「TFムービーロストエイジ ドリフト

二月は日数が少なくてうれしくないと思うのです。



と言うわけで今回もTFより
「TFムービーロストエイジ ドリフトです。

TF4ロストエイジ ドリフト (23)


ドリフトは、元ディセプティコンのオートボット。
トリプルチェンジャーでもあり二刀流を駆使する剣士。
基本的に冷静沈着な物腰であるが、挑発されると斬りかかったり、襲われた直後に即攻撃するなど割と短気。
オプティマスのことを慕っており、「先生」と呼び、崇拝している。
俳句を詠むが、季語こそ含んでいるものの日本語版でも英語版でも本来の俳句の作法に従った内容ではない。

新規メンバートリオの一人でドリフト「さん」
元ネタはIDW出身の方で今作が初の映像デビュー。フォールンと同じく二次元より先に三次元ですか・・・
おまけにトリプルチェンジャー設定まで加わわりましたが・・・今回は普通の2段変形。もっともボイジャーでもやらなかったけどね。
なお劇場では声優が「渡辺謙」という日本人の俳優でした。



本品は2014年の7月ごろに販売されました。海外版は先に販売されております。
後に海外でプラチナエディションオートボットユナイテッド(オプティマスバンブルビークロスヘアーズハウンドを含めたセット版)、でも販売されました。




TF4ロストエイジ ドリフト (7)

ビークルモード

スポーツカーです。

モデルはブガッティ・ヴェイロン・グランスポーツ・ヴィテッセ。
結構ふっくらした感じのデザインですね。これでもハイパーセレブ用のお車ですが
ブルーが主体のカラーリングで下面がライトメタリックブルーになっている。
海外版から塗装が変更され国内版は青い部分が濃くなっております。





TF4ロストエイジ ドリフト (6)

リアビュー

コロ走行ができます。

初期のコンセプトアートでは赤でしたが、青いカラーの車両が購入されたため、このカラーリングとなったとのこと。












TF4ロストエイジ ドリフト (5)

大きさはこのくらい

元になったドリフトと

実写版は真面目になったな~。









TF4ロストエイジ ドリフト (12)

ヘリフト

まあ、ただのでっち上げですけどね。
ちなみにヘリのモデルは青いシコルスキーS-97レイダーらしい。




それでは、トランスフォーム!!


TF4ロストエイジ ドリフト (10) TF4ロストエイジ ドリフト (11)

変形

ルーフ部分をガバッと持ちあげ、左右のドアを開きます。
フロント部を90度回転させ中にあるロボ頭を定位置移動させます。
開いた左右のドアをそのまま畳んで椀部にします。
後部を展開して脚部にします。
ルーフ部を回転させパーツを畳んで背中に接続させます。

割とシンプルですが、妙に凝った様な部分もありますねぇ。






TF4ロストエイジ ドリフト (14)

ロボットモード

日本の鎧武者の様な風貌のデザインでスタイルも悪くない。
今までは海外特有の変な格好のSAMURAIでしたが、遂にガチ侍キタコレ!!
まるで日本に来て徹底的に侍グッズを購入し研究した成果であるみたいな?

上記で述べたように塗装が変更されており、国内版は胸回りに線が紺色、装飾の様なモールドが金色になっています。




TF4ロストエイジ ドリフト (15)

後ろ









TF4ロストエイジ ドリフト (16)



兜を被った髭の能面。角が三つ叉の様になっている。
凄い顔だぜ。こんな顔した奴(TF)見た事ないぜ。

目は集光ギミックです。
こいつもクロスヘアーズ同様に目の奥に瞳があり、どこでも見ているぜ状態。







TF4ロストエイジ ドリフト (17)

横から

うっ!、やっぱみられている気分だ。
これじゃあ玩具と言うより呪いの五月人形じゃないか!










TF4ロストエイジ ドリフト (19)

可動
頭部、腕部、脚部が動きます。

頭部はボールジョイントで動きます。
椀部は肩が動き、肘を曲げられます。手首も一応動かせます。
脚部は股部が動き、膝とつま先を曲げることができます。

下半身の動きに制限がありますが、上半身の方は良く動きます。











TF4ロストエイジ ドリフト (21)

武器1



イマイチ刀っぽく見えないデザインの刀。









TF4ロストエイジ ドリフト (20)

武器2

小刀

やはり刀っぽくない。








TF4ロストエイジ ドリフト (18)

未使用時は4っつの刀を収納できます。

刀の柄の部分に5mmジョイント系があり、背中のルーフの穴に接続させる感じです。

何この後光・・・









TF4ロストエイジ ドリフト (8) TF4ロストエイジ ドリフト (9)

ビークルモードでは

小刀を車内、刀を車体裏に収納させるます。
車内の方は分かりづらくてごめんね。







ではアクション



TF4ロストエイジ ドリフト (26)













TF4ロストエイジ ドリフト (27)











TF4ロストエイジ ドリフト (24)














TF4ロストエイジ ドリフト (25)













TF4ロストエイジ ドリフト (28)

衝撃波を飛ばすイメージ。















TF4ロストエイジ ドリフト (13)

サイズ差

元ネタの方と再び並べましたが、一回り分小さい。
しかし元の方がDQNな奴なのに実写版はそれを反省したかのようなまともップリに・・・これがアドベンチャーにも羽下継がれるんですよね~。















TF4ロストエイジ ドリフト (33)

先輩から天上天下刀を受け取り剣術指導されてる図。














TF4ロストエイジ ドリフト (30)

因縁の相手と

二人ともデビューしたばかりでもう有名になりましたねぇ~。
もっともこの二人よりも最速でなった子がいるんですが・・・










TF4ロストエイジ ドリフト (31)

いざ、尋常に・・・










TF4ロストエイジ ドリフト (32)

絶命奥義!!
















TF4ロストエイジ ドリフト (1)

今作のフルメンバー
後ろの二人のデザインが違うのは・・・察してくれ。















TF4ロストエイジ ドリフト (2)

今に見てろディセプティコン!全滅だぁ!!





以上、ドリフトでした。
ぶっちゃけこのサムラ~イなデザインに尽きますね。
生々しいぜとかダイノボットなんか目じゃないぜ!とかそれ以上にインパクトを感じます。
変形もシンプルながら地味に凝った様な個所もあり、可動も足グセが少々悪いもののブンドドにはさほど不満を感じませんでした。
ただ、トリプルチェンジャーなのにトリプルチェンジできないと言うのがこいつの魅力をスポイルしているんですよね。
もっとも劇中の変形させる気も微塵もない描写じゃ仕方ないよね♂としか言いようがないけど・・・なんでこうムービーって開発者泣かせなんでしょうね?



最後にランク付け

変形:    B+
可動:    A
ギミック:  B+ 
不満:    D
総合:    B++
お気に入り: A



ではまた

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ヘリフト、こういうトランスプレイはいいですね。
映画の後で3段変形する玩具が出るかと思いましたが、結局出ずにおわっちゃいました。
まあ、実際にやろうとすると、どちらかあるいは両形態がコレジャナイになるから仕方ないのでしょうけど。

元ネタと比べると、コストダウンの影響が良くわかりますね。

ドリフトレス

>れっど あらあとさんコメントありがとうございます。
実はこいつがトリプルチェンジャーだったのは劇中見るまで知りませんでした。
ただ劇中や後のボイジャークラスをみると、トリプルチェンジャー設定は無くても良かったのでは?と思いました。

No title

ロストエイジの頃は評判のいい型と悪い型で結構分かれたのですが
ドリフトに関してはユナイテッド版と並べた時のサイズ差が泣けてくる以外特に不評はなかったですね

寧ろ3段変形の代わりに発売されたスカイドリフトの方が…
ワンステップチェンジャー版のデザインでフル可動のやつを出して欲しかった

レス2

>さすりゅ~さんコメントありがとうございます。
たしかでかさがひっかかる所ですが、でもアドベンチャーに比べれば・・・って言う風になるまで慣れてしまった。

ワンステップチェンジャー版のデザインもいいけど、なんか限定扱いされそう。
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR