ROBOT魂 クレオパトラ(アリエル・モード)

ダン戦以来のレビュー



さて今回はROBOT魂系で
「ROBOT魂 クレオパトラ(アリエル・モード)です。

ロボ魂 クレオパトラ(AM) (23)



私は私よ!もう誰の支配も受けない!!

クレオパトラ(アリエル・モード)はサリアがエンブリヲから与えられたラグナメイル。
ヴァルキスとは姉妹機であり、同程度の性能を備える。
さらにダイヤモンドローズ騎士団の指令官機として、通信機やレーダーが強化されている。
通常時は黒に青のラインがあるパーソナルカラーだがエンブリヲとの最終決戦で彼女の思いに呼応し、アリエル・モードに覚醒。
機体色のパーソナルカラーが青と水色に変化し、光速を超えた次元跳躍をする高機動戦が可能になった。
パイロットはサリア

2014年に放送されたアニメ「クロスアンジュ 天使と竜の輪舞」です。
ガンダムSEEDのスタッフ及びそれに影響された人達により作られた美少女ロボ作品。
しかし、やってる事が種デス以上に過激になってます。
なので中身の方はお察しください。と言うかキラによく似た人がニンポーで助かったとか「あんたは一体何なんだよ!!」
まあ、サリアは好きでしたね。だからこれ買ったんだけど

でっ、今回紹介する奴は本作に登場した機体の内の一体。
正直、ワープ移動でかく乱させてただけだったので特にこれと言って目立ってなかったのがネックでした。
と言うか通常時の方が見せ場多かったのでそちらの方がよかった気がするけど。
ちなみに劇中ではヴァルキスも同様の形態に覚醒でき、テオドーラ同様のミカエルモードにもなれました。



本品は2015年の魂ウェブ限定で販売されました。
元は先に販売されたROBOT魂 ヴァルキスのリデコ、これ以外にもROBOT魂 ヒステリカROBOT魂 テオドーラ ミカエル・モードROBOT魂 ヴィルキス 最終決戦仕様があります。



ロボ魂 クレオパトラ(AM) (2)


駆逐形態

所謂ロボ形態で羽の生えた騎士の様な体型。
ドラグナーやSEEDみたいなガチガチのメカと違い異世界ファンタジー系らしく流麗で気品のあるデザイン。
素立ちの時は短足ぎみに見えますが、基本的に劇中の同様にシャープな造形ですね。塗装や質感も悪くない

リデコと言う事でカラーリングが変更されホワイト&ブルーからブルー&ホワイトとひっくり返したようなカラーリングになってます。
さらに各部にライトブルーのラインが追加されております。
まるで造形までも変わったのかと思うほどの別物感でした。ただし金フレームや黒い部分そのままだけど。

なお覚醒前の通常時は黒に青のラインのあるカラーリングでした。、





ロボ魂 クレオパトラ(AM) (3)

リアビュー

背面にもライトブルーのラインがあり抜かりがないですね。






ロボ魂 クレオパトラ(AM) (5)



騎士兜の様なデザイン。
目は細めのバイザーでガンダムの様な顎があります。
頭部には女神像がありますが、リデコと言う事で新規パーツになってます。

余談ですが元になったヴィルキスだけなぜか初回限定でメッキ仕様でした。





ロボ魂 クレオパトラ(AM) (6)

サイドから

後頭部が伸びており、金フレームもむき出しな独特な形。







ロボ魂 クレオパトラ(AM) (10)

上半身アップ

全体的に尖った形状で筋肉みたいな形をした金のフレームが露出したような特殊なデザインになってます。
腕の装甲は左右非対称になってます。

なお肩の展開ギミックはオミットされています。
まあ、劇中ではヴィルキスしかやってなかったからなくても困らないけど。








ロボ魂 クレオパトラ(AM) (9)

下半身アップ

上半身以上にシャープな造形で刺々しいです。
同様に金のフレームもむき出しです。










ロボ魂 クレオパトラ(AM) (4)

背部アップ

こうして見ると近年放送された「鉄血のオルフェンズ」のMS達(特にガンダムフレーム)のシルエットに似ている。
もしかしてデザインの参考にされたのかなぁ?






ロボ魂 クレオパトラ(AM) (13)

可動
頭部、腕部、脚部、腰部が動きます。
頭部は左右に動きますが上下の動きは良くないです。特に後頭部が邪魔になりやすい
椀部は引き出しはありませんが肩を上げられ肘が深く曲げられます。
脚部は股がボールジョイントで動き膝は非常に深く曲がります。後、爪先の刺部分も動きます
ウイングは基部がボールジョイントで回転するようになっており、太腿側のウイングは基部が軸可動で動きます。

全体的に動き自体は良好で足の接地性も高めです。
ただ翼が重いので余り意味が無いのですが、まあ、浮いてる状態が基本だし
また全体が尖ってるためか各部のパーツがやたらとポロポロ外れたりします。
特に後述の変形時が一番達者になります。













ロボ魂 クレオパトラ(AM) (14)

正座














ロボ魂 クレオパトラ(AM) (1)

付属品

交換用の手首×4(持ち手、開き手)
ビームライフル
ビームシールド
斬鱗刀
刀マウントパーツ
ウイング展開用×2
ライフル交換用グリップ
ライフル懸架用リアアーマー
飛翔形態用コアパーツ
サリアクリアフィギュア
ディスプレイ用ジョイント駆逐形態用
ディスプレイ用ジョイント飛翔形態用








ロボ魂 クレオパトラ(AM) (16)

武器1

零式超高度斬鱗刀ラツィーエル
ラグナメイルが使う近接用の剣で中心が空洞になってます。
名称がガンダムSEEDのMSが使う武器と同じようなものなんだよな。
劇中ではパースばっか多様してでかく見せてるせいか大きさが少しショボイ気がする。

ちなみにこれヴィルキス、テオドーラの物と同じです。





ロボ魂 クレオパトラ(AM) (17)

両手持ち

肩が引き出しじゃないので少し厳しいですね。

特に劇中でやるアロンダイト突撃がやり辛い。

正直この監督の作品全体に言える事ですが立体物にまったくやさしくないんですよね。










ロボ魂 クレオパトラ(AM) (18)

剣はマウントパーツを使う事で翼にストックできます。













ロボ魂 クレオパトラ(AM) (19)

武器2

ビームライフル

ラグナメイルが使う火器。
銃身の長くガンダム系とはまた違ったデザイン。
ただセンサー周りのカラーや後部の形状はフリーダムやジャスティスのビームライフルとどことなく似ている。

ちなみにこれヒステリカとテオドーラに付属していたのと同じ物。


















ロボ魂 クレオパトラ(AM) (20)

ライフルは腰裏の懸架用パーツに付け替えることでマウントができます。
この時グリップを差し替えて収納状態にします。






ロボ魂 クレオパトラ(AM) (11)

武器3
ビームシールド

テッカマンブレードのクリスタルみたいな形状の盾。

取り付けは左腕のダボに接続します。






ロボ魂 クレオパトラ(AM) (15)

平手

ただの開き用の様でヴィルキスの様な凍結バレットじゃなかったです。
まあ、劇中じゃヴィルキスくらいしかやってないけど・・・姉妹機だからできるんじゃないのかなぁ?






ロボ魂 クレオパトラ(AM) (21)

ウイング展開展開は差し替え式。パーツが外れやすいのが厄介。









ロボ魂 クレオパトラ(AM) (22)

ディスプレイ用ジョイント駆逐形態用を背中に取り付けスタンドを取りつける事で浮遊状態できます。








ロボ魂 クレオパトラ(AM) (12)

サリア

アルゼナルのパラメイル第一中隊の副長件、部隊長。
真面目で優等生タイプである。
だがマニュアル通りの行動しかできないためイレギュラーな事態に対応できず、逆にテンパル事が多い。
とゆうか苦労人
後にエリシャ、クリスと共にエンブルヲ側に寝返りダイヤモンドローズ騎士団の隊長となってアンジェに嫉妬と憎悪をむき出しに復讐する事を誓う。
だが、ラストリベルタスでエンブリヲから捨て駒にされた事で我に返り、アンジェ、ジル達と和解し、ヒルダ、サラマンディーネ、タスクと共に最終決戦に挑む。

声の担当者は喜多村英梨さん。
魔法少女マドカまぎかの美樹さやか、怒首領蜂最大往生(完)の光の中の人。


で、これはそのパイロットフィギュア。
キャライメージしたクリアーブルーで造形もライダースーツにツインテールも再現。
これヴィルキスの初回特典のアンジュクリアフィギュアの時からこの仕様でした。
正直見栄が悪いし、なぜにクリアと斜め上になったんだろう?
後、ポーズの都合上仕方ないとはいえOTLにしか見えない・・・



では飛翔形態に変形します。



ロボ魂 クレオパトラ(AM) (40)

一度本体をバラします。

上半身は完全にバラバラ状態ですが下半身はほぼそのまま











ロボ魂 クレオパトラ(AM) (43)

飛翔形態用コアパーツにウイング、ライフル、頭部パーツの一部を取りつけます。

腕も合体時の様のパーツを付けます。

足は爪先を延ばした状態にします。

後は腕と下半身のパーツを変形時のパーツ取り付けていきます。




ロボ魂 クレオパトラ(AM) (46)

最後にパイロットを乗せます。

元々が複雑の変形でこの製品仕様だから必然的に全とっかえになります。
上記で述べたようにパーツのポロりがそうとう多くてマジ厄介。









ロボ魂 クレオパトラ(AM) (44)

飛翔形態

所謂飛行形態で全体的に後方に圧縮した体型。
さすがに対応パーツ使いつつ全とっかえしただけあって見た目に綺麗な方です。
てかこの形態パイロットむき出しで危なっかしいな。

後、なぜロボと飛行時名称まで厨二病語なんだろう?





ロボ魂 クレオパトラ(AM) (45)

リアビュー

気のせいかこの形態Gチェンジャーのサイバーウイングの飛行形態を思い出すのですが・・・






ロボ魂 クレオパトラ(AM) (47)

サイドビュー

飾る時は本体の下にディスプレイ用ジョイント飛翔形態用を取りつけスタンドを取りつけます。










ロボ魂 クレオパトラ(AM) (52)

足だけガウォーク








ではアクション




ロボ魂 クレオパトラ(AM) (50)












ロボ魂 クレオパトラ(AM) (24)













ロボ魂 クレオパトラ(AM) (26)














ロボ魂 クレオパトラ(AM) (25)













ロボ魂 クレオパトラ(AM) (33)











ロボ魂 クレオパトラ(AM) (28)














ロボ魂 クレオパトラ(AM) (27)
















ロボ魂 クレオパトラ(AM) (29)













ロボ魂 クレオパトラ(AM) (30)












ロボ魂 クレオパトラ(AM) (7)

サイズ差

とりあえずRGのストフリと並べてみた。
大きさ自体はガンプラより頭一つ分くらい小さいかと。

余談ですがヴィルキスはストライクフリーダムとまったく同じカラーリングです。








ロボ魂 クレオパトラ(AM) (49)

最後はEDの飛行っぽいアングルで



以上、ROBOT魂クレオパトラ(アリエル・モード)でした。
元がロボ魂の中でも高額仕様に作られただけあって、造形や塗装の質感など非常にシャープで美しくて格好良い仕上がりです。
カラーリングも青系で統一されておりとても爽やかですな。
ただ、デザインの都合上とポロリの多い二重苦のストレス仕様で困る。駆逐形態なんかそれを体現しちゃってるしね
はっきり言って両形態とも普通に飾る以外に勧め辛いと思う。後は、コレクターやサリア好きな人向けってとこかな?




最後にランク付け

変形:    A
可動:    A 
ギミック:  B
不満:    B
総合:    B
お気に入り: B+




ではまた。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR