TFプライム ビーストハンターズ ショックウェーブ

ユナイトウォーリアーズのデバスター、店内の奥底にいますね。
今月のTFも後はロードレイジのみか・・・



さて今回はTFより
「TFプライム ビーストハンターズ ショックウェーブ です。

TFビーストハンターズ ショックウェーブ (19)







ショックウェーブは、ディセプティコンの科学者。
極めて冷静かつ論理的な合理主義者で脳内侵入プログラムを開発したり、ロストテクノロジーと化していたスペースブリッジシステムを再現できるほどの優れた技術力を持つ。
大戦直後の荒廃したケイオンでスペースブリッジの復元作業を進めていた。
スタースクリームの要請により捕らえたアーシーの頭脳から暗号通信解読用のコードを引き出してオプティマス達が地球に居る事を突き止める。
その後、スペースブリッジを破壊しようとしたアーシーとクリフジャンパーをスペースブリッジ内部まで執拗に追撃するが、最後はアーシーの攻撃を目に受けて撃退された。
しかし彼は生きてサイバトロン星に取り残されていた事が判明し、メディックノックアウトに発見されディセプティコンに復帰する。
サイバトロン星にいる間に古代の生命体プレダコンを造りだす「プレダコン計画」に着手しており、合流した時にはすでに一体が完成しており、戦力増強のためにクローンの作成に必要なプレダコンの化石を集めさせている。
完全な合成エネルゴンの完成とオメガロックの再建を担当しており、最終決戦時にもオメガロックの制御を行っていた。
メガトロンが倒されたあと、激昂するスタースクリームを連れて脱出ポッドで脱出した。
その後、サイバトロン星の片隅でスタースクリームと共に新たなプレダコン「スカイリンクス」と「ダークスティール」を創り出した。
ユニクロンに憑依されたメガトロンが蘇生させたゾンビ・プレダコン軍団に蹂躙されたものの、最後まで生き延びたが・・・消息不明。



プライム版のショックウェーブで今回はその海外版。
以前GO!でハンターショックウェーブを紹介しましたがその後手放してしまい、その事を後悔しました。
それからしばらくして海外版を改めてゲッツしました。



本品は2013年頃?に海外で販売されました。
これ以外にSDCC2013限定の「ショックウェーブズ・ラボ(CV版プレダキングとセット)」があります。
日本国内ではトランスフォーマーGOのハンターショックェーブとして販売されました。




TFビーストハンターズ ショックウェーブ (1)

ビークルモード

サイバトロニアンタンクモードと言う名の戦車。
アニメイテッド版やDTOM版と同じ4脚タイプのSFデザイン。

海外では見ての通り普通の成型色、国内ではこれがメタリック仕様でした。

こうして見ると海外は落ちつきがありますね。






TFビーストハンターズ ショックウェーブ (2)

後ろ

コロ走行は可能。

後部脚スライドは日米ともこれといって使われる事がありませんでした。










TFビーストハンターズ ショックウェーブ (4)

ハンターアーマー装備

禍々しい姿になりました。
赤いカラーリングが鮮血さられたようで凶々しさをより引き立ててくれます。
ただ、家の物はなんか全体が白化してると言うか・・・カブッた様な後になっててコワイ・・・

なお国内では黒に銀のラインの付いたカラーリングになりました。







TFビーストハンターズ ショックウェーブ (24)

国内版と

とりあえず画像を加工して作りました。

海外が普通に対して国内は鮮やか

艶消しと艶ありの違いみたいなもんかな(待て)




TFビーストハンターズ ショックウェーブ (25)

アーマー装備で

赤と黒の対比

やはりここが最大のポイントかと

上でも述べた通り画像加工なのでアーマーの取り換えは不可



では、トランスフォーム!!(ギゴガゴゴ)
は、以前やったので割合
 
 

TFビーストハンターズ ショックウェーブ (8)

ロボットモード

G1と実写の融合体の様なデザイン。
やはり左腕のハイパープレックスキャノンが目を引きますね。

ビークルと同じく成型色のまま。
国内版は椀部の所々にブルーメタリックが追加されてました。







TFビーストハンターズ ショックウェーブ (9)

背面

キャノンの後ろにはキャタピラのベルトをエネルギーコードの様に見たててます。

実はこれもなんか白化してる様な感じでした。
こいつの軟質って結構ヤバいんじゃないかなぁ?

もう使用は控えるべきか・・・









TFビーストハンターズ ショックウェーブ (11)

ハンターアーマー装備

とたんに邪悪な姿になりました。
やはり赤色が恐怖感を漂わせてくれますね。
しかし、デザインといい、このシリーズやっぱモンハンの影響を受けてるんだろうな~。

ただ、このアーマーは続編の「プレダコンライジング」になっても結局出る事が無かったんですよね。
その結果ただの「玩具オリジナル」になったんですけど・・・
う~む、今思うとスモスクのアーマーオミットはこの事を理解してたからなんだろうか?




TFビーストハンターズ ショックウェーブ (21)



生々しい一つ目がポイント。
目は集光ギミックです。

今回は態々アーマー状態で撮りました。

なお、可動、武器、ギミックに関しては同じなので割合。



では、アクション



TFビーストハンターズ ショックウェーブ (18)

ローラー移動







TFビーストハンターズ ショックウェーブ (17)

ダッシュ撃ち








TFビーストハンターズ ショックウェーブ (20)










TFビーストハンターズ ショックウェーブ (16)

空に向かってバスター











TFビーストハンターズ ショックウェーブ (22)

国内版(ロボモード)と

普通と鮮やか

GOは青い部分を追加した事により情報量が増した。









TFビーストハンターズ ショックウェーブ (23)

アーマー装備で

やはりここが重要なポイントですな。

海外版は鮮血の鎧で国内版は暗黒の鎧みたいな

どちらも違ったアプローチながら凶々しく甲乙が付けがたいかと








TFビーストハンターズ ショックウェーブ (14)

レジェンズのジェットファイアーと

両方ともボリューム感たっぷり。
ただしサイズ差の関係でジェットファイアーが上ですが・・・ハンター版のショックウエーブはボイジャークラスの割にそこまで見劣り感を感じさせてくれない気がする。
まあ、本当に並べるならMP版ショックウェーブを並べるのがベストですな。もっとも買えればの話だが・・・

所でこの二人はG1である意味ライバル関係の様な立ち位置だったようですね。
おまけに二人とも元々が余所の玩具だけあるし・・・
まあ、これはあくまで玩具の話だけあってアニメでは別に何とも思ってなかったしな。









TFビーストハンターズ ショックウェーブ (15)

対決!

果たして勝負の行方は?












TFビーストハンターズ ショックウェーブ (13)

以上、ハンターショックウェーブでした。
まあ、国内版で既に述べてる様に股関節が悪い、アーマーの存在以外はボリューム感満点のシルエットに二通りのスタイルが楽しめます。
後は日米の仕様、もとい色の好みですね。自分はただ買い直した的な部分が強いのですが・・・正直言っちゃうと海外版の方が好みなんですよね。
豪華さには欠けるけど、なんというかデザインと色が見事にマッチしている所が良くてね。
ただアーマーのこの先の状態に聊か不安を感じるけど。



最後にランク付け

変形:     B+
可動:     B+ 
ギミック:   A
不満:     C
総合:     B+
お気に入り:  S



ではまた

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最近は売り場スペースの関係かマニア向け商品や高額商品や超大型商品は店頭に直接置いてない事が多いですよね
万引き対策にもなるのでしょうが個人的にはやっぱ通常販売された物くらい棚の上で売られる姿を見たかった物です
海外の玩具屋さんではタイタンクラスの商品も普通に棚に並んでるんだよね?


海外版カラーだと本体の紫とアーマーの赤から何となくメタルスランページを想起させますよね
後に出たTCCプロトフォームX(メタルスランページ)はFEメガトロンのリデコだったけども

キャタピラをエネルギーコードとして使うアイデアは秀逸なのですが、軟質パーツのキャタピラはリベンジのデモリッシャー、ランページ、ブラジオンの事を思い返すと素直に喜べなかったりする…
ぶっちゃけアクションさせる分には邪魔だから写真撮る時以外は使わないのが吉だと思う

ttp://tfwiki.net/wiki/Bludgeon_(Prime)
サイバーバースのBHショックウェーブはリデコでブラジオンが存在するけど
個人的にはボイジャークラスでも欲しかったなぁ…何となく胸アーマーは着脱式になりそうだけど

No title

そういえば、
このビーストハンターズのショックウェーブは、
股関節のラチェット機構に問題があって、
またーりといくよの紹介記事によると、
「完全に足を閉じた状態から左右それぞれ一段階ずつ脚を開くと、
ガバーッと開いちゃうんです。」との事だそうですけど、
ヌエベさんは、
気になったりはしなかったでしょうか?

ショックウェーブレス

みなさんコメントありがとうござます。

>さすりゅ~さん
さすがに海外は普通にやってそう?

ブラジオンのボイジャー化はあの時期だと厳しいかも。
実際やってたのは前作のキャラくらいで新規組は後ほどリカラーでしたし・・・


>名無しさん
まあ、気にはなりますが、加工して直すほどとは、思っていませんので。

プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR