TFタイタンズリターン オートボット インフィニッツ&センチネルプライム

ようやく雨天と台風地獄から解放された。



と言うわけで今回もTFより
「TFタイタンズリターン オートボット インフィニッツ&センチネルプライム」です。

TFタイタンリターン センチネルプライム (36)



オートボット達は、パワーアップするために、タイタンマスターパートナーと結合し戦う。
オートボットインフィニッツセンチネルプライムに時間を 遅らそうとする。
完全な憤怒で戦いが荒れ狂う時にさえ、精度攻撃を解放できる。

2016年から展開された新シリーズ「TFタイタンズリターン」です。
かつてG1で展開されたヘッドマスタースの現代リメイク版。
ヘッドマスター中心でありながらパワーマスターやその他G1キャラもHMとして参加と言う前回のコンバイナーウォーズと似た様なコンセプトです。そのためか今作のヘッドマスターは「タイタンマスター」と呼ばれています。
また基地に変形する大型キャラクターやミニビークル、武器に搭乗など小型キャラを絡めて遊ぶ連動要素もあり、マイクロマスターを彷彿させる部分もあります。
近年「ダイアクロン」がリブートされているのでTFにもその影響が強く表われていますね。
なお国内ではレジェンズのラインで販売されています。

でっ、その第一弾はいろんな意味で悪評高いセンチネルプライム。
これでもマーベルコミックやIDWの「メガトロンオリジン」で活躍してるらしいが、どちらにせよ「最低野郎」ですけど。
そんな彼がオプティマスを差し置いてまさかの先発メンバーに選ばれました。さすがにオプティマスばかりに飽きたんだろうか・・・
ただ、その見た目のせいで後発に出たアストロトレインの素体と言われており、この辺りはコンバイナーウォーズのオプティマスと同じ扱いなのね。



本品は2016に海外で販売されました。
リデコにダークムーン&アストロトレインがあります。
また、タイタンマスター側はイーホビー限定のコンボットに流用されます。

なお、今作もキャラクターカードが付属されておりますが、撮り忘れた。



TFタイタンリターン センチネルプライム (16)

ビークルモード

スペースシャトルです。

シャトルの割にスペースシップ的なデザイン。
ゴツイ上に全体的に板状のパーツで構成され、線も多い。
なんとなくロボモードのセンチネルがドロップキックしてる様な感じなんだよな~。

ちなみにアメコミ版では装甲車に変形してました。









TFタイタンリターン センチネルプライム (17)

リアビュー

ランディングギアの開閉ができます。
両翼にオートボットエンブレムがあります。











TFタイタンリターン センチネルプライム (13)

大きさはこのくらい

画像でコクピット付近のウイングの位置が変わってますが、これ最初に変形ミスのまま撮影してしまったからです。
だいぶ撮り終わった後にきずいたので直すのが面倒になってしまいそのままにしました。
よって以後は間違ったままになってますが。ご了承ください。









TFタイタンリターン センチネルプライム (18)

トレインモード

機体を左右に展開させます。
各部のパネル部を展開し、先端のグレー部を回転させます。
コクピット付近のパーツの向きを変えます。

列車の様なデザインと言うべきなのか・・・ちゃんと左右に車輪のモールドがありますけどね。
砲等やグツくて鋭利なブレードとさしずめ陸上戦艦でもあるんでしょう。
こうゆう所はエネルゴンのオメガセンチネルを彷彿させますね。色は真逆だけどな

左右の分割にパネル変形と厚みのある姿から細身の姿に変わる所が実に面白く印象深いですね。





TFタイタンリターン センチネルプライム (19)

リアビュー

コロ走行ができます。

ちなみに本作のボイジャー組は全員トリプルチェンジャーになります。









TFタイタンリターン センチネルプライム (20)

横から見るとこんな具合。
















TFタイタンリターン センチネルプライム (2)

インフィニッツ

センチネルプライムのタイタンマスター。

全体的にスリムなスタイル。
下半身が繋がってます。






TFタイタンリターン センチネルプライム (3)

後ろ

顔面リュック(待て)

こうゆう所も共通的というか・・・






TFタイタンリターン センチネルプライム (4)



他のマスター戦士と違い元が無いのでセンチネルプライム本人を模した様なデザイン。
本作の非ヘッドマスターキャラはみなこんな風になってます。

単色で見づらいけど、細かい割に造形は中々だったりします。










TFタイタンリターン センチネルプライム (5)

可動は頭、手足が動きます。

頭部はボールジョイントで動き、手足は軸可動で前後に動きます。
基本的に従来のHM通りです。

なお足に穴がありますが、これはビークル側にある凸ジョイントに接続させるための物です。
ただ、センチネルにはそのジョイントがありません。
どうも、必ずあると言うわけでもないようです。




TFタイタンリターン センチネルプライム (1)

カーナと

カーナでけぇな。
ヘッドマスターはどうしてもでかくなりがちですが、ここまでダウンできた方もすごいだろうな。

ちなみにヘッドチェンジですが、さすがにこのサイズ差なので不可能でした。
ブレインストームは勇み足だったな。













TFタイタンリターン センチネルプライム (11)

トランステクター(ビークルモード)の上に乗せる。














TFタイタンリターン センチネルプライム (7)

ビークルのキャノピーを開け、インフィニッツを搭乗させる事が出来ます。

他のタイタンマスターや彼らに近いサイズなら同じように乗せることもできます。












TFタイタンリターン センチネルプライム (12)

滑走~♪テイクオフ~♪ジェ~ト機シャ~トルだ~♪












TFタイタンリターン センチネルプライム (21)

スチ~ム♪シュシュシュ♪エスエ~ルト~レインだ~♪













TFタイタンリターン センチネルプライム (10)

俺変形

化身艦モード






TFタイタンリターン センチネルプライム (40)

ゾーンモードっぽくぅ?











それでは、トランスフォーム!!(ギゴガゴゴ)





TFタイタンリターン センチネルプライム (22) TFタイタンリターン センチネルプライム (23)

変形

まずキャノピーを開けインフィニッツを降ろします。
両サイドを展開して中にある拳を出して椀部にします。
前部のパーツのパネルを展開しパーツを展開させ回転し爪先を出して脚部にします。
艦首の部分を移動させてウイングにします。

難度は程よい感じ。

トランステクターの変形はこれで終わりです。






TFタイタンリターン センチネルプライム (24)

インフィニッツを頭部に変形させます。







TFタイタンリターン センチネルプライム (25)

ギミック

変形したインフィニッツをトランステクターに接続させ

ヘッドオン!

すると

ロボットの頭になります。

残念ながら今回はメーターギミックがオミットされています。
ジェネ版ブレインストームはただのパネルとはいえ再現しておりましたが、さすがに今回はDXクラスの事もあってかできなかったんでしょうね。






TFタイタンリターン センチネルプライム (26)

ギミック2

胸のグレーの部分を下げると襟上のパーツが飛び出してきます。

今作のボイジャークラスはこのようなギミックを所持しております。
これは元になったキャラクターのデザインを意識した様な奴で、これがアストロトレインと言われてる要因の一つですね。
ですが、頭部の可動の妨げになってる上にキャラクターによっては見た目がそこまで変わると言うわけでもないので、半場邪魔になりやすい。





TFタイタンリターン センチネルプライム (27)

ロボットモード

IDW版をモデルにしたデザイン。
全体的に直線主体でガタイが良くヒロイックなシルエットが正統派のかっこよさ。
ただ、やはりアストロトレインを前提にしているのがよく分かってしまうな。

カラーリングは赤、黄色、オレンジの熱い炎を思わせてくれますが・・・それがどこぞのファイアーガッツみたくなってますねぇ。
同時期にパワーマスター版のオプティマスが販売されているので奇妙な縁を感じられづにいられない。









TFタイタンリターン センチネルプライム (28)

せなか











TFタイタンリターン センチネルプライム (29)



オプティマスプライム的なデザイン。
一部アメコミの部分も混じっているようですが・・・

胸にオートボットエンブレムがあります。








TFタイタンリターン センチネルプライム (30)

可動
頭部、腕部、脚部が動きます。

頭部は左右に動きますが、ギミックの都合で特に動きません。外せば問題ありませんが・・・
それを補うため首元の部分が動く構造になっております。
椀部は腕を上げる事が出来、肘も曲がります。
脚部は股部が動き、膝を曲げられ、爪先も動かせますが、前後にしか動きません。

まあ、基本的な可動範囲ってとこですね。
首に関しては、ギミック使うか使わないかの問題ですし。






TFタイタンリターン センチネルプライム (32)

武器

ブラスター

スタンダートなタイプ。










TFタイタンリターン センチネルプライム (31)

武器2

ブラスター2

少し大型のタイプ。
後述のタイタンマスターを乗せるスペースがあります。








TFタイタンリターン センチネルプライム (14)

ビークルモードでは二つの武器を取りつける事が出来ます。









TFタイタンリターン センチネルプライム (15)

さらにブラスター同士を繋げることもできます。

後、タイタンマスターを乗せた状態。ただの嫌がらせにしか・・・





ではアクション


TFタイタンリターン センチネルプライム (33)















TFタイタンリターン センチネルプライム (35)













TFタイタンリターン センチネルプライム (34)



















TFタイタンリターン センチネルプライム (39)























TFタイタンリターン センチネルプライム (8)

サイズ差

レジェンズ版ブレインストームと並べましたが、まあ、大体同じくらいです。








TFタイタンリターン センチネルプライム (37)

以上、オートボット インフィニッツ&センチネルプライムでした。
シンプルながらもパネルによる変形が面白く三形態の違った対比も実に個性的でした。
その上カッチリ感も良好でカラーリングも無駄に暑苦しい。ちょっと目に痛いけど・・・
とりあえずビークルのデザインが戦艦にしか思えないのと一部の関節が緩いのが問題点だな。
全体的にプレイバリューが高く、余程の事が無い限り選ばれないだろうセンチネルプライムというのが魅力ですね。
まあ、どの道国内じゃアストロトレインしか販売しないだろうから、こうゆう機会も悪くない物ですな。



最後にランク

変形:    B
可動:    A 
ギミック:  A
不満:    D
総合:    B++
お気に入り: A




では、また

コメントの投稿

非公開コメント

No title

玩具とメディアが絶妙に噛み合わない昨今のTFでは珍しく
コミックでは玩具展開に合わせてメガトロンオリジン以来の復活を果たしたようですね
シリーズ名のリターンしてきたタイタンと言うとフォートレスを指すと思いますがこれまたとんでもない奴が帰ってきたなぁ…

全体的に見ればアストロトレインそのものですが胸のデザインや両腕に砲塔があったりキャタピラ車に変形するわけでもないのに脚にキャタピラのようなモールドがあるのはIDWコミックのセンチネルプライムっぽいです
羽を閉じて背中の5mm穴に付属武器を背負わせればより嘗てのセンチネルっぽくなりますが手持ち武器がなくなるのは寂しい…
実写かアニメイテッドのセンチネルから武器を借りてフル装備させてもいいかも

センチネルレス

>さすりゅ~さんコメントありがとうございます。
そうか、ある意味タイアップでもあるのか・・・
リターンと言えばブレインストームにも言えるけど

リデコありきの割にキャラクターの再現度が高いと妙な所でファローしてくれますね。
ここら辺はヘッドチェンジの事も考慮してくれてると言っていいのか。
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR