TFアドベンチャー アダムス+α

都合によりキャンペーン品も含めました。



さて今回もTFより
「TFアドベンチャー アダムスです。

TFAV アダムス (1)





アダムスはウルトラマグナスの指揮の下で戦う、精鋭部隊の偵察通信員。
UFOという珍しい変形形態を持ち、偵察から作戦中の管制塔のような役割まで彼の活躍する場は幅広い。
また、ある程度の大きさの物ならUFOの中に収容して運ぶ事ができ、仲間が負傷した際は安全な場所まで輸送する役割も担っている。
性格は前向きで、広い視野を生かして仲間を元気づける姿が、戦場でよく目撃されている。
ウルトラマグナスからの信頼も厚い、精鋭部隊の中核と言えるトランスフォーマーである。


アドベンチャー版のアダムスです。
ミニボットで不細工なズングリムックリ野郎と呼ばれている事で有名ですが、最近スタイリッシュ野郎になって帰ってきました。
今回はウルトラマグナスの部下と言う設定になってます。しかも部隊の中核とやけに立場が向上してますな。
どうでもいいけど、「ある程度の大きな物」って言うのはコンボイを基準にしてるって事なんですよねぇ?


本品は2015年に販売されました。
海外版は2014年にジェネレーションズのコスモス&ペイロードで販売されました。
例によって海外版で付属されていたペイロードが削除されてます。
なお、コンバイナーウォーズのセット品、コンピュートロンでペイロードと共にもリカラーされスクラウンジと言う名で販売されました。



TFAV アダムス (7)

ビークルモード

UFOです。

G1のアダムスキー型に近いデザイン。
下部に機銃がついてやや攻撃的になってます。
それにしても前面に↓か・・・(しかも二つ)どんだけ矢印好きなんだろう?

海外版から塗装が変更され国内版は全体の緑が少し濃い目になっており、端の方は深緑になってます。
また中心部に黄色の面積が増え、オートボットエンブレムが追加されました。

G1のアニメ版を意識した模様。




TFAV アダムス (8)

リアビュー

G1やヘケヘケに無かった尾翼とブースターがあります。
前面の機銃と合わせて今回は航空機の要素も混じっている様ですね。







TFAV アダムス (9)

裏側

表もそうだけど、今回はやけに情報量が多いな。

なお、端の方にエンブレム付きのカラーコードがあります。

今まではやけに目立つ位置に貼られていましたが、今回は自重したのか目立たない位置にありますね。






TFAV アダムス (6)

ヘケヘケ版と

同じリメイクでも尾翼がある所は共通してるんだな。

それにしてもヘケヘケ版はホントにぺしゃんこだなぁ(笑)
サイズを考えればしょうがないんだけど。














TFAV アダムス (10)

単独飛行








それではトランスフォーム!



TFAV アダムス (12) TFAV アダムス (14)

変形

機体前部を展開させ脚部にします。
後部を展開させ椀部にします。
中央にある頭部を引きだし、下の腰部に当たる部分を180°回転させます。

簡単ですね。






TFAV アダムス (16)

ロボットモード

スタイルは良好・・・と言うかかっこいいなこれ(笑)
G1のデザインを継承しつつスタイリッシュにした様な感じですね。
アダムスと言えばブサイクなズングリムっくり(2回目)の愛されボディですが・・・今回はそれとは真逆。
それになんかムキムキしてねぇか?

上記で述べた通りカラーリングが変化しておりかつてのG1の玩具版に近い配色ですね。
なお海外版では肩にオ-トボットエンブレムがありましたが、国内版では削除されています。






TFAV アダムス (17)

リアビュー












TFAV アダムス (18)



G1版を少しカッコよくしたような感じ。まあ、IDW板をベースにしたデザインですが
目も海外版ではゴーグルアイでしたが、国内版はG1アニメに沿うように瞳に変更されてます。

そのため少々違和感を感じるけど、そのためだけに塗装再現する所に良いこだわりを感じましたね。




TFAV アダムス (2)

可動
頭部、腕部、脚部が動きます。

頭部は左右に動くのみ
椀部は肩を上下動かせ、肘をボールジョイントで動かせます。
脚部は股がボールジョイントで動き、膝を曲げる事が出来ます。

見た目の割に非常によく動いてくれます。というかここまでもスタイリッシュになるなんて・・・



では、アクション



TFAV アダムス (5)










TFAV アダムス (4)










TFAV アダムス (3)













TFAV アダムス (15)

ヘケヘケ版(ロボモード)と






以上、アダムスでした。
なんというかもう何から何までスタイリッシュです。トいうかスタイリッシュに過ぎて気持ちw、コレジャナイ感。
とはいえまとまりが良くて、動きも良いし、変形も丁度良い、良品であることには変わりありません。色もアニメ版らしくありますし
惜しむならマイクロンがオミットされている事なんですよねぇ・・・一応フォローされてる事はされてるけど。



最後にランク付け

変形:     B
可動:     A 
ギミック:   B
不満:     D
総合:     B+
お気に入り:  B+



では、ここから+αを紹介







アストロトレインマイクロン (1)


アストロトレイン



こちらは2014年にトランスフォーマーアストロトレインマイクロンキャンペーンでロストエイジ関連商品を3000円以上お買い上げの方のみにプレゼントされる非売品でトイざらスにて配布されました。

元はコスモスに同梱されていたミニコン、ペイロードリカラー。

ビークルモードはスペースシャトル
デザインの元ネタがマイクロマスターのブラストマスターらしい。

元は白のカラーリングでしたが、クリアーパープルの成型色になってます。
なんかダークエネルゴンに汚染されてる様に見えた気がしてきた。






アストロトレインマイクロン (2)

リアビュー







ではトランスフォーム




アストロトレインマイクロン (4)

ロボットモード

基本的に起こすして両翼部と折り曲げるだけです。
見た目は悪くない感じですね。






アストロトレインマイクロン (5)

リアビュー









アストロトレインマイクロン (6)



結構イケメンですね。
シルバーで色分けされている所も良いです。







アストロトレインマイクロン (7)

可動は手のみ











アストロトレインマイクロン (8)

ウェポンモード

横にして中央のグリップを引き出し、足の部分をスライドさせます。

ブースターを銃口にしたツインブラスター的なデザイン。








アストロトレインマイクロン (9)

手に持たせられます。
5mm径なので同型ならだれでも持てます。

画像は別のキャラになっていますが、これ元々展開当時に単体レビューしようとした奴の流用です。
何せ当時はアダムスが販売されると思ってなかったので・・・











TFAV アダムス (13)

ビークルモードではアダムスを牽引するように合体させる事が出来ます。
元々ペイロードにあったギミックなので当然と言えば当然だけど・・・ただの連行だよな~これ








TFAV アダムス (11)

なんか強化型っぽく(おい)











アストロトレインマイクロン (10)

最後はロケットベースっぽく






以上、アスロトレインマイクロンでした。








ではまた
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

本来合体する事を想定していないアダムスの頭部リデコであるスクラウンジを合体させる為だけに
CWコンピュートロンのストレイフに専用のジョイントが設けられているんですよね

ttp://tfwiki.net/wiki/Sky_Reign
ところで海外コミックに登場したスカイレインはコアロボがスカイリンクスである事を除けば四肢を構成するメンバーが全員異なり右腕はアダムスが担当しているとか…
アダムス自体がCW手足ロボとして新規設計される事はまずないとは思いますが間にCWストレイフを噛ませば「腕に合体したアダムス」自体は再現出来なくもなさそうです
いっそアダムスカラーのストレイフというのがあれば…

No title

海外版ではゴーグルタイプの目でしたが、国内版では2つ目にしたのは上手いですよね。
合体ギミックを考えると、レジェンズ枠でペイロード付属でも問題なかったんじゃないかなあと思ったり。

レス

みなさんコメントありがとうございます。

>さすりゅ~さん
どう考えても他の合体組に合わてるとしか思えないですよね。

IDW版はサンダークラッカーとスラッグスリンガーもメンバーにいたんですね。
仮にコスモスが作られても残りの二人が・・・


>れっどあらあとさん
ホントなんでレジェンド枠で出さなかったのかんでしょうかね?
別にシャープネルとの対決セットでもよかったのに・・・
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR