トランスフォーマー アクアスピーダー諜報エキスパート アクアフェンド

夏も終わりだけど、とりあえず涼しそうな奴でも・・・



今回もTFより
「トランスフォーマー アクアスピーダー諜報エキスパートアクアフェンドです。

TFG2 アクアフェンド (14)






アクアフェンドは部隊の目であり耳である諜報活動専門家。
変装や秘密の任務に才能を発揮、敵の頭脳について、本人自身以上に熟知する。
全地形ビークルに変形。
ウォーターディフェンスパワーシステムを備え、行く手の困難を吹き飛ばす。


1993年に海外(EU)で販売されたTF(通称EUTF(欧州トランスフォーマー))。
アクアスピーダーと言う水(お湯)によるギミックが特徴的な奴でアメリカ版に当たるTFG2のカラーチェンジャーに先駆けて販売された物。そちらではデストロン側でした様で・・・
実は当時EUではまだG1の延長状だったようで正式にG2に移行したのは1994年からだったりします。
そのため「エンブレムだけG2」と言う状態でした。これ同時期に販売された「アクセラレーター」と「スカイコーチャー」も同様。
まあ、そうゆうわけでG1のカテゴリーに入れましたよ。



本品は1993年に海外(EU圏内)で販売されました。
アメリカでカラーチェンジャーのジェットストームと言うリカラーがあります。



TFG2 アクアフェンド (2)

ビークルモード

4WDバギーです。

どこか初期のミニ四駆っぽい形状。
車体の大部分がクリアー素材でできています。
中心部の裏面とロボの二の腕に当たる部分がクリアーグリーンになっています。
上面部のミラ-は蛍光ピンクで付近の所も本体色に見えますが、素材の上から塗装されています。

なんというか、綺麗なカラーリングですね。G2版はなんかチープだったけど

ちなみにフロントバンパーの黄色いパーツがウォーターガンです。








TFG2 アクアフェンド (3)

頭頂部にG2期のサイバトロンエンブレムのホイルシールが貼られております。

先端部や側面部にナンバー2のゼッケンがあります。

これ以外にも4WDや4×4などの種類がありますが・・・実はこれルーズ品なので他のシールは無かったんです。




TFG2 アクアフェンド (4)

ギミック1

ウイング部にあるポンプを押すと車体の下にあるチューブを通ってフロントバンパーの銃口から水を発射します。

勿論やりませんが・・・




TFG2 アクアフェンド (16)

ギミック2

水(温水)をかけると車体の色が変化します。

さすがに直でやるのは危険行為なので過去にやったドレンチと同じく湯気でやりました。

でっ、やった結果あんま変化していなかった。水滴付いただけだし
基本的に胴体に当たるとこが変色する部分のはずなんだけど・・・EU版は本当にかけないといけないのかなぁ?








TFG2 アクアフェンド (1)

大きさはこのくらい

これでだいたいプライムのゲ医♂と同じくらいです。

EUでは仲間同士ですが、G2では敵同士になるんですよね。











それでは、トランスフォーム!!(ギゴガゴゴ)



TFG2 アクアフェンド (6)

変形

まず武器を取り外します。
車体裏のパーツを移動させ、足の爪先を出して脚部にします。
車体後部を展開し椀部にします。
後部パーツを背中にあるジョイントに接続させます。

簡単な変形ですが、ドレンチよりは複雑でした。腕回りがね





TFG2 アクアフェンド (7)

ロボットモード

スマートですが、肩幅の広いスタイル。割ととかっこいいな
紫のボディにクリアーグリーンの独特なカラーリングですが、やっぱG2に比べるとよっぽど綺麗に思える。

ただ、G2独特のプラの質感がどうにも
どうもG2世代の玩具は開発がタカラではなくハズブロが主体になってるらしいそうです。






TFG2 アクアフェンド (8)

背面

割とスカスカしているのよね。

それにしても体型がロードキングやSLレッドアラートに似ているな。
それにクリアーパーツで構成されたボディもSLのデストロン軍を連想するし。
故に色々と危ないですな。




TFG2 アクアフェンド (9)



やや丸みのあるデザインに三角形のバイザーアイ。

目は集光ギミックがあります。
EU版は蛍光ピンクのクリアーで鮮やかですなぁ。
G2版では無色にされたけど。





TFG2 アクアフェンド (11)

可動
腕部が動きます。

変形の都合で内側にも少し動かせます。

ちなみに腕の部分は何気にクリック機構になってましたが、クリアーパーツだから余計にきをつかうんだよな~。



TFG2 アクアフェンド (13)

武器はウォーターガン。

ビークルモードの背面からバンパーに伸びていた奴。

タンクを背中に取り付けチューブを一度ねじりバンパーの銃身を拳に持たせます。

持ち手の都合上どうしてもチューブをねじらせないといけないのが困りもの。よって使い辛い。

ギミックも健在で背中のポンプを押して水を発射します。





TFG2 アクアフェンド (10)

サイズ差

大体ゲ(ry







TFG2 アクアフェンド (15)

折角なので武器を交換して見た。
ドレンチの時は武器なしだったけど、今回は武器ありだったのでよかった。
と言っても結局使用できないから、あっても意味が無いという・・・

ちなみにアクアフェンドも3mm系の武器なら持たせられますよ。



以上、アクアフェンドでした。
水を使って遊ぶギミックと言う変わり主ですが、変わったもとい独特な配色とふんだんに使われたクリアーパーツによる見栄の良さも特徴的ですね。所謂オシャレ系って奴だな。
多分他の奴は集める事はないだろうけど、できればストームトルーパーを見つけられたらいいなぁ~。



最後にランク

変形:    C
可動:    C 
ギミック:  B
不満:    C
総合:    C+
お気に入り: B




ではまた
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR