TFレジェンズ  航空防衛戦士ジェットファイアー

今年も一カ月きったか・・・



と言うわけで今回もTFより
「TFレジェンズ 航空防衛戦士ジェットファイアーです。

TFレジェンズ ジェットファイアー (28)



私はかつてスカイファイアーと言う名の平和を愛する科学者だった・・・


科学者として戦闘行為を否定してきたはずの彼が、地球においてジェットファイヤーと名乗り、大空を飛び平和を守る為に戦う事は、古い友人達には驚きであっただろう。
かつて彼は不毛な戦闘を避け、故郷を離れて身を隠していたはずだったのだが、地球での戦闘に巻き込まれた事により、少しでも早く戦争を終わらせるために戦い抜く事を決意したのだ。

余所からきたTFの象徴だった人。
一度はクラシック(ヘケヘケ)で少々違う形でリメイクされファンを歓喜させてくれましたが、今度はかつての姿になって帰ってまた歓喜された。
しかもGENERATIONシリーズ及びレジェンズ版初のリーダークラスです。
オオゥ!デカルチャー!!
ただし、名前が海外名のままだけど。



本品は先に海外版が販売され2014年に日本で販売されました。
リデコにはコンバイナーウォーズのスタースクリームがあり、そのリカラーにサンダークラッカースカイワープがあります。



TFレジェンズ ジェットファイアー (1)

ビークルモード

戦闘機です。F-14に見えそうで見えないモチーフ
伝説のリアル風味のバルOリーデザイン。
海外コミックをモデルにしていると言う事ですが・・

カラーリングもしっかり白&赤ライン。
海外版とほぼ同じ様だ。



TFレジェンズ ジェットファイアー (2)

リアビュー

まとまり具合も悪くない。





TFレジェンズ ジェットファイアー (3)

主翼を展開できます

後、ランディングギアも開閉できます。





TFレジェンズ ジェットファイアー (4)

キャノピーを開閉できます。

機首先端にはオートボットエンブレムがあります。

機種の先端が鋭くなってますが、軟質素材です。
元の方は安全基準のため先端が丸くなる様に改修されてました。





TFレジェンズ ジェットファイアー (6)

ターボスラスター及び換装パーツ装備。

スーOーパック装備状態。
ですが、機首の下にライフルが装備されていたり、足の横に装甲の無いスタイルになってます。

個人的にターボースラスターはもう少し大き目の方がよかったなぁ。



TFレジェンズ ジェットファイアー (9)

背面

バーニアが左右に二つで計四つ。






TFレジェンズ ジェットファイアー (5)

裏面にも換装パーツ装備。

武器はミサイルとビーム砲の様なデザインになってます。
ちなみ武器はA(ライフル)・B(外側の足の部分)・C(中央の腕の部分)と言う名前でした。

海外版では換装パーツが全てメッキ処理されていましたが、国内版ではアニメに合わせて成型色のままに銃身を黒くしてあります。
正直こっちの方が断然良いのですが・・・なぜわざわざメッキ処理したんだろう?






TFレジェンズ ジェットファイアー (7)

なお、武器パーツと翼、腕の袖等の本体には5mm径の穴があり、本体及び付属の武器同士で取り付ける事が出来ます。

なので元ネタのリスペクトっぽく腕の部分に銃を取りつけてみました。

本当は中央部に付けないといけないんだけど・・・それができないからね。




TFレジェンズ ジェットファイアー (8)

ドッグファイト









TFレジェンズ ジェットファイアー (35)

ヘケヘケ版スカイファイアーと

まさかこんな日が来るとはねぇ・・・
こうして見るとヘケヘケ版はあまり似せない様にしてるとはいえ如何にもアニメアニメしてる様な感じに。主に機首のせいかと
今回のジェットファイアーはリーダークラスなので、ボイジャークラスのスカイファイアーと比べると圧倒的。
できれば古いハイメタル版スーパーバルキリーとも並べたいところだけど、あれどこかにしまって出せない状態だからな~。






TFレジェンズ ジェットファイアー (36)

スーパーパック装備で

この状態だとヘケヘケの方がボリューミーに感じるのよね。
大型バーニアで展開してストライク風にもなれたし。
とはいえ足の装甲が無いって言う難点もあるけど。





TFレジェンズ ジェットファイアー (10)

ガウォークモード

変形の都合上で見栄が悪い。
まったくできないよりはマシだけど、とりあえず逆関節に曲げるくらいしか




では、トラスフォーム!!(ギゴガゴゴ)



TFレジェンズ ジェットファイアー (11) TFレジェンズ ジェットファイアー (12)

変形

機首部分を上に移動させ、後ろのパーツも移動させます。
一度下にある胴体パーツを移動させす。
足のパーツをを展開させ、向きを変えて爪先を出して、脚部にします。
中央にある腕のパーツを左右に展開します。
胴体パーツを胸の位置に移動させ、展開した腕のパーツを胴体に接続させます。

元の方をアレンジしておりますが、難度は程よい感じかと。
なお換装パーツを外した状態でやってますが、付けた状態でも可能。






TFレジェンズ ジェットファイアー (13)

ロボットモード

G1アニメを路襲した感じのデザイン。遂にキタコレ
全体的にシンプルですが、主翼が逆向きのVの字状で、その後ろに尾翼が配置されたアレンジになっております。
翼をしっかりと閉じることはできませんが、ヒロイックなカッコよさがなんとも。
実は割とすかすかしてるんだよなぁ・・・ニク抜き割と目立ってるしね。
後、胸の中にオートボットエンブレムがあります。

国内版は胸と足に赤いライン、エンブレムのモールドに銀、膝に黒のラインが追加されています。




TFレジェンズ ジェットファイアー (14)

せなか

機首は背中に移動してます。







TFレジェンズ ジェットファイアー (15)



アニメの雰囲気。
こうして見ると、ヘルメットを被ったパイロットの様なですねぇ。

目は集光ギミックです。






TFレジェンズ ジェットファイアー (16)

可動
頭部、腕部、脚部が動きます。

頭部は左右だけでなく上向きにもできます。
椀部は腕を上げる事が出来、肘も曲げられ、二の腕を回転させることできます。
脚部は膝を曲げられ、爪先も動かせ、股部も動かす事が可能。

本的良く動き、関節もクリック機構が使われ安定してます。
踵も後ろに長いので設置性も良好。換装状態の自重にも負けてないし




TFレジェンズ ジェットファイアー (18)

パーツ換装状態。

スーパーバOキリーなデザインな見てくれに。さらにかっこよくなったぞ!
ビークル時では裏面にしか見えなかった腕と足のパーツも表われ、アレンジされながらもよりそれっぽい雰囲気になりました。
てかTFの科学者属性らしくやる気満々だなぁ~。
欲を言えば発をもっとでかめにしてくれると良いんだが・・・

余談ですがアニメ版では当初この姿(厳密にはG1玩具版)でデビューする予定だったのですが、海外で「マクロス、サザンクロス、モスピーダ」を統合したアニメ、「ロボテック」をやるからと言う都合上でデザインを変更されたと言う経緯があったそうです。
アニメの放送変更、海外の玩具版CM、総司令官設定はその名残でしょうね。




TFレジェンズ ジェットファイアー (19)

リアビュー

なお、付属コミックではこの状態が戦闘モードと書かれてました。







TFレジェンズ ジェットファイアー (21)

顔その2

G1玩具のバル〇リーを模したマスク。
バイザーもクリアーパーツを使用してます。

この状態でも集光ギミックを活用でき、マスク内の目も良く見えます。
素晴らしいじゃないか!









TFレジェンズ ジェットファイアー (22)

サイドから

アンテナはシャープな作り。
ただ、非可動なので元の様なレーザー砲と言うわけではなく、ただのアンテナってことでしょうね。

なんか残念。









TFレジェンズ ジェットファイアー (20)

ターボスラスターは変形の都合に合わせて回転させる事が出来ます。








TFレジェンズ ジェットファイアー (23)

手足の武器を変える事が出来ます。
さすがに足の方は足専用じゃないと駄目ですが・・・一応変えるには変えられるんだけどね。















TFレジェンズ ジェットファイアー (24)

武器

ライフル

ガン〇ッドじゃないデザイン。

スイッチを押すとミサイルを発射できます。
ただ、スイッチは軽く触れただけで暴発してしまうのでよくぶっ飛んでしまうのが難点。




TFレジェンズ ジェットファイアー (25)

武器同士で合体できます。

なんか飛んでいきそうな見た目だなぁ。

なおライフルにマスクを取りつけることも可能。
余剰にならないとはいえ、嫌な所だなぁ・・・





では、アクション



TFレジェンズ ジェットファイアー (30)










TFレジェンズ ジェットファイアー (31)














TFレジェンズ ジェットファイアー (29)

全弾発射~










TFレジェンズ ジェットファイアー (32)















TFレジェンズ ジェットファイアー (26)
















TFレジェンズ ジェットファイアー (17)

サイズ差

旧友のスタースクリームと

遂に玩具でもG1アニメの様に並べられる日が来るとは・・・対比も悪くないし







TFレジェンズ ジェットファイアー (37)

ヘケヘケ版(ロボットモード)と

ヘケヘケの現代風アレンジ、アニメに近いギリギリアレンジの本製品・・・どちらも甲乙付けがたい。








TFレジェンズ ジェットファイアー (39)

スーパー状態で

なんかスーパー(レジェンズ)とストライク(ヘケヘケ)の差別化みたいだな。

レジェンズは頭部のアンテナが回らない、ヘケヘケは足の装甲がないと互いに惜しい部分がありますが・・・

多分コスト云々が無ければレジェンズ版はその辺を解決できたかもしれませんね。




TFレジェンズ ジェットファイアー (33)

最後に

敬礼!

・・・一応ね



以上、ジェットファイアーでした。
いや~、ギリギリとはいえ遂にオリジン版風味の彼が舞い降りてくるとは。
良く動くし、変形もリーダーサイズの割に複雑と言うわけでなく程よく弄らせてくれます。
さらにパーツの換装でアニメ版、旧玩具版の両方のスタイルになれるのが素晴らしく思わず銀河の果てまで抱きしめたくなりそうですな。
ニク抜きが目立ったり手首が回わないと言う問題点もありますが、個人的には換装パーツをもう少し考慮してくれたら・・・
しかしIDW版とはいえ、さすがにやり過ぎて叱られるんじゃないかなぁ~。これ
まあ、こんなサービスが滅多にできないわけだし。



最後にランク

変形:    B+
可動:    A 
ギミック:  A
不満:    D
総合:    B++
お気に入り: S




では、また

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ヘケヘケ版も当時大満足だったのですが、まさかこれほどのジェットファイアーを手にする事ができる日がくるとは思いもしませんでした。
スマートかつ巨大な姿は、ヘケヘケ版スタースクリーム達と並べて遊ぶには丁度いいですね。
玩具版を思わせるマスクのオンオフギミックもいい感じです。

No title

G1リメイクラインでコンボイバンブルを筆頭に何度かリメイクされたキャラって最終的には「やっぱヘケヘケ版が一番落ち付くなぁ…」ってなる事が多いのですが
ジェットファイアーはどちらも甲乙付けがたいんですよね
レジェンズ版がヘケヘケ版の完全上位互換と言う訳ではないっていうか、どちらにもいい所も悪い所もあるというか
強いて言えばヘケヘケ版の時点で不完全だったガウォーク形態がもっと不完全になってるのが痛い

しかしヘケヘケ、レジェンズときてMPスカイファイアーが作られる日がきたらどんなんになるだろうね?
同じく他社製品が元ネタのレーザーウェーブもMP出すんだしスカイファイアーもいつかは…

ジェットファイアーレス

みなさんコメントありがとうございます。

>れっどあらあとさん
私も同じくちですね。

マスクはアンテナも動いてくれたら、さらに感激したんだけどな。

>さすりゅ~さん
みんな両方好きなんですね。

ガウォークは元々できるよには作られていませんからね。
まあ、初期のG1版ですらとりあえずできるよ程度にしかしょうかいしてないみたいですし・・・

MPやるんだったらいっそ河森監修で・・・いや駄目だろうな。
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR