TFレジェンズ 鉱石技師スワーブ&偵察員テイルゲイト 前編

前回宣言した通り白いのと赤いの行きます。


さて新年の初めはTFで
「TFレジェンズ 鉱石技師スワーブ&偵察員テイルゲイト 前編」です。

TFレジェンズ スワーブ&テイルゲイト (54)



大きさが何だってんだ俺はそんな事に気にしないぜ。


海外ジェネレーションズで販売された一人二組(計4体)を一つにまとめた物で現在展開中のTFレジェンズで唯一のセット品。
これは以前国内ジェネレーションズで販売されたメトロマスター版オプティマス&ローラーとバンブルビー&ブレイズマスターセットと同じやり方です。
まあ、実際の大本はユナイテッドEXのミニコンセット版から始まった事なのですが・・・

前編はスワーブとフェイサーから




TFレジェンズ スワーブ&テイルゲイト (3)

スワーブ

集中力が続かないスワーブとドライブすることほど恐ろしい事はない。
スワーブに言わせれば、平坦な一本道でさえ、彼にステアリングを左右に振らせるほどに好奇に満ちているらしい。
そんなスワーブに対して、相棒のフェイサーは冷静だ。
彼は慎重に周囲を警戒して、敵のどんな些細な痕跡さえ見逃す事はない。
フェイサー自身も、そんな彼の性格が異なるスワーブとのコンビを楽しんでいるのだが、ただし、彼のゆいつの不満は、スワーブが彼の武器携帯を「ファーストブラスターと勝手に命名された事らしい。



本品は2015年に日本で販売され、海外ではジェネレーションズで販売されました。

リデコにはギアーズがあります。
またリカラーにはボットコン2015のセット品のグランドフォーム(オイルマスターの中身)があります。



ビークルモードはトラック。

G1では4WDでしたが、今回はピックアップ型のトラックになっています。
小さいながらもそれらしくありますが、トラックにしては前と後ろの寸法が平均的に見えるきがする。

海外版から塗装が変更され国内版は赤い部分が濃くなっておりボンネットの中心の部分が黒になっています。
またルーフにオートボットエンブレムが追加されました。





TFレジェンズ スワーブ&テイルゲイト (4)

リアビュー

コロ走行できます。






TFレジェンズ スワーブ&テイルゲイト (1)

G1版と

運搬車(レジェンズ)とオフロードカー(G1)の図。

最近はAMの時と言いアジア限定と言い近年はトラックが板についてきたな。



それではトランスフォーム!




TFレジェンズ スワーブ&テイルゲイト (14) TFレジェンズ スワーブ&テイルゲイト (15)

変形

後部を展開して脚部にします。
ボンネットを開き後部に移動させます。
サイドを展開して椀部にします。

簡単ですね。



TFレジェンズ スワーブ&テイルゲイト (16)

ロボットモード

G1の面影のあるスタイル。
デザイン自体はIDW版コミック準拠ですが、要所で残している奴よりは、かなり強いほうかと。
てかゴツクなった感がする。

上記で述べた通りカラーリングが変化しておりかつてのG1の玩具版に近い配色ですね。






TFレジェンズ スワーブ&テイルゲイト (17)

リアビュー











TFレジェンズ スワーブ&テイルゲイト (18)



・・・笑顔です。

かつては顔と両サイドの部分が一体化した様な感じで埋まってる様な感じでした。まあそれでもギアーズに比べればましだけど
今回はちゃんと区分けされています。形はバケツみたいだけど





TFレジェンズ スワーブ&テイルゲイト (20)

可動
頭部、腕部、脚部が動きます。

頭部は上下に動くのみ
椀部は肩を上下動かせ、肘をボールジョイントで動かせます。
脚部は股がボールジョイントで動き、膝を曲げる事が出来ます。

動き自体は普通ですが、頭部が横にも動けばいいんだよな~。





TFレジェンズ スワーブ&テイルゲイト (5)

フェイサー



元は海外版のフランカーのリカラーで国内では上記の名前に変更されました。

ビークルモードはジェット機
ただモデルが実在する複数の無人機をごちゃまぜにしたデザインらしいです。てことはドローンの方がいいのいか?
ちなみに名前の元ネタはマイクロマスター同名のキャラ。

元はブルー系のカラーでしたが、国内版では白になり翼に黒のラインがあるカラーリングになりました。
またエンブレムも赤になり片方だけとなりました。
どうも彼の相方をモデルにしたカラーだそうです。





TFレジェンズ スワーブ&テイルゲイト (6)

リアビュー

なお彼のリカラーにはエクリプスとボットコン2015のセット品のエアリアルフォーム(オイルマスターの中身)があります。





ではトランスフォーム



TFレジェンズ スワーブ&テイルゲイト (7)

ロボットモード

基本的に起こすして両翼と機首を折り曲げるだけです。
ヒロイックなデザインですが、なんか埋め込まれている様だ。

カラーリングは白い部分が赤色になって紅白カラーになりました。
こいつら普通に縁起のいい色してるな~。



TFレジェンズ スワーブ&テイルゲイト (8)

リアビュー








TFレジェンズ スワーブ&テイルゲイト (9)



造形は悪くないし面もZ系のイケメン。
顔部分は金色で百式っぽい様な






TFレジェンズ スワーブ&テイルゲイト (10)

可動は手のみ










TFレジェンズ スワーブ&テイルゲイト (11)

ウェポンモード

ファーストブラスターに変形します。
変形は翼を折り、ロボ胴体を引き出して後ろに移動させます。

銃口が三つあるガトリングですね。
砲身の形状もどこかヒロイック。

なおこのファーストブラスターというネーミングはIDW版のブレインストームがスワーブに作ったマイファーストブラスターという武器が元ネタの様です。
・・・だから同時期にブレインストームを出したのね。


TFレジェンズ スワーブ&テイルゲイト (21)

スワーブ持たせられます。
5mm径なので同型ならだれでも持てます。














TFレジェンズ スワーブ&テイルゲイト (12)

ビークルモードではルーフの穴に取り付けられます。











では、アクション


TFレジェンズ スワーブ&テイルゲイト (25)








TFレジェンズ スワーブ&テイルゲイト (24)













TFレジェンズ スワーブ&テイルゲイト (23)













TFレジェンズ スワーブ&テイルゲイト (22)















TFレジェンズ スワーブ&テイルゲイト (19)

ロボモードのG1と

改めて見るとやっぱ面影が強いな~。







TFレジェンズ スワーブ&テイルゲイト (58)

紅組から白組へ




以上、スワーブ&フェイサーでした。
可動が若干イマイチですが、小さいながらもガタイがよく、面影の強く残ったデザインが良いですね。
ミニコンも武器に変形しプレイバリューが高かさに一役買ってくれています。
国内版のカラーリングもG1版らしくあり、ついでに妙な所でクスリときそうな小ネタが(まあ、所詮はおいてけぼりだけどな)
最近の彼は節操無くリカラーされるのでようやく自分を取り戻したみたいな気もするのよね。



最後にランク付け

変形:     B
可動:     B+ 
ギミック:   B
不満:     C
総合:     B
お気に入り:  B+



後半に続く
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これ以降メトロマスタークラスはTAV枠で晴れて単品発売されましたが
マイクロンの削除やシール用の窪みを刻み込まれる等いい事ばかりではなく…

そもそも一時期アホ程出たスポーツカーTFの赤リカラーのスワーブって誰に需要あったんでしょうね?
確かに赤いスポーツカーはかっこいいけどスワーブってキャラのイメージとは違うし…

某所のレビューでも言われてたけどIDWコミックにおけるスワーブの相方って誰よ
フェイサー自体はIDWコミックに登場してないらしいし
個人的にはフランカーの武器形態を白を基調としたマイファーストブラスターに見立てた場合に逆算して白いジェット系のマイクロTFから元ネタにするキャラを選んだと思う
尤もG1フェイサーってジェット機じゃなくてスペースシャトルの前半分に変形してたんだけども
因みにG1でシャトルの後ろ半分だったのはアダムスのパートナーとして完全新規リメイクされてたが日本版でオミットされたペイロード(ブラストマスター)

ttp://tfwiki.net/wiki/File:IDWRID1_Fixit_blaster.jpg
ところでもし手首が5mmジョイントのフィクシットが出たらフェイサーを持たせてこのシーン再現してみたい

スワーブ&フェイサーレス

> さすりゅ~さんコメントありがとうございます。
ここまでスワープ押しで行くと単にハズの趣味でやってるんじゃないの?って思う。

そういわれるとホント誰なんでしょうかね?
誰でもいいんじゃねぇって思われてそうな気もしそうだけど・・・

・・・何この腹黒なフィクシット。
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR