TFコンバイナーウォーズ スキャッターショット

ビルドファイターズ以降ガンプラキャンペーンが多くなっているよな。



さて今回もTFで
「TFコンバイナーウォーズ スキャッターショットです。

TFコンバイナーウォーズ スキャッターショット (1)





スキャッターショットはテックボットのメンバーの一人で指揮官。
とても攻撃的で敵に対しては弾切れまで攻撃を止めようとしない。
デストロンを憎悪しているそうだ。

何かと扱いの悪いテックボットのリーダー。
ようやく合体キャラとして復活しましたが、単体のみの色違いキャラで、後述の仕様や合体形態も含めて最速ファンから黒歴史化されるなどさらに輪をかけて扱いが悪くなった!!どうしてこうなったのか?
なんか元々販売する予定がなく、新シリーズに移行前だったとの事で急遽こうなってしまったらしいようです。
さすがにハズもこの事を反省したのか後に「正式な姿にした」セット版を販売しました。国内でも同じタイミングでセット販売が決定したんですよね。



本品は2016年に海外で販売されました。
後に海外、国内両方でセット販売が販売される予定になってます。

元は先に販売されたコンバイナーウォーズのシルバーボルトのリデコ。
これ以外にも基になった奴のリカラーでG2ver、同じくリデコのサイクロナスがあります。




TFコンバイナーウォーズ スキャッターショット (5)

ビークルモード

スペースジェットです。
機首の下面にある大型の砲塔が特徴的ですね。
G1版に比べるとそこまでSF寄りではなく武装も控えめで、色見も濃さが足りていなく大人しい印象ですね。

国内とセット版ではさらに色見が変化されるらしい。









TFコンバイナーウォーズ スキャッターショット (6)

リアビュー

両翼にはオートボットのエンブレムがあります。







TFコンバイナーウォーズ スキャッターショット (7)


ランディングギアを開閉できます。















TFコンバイナーウォーズ スキャッターショット (8)

機首の下には付属の武器を取りつけられます。

攻撃力アップ!














TFコンバイナーウォーズ スキャッターショット (5) a

シルバーボルトと

下面部の方はまんまシルバーボルトですが上面の主翼と機首、垂直尾翼が新規パーツになっているおりうまく変化していますね。カラーリングも紅白で対照的だし

と言うかシルバーボルトを大気圏外仕様かつ攻撃的に改造したって感じなのよね。







TFコンバイナーウォーズ スキャッターショット (9)

基地モード

当然削除されているので俺変形。
そもそもこの姿では基地ですらないわ。


それでは、トランスフォーム!!

なお、変形は同じなので省略










TFコンバイナーウォーズ スキャッターショット (10)

ロボットモード

ゴツイ手足の割にシンプルなスタイル。
基本的に頭以外はシルバーボルトのままですね。

カラーリングも白主体から赤になってます。肘や太ももは白のままだけど
赤い部分は明るい、濃い2色になってますが、G1だと濃い部分は茶色がかってたんですよね。





TFコンバイナーウォーズ スキャッターショット (11)

リアビュー

背面はそれなりに変わって見えるんだよな~。











TFコンバイナーウォーズ スキャッターショット (12)



新規の頭部。

バイザーアイのシンプルデザイン。
G1のスキャッターショットを模してますね。
ただ、顔面真っ青でイマイチ手抜きに見えますが、これG1の玩具版を元にしているみたいです。

胸にオートボットエンブレムが印刷されています。




なお、可動も同じなのでry)









TFコンバイナーウォーズ スキャッターショット (2)

武器

銃×2

名称不明

ロングライフルと盾の様なショートライフル。

シルバーボルトとの物と同じでカラーリングが銀色に変更されました。

ギミックも同じで合体させて大型の銃になります。











では、アクション



TFコンバイナーウォーズ スキャッターショット (16)








TFコンバイナーウォーズ スキャッターショット (14)
















TFコンバイナーウォーズ スキャッターショット (15)

や~ってやるぜ!!(待て)









シメル




TFコンバイナーウォーズ スキャッターショット (10) a

シルバーボルト(ロボットモード)と

一応差別化はされていますね。一応
けどやっぱシルバーボルトの2号ロボにしか思えないのよねぇ~。









お次は合体形態です。





TFコンバイナーウォーズ スキャッターショット (19)


ベータトロン


スキャッターショットの合体形態。
本来は「コンピューティコン(海外ではコンピュートロン)」と言う名前なのですが・・・なぜか本作の彼は別の名前を与えられました。
その姿はまさに「ただの赤いスペリオン!!」
いかにも2号ロボらしくてかっこいいじゃないか(棒)

ちなみに手足についてはまだ他の手足の奴ら紹介してないから合体形態が適当。
なので気にしないでくれ。









TFコンバイナーウォーズ スキャッターショット (21)

リアビュー

背面は違って見えるからいいんだけどねぇ。
背中から一発でかいのをぶちかませそうですし。








TFコンバイナーウォーズ スキャッターショット (17)



どう見てもそのまんまスペリオンです。ご苦労様でした

一応マスクのカラーリングが変化しているとの事ですが、五十歩百歩程度の違いだからなぁ~。








では、アクション









TFコンバイナーウォーズ スキャッターショット (22)










TFコンバイナーウォーズ スキャッターショット (23)
















TFコンバイナーウォーズ スキャッターショット (24)

や~ってやるぜ!!(二回目)















TFコンバイナーウォーズ スキャッターショット (19) a

スペリオンと

うん、ホントに「ただ赤くしただけだろ!!」としか言いようがないんだよな~。
これじゃあただのスベリオンだよ。

いっそもう「負傷したシルバーボルトに代わり新たに着任された補充員」と言う事で脳内設定しておこうか?














TFコンバイナーウォーズ スキャッターショット (18)

以上、スキャッターショットでした。
元が良品のシルバーボルトなので遊びは悪くないし、スキャッターショットらしくアレンジした部分は中々よかったですね。
ただ、肝心のベータトロンが「これはひどい」としか言いようがなく、もはや馬鹿にしてるのか?としか思えない。
もっとも本作の後半の一般販売組は割と残念なリメイクキャラが多いのですが・・・彼はその残念を最も極端なまでに体現してしまってるんですよね。
とりあえず国内版に期待しましょうか。



最後にランク付け

変形:     B
可動:     B+ 
ギミック:   B
不満:     B
総合:     C+
お気に入り:  B



ではまた
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

後にコンピューティコン/コンピュートロンが出るので名実共にそのベータ版になってしまった感じです
果たしてこのベータトロンにしかなれないスキャッターショットを心から愛しているファンはどれだけいるのやら
ぶっちゃけネタかCWオプティマスマキシマス揃えたついでかCW負の遺産を末代まで伝えたいかくらいしか買う価値が見出せないと思う
ヌエベさんもやっぱネタで買ったんですか?

ttp://tfwiki.net/wiki/Betatron
ちなみにベータトロンという名前自体は70年代のマイクロノーツ商品以来使用されたらしい
当時はアルファトロンとガンマトロンもいたとか…

No title

G1版を元にしているとはいえ、顔面真っ青は酷いなあと思いました。
せめてアニメ版のゴーグルのみにするとかできなかったのだろうか。

こうやって今みかえしてみると、ベータトロンモードは、ただの赤いスぺリオンにしか見えませんね。
国内版は大幅に手が入ってくれた良かったです。
到着が楽しみです。

No title

みなさんコメントありがとうございます。

>さすりゅ~さん
ここまで名前通りのブラックジョークになるなんて・・・

いや、単に半額だったから買いましたけど。


これ書いてて思い出したけどベータトロンってWFCのゲーム版にもいたなぁ(プレスおじさんだったけど)



>れっどあらあとさん
そこはもう日本まかせなんでしょうね。


当然国内版は期待大ですが・・・これまでの事を思うとイマイチ不安が拭えなくて。
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR