TFムービーロストエイジ ストレイフ

誕生日を迎えて祝ってもらえる。反面棺桶に一歩前進か・・・。



と言うわけで今回もTFより
「TFムービーロストエイジ ストレイフです。

TFムービー4 ストレイフ (23)







ダイノボット・ストレイフはダイナボット唯一の航空戦力で、双頭の翼竜に変形する。
ダイナボットの中では比較的温厚で、ひとたび戦いが終われば人懐っこいとされる。
劇中ではバンブルビーやクロスヘアーズに搭乗されて、ロックダウン達の飛行艇やスティンガー相手に空中戦を繰り広げる。

映画に登場するダイノボットの一人。
翼竜なのに首が二つ、ダイノボットなのに名前がスワープではなくテックボットの一人と、どこか斜め上のセンスが炸裂した結果、ファンの賛否両論が激しい模様。
ただ、それでも貴重な翼竜なので結局スワープの代役として頑張る事になりましたが・・・



本品は2014年のに販売されました。
これ以外にもトイザラスで先行販売された「エボリューション 2-パック ストレイフ」。
リカラーの「ブラックナイトストレイフ」、セット版の「プラチナエディション:ダイノボット5パック(グリムロック、スコーン、ダイノボットスラッグ、スロッグ)」、SDCCのセット版(グリムロック、スナール、ダイノボットスラッグ)。
リデコの「プラチナエディションダイナボッツ5パック(G1ver)(グリムロック、ダイナボットスラッグ、スロッグ、スナール)」などがあります。



TFムービー4 ストレイフ (1)

ビーストモード

プテラノドンです。
ですが長い尾や顎に歯がある事から「ランフォリンクス」というタイプの翼竜をモデルにしてるようです。ちなみに和名は嘴口竜(しこうりゅう)と言う。

骨々した華奢な体型。
上記で述べたように顔が二つあります。なぜよりモンスター的な方向性になったのやら。
てか名前がテックボットで見た目がテラーコン。
青と黒と銀のカラーリングがクールです。ある程度G1アニメのスワープを意識しているんでしょうか?
マニア向けということで国内版では青色の部分が一部メタリック塗装されています。






TFムービー4 ストレイフ (2)

リアビュー

ご丁寧に尻尾が二つあります。素材は軟質パーツ
羽もグラデーション塗装でかっこよい。

両翼にオートボットエンブレムがあります。






TFムービー4 ストレイフ (33)



口が開きます。
いけねぇ、開けすぎて顎外れちまったわ。

目が充血してます。
海外版では青色でしたけど








TFムービー4 ストレイフ (34)

頭部と翼と足としっぽが可動します。

頭部が回転できたり、翼もばさばさできたり、尻尾も上下にうごいたりとこの状態でも、かなり動いてくくれます。
画像は大げさですが・・・












TFムービー4 ストレイフ (4)

大きさはこのくらい

ともかく幅を取ります、並べる相手を間違えたけど・・・











TFムービー4 ストレイフ (7)

飛行

股部にはスタンドに対応した3mm系の穴があります。









TFムービー4 ストレイフ (12)

クリーチャーモード

・・・もうテラーコン行っていいよ。






それでは、トランスフォーム!!



TFムービー4 ストレイフ (11)

変形

翼についている腕を外してそのまま椀部にします。
足を展開させ膝の部分を180度回転させ脚部にします。
翼竜の頭部を左右それぞれ移動させ首を折り胸に取りつけるようにします。
中にあるロボットの頭部を引きだします。
ウイングを内側に移動させます。

難度は低目ですね。








TFムービー4 ストレイフ (14)

ロボットモード

華奢な騎士のスタイル。
翼竜の頭部をVの字に配置したアクセントが味になっております。
羽を閉じる事でマントを羽織った姿に見立てる処理が素敵で高貴な雰囲気に。
国内仕様のメタリックもその雰囲気作りを手伝ってくれてる様になってますしね。
ただ、所々で刺々しているモールドもあるので、ワイルドな所が良くも悪くもダイノボットらしいけど。




TFムービー4 ストレイフ (15)

後ろ












TFムービー4 ストレイフ (16)



トサカ付きの西洋甲冑風。
目はバイザーアイで口の部分がくぼんでいてハサミっぽい様な形状になってます。

余談ですが初期のコンセプトアートではロボットモードも双頭になっていたとの事。




TFムービー4 ストレイフ (17)

横から

翼竜頭が邪魔なので動かしました。








TFムービー4 ストレイフ (18)

翼を展開させてと。

パけ裏ではこのように翼を広げた状態で書かれておりました。
良くある蓮のミスだけど、これはこれでいいんですよね。














TFムービー4 ストレイフ (22)

可動
頭部、腕部、腰部、脚部が動きます。

頭部は左右に動きます。
腕部は肩がボールジョイントで動き肘を曲げられます。
手首はスイングで動きます。
腰部も左右に動きます。
脚部は股がボールジョイントで動き、膝が曲げられます。変形ギミックの都合で2重関節になってます。

全体的によく動く部類ですね。
なお翼を閉じた状態だと割と干渉するのであえて広げた状態にしました。




TFムービー4 ストレイフ (19)

武器1



細長い形状。2本所持してます。

持ち手が二つあるので打突様に使えます。





TFムービー4 ストレイフ (20)

武器2

ブリッツウィングボウ。

弦の無いデザイン。

押しだす事でミサイルを発射します。





TFムービー4 ストレイフ (21)

二つの武器を組み合わせる事が出来ます。












TFムービー4 ストレイフ (5)

ビースト時は羽の下と背中に取り付けられます。













ではアクション



TFムービー4 ストレイフ (29)















TFムービー4 ストレイフ (26)

















TFムービー4 ストレイフ (27)

















TFムービー4 ストレイフ (28)
















TFムービー4 ストレイフ (24)

















TFムービー4 ストレイフ (32)

滑空飛行













TFムービー4 ストレイフ (36)

サイズ差

まあ、普通かと。






TFムービー4 ストレイフ (35)

ライドオン












TFムービー4 ストレイフ (31)

以上、ストレイフでした。

とにかくアクの強いビーストモードのデザインで好みが分かれそうですが、ロボットモードはかっこよくケレン味があります。
変形も分かりやすい上に非常によく動くのでガシガシ弄りながらカッコよく決められます。
正直意見の分かれやすい対象ですが、その部分もひっくるめての魅力かと。どちらかと言えば名前変えた事の方が問題。
まあ、変化球派だけでなくストレート派にも一応お勧めかな?



最後にランク付け

変形:    B+
可動:    A
ギミック:  B
不満:    C
総合:    B+
お気に入り: B



ではまた

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お誕生日おめでとうございます。大人になると子供の頃程誕生日が特別な日ではなくなりますよね


プテラノドンはトリケラトプスと並んでティラノサウルスの次にモチーフとして選ばれやすい恐竜(翼竜)ですが
その分マンネリ化しつつあるからこその双頭化なんだろうか…
ドラゴンの角生やしたティラノとかとても草食恐竜には見えない牙生やしたトリケラと比べて双頭ってのはビジュアル的に変わり過ぎなような
個人的には折角最終的にG1と同モチーフの恐竜軍団が揃った中一人だけ双頭の翼竜ってのがノイズになってる気がする
そういやG1のWカセットボットでノイズってのがいたなぁ…プテラノドンモチーフは相方のグラフィだったけど

名前の変更は「双頭の翼竜ダイノボットだけをストレイフとする」のなら兎も角同時期に出た「G1スワープのリメイクに当たる玩具」もストレイフ名義で出したから余計ややこしいですよね
玩具はG1スワープカラーのダイノボットマイクロンなのにイラストはG1ストレイフなエヴォリューション2パック
イラストはFoCスワープ、玩具はBHウインドレイザー、色は実写ストレイフのサイバーバース
SDCC限定G1カラーセットをベースに頭部をG1スワープ風にリデコしつつも名前はストレイフなプラチナムエディション…
ここまでくるとマジでスワープって名前が使えなくなってるような気がしてきた
ヒーローマッシャーズに至っては見た目は最早完全にG1スワープ以外の何者でもなかったのにストレイフ名義だったし

ストレイフレス

>さすりゅ~さんコメントありがとうございます。

お祝いの言葉をありがとうございます。まあ、それでも三十、四十くらいならまだいい方ですよ。

これも角が生えてるくらいならまだいいと思いますけど、やっぱ首を一つ増やすと言うのは・・・なぜだれも止めようとも話無かったんだろう。

もうスワープと言う名は国内専用なんだろうか・・・
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR