トランスフォーマー ツインツイスト

一旦コンバイナーウォーズを休憩して他のシリーズに移行します。


さて今回もTFより
TF 「ジャンプスターター部隊 破壊員ツインツイストです。

TFG1ツインツイスト (1)








ツインツイストは自身のドリルで鋼鉄の厚板に穴を開けるの事を無上の喜びとしており、その破壊衝動を誇示する為にデストロンのみならず、街も彼の攻撃対象となる。
サイバトロンの中でも極めて好戦的で、自身を律する事の出来ない彼をコンボイは心配している。
ドリルタンク形態では時速320km/hで走行可能で、ダイヤモンド製の超硬質ドリルは毎分6000回転する。
イオンパルスブラスターを装備している。


G1初期の一発変形(連動変形)玩具。
合い方のトップスピンと共にアニメに一切登場しないキャラクター。
海外では合い方と共にUKコミックでレッカーズの一員として活躍していたとか。
しかし暴れる君な性格してるな。こいつ



本品は1985年に海外で販売されました(日本未販売)
元はダイアクロン爆転アタックロボ、ドリルタイプの流用品です。


TFG1ツインツイスト (4)

ビークルモード

ドリルタンクです。

ギミックの都合上見た目が少々あれですが・・・まあ、キャタピラのディテールがあるし
二つのドリルはメッキ処理されています。









TFG1ツインツイスト (5)

大きさはこのくらい

ジェネレーションズ版のツインツイストと並べてみました。
元々ジェネ版はただのSF戦車でしたが、ドリルタンクに見立てられるのでこの姿にしました。
実は付けていない時だと全長がほぼ同じだったりします。




TFG1ツインツイスト (6)

トップスピンと

両方とも構造上良く似ていますね。
ある意味後のクローンボットのサキガケかもしれない。

トップスピンはデザイン的に無理がありますが、ツインツイストはそれ相応に見えるんですよね。



それではトランスフォーム

なお変形(ギミック)は同じなので割合。



TFG1ツインツイスト (7)

ロボットモード

見た目はシンプルですがゴツくてかっこいいと思います。

シールのずれは・・・ジャンク品なので





TFG1ツインツイスト (8)

後ろ





TFG1ツインツイスト (10)



何気にイケメン。

顔がクローンボットやトロンっぽいんだけど






TFG1ツインツイスト (9)

後頭部

赤丸の部分が動かせます。

これ何の役割かは分かりません。

なおトップスピンの時はスルーしてましたが、あれは硬過ぎて動かせなかったからです。



TFG1ツインツイスト (11)

可動

胴上げ

ちなみに武器欠品。









TFG1ツインツイスト (3)

サイズ差

再びジェネ版と

スマートな体つき、色が似ていないとイケメン以外はトップスピンの時と同じですな。






TFG1ツインツイスト (2)

最後にトップスピンと






以上、ツインツイストでした。
ギミック重視でありながらトップスピンの時の様な無理な部分がまったくなくロボビークル共に安定してます。
この辺がドリルタンクの強みと言ったところか(ぇ)

後はギミックが発動してくれれば・・・それは絶望的だから仕方ないけどね。


最後にランク付け

変形:    C
可動:    C 
ギミック:  A  
不満:    C
総合:    C+
お気に入り: B


ではまた。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

トップスピンとは2体セットで扱われがちなキャラですがトップスピンと比べて襲名キャラが少ないですよね
名前的にトップスピンはヘリとか自動車のTFに名付けても違和感はあんまなかったんだろうけど
ツインツイストって名前だとドリルが2つ生えたビークルに変形しないとらしくないからだろうか…
ttp://tfwiki.net/wiki/File:RID-megatronustank.jpg
ところでTAVメガトロナスってドリルが2つ生えた戦車に変形するよね

ドリルタンクと言えばBotCon2016ラムホーンがCWブロウルのリデコでドリルタンクに変形するってことになりましたが
あのドリルパーツってBotConがラムホーン用頭部と一緒に新造したやつなのか、元々ブロウルのリデコ用パーツとして用意されていたものなのか…
もし後者だったらブロウルの頭部・武器リデコでテックボットのノーズコーンが出せると思うんだけども
いやスキャッターショットとノーズコーンだけあってどうすんだって感じですが

レス

>さすりゅ~さんコメントありがとうございます。

たしかになんか回る物が二つくらいないと採用されそうですよね。

ドリル付きでノーズコーンが作れるなら後はストレイフが問題ですね。
あれはもう大改造が必要だし・・・
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR