ダンボール戦機 LBXバル・ダイバー

2年ぶりにダンボール戦機・・・



さて今回はLBXより
「ダンボール戦機 LBXバル・ダイバーです。

LBXバルダイバー (17)

無駄だ!太刀筋は見えている。




バル・ダイバーはセカンドワールド運営側からジェノックに対して支給されたLBX「バル・スパロス」をバンデットとの戦いに耐えうるよう再設計した後継機。
高機動戦闘用に生み出された機体でアーマーフレームのタイプはナイトフレーム。
脚部のジェットエンジンやアーマーフレームの軽量性は継承しながらも、マルチギミックサックと引き換えに機体背部に高出力ブースターを装備することによって、短時間の高速飛行も可能となった。
基本装備は「鉄刀・鬼機丸」。
プレイヤーは星原ヒカル

ヒカル君の新しい愛機。
劇中で戦闘に参加できないほどの恐怖心を植え付けらたが、教官との特訓で恐怖心を乗り越えたと同時に入手という如何にもありがちな展開で初登場。
ついでに忍者から侍になったのは・・・どこで見た光景だな?
なお、バル・スパロスは後に風陣カイトの愛機になり、前作のダークパンドラの様な紫カラーになりました。
今思えば、これが寝返りの伏線だったのだろう。


本品は2013年のに販売されました。
物はバル・スパロスのリデコ。




LBXバルダイバー (3)

バル・スパロスの後継機と言う事でそのデザインが継承されたスタイル。
上半身がわずかにボリューミーになりました。
リデコと言う事でパーツの一部が変更されており、頭部、肩アーマー、踵、背部が新規になっております。
カラーリングもニュートラルグレーからブラックになりました。
正直言うと航空機と言うよりデッカイジェットパックを背負ってるが合ってるんじゃなかろうかと。

今回は無塗装のパチ組み状態でシールも未使用。
シールはグレー部を補う物が多かったです。



LBXバルダイバー (4)

背面
















LBXバルダイバー (7)



バル・スパロスよりヒロイックになったお面。
両側の部分は刃がついた牙を咥えてる様にも見える。
デザインが少し凶悪になっているのでダークヒーローっぽい感じがしますね。









LBXバルダイバー (8)

サイドから

デカイトサカ。
鮫の様だな。










LBXバルダイバー (9)

可動
頭部、腕部、腰部、脚部が動きます。
基本的な動きはバルスパロスと同じです。
ただ腕回りのパーツが固かったり、外れやすかったりと少し動かしづらいですねぇ。





LBXバルダイバー (10)

武器1

鉄刀・鬼機丸

妖刀みたいなネーミングのデカイ刀。
和洋が混じった様なデザインになってます。






LBXバルダイバー (12)

両手持ち












LBXバルダイバー (19)

バル・スパロスの余剰パーツで肩の下面に取り付けられた奴を使ったハンドミサイル。
ちゃんと保持できるわけではないので、ただの遊びって事になりますけど。







LBXバルダイバー (5)

高出力ブースター

マルチギミックさっくと控えに得た大きなブースターで迫力もあります。






LBXバルダイバー (6)

基部がボールジョイントで接続されておりグリグリと動きます。









LBXバルダイバー (18)

ブースター自体はマルチギミックサックと同じつくりなっており外すことも可能。
画像は脱いだ状態。
こっちの方が忍者っぽい気がするけど・・・














ではアクション


LBXバルダイバー (16)














LBXバルダイバー (13)















LBXバルダイバー (14)













LBXバルダイバー (15)














LBXバルダイバー (20)

おまけ












LBXバルダイバー (1)

バル・スパロスと

流用部分がほとんどですが、並べるとパワーアップ感がありますね。
両方とも航空機という事でスパロスがF-15?、ダイバーがブラックバードと言った所。

しかし、黒くてスマートで航空機、そのくせ刀使いと、まるでおとめ座のセンチメンタリズムを感じそうですな。
前の愛機もそいつを演じた声優のキャラにあげちゃったし・・・





LBXバルダイバー (2)

規格が共通なのでパーツ交換。

こっちの方が似合ってるんじゃなかろうか。











LBXバルダイバー (11)

以上、LBXバル・ダイバーでした。
物自体は癖も無くシンプルになりました。
デザインもクールでスタイリッシュからダーティーな方向にかっこよく変化し、ブースターも迫力があります。
ただ、シンプル過ぎて遊びが無い。言ってみればいつものダン戦キットになったと言った所。
まあ、ウリのマルチギミック自体が丸投げと言うかそんなのもあったよね(笑)みたいなもんだから、これで良い様な気もするけどね。



最後にランク

変形:    (━)
可動:    A 
武装:    B
不満:    C
総合:    B
お気に入り: A



ではまた

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR