TFタイタンズリターン ナイトビート&テリ・ブル&スカイトレッド

寒くなってきたぜ・・・



と言うわけで今回もTFより
「TFタイタンズリターン ナイトビート&テリ・ブル&スカイトレッド」です。

TFタイタンリターン ヘッド組 (1)


ヘッドとなるタイタンマスターとトリプルチェンジするミニビークルが付属されたセット版。所謂プレイなんたらって奴ね。
キャラクターは主にヘッドマスターとそれ以外のG1キャラを元にした物が対象になってます。
遊びが広がった反面、「そいつらの体」は出ないのか?という問題点があります。
特に最も期待されてたであろうエイプフェイスがその煽りをもろに受けちゃってるんですよね~。
まあ、ただでさえコスト面で辛いヘッドマスターと全体がリデコで制作している以上、仕方がないんでしょうね。
でっ、今回はまとめて紹介します。分けると面倒だし・・・(ぁ)

なお国内ではレジェンズのラインで販売されています。



まずはナイトビートから



TFタイタンリターン ヘッド組 (2)

ナイトビート

タイタンマスター。

元ネタはナイトビートのヘッドマスターであるマズル。
小さくても造形面は良好です。
何気にライトブルー部の成型色がメタリックになっています。

国内ではリワインドとのセットになっています。
さらに塗装個所も増えてますが、残念ながらミネルバにはなりませんでした。





TFタイタンリターン ヘッド組 (3)

後ろ









TFタイタンリターン ヘッド組 (9)



目はゴーグルアイ。
色が本体色と同じで分かり辛い。

なお可動は他のタイタンマスターと同じなので割合。











TFタイタンリターン ヘッド組 (35)

ヘッドモード

見てくれはイケメンだけど・・・顎がしゃくれて歯を食いしばってますね。
ビーストウォーズっぽい感じがしてなんかなぁ~。
デザイン自体はジェネーションズ同様IDW版をイメージした模様。
さすがに玩具版見たいなゴーシューター顔は簡便。

国内版では旧世代の玩具版をイメージした様なカラーに変更されたんですよね。
残念とはいえやはりこの顔でミネルバはないよな~。うん

折角リデコを期待していたけど、同期のキャンサーやゴーシュータを見るかぎり単品販売組は特に弄る予定がないんでしょうね。








TFタイタンリターン ヘッド組 (38)

ヘッドオン

とりあえず前回紹介した最も暴虐なプライムで。

う~ん、似合わない。
キャラクター的にスーパーカー系じゃないと駄目か・・・今月のクロームドームまで待とう。












TFタイタンリターン ヘッド組 (11)

ミニビークル

ジェット機型のドローン。
ミニビークルには名称が無く単にドローンと表記されていました。

後述のタンクモードを考慮してかタンクに翼が生えた様な奇妙な形になってますね。
というかエフゼロっぽい様なデザインに見える。
こちらも小さいけどキャタピラ、翼のミサイルランチャーのディテール、キャノピーの色分け等造形面は悪くない模様。


国内ではクロームドームの付属品として販売され、各ドローンには固有名称まで付けられています。



TFタイタンリターン ヘッド組 (12)

リアビュー

グリップがありますが、こちらは後述のウェポンモードで使用します。







TFタイタンリターン ヘッド組 (13)

ミニビークルの上にタイタンマスターを乗せる事が出来ます。
ジョイントで固定されているので簡単に堕ちる事はありません。


















TFタイタンリターン ヘッド組 (14)

ドリルタンクモード

機首を回転させ、翼を閉じ、機体をひっくり返します。
最後にタイタンマスターをヘッドのチェンジさせ機体に取り付けて完成。

ドリル!そしてキャタピラ!と漢の子の心を擽る要素が詰まってます。造形的にもこっちが本命ですね。
色もシルバーで色分けされていて本体の成型色と合わさって結構見栄えが良い。これでキャタピラも色分けされてれば完璧だったな。


なぜかタイタンマスター自体を一体化させる変わった仕様ですが、変形したナイトビートの足の部分にある穴を戦車の対空砲に見せる様になっているのが面白い所ですね。
どのドローンも第二形態ではタイタンマスターと一体化させるのが共通になっています。






TFタイタンリターン ヘッド組 (15)

リアビュー

右側のみオートボットエンブレムが貼られています。














TFタイタンリターン ヘッド組 (16)

ウェポンモード

手持ち用のドリル。
タンクモードそのまんまにグリップだけ出します。

グリップは5mmジョイントなので同型なら誰でも持てます。













TFタイタンリターン ヘッド組 (32)

ちなみにタイタンマスターを変形させなくてもそのまま乗せれます。ただ座ってるだけだけど・・・

なお国内版ではこちらが公式扱いになっており上記の一体化についてはスルーされています。






TFタイタンリターン ヘッド組 (33)

ドリルジェットモード









TFタイタンリターン ヘッド組 (44)

ガンメンドリルブレイク















次はテリブルです。







TFタイタンリターン ヘッド組 (4)

テリ・ブル

タイタンマスター。

元ネタはホリ・ブルのヘッドマスタークレブ。
全体的に角々しており小さいけどゴツイ感じです。
こちらもナイトビート同様にブルー部にメタリックが使われています。

国内ではブルホーンと言う名でジャガーの付属品として販売されます。







TFタイタンリターン ヘッド組 (5)

後ろ









TFタイタンリターン ヘッド組 (10)



目と口のあるヒューマンデザイン。
目はツインアイですが、そこだけ色分けされてないから地味に分かり辛いかな。


なお可動は他のタイタンマスターと同じなので割合。








TFタイタンリターン ヘッド組 (36)

ヘッドモード

G1の玩具版をイメージしたデザイン。
カラーリングもそれを意識しておりますが、フェイス部が元にあったブロンズじゃなくなってます。
写真が悪くて目が見えにくくなってますが、こちらも同じくレッドになってます。
ゴツい上に本体成型色と相まって結構かっこいいですね。

国内ではアニメ版ブルホーンを意識したカラーリングに変更されました。











TFタイタンリターン ヘッド組 (39)

ヘッドオン

ナイトビートと同じく暴虐プライムで

色はアレですがゴツイデザインだけに中々悪くない。












TFタイタンリターン ヘッド組 (18)

ミニビークル

戦車型のドローン
名も無き個体。

四門の主砲が特徴的なデザイン。
何気に左右に二基のミサイルのディテールがある。
造形も戦車らしくて良いですが、キャタピラの色分けがされてたらさらに見栄えが良くなっていたな。

国内ではハードヘッドの付属品として販売されました。
さらにタンケッテという名をいただきました。






TFタイタンリターン ヘッド組 (19)

リアビュー










TFタイタンリターン ヘッド組 (20)

砲等は上下に動かす事ができます。
















TFタイタンリターン ヘッド組 (21)

ミニビークルの上にタイタンマスターを乗せる事が出来ます。



















TFタイタンリターン ヘッド組 (41)

大きさはこのくらい

マイクロンより小さいかと。














TFタイタンリターン ヘッド組 (25)

ジェットモード

機体を裏返し、機首を取りだし、左右のキャタピラを展開させます。
最後にタイタンマスターを中央に取り付けて完成。

少々強引かと思いますが、SFジェット機なデザインに。
戦車の主砲がキャノン砲になっています。
さらに機首にもビーム砲があり、武骨なスタイルからより攻撃的になりましたね。
一撃離脱が得意そうですな。

ちなみにキャノピーにはディセプティコンマークがあります。




TFタイタンリターン ヘッド組 (26)

リアビュー

機首を取りだした時にできたスペースをタイタンマスターで埋めています。















TFタイタンリターン ヘッド組 (17)

ウェポンモード

手持ち用のブラスター。
ジェットモード時のままウイングを閉じ、グリップを引き出します。

5mm径なら誰でも持たせられます。















TFタイタンリターン ヘッド組 (31)

ちなみにタイタンマスターを普通に乗せることもできます。









最後はスカイトレッドです。








TFタイタンリターン ヘッド組 (6)

スカイトレッド

タイタンマスター。

元ネタはヘッドマスターと同世代のツーインワンの一人、フライホイール。
二つのビークルと合体してロボになるのが特徴。
それ故にヘッドマスター以上にギミックが再現されないためまともにリメイクされる機会がありませんでしたが、本作にてようやく立体化されました。
ちなみに相方のバトルフラップが去年のボットコンで立体化されてましたね。

本体は先に紹介したホリ・ブルのリデコ品(体はリカラー)になっています。
これ後になって知りましたけど・・・
まあ、元々が非ヘッドマスターだったし、コスト的にも効率が良いしね。

カラーの変更点はブルー部からブラウン、グレー部から赤紫になっています。より渋くなったな。




TFタイタンリターン ヘッド組 (7)

後ろ

顔が違いますね。
これ以降のタイタンマスター側の仕様変更はこれが標準になりますね。






TFタイタンリターン ヘッド組 (8)



テリ・ブルと違って単色のまま。
以前のセンチネル&インフィニッツ時もそうでしたが、やはり、非ヘッド組はこれが仕様か・・・

なお可動(ry







TFタイタンリターン ヘッド組 (47)

テリ・ブルと

対照的なカラーリング。
何気にテリ・ブルのカラーがバトルフラップに似ているんですよね~。








TFタイタンリターン ヘッド組 (37)

ヘッドモード

G1版を意識したデザイン。
ブラウンがやや明るいのでIDW版をイメージしているのでしょうね。(元々そこまで変化してなかったけど)

見た目がブリッツウイングに似ているのでいずれタイタンリターン版メガトロンのリデコとして使われそう。











TFタイタンリターン ヘッド組 (40)

ヘッドオン

暴虐(ry

う~ん、悪くはないと思う。

















TFタイタンリターン ヘッド組 (22)

ミニビークル

戦車型ドローンでテリ・ブルに付属された奴のリカラー。

タイタンマスターと同じくブラウン&赤紫になっている。
随分渋くなってより戦車らしい色合いですね。
また、ミサイルも色分けされており、ディセプティコンエンブレムが右側にあります。






TFタイタンリターン ヘッド組 (23)

リアビュー











TFタイタンリターン ヘッド組 (24)

ミニビークルの上にタイタンマスターを乗せる事が出来ます。





















TFタイタンリターン ヘッド組 (46)

テリ・ブル側のドローンと

ヒロイックとミリタリーっぽい感じに。








TFタイタンリターン ヘッド組 (28)

ジェットモード

変形は割合。

テリ・ブルと違い機首全体と翼の上面が色分けされています。










TFタイタンリターン ヘッド組 (29)

リアビュー















TFタイタンリターン ヘッド組 (45)

テリ・ブル側のドローン(ジェット)と

ホリ・ブルのより色がはっきりとして分かりやすい。








TFタイタンリターン ヘッド組 (30)

ウェポンモード

やる事は変わりません。

勿論同型ジョイントの腕で保持が出来ます。


















TFタイタンリターン ヘッド組 (43)

なんかツーインワンっぽくしてみた。











TFタイタンリターン ヘッド組 (42)

さぁ、戦いだ!




以上、ナイトビート&テリ・ブル&スカイトレッドでした。
タイタンマスター自体は基本的なままですが、付属のミニビークルはトリプルチェンジするだけなくタイタンマスターとの連動要素をもっておりどれもこれも小さいながらもプレイバリューが高いです。
特に戦車は単純だけどそこまで破錠してない上にガラリと変わって面白い。ドリルはまあ、ドリルに男を見たわけで(何?)
この手の物は複数買いや基地になるリーダークラスやタイタンクラスを買う事でその真価を発揮します。
国内では基本セット扱いされていますが、このように海外版を購入するのもありですね。




最後にランク

変形:    C
可動:    C 
ギミック:  B
不満:    D
総合:    B
お気に入り: B




では、また
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

タイタンマスタークラスでリメイクされたキャラでは唯一ブローン(ゴング)がボディ込みで再リメイクされましたが
非ヘッドマスターであるレジェンズクラスでのリメイク(ジェネレーションズ以降のミニボットのリメイクとしては適切なサイズだけど)なので
タイタンマスタークラスでリメイクされたTFがデラックスクラス以上で再リメイクされたらどうなるのか気になりますね
正直ソウバック(リオーネ)とシャフラーのように元々ヘッドマスター単品しか存在しなかったTF以外全員再リメイクして欲しい…

タイタンマスタークラス商品はナイトビート、テリブル他初期の4体とそれ以降のアイテムで方針が異なるのが特徴的ですね
具体的には付属ドローンがオリジナルデザインから元ネタのビークル/ビーストモードそっくりに作られるようになった
初期の4体が付属ドローンは勿論タイタンマスターモードもよく見たら余り元ネタに似ていないのは
デザイン段階では完全新規キャラとして作られていたのをヘッドマスターjr.のリメイクに変更したかららしいですよ

スカイトレッド(フライホイール)はBotConでリメイクされた相方・バトルトラップと並べるには余りに小さいですが
バトルトラップのリデコ元がトリプルチェンジャーのスプラングで
プラチナムエディションのG1アストロトレイン&G1ブリッツウイングセットのブリッツウイングのカラーリングの元ネタがフライホイール
そしてタイタンズリターンで明らかにブリッツウイングへのリデコを前提としたメガトロンがリメイクされる…となるとメガトロンが最大のボディ候補になりますが
玩具的には後にオーバーロードにリデコされるであろうスカイシャドウ(ブラックシャドー)の方がフライホイールに近いんですよね
いっそヘリと4WDが合体してロボットモードになるブルーバッカスが出れば…タイタンズリターンでスプラングがリメイクされるのを待った方が早いだろうけど

No title

ボディの方も出して欲しいキャラは多いのですが、色々と難しいのでしょうね。
ナイトビートのヘッドモードの顔はちょっと・・・という感じです。
悪役の歯を食いしばった顔には抵抗はないんですけど。

付属のビークルにも名前を!と思っていたら、国内版にはしっかり名前や設定が追加されたのは嬉しかったです。

スカイトレッドはツーインワンかあ。
そんなのもあったね、ぐらに本編でも出番が少なかった気がする。
ツーインワンのリメイク?そういえばアドベンチャーの次の奴が・・・

レス

みなさんコメントありがとうございます。


>さすりゅ~さん
ドローンはそうゆう事情があったんですねぇ。

プラチナエディションの奴ってこいつ(厳密にはフライホイール)が元ネタだったんですね~。じゃあアストロトレインは一体・・・


>れっどあらあとさん

何気に国内はそうゆう所のフォローがうまいですよね。

そういや上下合体する奴ありましたね。ただメンツが・・・
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR