ダンボール戦機 LBXライディングアーマー 武装装備(ジェノック)

最近寒いな~と思うこのごろ。



今回もLBXで
「ダンボール戦機 LBXライディングアーマー 武装装備(ジェノック)です。

LBX ライディングアーマー(ジェノック) (20)



この戦いが終われば君にも分かる。僕らが正しかった事を





ライディングアーマー 武装装備(ジェノック)はジェノックのメカニック、細野サクヤが生み出したLBX用の外部骨格装置「ライディングアーマー」に巨大な槍状の武器「チャージランス」を装備した形態。
これにより近接戦における攻撃力が大幅に強化され、一撃でロシウス連合のラージドロイドを撃破できるほどの性能に至った。

本作の連動用製品でこれまでにない特大キット。
値段もガンプラの大箱HGと同格。箱はMG並みだけど
この手の大型ロボはこれまでゲームやアニメのみで中々キット化されずじまいでしたが、三作目のウォーズで等々でました。
劇中では格闘装備の次に作られ割と早く登場しましたが、そのサイズ故に当初は二機くらいかと思いましたが、三番目もきっちり販売されましたね。
初登場時はヒカルが使用しそれっきりでしたが、連合軍時でミハエルに使われ、最終的にエゼルダーム寝返ったカイトに持ちだされました。
ぶっちゃけこの時が一番輝いていたのでカイトの乗機としての印象が強いですね。



本品は2013年?に販売されました。
物はLBXライディングアーマー 格闘装備(ジェノック)のリデコ。
これ以外にLBXライディングアーマー 武装装備(ロシウス)があります。



LBX ライディングアーマー(ジェノック) (2)

大型の腕に大型のタラップで構成されたスタイル。
所謂ダン戦版パワーローダーですね。
サイズもLBXに合わせて作られているのでややコミカル。
リデコと言う事で一部パーツが変更されており、左腕が新規になっており右腕が拳、左腕が槍と左右非対称のスタイルになっています。

今回は無塗装のパチ組み状態でシールも未使用。
シールは青い部分を補う物が多かったです。
さらにドレスアップ用のカスタムステッカーもありました。
またシールとステッカーも新規の物が追加されており、シールは新た白部分を補う物が追加されました。
ステッカーは複数の物が別模様になってました。



LBX ライディングアーマー(ジェノック) (3)

背面

肩、背中、膝にバーニアがあります。

パーツ構成自体はLBXと似た様な物ですが、よりシンプルで物自体も大き目なのでサクサク組めました。








LBX ライディングアーマー(ジェノック) (6)

上半身

コクピットの様な?デザイン。
上にはカバーがありますが動かないのでただの飾りでした。









LBX ライディングアーマー(ジェノック) (7)

下半身

二本のレバーとでかい足






LBX ライディングアーマー(ジェノック) (10)

可動
腕部、脚部が動きます。
椀部は肩を上げられ肘を二重関節で曲げる事が出来ます。
また肩は根元が引き出しになっているので範囲がかなり広い。
脚部は股がボールジョイントですが、全然動きません。
後、足を前に引き出せます。









LBX ライディングアーマー(ジェノック) (12)

右手は親指、人差し指と中指、薬指と小指の3つが動かせます。
ボールジョイント接続なので、自由度が高く、やり方次第でLBXを持ち上げることも可能。






LBX ライディングアーマー(ジェノック) (8)

左手のチャージランス

パイルバンカー式の槍。










LBX ライディングアーマー(ジェノック) (11)

ランスは手動で伸縮させる事が出来ます。

ちなみに箱にはこれが必殺ファンクションと書かれてました。











LBX ライディングアーマー(ジェノック) (1)

大きさはこんな具合。
本体よりも当然大きいですね。
高さ自体は三周り分くらいだな。

まあ、ガンプラで言えばHGと同じくらいです。







LBX ライディングアーマー(ジェノック) (13)

LBXを搭乗させた状態。

左右のレバーをLBXの腕に持たせます。

劇中では宙に浮いていた状態でしたが・・・別に乗せても問題ないと思う。まあ、ダン戦だしね。












LBX ライディングアーマー(ジェノック) (14)

左右の足の内側にあるパーツを引き出し、付属のスタンドを取り付ける事で劇中の浮いた状態にする事が出来ます。
グリップ部分はボールジョイント接続で支柱は2箇所がスイングします。

ちなみにLBXだけに限らず3mm径の穴があれば一応誰でも乗せられます。












LBX ライディングアーマー(ジェノック) (15)

背中の上部にLBX搭乗させる用のグリップ(二つ)と腰にタラップを取りつける事が出来ます。
基本的に1機だけですが片手片足で保持して2機搭乗させることもできます。

これ玩具オリジナル仕様と言う事で劇中ではやってません。まあ、嘘作画の力でなんとかできるんだろうけど





















LBX ライディングアーマー(ジェノック) (16)

新規の玩具オリジナルパーツ「激戦パーツ」
本体上部の二カ所のどれかに取り付けるタイプで左右にあるグリップをLBXに持たせます。
主に援護や上空からの襲撃時に使用します。

取り説には乗せる時のバランスが難しいので本体の肩の上に座らせるようにと指示されてました。












LBX ライディングアーマー(ジェノック) (17)

新規パーツその2

防御専用ジョイントで一度右手首を外し、本体にジョイントパーツを取りつけ、その上に手首を付けます。
これにより防御の構えを再現します。


















LBX ライディングアーマー(ジェノック) (18)

新規パーツその3

超接近戦時を再現する専用ステーパーツ。
一度爪先を外し、ステーパーツを取りつけ、支柱にLBXを取りつけます。
支柱は取り付ける個所が三つあります。






















LBX ライディングアーマー(ジェノック) (19)

新規パーツその4

強襲時を再現する専用ステーパーツ。
左腕のカバーの裏側に取り付け、LBXを支柱に取り付けます。






ではアクション



LBX ライディングアーマー(ジェノック) (34)














LBX ライディングアーマー(ジェノック) (37)














LBX ライディングアーマー(ジェノック) (25)

激戦区疾走の図











LBX ライディングアーマー(ジェノック) (29)

カイト:セレディ先生の邪魔はさせないよ
アラタ:カイト・・・お前、裏切ったのか












LBX ライディングアーマー(ジェノック) (30)

カイト:そ~なるかな









LBX ライディングアーマー(ジェノック) (31)














LBX ライディングアーマー(ジェノック) (35)
















LBX ライディングアーマー(ジェノック) (27)

カイト:フフフ♪











LBX ライディングアーマー(ジェノック) (28)

三つ巴っぽく














LBX ライディングアーマー(ジェノック) (22)

カイト:君みたいな奴が一番許せない!!
アラタ:死んでいった仲間のためにもこんな事はやめろ!













LBX ライディングアーマー(ジェノック) (23)

そして最後は真刀・カムイの餌食

カイト:あ・・・くぅっ!くそ~!!(ガン!)








以上、ライディングアーマー 武装装備(ジェノック)でした。
迫力満点の大きさでLBXを乗せて絡めて遊ぶプレイバリューの高い内容でした。
物自体はシンプルで大味で色分けも普通ですが、LBX同様サクサク組めます。
新たに付属された激戦パーツもプレイバューの向上に役立ってくれたので単に腕だけ変えただけに止まらないのには感心しました。



最後にランク

変形:    (━)
可動:    B 
武装:    A
ギミック:  A
不満:    C
総合:    B+
お気に入り: S


ではまた
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR