TFジェネレーションズ ナイトビート

今年ももう少しで終わりか・・・部屋の掃除しないとな。



さて今回もTFより
「TFジェネレーションズ ナイトビートです。

TFジェネ ナイトビート (7)






ナイトビートはオートボットの探偵であり、真相を明らかにするために手段を選ばない。
彼にとって、最大の敵はディセプティコンではなく謎であり、例え自分以上の敵と対峙したとしても、真実を突き止めるためならどんなことでもやってのける。

元ネタは海外のマーベルコミックで活躍したヘッドマスターの一人。
後に国内で女子化された事で有名ですね。
近年タイタンリターンでヘッドのみとはいえリメイクされた事が記憶に新しいですが、こちらは少し前にジェネレーションズで登場した方でヘッドマスターではない。
一応これよりさらに前のタイムラインで限定品販売されましたが、やはりヘッドにはならない。

本品は海外版が2013年に海外で販売されました。
元は海外で販売されたジェネレーションシリーズのバンブルビーのリデコ
これ以外にもバンブルビーゴールドバグ、同じくリデコのゴールドファイア、TCCのカーザップ、があります。
さらにこのナイトビート型のリカラーでジェネレーションズ(国内誌上限定)のゴーシューターが販売されました。

余談ですが、販売される前の製品画像ではユナイテッド版ジャズのリデコとして公開されてました。
おまけに付属のコミックでもその名残でジャズ型デザインの表紙絵でした。



TFジェネ ナイトビート (2)

ビークルモード

スポーツカーです。
カマロっぽいデザイン。

リデコと言う事でカラーリングの黄色から水色になり、車体の下に黄色のラインがあります。
また黒ストライプがなくなり、新たにサイドドアにファイアーパターンが追加されました。
なんかホットスポットみたいだな。例えるなら水色のファーストエイドという・・・何言ってるんだろう?








TFジェネ ナイトビート (1)

リアビュー

両サイドには5mmジョイント径の穴があります。

リアランプはクリアーレッドになってます。





TFジェネ ナイトビート (19)

ゴールドファイアと

うちはバンブルビーが無いのでこれで。
両方とも色がド派手ですが、差異がハッキリとしていますね。
ストライプが無いので見た目も「普通車」だったりします。

現在確認されてるので黄系3、白系2、青系1ですが、なんか見事なまでに1、2、3とカラーのタイプが区分けされておりますね。





それでは、トランスフォーム!!(ギゴガゴゴ)

なお変形は同じなので割合




TFジェネ ナイトビート (4)

ロボットモード

基になっているのが同じなのでスマートなスタイルです。多少ごつい所も同じ
実際は余り似てはいないのですが・・・ただ、バンブルビーに比べれば元のイメージには近い所なんですよね。

カラーリングは水色以外にも元のグレー配色だった所が黒になっており、中心部も黄色になりました。
ビークル時よりも印象が変化したな。










TFジェネ ナイトビート (5)

リアビュー









TFジェネ ナイトビート (6)



新造形の頭部

IDW版をイメージしたデザインで二本角でバイザーアイのイケメン。
ただ、どう見ても同期のヘッドマスターのサイレンに見えませんが・・・本来は普通の顔のはずだけど。
なんでも彼はマーベルコミックの時点でサイレンと間違えて描かれたらしい様で結局それをズルズル引きずった結果がこうなったわけと。なぜ放置したままにしたし・・・

胸の中心にオートボットエンブレムが印刷されています。






TFジェネ ナイトビート (14)

とおりあえず旧玩具版っぽく。


可動は割合







TFジェネ ナイトビート (8)

武器

ブラスター

バンブルビーの物と同じ。
カラーリングをナイトビートに合わせてます。
クリアーパーツは緑がかったブルー。

武器は二つに分ける事ができ、合体させる事が出来ます。画像は合体時

ビークルモードでは後部にある左右の穴に取り付けます。



では、アクション



TFジェネ ナイトビート (9)










TFジェネ ナイトビート (10)













TFジェネ ナイトビート (11)











TFジェネ ナイトビート (16)

究極ナイトビートキック!!









TFジェネ ナイトビート (17)

ゴールドファイア(ロボモード)と

両方とも別人になっていますが、目がゴーグルアイになってる分ナイトビートが最も別人になっていますね。







TFジェネ ナイトビート (13)

タイタンマスターのナイトビートと

こうして見るとマズルとトランステクター状態になってるのように見えるが・・・どちらかと言えばタイタン版がターゲットマスターあつかいにされそうですね。丁度ミニビークルもあるしね








TFジェネ ナイトビート (15)

ヒッサツシュート!!






以上、ナイトビートでした。
まあ、正直な所イマイチ似てない、ヘッドにもならないと割とガッカリ担当なんですよね。
ただ、基になった奴だけあって見た目良さと新造された頭部でよりヒロイックになりました。ぶっちゃけ元よりもかっこよくなっています。
言うなればコレクションアイテムってとこですね。国内ではゴーシューターが選ばれたきっかけにもなりましたし



最後にランク付け

変形:     B+
可動:     A+ 
ギミック:   B
不満:     C
総合:     B+
お気に入り:  B



ではまた
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

同シリーズのブレインストームは後のタイタンマスターとの互換性はないとは言えヘッドマスターだったから余計に…ですよね
それでもバンブルビーとしては特に日本版はアレだったのでバンブルビーでない他の誰か、としてこの型が使われたのはよかったと思います
ゴールドバグも貴重なリメイクではあるんだけど車種的にはG1からかなりイメージが変わったし
何よりあれからスロットルボットのリメイクにも繋がらなかったし…

後のタイタンマスタークラスのパートナードローンは武器として持たせられますがドリルなので同キャラの筈なのに色以外は似合わなさそうです
かと言って元の武器も武器としては微妙なんだよなー

この型でナイトビートとゴーシューターが、タイタンズリターンでナイトビートとゴーシューター及びラウドマウス(サイレン)がリメイクされたものの
一人だけモチーフが違うのが災いしてかホースヘッド及びキャブだけリメイクに恵まれないですよね
UWホットスポット、MPインフェルノに続いてはしご消防車TFの復権なるか…

No title

ナイトビートの頭部に関しては、アメコミ版を知らないと、「誰コレ」になるんですよね。
おかげで誌上限定ゴーシューターという、リカラーなのに神がかった再現度のアイテムを手に入れる事ができたのですが。

タイタンズリターンが展開中の今だからこそ言えますが、ヘッドマスターとして発売されていれば・・・とか思ってしまいます。

ナイトビートレス

みなさんコメントありがとうございます。

>さすりゅ~さん
この型は人選ミスさえしなければベタ褒められていたでしょうね。

そういえばキャブだけスルーされていましたね。
当時はクラシック版くらいしかなかったから選ばれてもな~。

>れっどあらあとさん
そうなんですよね~。
これ知らなかったときは普通にツッコみましたよ。
まあそれがシューター君のためになったと言うのが皮肉と言うかなんというか。

正直彼は勇み足でしたね。
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR