TFアドベンチャー スチールジョー

久しぶりのTF



さて今回はTFより
「TFアドベンチャー スチールジョーです。

TFアドベンチャー スチールジョー (23)



自由にしてやるぜ兄弟



スチールジョーはサイバトロン監獄船アルケモア号の囚人達の一人で最重要指名手配犯であり、船が地球に墜落した際に脱獄した。
饒舌かつ狡猾な性格で、ディセプティコンの同胞を「兄弟」と呼び仲間意識は強いものの、役に立たない仲間はあっさり見限る。
後に復活したメガトロナスの思念を受け地球を手にすることを条件に取引きをし地球に呼び寄せるが、騙されてた事を知り、メガトロナスに戦いを挑むも、何処かに吹き飛ばされる。

本作の敵キャラ、ディセプティコン軍団の一人。
ですが、これまでと違いディセプティコンは軍団名ではなく犯罪者のネーミングと言う設定でエンブレムも囚人管理・追跡用のマーキングと言う扱いです。
そのため今までの様な軍団同士の戦いではなく総大将がいない警察チームVS犯罪チームと言う構図。
彼はそのリーダー的な存在でしたが・・・実際はこれと言った活躍が無くイマイチ地味な印象でした。
玩具も初期に販売され、以降はメガトロナスが出るまで孤独のまま・・・本作のディセプティコンに対する扱いがどうゆう風になのかがよく分かりますね。

声の担当者は中村悠一さん
マクロスFの早乙女アルトやラインバレルの森次さんの中の人ですね。



本品は海外版が2015年に日本で販売されました。
海外ではTransformers: Robots in Disguiseで販売されております。
リカラーにはファントムジョー(スチールジョーのリカラー)あります。



TFアドベンチャー スチールジョー (2)

ビークルモード

オフロード車です。
狼の顔をモデルにした様なデザイン。
どこかコミカルに見えるのが本作らしいのかな?
しかしロボモードの自分の顔をそのままモデルにしてしまう所に自己主張の激しさを感じますが・・・こんな奴じゃなかったと思うんだけど。
右側のフロントガラスにディセプティコンエンブレムがあります。
またフロントグリルにもディセプティコンマークがあり傷がつけられてます。(ゴメン!超分かり辛くて)

国内版と言う事でカラーリングが変化しており、全体のライトブルーがミディアムブルーになっています。
タイヤの側面に赤のラインが追加されてたアニメ版の仕様になりました。
ただ、その割には色見が微妙に足りてない気がするのですが・・・



TFアドベンチャー スチールジョー (3)

リアビュー

コロ走行できます。







TFアドベンチャー スチールジョー (4)

大きさはこのくらい

車高が結構高いんだよね。







それでは、トランスフォーム!!(ギゴガゴゴ)




TFアドベンチャー スチールジョー (6) TFアドベンチャー スチールジョー (7)

変形

両サイドのガラスより下のドアの部分を展開します。
ボンネットも左右に展開させさらにパーツを展開させて脚部にします。
ルーフ部を移動させ本体に接続させ胴体にします。
後部にあるパーツを移動させ尻尾にします。
展開させたサイドドアのパーツを胴体に接続させ椀部にします。

難度は難しくはないのですが、地味に変わった変形をします。





TFアドベンチャー スチールジョー (8)

ロボットモード

狼男タイプのデザイン。
ぶっちゃけワーウルフと言ってもでいいかもね。
前かがみのスタイルに肩の張った所と特徴的な部分が多いですね。
なお今作のディセプティコンはみな獣人型のデザインになっています。
彼の場合は上記で述べたように狼男ですね。

上記で述べたようにカラーリングが変化と追加がされています。
しかしやはり足りてない。









TFアドベンチャー スチールジョー (9)

リアビュー

当然しっぽもあります。
尻尾の位置が不自然になってますが、理由は後述の可動で








TFアドベンチャー スチールジョー (10)



狼フェイス。
如何にも敵らしいく狂犬の面構えですな。

ただし、塗装個所が足らなく劇中に似ていません。
と言うか劇中の方が普通の顔らしくなっているせいでイマイチ迫力差に欠ける。

正直劇中より玩具版の方が好きですね。

ついでビークルの時からそうだけどエンブレムの位置がよろしくありません。





TFアドベンチャー スチールジョー (12)

可動

頭部、椀部、脚部が動きます
頭部は左右に動きます。
椀部は肩を上げる事ができ、肘を曲げることができます。
ただ肩が横方向にあまり動かず、アーマーの基部ごと動かす様になってます。
また肘はクリック機構になってますが、やけに固くて曲げ辛いと言うか、無理がたたって怖い。ついでに見栄も悪い
脚部は股がボールジョイントで動き膝を曲げる事ができます。
元々がこの状態のためほぼ曲がった状態な上に開脚がしにくい。
尻尾はボールジョイントでグネグネ動きます。

ともかく癖が強く動かすこと自体が難しいしです。
さらにデザイン上の都合と本体の重みのあるせいで設置性がとにかく悪く、しっぽをつかって三点支持をしないとほぼ立ちません。
一応立たせることができるけど・・・あてにしない方がいいかと。





TFアドベンチャー スチールジョー (18)

武器

鉤爪
安全の都合上もあって熊手みたいなデザインに。

アニメでは素手で戦ってるので未使用。

持たせる時は左腕のみです。



TFアドベンチャー スチールジョー (17)

バルログっぽいアングル













TFアドベンチャー スチールジョー (1)

ビークルモード時はルーフの上にも取り付けられます。
ギャグにしか見えないんだけど・・・














TFアドベンチャー スチールジョー (11)

サイズ差

前かがみの割にそこそこ大き目かと。










ではアクション



TFアドベンチャー スチールジョー (13)












TFアドベンチャー スチールジョー (14)

















TFアドベンチャー スチールジョー (15)

でんぐり



















TFアドベンチャー スチールジョー (16)

クロ~






TFアドベンチャー スチールジョー (19)


ガサガサ
















TFアドベンチャー スチールジョー (20)


ヒョ~!!






TFアドベンチャー スチールジョー (21)

イズナドロップ
















TFアドベンチャー スチールジョー (22)

アォ~ン!!


YOU WIN




以上、スチールジョーでした。
車型のビークルから獣人型デザインのロボに変形と言うのがユニークで面白いです。
ただ、そこだけしか評価のしようが無く、後は似てない、耐久度がイマイチ、動かしづらいとデキの悪さが目立ちます。
特に下半身の構造が致命的すぎる。三点支持前提なのはどうにかしてくれなかったかな~。
と言う事で全体的に癖が強すぎてあまりオススメとは言い辛いですね。




最後にランク付け

変形:     C
可動:     B
ギミック:   B
不満:     B
総合:     C
お気に入り:  C



ではまた

コメントの投稿

非公開コメント

No title

本作の、と言いうよりもロストエイジ以降現行の映像作品に登場したディセプティコン商品、
より正確に言えば商品化される劇中登場ディセプティコンが異常に少ないのが不満
G1リメイクラインだと十分過ぎるほど出てるんだけども…それとこれとは違うじゃん?
このスチールジョーを最後に完全新規のウォーリアークラスのディセプティコン玩具は半年以上も出なかったですが充電期間と言うには幾らなんでも長過ぎだよ…


シーズン2にも引き続き登場するようですが新規の玩具が一向に作られない辺りハズブロはスチールジョーを完全に見放したんだろうか…
ttp://tfwiki.net/wiki/Polarclaw
ttps://i.ytimg.com/vi/VJOo6GzyCSI/maxresdefault.jpg
日本限定でもリデコで出せそうなネタは幾つかあるんだけども素体が悪過ぎるからなぁ

No title

胸のディセプティコンマークは、ロボット時はいい感じなのですが、ビークル時だと、何故こんな場所にと思ってしまいますね。
私もロボット時は尻尾を使って立たせています。
立たせにくさいのは問題です。

でんぐりが何かと思っていたら、最後のヒョーには笑いました。
カギ爪でバルログかあ。

スチールジョーレス

みなさんコメントありがとうございます。

さすりゅ~さん
ディセプティコンは完成度が下がってもいいから出してくれたらよかったんですよね。例え文句ばかり出るとはいえね

とりあえずポーラクローは新規にしてくれないかな。これでリデコしましたはないし・・・


れっどあらあとさん
なんか両形態で残念な所が目立ちますよね。

なんか武器の持ち方みたら自然にバルログが浮かんでしまったので(笑)
ウルヴァリンと言ってもなんか違うし。
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR