TF PRIME R.I.D. スカイクエイク

先週から部屋を大掃除をし始めたのでこれを年内ラストにする予定でいます。
今週は年末のあれがあるからな。



それでは今回もTFより
「TF PRIME R.I.D. スカイクエイク です。

TFプライム スカイクエイク (29)



今日はゾンビだからこれしかしゃべれない


スカイクエイクは、大戦時、地球に番人として送り込まれた巨漢のディセプティコンで役職は守護神。
戦闘中にファウラーが操縦するF-35風の戦闘機をスキャンし変形できるようになった。
長きに渡り眠りについており、権威を誇示したいスタースクリームによって蘇生させられたが、愚直なまでにメガトロンに忠実であった為スタースクリームの言う事を聞かなかった。
オプティマスに停戦を申し込まれるも無視し交戦、最後はバンブルビーによって倒された。
その後スタースクリームによってテラーコンと化したものの、直後に起きたグランドブリッジの異常動作に巻き込まれ異次元世界に取り残されてしまう。
ドレッドウイングと言う双子の兄がいる。


プライム版「すか~いくえ~いく・・・」です。
序盤(シーズン1)に登場してた物の早々に退場した挙句ゾンビ化して再退場したのかボイジャー版で一向に立体化されず、国内のAM版ですら対象に選ばれず、結局EZコレだけで終わってしまった。と言うか兄に全部先を越されたし・・・
元々この当時は本国ですらバリエを出す余裕すら無く、続編のビーストハンターズに移行していた状況でしたからねぇ~。
ですが、ギリギリになって販売されました。よっしゃーい!
ただし、彼はあまりにも出荷数が少なったのか・・・通常販売なのに限定版同様の扱いだった・・・



声の担当者は岩崎征実さん
双子と言う事で兄のドレッドウイングも彼が担当する。



本品は2012年?に販売されました。

元は先に販売されたドレッドウイングのリカラー。
これ以外にボットコン2013のメガプレックスがあります。



TFプライム スカイクエイク (1)

ビークルモード

ファイタージェット。要するに戦闘機です。

タイプはF-35の様。
サイズらしいボリューミーな体形。
劇中でファウラー捜査官が操縦してた奴で、それスキャンされました。後に兄も同じ事をします(笑)

リカラーと言う事で色が変化しており、紺の部分が深緑になり、両翼のラインがイエローからブラウン、同じく翼のエンブレムのイエローがシルバーに、クリアーパーツがイエローからブラウンになっています。
本体色が劇中に似てません。兄は分かりづらいけどどれも劇中よりだったんだよな~。
ただ、兄と違い、機首のグレーの部分が本体色のままだったり、キャノピーのラインがシルバーで色分けされてる所は高ポイントだと思います。

ちなみにEZコレは黄緑でクリアーパーツがオレンジになってます。







TFプライム スカイクエイク (2)

後ろ

ランディングギアもダミーながらちゃんと作られてます。
開閉も可能。





TFプライム スカイクエイク (4)

ドレッドウイングと

家は元になったRID版が無くAM版を購入したのでこちらを(ただしシール未使用)

こうして見ると独軍と米軍の戦闘機の様。
ただ、スカイクエイクはどちらかといえば日本の零戦のイメージが強い気が。
下面がライトブルーだったら良いんだけど・・・ライトブルーって余り使われる事がないからな~。









TFプライム スカイクエイク (10)

ガウォーク

今回は腕あり





では、トランスフォーム!!(ギゴガゴゴ)
は、割合。
 


TFプライム スカイクエイク (12)

ロボットモード

劇中よりやや細い気がするけどガタイのいい男前なデザイン。
色が青系から緑系になった事で海外ではよくある超人ハルクの様なパワー系らしくマッチした雰囲気に。
ビークル時では見なかった椀部もクリアーブラウンになってます。
でもやっぱ劇中には似てません。





TFプライム スカイクエイク (13)

背面

例によって機首、尾翼、肩アーマー、膝、顔等の一部が軟質素材になってます。









TFプライム スカイクエイク (14)



あまり本作のディセプティコンらしくないややヒロイックなデザイン。
顔がイエローからシルバーになってます。
さらに角もシルバー&ブラウンで色分けされています。
情報量も増えた事で、単に雰囲気を変化させただけに止まらないのが芸コマですね。

目は集光ギミックです。
兄は塗られていたけど、彼は本体色の都合か塗られていない気がする・・・


可動は割合。




TFプライム スカイクエイク (17)

武器

パルスキャノン

イマイチ良く分かん形ですが、折りたたまれているので、携帯用と言う事でしょうか。てかしょぼいね
この武器もリデコされており砲口がガトリングっぽい形状になってます。

ちなみに国内版では大型チェーンガンと言う名前らしい。

サイドには5mmジョイントがあります。






TFプライム スカイクエイク (18)

ギミック

銃身(緑色の部分)をスライドさせる事でクリアーパーツが移動し展開状態になります。
パワーライザーと言う事で武器が発光します。

やはりというかロックが無いので押しっぱなしです。





TFプライム スカイクエイク (30)

未使用時は背中にストックでき、この状態で武器のギミックを作動させると光を映しだせます。

一応これで3回目だけど、このギミックってどう思われてんだろう?








TFプライム スカイクエイク (15)

武器2

ソード

片手剣、もう少し大きくても良かったかなぁ?

色変えの都合なのか一緒に付属されておりました。
てかこいつ使ってたっけ?

個人的にパワーライザーよりも欲しかった(ぁ)。

ただ、手の形状の都合で持たせると白化してしまう事があるんですよね。
まあ、この手の形状には付き物と言うか・・・







TFプライム スカイクエイク (27)

両手持ち








TFプライム スカイクエイク (16)

剣の横にも5mmジョイントがあります。

とりあえずパルスキャノンに取り付けましたが・・・う~む、余計に分からなくなってきた。







TFプライム スカイクエイク (3)

ビークルモード時では機体中央上部、両翼の下面に取り付けます。










TFプライム スカイクエイク (19)

せっかくなのでAMのドボを持たせてみました。

なじむ!なじむぞ!!

実はこいつのために作られたけど、お蔵入りになって結局ガチャガチャに回されたみたいな?





TFプライム スカイクエイク (8)

ビークルモードで








TFプライム スカイクエイク (22)

ついでにコンボウェポン。

名前は・・・そうだな「ガーディアンバスター」でいいか









では、アクション




TFプライム スカイクエイク (28)







TFプライム スカイクエイク (25)










TFプライム スカイクエイク (24)












TFプライム スカイクエイク (23)













TFプライム スカイクエイク (31)















TFプライム スカイクエイク (11)

ドレッドウイングと

劇中では成しえなかった兄弟同士の再開!!

ついでに言えば日米コラボレーション(違)

この兄弟はすごく好きだったのに揃って嫌な結末だったからな~。
アニメの製作者はこの兄弟が嫌いなのかしら。

しかし並べると力と技のなんとやらみたいなカラーリングですな。
AM版は仕様だから仕方ないとはいえ、海外版は色のしまり具合いいですね。



TFプライム スカイクエイク (20)

武器交換

これが一番合ってるよな。









TFプライム スカイクエイク (5)

ビークルでも














TFプライム スカイクエイク (6)

兄弟同士のコンビネーション

ドレッドウイング:いくぞ弟よ。
スカイクエイク:よっしゃーい!









TFプライム スカイクエイク (9)

続いてガウォーク















TFプライム スカイクエイク (21)

最後にロボットで













TFプライム スカイクエイク (26)

兄者・・・




以上、 スカイクエイクでした。
兄と同じく正統派デザイン、ボリューミなスタイルがイカしております。色のおかげでガチムチがより強調されてますしね。
ただ、そのカラーリングが劇中とあまり似ていませんが、これはこれで嫌いじゃありませんし多少の濃さは仕方ない。
武器も剣が付属されパワーライザーは・・・無いよりマシかな?(酷いなぁ)
なにはともあれ、ようやく念願のすか~いくえ~くが手に入ったのがうれしいですね。一時はあきらめモードだったし



最後にランク付け

変形:     B
可動:     A 
ギミック:   A
不満:     C
総合:     B++
お気に入り:  S




今年も一年間お世話になりました。
もはや不定期状態になってしまいましたが、また来年も「キューブ型の物置小屋」をよろしくお願いします。
それでは良いお年を

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自分も当時輸入ショップで入手しましたがキャラ需要の割に生産数が少なかったせいかかなりふっかけられた記憶があります
しかも膝の軟質パーツをランナーから切りすぎたのかちょっと欠けてたり、この型で多い足パーツが両方共左右どっちかっていう微妙に不良品だったし
ただ、当時別の悲しい事があったせいか今回ばかりは然程気にならなかった
何だっけ?パソコン盗まれたんだっけか…

スカイクエイクは使用しなかった剣も日本版ドレッドウイングに持たせる事が出来るのは嬉しいですね
と言うかマジでドレッドウイングから剣削るのはダメだろ…逆にTAVでは銃が削られてたし
ただ、剣を持たせたら手首が割れたという破損報告を聞いた事があるので剣をオミットした事のメリットも無くはないけど…失ったデメリットの方が大き過ぎる

自分も日本でボイジャースカイクエイクが出るならドボが付属すると思ってました。出なかったけど
そういやドボのカラバリでテラーコンドボってのもあるしこれをスカイクエイクに持たせたらゾンビ化したって設定で遊べないかな。テラーコンバンブルビー的な

ところでプライム劇中で死んだTFではTAVでドレッドウイングが、UWでウォーブレークダウンが生き返ったので
蘇ったスカイクエイクって設定の玩具があってもいいと思うのですが…この際BHドレッドウイング型でもいいから
同じく異次元に飛ばされたサウンドウェーブと絡めれば一緒に復活出来そうなのに

No title

スカイクエイクはアニメで見た時は「新レギュラー?」と思っていたら、あっさり退場してビックリしたものです。
スカイクエイクの玩具、一向に発売しないと思っていたら、そいういうタイミングで発売していたのかあ。
入手おめでとうございます。
パワーライザーはメックテック+発光ギミックという所でしょうか。
メックテックの時も思ったのですが、ロック機構は欲しいですね。

今年一年、お疲れ様でした、それでは良いお年を

スカイクエイクレス

みなさんコメントありがとうございます。

>さすりゅ~さん
実は自分のも剣を持たせたら白化しました。だからこの手のタイプの腕は困る

テラーコンドボってSPガチャの奴ですか、あれバルクの腕だけで辞めたからなぁ~。

あ~それいいですねぇ。
でももう後はディセプティコンの本編組のDXやワンステだけで終わらせそうだから~。なんでもっと早くに出さなかったんだろう?


>れっどあらあとさん
まあそのレギュラー役は兄貴がやってくれましたけど・・・なったらなったであの扱いだったのが・・・

ありがとうございます。自分も最初に見たのがたしかイベントだったので驚きでしたね。

パワーライザーは正直固定できない、発光もイマイチと場合によっては通常の武器だけよくないかと思ってしまうんですよね。

lこちらこそ、良いお年を

No title

スカイクェイク、欲しかったのですが、もっと安くなるだろうと高をくくってたら結局買い逃してしまったんですよね・・・。

武器にロックがないのはこのシリーズほとんど共通の残念ポイントですが、本体のスタイルは劇中と違ってもカッコいいですね。それにドボ、ホントに似合ってるなぁ・・・。

今年はあまりおじゃまできませんでしたが、ありがとうございました。残りわずかになりましたが良いお年をお過ごしください。

レス2

>KENさんコメントありがとうございます。

実際はその逆でしたね。
というかボットコンの方よりプレ扱いされてる。

ドボは本当に彼のために付くったんでしょう?と言わざる負えないくらいです。

まあ、私も似たようなものですから(苦笑)
KENさんも良いお年を迎えてください。

No title

このスカイクエイクに付属してる光る銃は、
5mmジョイントが使われてるので、
他の平成トランスフォーマーにも、
装備できますね。

それでこの光る銃を
プライムのメガトロンダークネスや、
バルクヘッドの腕に差し込んで、
光らせてみては、
いかがでしょうか。

レス3

>名無しさんコメントありがとうございます。
一応他のAM版でもやりましたが・・・正直どれも似たような感想でした。
多分一番良いのはLEDをそのまま差し込む事かもしれない。
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR