TFアドベンチャー ストロングアーム

さすがにメトロマスターに飽きたので普通クラスに戻ります。



さて今回はTFより
「TFアドベンチャー ストロングアームです。

TFアドベンチャー ストロングアーム (18)



あなたをサイバトロン刑法、第305条により逮捕するわ。




ストロングアームはオートボット戦士でその名に恥じない腕力と攻撃力でディセプティコンを圧倒する。
彼女は憧れの戦士バンブルビーの元で共に戦えることに誇りを持っている。だが、良くも悪くも真面目なその性格は、納得のいかない悪事を見ると正義感が抑えきれず暴走気味になってしまう。個性豊かな仲間達と協力していくことで、ストロングアームはルールに捉われるだけでない、本当に正しいことは何かを学んでいくことになるだろう。

チームバンブルビーの紅一点であるストロングアーム姉さんです。
見た目の割に性別が女性、委員長タイプの型物な性格、リングネームみたいな名前等で本編開始前からネタキャラ扱いされていました(笑)ぶっちゃけその後も扱いは変わらない模様
というかほとんどの人が女性キャラという設定に驚いた方そうで、私もそうだったし。
まあ、本篇が終了した今になって言っても仕方ないんだけどね。というかようやく劇中キャラを紹介したんだけど。



声の担当者は近藤唯さん

トリアージの命の中の人。



本品は海外版が2015年に日本で販売されました。
海外ではTransformers: Robots in Disguiseで販売されております。
リカラーにはグリジバーがあります。
後にファントムジョー(スチールジョーのリカラー)との対決セットでも販売されました。



TFアドベンチャー ストロングアーム (1)

ビークルモード

パトカーです。
見た目が四輪のルーフにパトランプをとっ付けた様な物ですが・・・
劇中ではジャンク品の物をスキャンしていました。
見た目で気に入っただけに本人の性格が・・・まあどうでもいいか。
フロントグリルにはオートボットエンブレムがあります。大変見えづらくて申し訳ありません。

国内版と言う事でカラーリングが変化しており、全体のブルーが明るいブルーから普通のブルーになっています。
また海外版でボンネットとミラー周りのブルがー国内版ではボンネットの中心に縦のラインに引かれており、サイドドアにも青のラインが引かれています。
さらにフロントグリル周りにシルバーが追加され、アニメ版の仕様になりました。




TFアドベンチャー ストロングアーム (2)

リアビュー

コロ走行できます。






TFアドベンチャー ストロングアーム (5)

大きさはこのくらい









それでは、トランスフォーム!!(ギゴガゴゴ)



TFアドベンチャー ストロングアーム (6) TFアドベンチャー ストロングアーム (7)

変形

サイドドアを展開します。
前面のパーツを出し、前輪の基部を動かして腕の動かし、肩のパーツを回転させ椀部にします。
車体後部を後ろに伸ばし爪先を出して腰を回転させ下半身にします。
最後に胸部パーツを閉じ、ルーフ部を動かします。

今作は低年齢向けとして作られているので難度自体はは余り高くありません。
ただ地味に凝った部分もありますね。



TFアドベンチャー ストロングアーム (8)

ロボットモード

パワフルなシルエット。
ビークル時と言い名前に恥じないスタイルですね。
これでも乙女なんですが・・・見ての通り筋肉アマゾネスです。
なお劇中でもそれなりのゴツさはあったけど、女性らしくアレンジされていました。
恐らく低年齢向けと言う事で余り弄れなかったのかもしれないけど、これじゃ後のリカラー仕様のために作られたとしか・・・

なお上記で述べたようにカラーリングが変化しており、胸に黒と青ラインが引かれてたアニメ仕様。
ただ、車体裏の黒やタイヤ等のライトブルーが再現されていなかったりしますが・・・まあ、それ以前の問題だからな。











TFアドベンチャー ストロングアーム (9)

リアビュー











TFアドベンチャー ストロングアーム (10)



なんか緩くてへの字のないガンダムっぽい顔。
まあ、プライムらしい顔つきだけど・・・やっぱ女性なのか?
目は別パーツで瞳の様な造形もありますが、MV4みたいな凝った物ではなく普通の造形。

国内版は白がつかされた事で劇中よりの雰囲気になってます。
正直顔が一番再現度が良い気が・・・(ぇ)

右胸にはカラーコード付きのオートボットエンブレムがあります。
ちなみに胸はアーマーと本体に5mmジョイント径の物がありました。






TFアドベンチャー ストロングアーム (14)

可動

頭部、椀部、腰部、脚部が動きます
頭部は左右に動きます。
椀部は肩を上げる事ができ、肘を曲げることができます。変形の都合もあってか肘の曲がりが合いがかなりいいんだけど
腰部は左右に動かせます。
脚部は股がボールジョイントで動き膝を曲げる事ができ、爪先も動かせます。
全体的に若干窮屈で、設置性も微妙ですが、範囲自体は高めです。






TFアドベンチャー ストロングアーム (13)

武器

ライフル
造形はわるくないですが、銃口に銃撃エフェクトの様な造形になってます。
珍しいけど、なんかチープな感じがするのでいらなかった。




TFアドベンチャー ストロングアーム (12)

未使用時は背中にストックできます。













TFアドベンチャー ストロングアーム (3)

ビークルモード時は裏面にストックできます。
この時は側面にある5mmジョイントを胸に当たる部分の穴のに取りつけます。
なるほど、このためにわざわざジョイントを付けたのか。














TFアドベンチャー ストロングアーム (4)

またルーフの上にも取り付けられます。
















ではアクション


TFアドベンチャー ストロングアーム (15)












TFアドベンチャー ストロングアーム (20)














TFアドベンチャー ストロングアーム (16)


















TFアドベンチャー ストロングアーム (17)















TFアドベンチャー ストロングアーム (11)

サイズ差

まあ、最近のDXらしいというか・・・
ただ女性キャラとしてはやはりなぁ~、比較的に同じ頃に出たアーシーやウインドブレードといった強豪がいるからなおのこと。








TFアドベンチャー ストロングアーム (19)

以上、ストロングアームでした。
低年齢向けらしくシンプルで弄りやすくてブンドドにもってこいです。
ただ、相変わらずコストダウンの影響を受けてる部分が目立っているので本作に混じって販売されている過去製品と嫌がおうにも比較対象にされがちですね。
それ以前に女性キャラなのに劇中のCGや以降の仕様せいでただのネタ扱いにしているのは正直酷いと思うんだよな~。まるで本人を愚弄してるの?って感じだし
とはいえこれでも製品の作り自体は堅実なので玩具としてはけして悪くはないだけどね。


最後にランク付け

変形:     C
可動:     A
ギミック:   B
不満:     C
総合:     B
お気に入り:  B


おまけ




TFアドベンチャー ストロングアーム (21)

子守りをする委員長。










ではまた
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ストロングアームは洗車場の件とか、ウインドブレードの件とか、女性キャラ的な面も多少はあるのですが、普段は融通の利かないダメなタイプの委員長ポジですね。
個人的には、逆の不良タイプであるサイドスワイプとの絡みが見ていて楽しいです。

玩具の方は、知らなきゃ女性キャラとは思えないのがなんとも。
ガワ変形でいいので、女性プロポーションでリメイクは・・・難しいんだろうなあ。

No title

まぁ、女性型TFと言えばプライムアーシーのようなセクシー体型のが多かったので偶にはストライカ系の路線のキャラがいてもいいとは思うけども
今回ストロングアームの他にも結構女性型TFが出たのでもう2、3キャラくらい玩具の選択肢があってもよかったんじゃないかなぁとは思う
サイバーバースでは商品化されたウインドブレードとか、
ゲストだったけどロボットモードの見た目だけはエアラクニッド系悪女っぽいフィルチとか、
逆にストライカ体型を極めたようなジザとか…
3体、だと現状全員って事になるな

一番商品化に期待出来るのはシーズン2/3期よりレギュラー入りするらしいウインドブレードだけど
そもそも4月以降新規でウォーリアークラスの玩具が作られるのか…

ストロングアームレス

みなさんコメントありがとうございます。

>れっどあらあとさん
特に最初の痴話ゲンカは面白かったですね。

アドベンチャー系は売る対象が違うから、まともなのは無理なんでしょうね?

>さすりゅ~さん
そういえば今作の女性キャラはみな個性的なデザインばっかだったな~。

ウインドブレードはもう既にレジェンズ版があるからいいや
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR