けるように接続します。
武器は右左どちらでも取り付けられるようになってますが、今回はパケと同じく左で。






TFムービー5 バリケード (1)

ビークルモードでは左右に展開して後部に取り付けられます。
余剰防止になるけど地味にメックテックよりも目立つ。









TFムービー5 バリケード (15)

武器3

ハンドガン

ガバメントタイプっぽい造形ですね。
メックテックを除けば初の武装所持となりましたね。










TFムービー5 バリケード (17)

武器4

警棒

ジョイントが目立ちますね。












TFムービー5 バリケード (20)

逆向きにしてトンファーとして持たせられます。














TFムービー5 バリケード (16)

二つの武器は未使用時の場合、左右の太ももの横にストックできます。












TFムービー5 バリケード (2)

またビークルモードでは車体裏に取り付けられます。

足の部分に取り付けてますが腕のジョイントにも取り付けられます。
ロボモードだと腕の方があまり使わないから本当は腕に付けるのが正しいのかなぁと。








TFムービー5 バリケード (27)

背中のガワパーツ外せます。
取り外しは簡単ですが、材質と構造故に余りやらない方がいいです。
























TFムービー5 バリケード (26)

そしてこの側パーツの裏に警棒のジョイントを取り付けてシールドの様に持たせることができる様です。
ただ、公式でもなくあくまでオリジナルな遊びですし上記で述べたように危険なので控えた方がよろしいかと。
















では、アクション




TFムービー5 バリケード (23)










TFムービー5 バリケード (25)














TFムービー5 バリケード (22)






















TFムービー5 バリケード (21)






















TFムービー5 バリケード (24)


















TFムービー5 バリケード (11)

DOTM版バリケードと(ロボモード)

ガリガリな頃とムキムキになった今トいう構図。

何が合ったのか?って言うぐらいに変わりましね。












TFムービー5 バリケード (19)

以上、バリケードでした。
これまでとは違うデザインに驚きましたが、ストレートになった事で異質デザイン特有の癖に悩ませる事が無く全体に安定感が高くなってます。個人的今回のタイプは好みですし
武器も豊富でシンプルな奴から面白い物まであってポーズどりに困りませんね。
後は変形で若干タイトな所が合ってやや詰まり気味所が問題かと。
正直バリケードらしさが失った感もありますが、逆にすっきりしてくれたのでお勧めできますね。なにより数少ない貴重な新作でもあるし



最後にランク付け

変形:    B+
可動:    B+
ギミック:  B 
不満:    C
総合:    B
お気に入り: B+



ではまた

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR