TFムービーロストエイジ ロールバー

今日はおもちゃショーだけど行ってません。
理由は立川に行ってたから。



と言うわけで今回もTFより
「TFムービーロストエイジ ロールバーです。

TFムービー4 ロールバー (24)




ロールバーは下働きだけで満足するタイプである。
人の上に立つなんてもってのほか、しかしそれでいて人一倍頭が切れ、戦闘でも引けを取らず、多くのオートボットから頼りにされている。

ロストエイジ版のロールバーです。
劇中未登場の玩具版のみのキャラクター。元ネタありだけどな
当時は途中からTFレジェンズも展開していてそちらがジェネレーションズのキャラクターを出していたためにベースになったスキッズもそちらに出ると思われていましたが、ムービーアドバンスシリーズで販売されてしまいスキッズも結局販売されなかっため当時は結構反感を買われていた様でした。そのためこちらを代用していた人もいました様で
ちなみに彼はカッコーイージー版でも販売されておりそちらの方が似てるんだとか?



本品は2014年にトイザラス限定で販売されました。
海外では「BREAKOUT BATTLE(ヴィーコン、スクラップヤードオプティマスプライム)」と言うセット版で販売されております。
元は先に販売されたTFジェネレーションズのスキッズのリカラー。
これ以外にもボットコン2015のバーンアウト、TFレジェンズのスキッズ
リデコにクロスカットなどがあります。



TFムービー4 ロールバー (1)

ビークルモード

スポーツカーです。
モデルはシボレー・ソニック。
テッサの彼氏のシェーン(アイリッシュパブ)の車をレーサー仕様に変更した物。

元ネタはG1のスキッズのビークルモードであるホンダ・シティをイメージしたデザインですが、シボレーに似ているからこれを抜擢したと言うようです。まあ、良くも悪くも忠実と言うかね

リカラーと言う事でカラーリングが変化しており、青い部分が白になっております。
また、フロントの紺色や後部サイドに紫が追加されております。
他にはレース仕様らしくナンバーやマーキングなどもあり、実写版らしく情報量が多いですね。




TFムービー4 ロールバー (2)

リアビュー

コロ走行ができます。










TFムービー4 ロールバー (5)

サイドビューアップ

ドアには12のナンバー。
前輪の辺りにサイバトロニアン ラジアルと言う文字がプリントされています。





TFムービー4 ロールバー (4)

サイドビューアップ2

こちらは後部側

リアウイングにオートボットエンブレム。
その下にダイノトロン フューエルの文字がプリントされています。






TFムービー4 ロールバー (26)

大きさはこのくらい





それでは、トランスフォーム!!


TFムービー4 ロールバー (6) TFムービー4 ロールバー (33)


変形

車体の側面のサイドドアを展開します。
後部を左右に分けパーツの一部を動かし、後輪部を動かし、爪先を展開させ脚部にします。
左右のフロントを展開させ一部のパーツを移動させて、中ある腕を動かし椀部にします。
ボンネットを動かし中にある頭部を出して胴体部に接続させます。後腰を回転させます。

シンプルですが、割と複雑で凝ってますね。







TFムービー4 ロールバー (30)

ロボットモード

ヒロイックでかっこいいスタイル。
デザインも元が元だけあってG1のスキッズを意識してます。
ただ、その割に見た目のアレンジ具合のせいかスキッズと言うキャラクターとしてはどこか異質なかっこよさがありますねぇ。
まあ、どの道ロールバーとしても違和感だらけだけど

上記で述べたように塗装が変更されており、青主体から白主体になっております。
またビークル時では見えなかった赤い部分が紫や黒になってます。
元よりもさらに鮮やかになってヒロイック度がアップした感じですね。

実は本来は後述のギミックを使った姿がデフォルトのスタイルらしいのですが、あえて未使用の状態をデフォルトにしました。
と言うかロ-ルバーの方は日米共にこのスタイルがパケ裏に書かれてましたので





TFムービー4 ロールバー (8)

後ろ

お約束のフロントウイング。
踵がタイヤになってるのが珍しいと思う。









TFムービー4 ロールバー (31)



G1時代とはイメージの違うシャクレれたおっさんにアレンジされてます。
これIDW版を元にしたデザインです。
そっちではフケメンなのか・・・てか少し埋まり気味な気がするけど

目は集光ギミックです。

こちらもカラーリングが変更されており、青から白になっただけでなく中心の側面に紫が追加
され単調さが薄れました。
ただしスキッズの頭部にあった赤の部分がロールバーでは成型色のままになってるのがイマイチかと
目も塗装されていないので集光ギミックを活かす事が出来ます。スキッズでは塗装されていたので不可でした。





TFムービー4 ロールバー (33)

可動
頭部、腕部、腰部、脚部が動きます。

頭部はボールジョイントで動き上下左右に動かせます。
椀部は肩が動き、肘を曲げられます。変形の都合上横に多少動かせます。
腰を左右に動かす事が出来ます。
脚部は股がボールジョイントで動き、膝が二重関節で動き、足首もボールジョイント動き、爪先を曲げられます。

上半身は頭部が良く動きますが、椀部の方は普通くらい。
下半身はかなり良く動いてくれます。ただ足首の構造上と後ろの重みのせいで立たせづらい。
後何気に膝にロックの様なものがあり、素立ちの場合はこれを使う事が一応前提の様ですね。












TFムービー4 ロールバー (34)

武器1

ライフル

なんかガンダム系のビームライフルっぽい造形だな
一応G1のスキッズの玩具版に付属していた武器をイメージしてるそうです。

サイドには5mmジョイントの軸があります。









TFムービー4 ロールバー (35)

武器2

ライフル2

ドラムマガジンの付いた小型のタイプ。
マシンガンの様な造形。
こちらもサイドに5mmジョイントありです。









TFムービー4 ロールバー (36)

二つのライフルを組み合わせてロングライフルにすることができます。
接続は小型ライフルの銃口をライフルの後部に取り付けます。

なおこちらも塗装が変更されてましてスキッズではグレーでしたがロールバーは紺色に











TFムービー4 ロールバー (37)

見た目は良くないけど両手持ちも一応可能。


















TFムービー4 ロールバー (3)

ビークルモードでは

車体の両サイドにある5mmの穴に取り付ける事が出来ます。













TFムービー4 ロールバー (38)

ギミック

肩にあるミサイルポッドのハッチを開閉させる事が出来ます。
スキッズでは全体に塗装がされておりましたが、ロールバーは普通に単色です。
ここは塗装費をケチったんだろうか?




TFムービー4 ロールバー (15)

ギミック2

腕にあるブラスターを左右に展開させられます。
こちらもG1スキッズの武器をイメージしているらしい様です。













TFムービー4 ロールバー (16) TFムービー4 ロールバー (17)

ギミック3

背中のルーフ部を一番下まで下げる事で、スプリングアクションで二連装キャノン砲を展開させる事が出来ます。

この玩具コストカットのキツイ時期に作られたはずなんですが・・・その割に見た目の良さと構造と各部の展開ギミックと随分積んでますね。
もしかしたらコストカット以前に設計された物がベースになっているのではないでしょうか?





TFムービー4 ロールバー (18)

フルウェポンモード

すっげぇ・・・かっこいい。超やる気満々じゃないですか。
お前ホントにスキッズロールバーかよ。







ではアクション



TFムービー4 ロールバー (22)













TFムービー4 ロールバー (20)





















TFムービー4 ロールバー (23)


















TFムービー4 ロールバー (19)

















シメル



TFムービー4 ロールバー (28)

海外版のセットっぽく

一人とても違う奴がいるけどオプティマスだからいいよね。

大きさはまあ、ご覧のとおりです。

ちなみにロールバーは海外版も同じ仕様のようです。







TFムービー4 ロールバー (29)

さあ、対決だ!














TFムービー4 ロールバー (25)

以上、ロールバーでした。
変形、スタイルともに良くまとまっております。
武装の展開ギミックも内蔵されていて両方のスタイルでカッコよく決められますね。
これ本当にその当時に作られた物なのかと疑うんですけど・・・
カラーリングも清楚で元以上に情報量が多くなってます。
劇中再現度も良くも悪くも再現されてますしね。と言うかビークルモードが前提の様なもんだしね。
まあ、問題点は限定品扱いとスキッズの代理扱いされてるってとこでしょう。



最後にランク付け

変形:    B+
可動:    A
ギミック:  A 
不満:    C
総合:    B++
お気に入り: A



ではまた
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スカイドリフト、ロールバー、ビーコン(日本未発売)のデラックスクラスより上のサイズの玩具が過去製品のリカラーリデコで済まされたのは不満だったなぁ
ロールバーとビーコンに至っては完全新規だから当然より劇中に近いワンステップチェンジャー及びバトルアタック版が日本未発売だったし
実写5作目の日本オリジナルアイテム辺りで拾ってもらえないものか…

海外版とは紫の塗装の色合いが若干違ってるらしい
それ以外は同じなのでプラチナムエディションの単品版扱いして構わないでしょうね
でも中古のプラチナムエディション買った時ロールバーだけ日本版だったーとかそう言うのに当たったらブチ切れると思うけど。だからセット販売って嫌い

因みにプラチナムエディションの箱絵は頭部だけクロスカットのデザインで描かれてたとか
今思えばこっちの方がワンステップチェンジャー版に近くてよかったかもしれない

ロールバーレス

>さすりゅ~さんコメントありがとうございます。

カラーリングが若干違うんですね。分かり辛いわ

正直クロスカットにされてもな~。
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR