メカ鳥人 バードロボ コンドルロボ

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今までは軽い挨拶で済ませていましたが、今回は最初からレビューでも始めようかと。
とりあえず今年は酉年という事なので新年の一発目はこれを選びました。



という事で今回はチープTOYより
「メカ鳥人 バードロボ コンドルロボです。

メカバード コンドル (8)








伝説の老舗チープトイメーカー、マークの製品です。
今もなお現役のウイング、ヒーロー/ジ・アクセス社よりもさらに前の時代に存在していた会社で合金を使用したトイに定評のあるそうです。
物は鳥から人型ロボに変形する玩具「メカ鳥人 バードロボ」の内の一つでこれ以外にもクジャクロボ、オウムロボ、コウモリロボ、フクロウロボがあります。
また同じく同社からは販売された対になる「メカ昆虫ゼクトロン」というのもあります。
後にJam社からメカバードという食玩で販売され、海外でもセット版が販売された様です。

余談ですが、この会社、販売されている製品のいくつかにタカトクトイスで販売されていたと思われる物が混じっており、なんでも社員がタカトクと知り合いだったらしいようでそこから回ってきたそうです。





メカバード コンドル (1)

ビーストモード

コンドルです。

な目の通りメカメカしているデザイン。
少し詰まった様な感じがしますが、見てくれは悪くないですね。

この玩具、一応合金を使用した玩具で体の関節や足のつめに使われています。
またくちばしと翼はメッキ処理されてます。
後、所々にシールが貼られています。

なお今回の物はジャンク品で状態も破損は無いもののあまり良くありません。
メッキもはがれてるし、武器も欠品。




メカバード コンドル (2)

リアビュー

一応翼と脚を動かす事が出来ます。






メカバード コンドル (3)

大きさはこのくらい

多分スカウトクラスくらいかと。







メカバード コンドル (13)

メカ鳥人







では、トランスフォ~ム(多分)



メカバード コンドル (4)

変形

体を起こし、鳥頭を前に倒します。
腕のパーツの関節部を引き出します。
脚の膝の部分を180°回転させます。
翼を上に動かします。

チープトイですが、全体的に凝った変形です。






メカバード コンドル (5)

ロボットモード

プロポーションは良い感じですね。
割とスマートでかっこいいです。
如何にも正統派なデザインで翼が炎の様な感じに見える。






メカバード コンドル (6)

リアビュー









メカバード コンドル (7)

顔アップ

なんか蝙蝠の様ですねぇ。
悪役みたいなデザインだな。

チープトイのお約束で顔もメッキでギラギラしてます。





メカバード コンドル (10)

可動
腕部と脚部が動きます。

腕部は肩を上げられ左右に広げることができ肘を少し曲げる事が出来ます。
脚部は前に軽く動かし、膝を曲げる事が出来ます。後、変形の都合で膝を回すこともできます。

チープの割に可動も割と良いです。
ただ、物が古いためぐらぐらしてバランスとりが難しい




メカバード コンドル (11)

正座ができます。

チープトイで正座が出来るってそうそうないと思う。





メカバード コンドル (12)

とりあえずポーズ










メカバード コンドル (9)

サイズ差




以上、コンドルロボでした。
全体的にプロポーションが良く、変形と可動も割と凝っていました。
その上合金が使われているのでズシりとした感覚にメッキの使われ方も割と効果的でした。
正直チープトイとは思えない様な堅実な作りで、普通のトイとしても十分に通用する様なデキでしたね。
こうなると対になるゼクトロンも欲しくなるな・・・見つけられればの話だけど



最後にランク付け

変形:     B
可動:     C+ 
ギミック:   B
不満:     C
総合:     C+
お気に入り:  B+



おまけ



メカバード コンドル (14)

足の壊れたオウムロボが付いてきました。








ではまた
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

新年あけましておめでとうございます。

完全に予想外の物が出てきたという感じです。
しかし、チープトイといっても可動はかなり広そうですね。
コンドルの方は初めてみましたが、オウムの方は見たことがあります。
ロボとしては珍しいモチーフなので気にはなりました。

それでは、今年もよろしくお願いします。

No title

あけましておめでとうございます

鳥モチーフのロボはどうしても鷲や鷹といった猛禽類(梟も猛禽類ですが鷲や鷹と比べてかっこよさに劣るせいか多くないですよね)ばかりになりがちな中
オウムやクジャクがモチーフの変形ロボがラインナップされてたのは珍しいですね
しかし、オウムは食玩として再販された際オミットされてしまったようですが…

トランスフォーマーでもカセットロンのコンドル等、あの頃はコンドルモチーフの鳥メカも多かった気がします
でも冷静に考えたらハゲタカって子供に受けたんだろうか…

コンドルロボレス

みなさんコメントありがとうございます。

そして明けましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。


>れっどあらとさん

酉年と言っても鶏がいないし、TFの鳥もいないから去年の清掃中に見つけたこれを出すかという具合決めてしまいました。
オウムは壊れていなければレビューしたかったのですが・・・


>さすりゅ~さん

このシリーズはラインナップ随分と変わっているんですよね。(なぜか蝙蝠がいるし)
そしてなぜオウムだけオミットされていたのでしょうかねぇ?
これは対になっているゼクトロン(昆虫)側にも一応いえるのですが・・・

たしかにコンドルモチーフは多かったですよね。
黒でコンドルだと時代的にガッチャマンの影響かも・・・って事は無いかなぁ?
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR