TFレジェンズ 鉱石技師スワーブ&偵察員テイルゲイト 後編

続き



さて今回もTFで
「TFレジェンズ 鉱石技師スワーブ&偵察員テイルゲイト 後編」です。

TFレジェンズ スワーブ&テイルゲイト (52)




僕たちが守ってあげるからね


前回はスワーブとフェイサーでしたが、今回はテイルゲイトとグランドシェイカーです。



TFレジェンズ スワーブ&テイルゲイト (27)

テイルゲイト


この二人の問題点は、いつも共に穴を掘っては、自らその穴にはまってしまう事だ。
グランドシェイカーは地面の下に存在する何かに異様な魅力を感じてるらしく、とにかく地面を掘って潜りたがり、自らの虚言の武勇伝から自責の念に苦しみ、精神の穴に落ち込む。
テイルゲイトとグランドシェイカーは、相棒が自ら掘り続けるボケツにはまってもがく姿を見て、お互いに困惑しているのだ。


本品は2015年に日本で販売され、海外ではジェネレーションズで販売されました。

リデコにコンバイナーウォーズのウインドチャージャーがあります。



ビークルモードはスポーツカーです。

G1では車種がムスタングでしたが、レジェンズ版は全体が角ばったオリジナルのデザインっぽい?
造形自体も小さいながらも悪くないです。
ボンネットにオートボットエンブレムがあります。

海外版から塗装が変更され国内版はミラー全体が黒くなっており、バンパーやランプ?の部分がシルバーになってます。
またプライムにもあった青緑のファイアパターンも削除されました。






TFレジェンズ スワーブ&テイルゲイト (60)

コロ走行が出来ます。

マフラーの形が少し変わってる。




TFレジェンズ スワーブ&テイルゲイト (2)

G1版と

両方ともスマート。

レジェンズ版は玩具版を再現していますね。



それではトランスフォーム!





TFレジェンズ スワーブ&テイルゲイト (39) TFレジェンズ スワーブ&テイルゲイト (40)

変形

ボンネット付近を左右に展開させ椀部にします。
後部のサイドを一度外します。
マフラーを一度外し、中にある足パーツを動かし膝とつま先の向きを変えて脚部にします。
ハズしたマフラーを胴体に接続させます。
背面のルーフを移動させ胴体に接続させます。

足の変形が何気凝ってますね。






TFレジェンズ スワーブ&テイルゲイト (41)

ロボットモード

デザイン自体がIDW版コミック準拠ですが、G1の面影がそこそこあるスタイル。
体自体は細身なのですが、ガワの部分で腕回りがゴリマッチョになった!!
ここはマッスルカーらしいと言うべきなのかなぁ?

上記で述べた通りカラーリングが変化しておりビークル時では隠れていた青緑が濃くなり、顔、胸がシルバーで塗装されています。
かつてのG1の玩具版に近い配色ですね。







TFレジェンズ スワーブ&テイルゲイト (42)

リアビュー












TFレジェンズ スワーブ&テイルゲイト (43)



G1と同じくシンプルなマスク顔でゴーグルアイ。

体の中心にオートボットエンブレムがあります。







TFレジェンズ スワーブ&テイルゲイト (61)

可動
頭部、腕部、脚部が動きます。

頭部は左右のみ。
椀部は肩を上下に動かせ肘がボールジョイントで動きます。
脚部は股がボールジョイントで動き、膝を曲げられ、爪先を動かせます。
装甲が干渉して少々動かしづらいですね。
ついでに個体差なのか胴体の接続が悪いのでパカパカする。

実は頭部が動く事を撮影後の片づけの時に気づいたのでここだけ撮り直しました。
ただ、それ以外は面倒だったので今回は動かしてないままにします。
まあ、リデコのウインドチャージャーが手元にあるので彼の時にしましょう。





TFレジェンズ スワーブ&テイルゲイト (29)

グランドシェイカー


元は海外版のグラウンドバスターのリカラーで国内では上記の名前に変更されました。

ビークルモードはスキッドステアローダーという小型建設車両がモデル
バケットグラっプルと言うブレードの上にクローがあるタイプ。

ちなみに彼の元ネタはマイクロマスターのコンストラクションパトロール(国内版のマイクロTF・ビルドパロトールチーム)のニュートロだそうです。
どうもニュートロという名前が使えなくなったらしくてこうなったらしいとか?

元は青緑のカラーでしたが、国内版では濃くなり後部の部分が白になりました。
G1と同じカラーですね。



TFレジェンズ スワーブ&テイルゲイト (30)

リアビュー







ではトランスフォーム




TFレジェンズ スワーブ&テイルゲイト (31)

ロボットモード

基本的に起こして手を前に動かす出すだけ。
ミニコンらしいと言えばいいのか・・・
とはいえボディのディテール面は悪くないと思います。






TFレジェンズ スワーブ&テイルゲイト (32)

リアビュー









TFレジェンズ スワーブ&テイルゲイト (33)



造形は悪くなく面もイケメン。
シルバーでキッチリと色分けされているのでイケメン台無しと言う事もない。







TFレジェンズ スワーブ&テイルゲイト (34)

可動は手のみ










TFレジェンズ スワーブ&テイルゲイト (35)

ビーコンっぽい形態へ













TFレジェンズ スワーブ&テイルゲイト (36)

ウェポンモード

大型のクローに変形します。
変形はブレードを前に動かすパターンで途中でクローがガバッと開く連動付き。

びよ~んとクローが伸びるマジックハンド的なものでしょうね。









TFレジェンズ スワーブ&テイルゲイト (51)

テイルゲイトに持たせられます。
5mm径ならだれでも持てます。

見えにくいですが後部のサイドにオートボットエンブレムがあります。
この形態じゃないと見えないんですよね。シークレットのつもりですか?










TFレジェンズ スワーブ&テイルゲイト (57)

付属漫画の救助っぽく

テイルゲイト:今助けるね。
スワーブ:助かったぜ・・・













TFレジェンズ スワーブ&テイルゲイト (37)

ビークルモードではボンネットにある穴に取り付け可能。











では、アクション


TFレジェンズ スワーブ&テイルゲイト (48)













TFレジェンズ スワーブ&テイルゲイト (49)














TFレジェンズ スワーブ&テイルゲイト (47)













TFレジェンズ スワーブ&テイルゲイト (46)
















TFレジェンズ スワーブ&テイルゲイト (44)

ロボモード時のG1版と

面影はあるけど、マッチョとスマートの対比になっているんだよな。
一応ガワを見なければレジェンズ分もスタイリッシュなんだけど。









TFレジェンズ スワーブ&テイルゲイト (56)

スワーブ:なあなあ、俺にもグランドシェイカーを使わせてくれ。変わりにフェイサーを貸すからさ
テイルゲイト:えっ?・・・まあ、いいけど。









TFレジェンズ スワーブ&テイルゲイト (53)

というわけで武器交換

こっち方が合ってるよ。








TFレジェンズ スワーブ&テイルゲイト (59)

スワーブ:よっしゃ~!!これで鬼に金づちだぜ!まってろよーダイナザウラー!!
テイルゲイト:・・・すごく不安。










TFレジェンズ スワーブ&テイルゲイト (62)

休息



以上、テイルゲイト&グランドシェイカーでした。
動かしづらいのと胸パカがうざいののですが、小さいながらも出来自体は悪くないしミニコンの変形も単純ながらも一部連動したりと凝った物になっていました。国内版のカラーもG1らしくありますしね
とりあえずマイナーな彼をなぜ優先したのかってゆうのが一番思われる事ですが・・・これはスワーブにもいえる事だけど
前後偏に渡って紹介ましたが、正直セット版にして売るのはあまり好ましくないんだよな~。
そのせいでどうにも割高感しかないしやるならせめて対決セットにした方が良いと思う。
まあ、これでもオールメタリックされたジェネに比べれば可愛いもんなんじゃないかな?



最後にランク付け

変形:     B
可動:     B+ 
ギミック:   B
不満:     D
総合:     B
お気に入り:  B



それでは改めて、今年も当ブログをよろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

個人的にはマイナーな方を先に出した方が「あっ、これはリデコでメジャーな方が出るな」って希望が持てていいと思う
事実チャージャーはパートナーが削除されたとは言えシリーズを跨いででも発売された一方
ユナイテッドのチャージャーのリデコではテイルゲイトが出る事はなかったし
これで「完全新規のパイプスを出してそのリデコでドラッグ」とか「完全新規のハブキャップを出してそのリデコでクリフ」ってのをやってくれたらよかったのに
現実はオプとビーのリデコマイナーキャラ扱いだ
そういやまだメトロマスタークラスでゴング(アウトバック)、ビーチコンバー、シースプレーがまだなんだけど…


ttp://tfwiki.net/wiki/Nightracer_(G2)
G1と比べればアメコミヒーロー的な体格をしていますがTCC限定品で女性キャラであるG2ナイトレーサーにリカラーされたとか
しっかし個人的にナイトレーサーはアニメイテッドアーシーのリデコで欲しいなぁ…
レジェンズ女性TF第3弾があったら出してくれないもんか

テイルゲイト&グランドシェイカーレス

>さすりゅ~さんコメントありがとうございます。

たしかに・・・けどアドベンチャーで慣れてしまったとはいえ結局パートナー削除されるのがいたいんだよな~。
てかワーパスがスルーされてる(笑)

何この可愛い子。
ぜひアーシーで出して欲しかったけど、ゴーボッツで出した以上似たようなサイズのキャラで出さないと駄目だったんだろうか?
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR