TFアドベンチャー パワーグライド

今週はシルバーウィークでしたが、それも今日までで明日からいつも通りの平日に。
でも休日中でも仕事してたからどうでもよかったんだけどね。



さて今回はTFより
「TFアドベンチャー パワーグライドです。

TFアドベンチャー パワーグライド (14)



パワーグライドは数少ないオートボットの航空戦力にして、ウルトラマグナスの忠実な部下の一人。
彼の主な役割は味方の攻撃に先んじて敵を爆撃し、敵の体勢を崩す事にある。地上のトランスフォーマー手出しの出来ない高度から爆撃を行い、そこにウルトラマグナス率いる精鋭部隊が切りかかる。
かつて人間の女性に恋をした事があり、その際に胸のハッチを開けて愛を誓った。
パワーグライドの人を思いやる気持ちが人一倍強い事がわかる、有名なエピソードである。

本作のアドベンチャーシリーズは劇中登場キャラ以外に、玩具だけのオリジナルキャラが販売されております。
具体的には「アニメイテッド、ビーストハンター、コンバイナーウォーズ」等の余所作品で中にはリデコされたものも存在します。
彼もその一人でこれまでデカイ、生々しいとどこか一風変わったようになってましたが、三度目正直でようやくたどり着きました。
アストリアもムーンレーサーも大喜びだね。
ただし、近年レジェンドクラスの後継型として作られたメトロマスタークラスとしてはミニコンが付かない仕様になっており、それと控えに第三の形態を持つようになりました。



本品は2015年に販売されました。
海外ではコンバイナウォーズで販売されております。

リカラーにパワーグライド(G2ver)、リデコにヴァイパーがあります。




TFアドベンチャー パワーグライド (3)

ビークルモード

航空機でA-10サンダーボルトⅡがモデル。
主翼の下面に何かついてる事を除けばそれらしい姿。
後述の事を考えてミサイルポッドを装備してるとでも思っておこう。

海外版では白い部分がライトグレーっぽくて、キャノピーが黒くなってます。





TFアドベンチャー パワーグライド (4)

リアビュー

エンジン部やノズルのディテールがよくできてるんですよね~。






TFアドベンチャー パワーグライド (1)

ランディングギアが開閉できます。









TFアドベンチャー パワーグライド (5)

トップビュー

両翼にオートボットエンブレムがプリントされています。

これ国内版のみとなってます。








TFアドベンチャー パワーグライド (6)

テイクオフ











TFアドベンチャー パワーグライド (2)

G1版と

技術の進歩を感じますね。
といえビークルモードに関してはまだロボットモード以上に明確な差が出ていない感じかと。

とはいえこうして見るとG1版が圧縮されてるみたいですね。




それでは、トランスフォーム!!(ギゴガゴゴ)




TFアドベンチャー パワーグライド (7) TFアドベンチャー パワーグライド (8)

変形

機首部分を後方に移動させ胴体に接続させます。機首部分の内部にあるパーツを回転させ頭部にします。
両翼を回転させ折って本体に接続させます。腕になるパーツを展開させ椀部にします。
後部パーツを展開させて脚部にします。

G1版を意識しつつありますが、上半身部分が何気に凝ってます。






TFアドベンチャー パワーグライド (11)

ロボットモード

G1版のデザインを踏襲したデザイン。
スタイルは良好過ぎるくらいに良好かと。
最近はG1準じでもIDW版を路襲する形がありますが、そのIDWの部分を全部削除したと言ってるもんかと。

海外版はビークル時と同じく白い部分が上記で述べたのと違うカラーリングに

なお、拳は5mmなので軸が合えば何でも持てます。






TFアドベンチャー パワーグライド (12)

リアビュー

腕の袖にミサイルランチャーがあります。
ビークルモードの時は下に向いていたので爆弾かと思ってたけど。








TFアドベンチャー パワーグライド (10)



G1版を路襲しながらも鋭くなって勇ましくなった。

胸にはカラーコード付きのエンブレムがあり、これは見登場でも容赦なくやります。
この仕様のためだけにわざわざ金型成型したの物ありますが、これは成型後に弄ったらしいです。

なお海外版では当然普通のエンブレムでした。




TFアドベンチャー パワーグライド (13)

可動


頭部、椀部、脚部が動きます。
頭部は左右に動かせます。
椀部は肩が上がり肘を深く曲げる事が出来ます。
脚部は膝が90度曲がります。

腕の動きが良く、後はまあまあですな。





TFアドベンチャー パワーグライド (21)

ウェポンモード

ビークルモードから中央のパネルを開きます。
主翼をロボット時と同じ位置に動かし、腕パーツをミサイルが向くように動かします。
尾翼を曲げ、エンジンをスライドさせて。完成


中央の左右の三連キャノン+ミサイルランチャー付きの重装仕様。
本人の性格に似合わないほど豪快ですな。

パネルを開けた時に見える水色の部分がスコープってことでしょうね。

ちなみにこの形態、コンバイナーウォーズにあった第三形態です。
国内版ではあくまでG1パワーグライドとして扱うためかこの設定をなかった事にしてます。




TFアドベンチャー パワーグライド (22)

手に持たせることができます。

ランディングギアがグリップになっており、5mm径なので軸が合えばだれでもOKです。
ただし、重さに耐えきればの話ですが。









TFアドベンチャー パワーグライド (23)

コンバイナーウォーズと言う事でユナイトウォーリアー版スペリオンに持たせました。
似合うけど地味持ちにくいですが・・・











TFアドベンチャー パワーグライド (25)

さらにエアーボット全員の武器と組み合わせて戦隊バズーカ的な強化型に。
この巨体にこのゴテゴテ感が実に素晴らしい!

実はこれタカトミのTwitterで公開されたのを参考にしただけなんですけどね。

ちなみに名前はスペリオンガン。







TFアドベンチャー パワーグライド (26)

照準OK!スペリオンガンでたたき落としてやる!!










ではアクション



TFアドベンチャー パワーグライド (17)










TFアドベンチャー パワーグライド (19)

















TFアドベンチャー パワーグライド (20)


















TFアドベンチャー パワーグライド (9)

G1版と

やっぱ技術の進歩を感じるんだよな~。
ロボットモードなんか特にそう思わざる負えませんし・・・

まあ、あえて言うなら顔の表情は旧版方が再現度は高いかと

ちなみにメトロクラスの大きさはサイバーバースのコマンダークラスと大体同じくらい。






TFアドベンチャー パワーグライド (16)

以上、パワーグライドでした。
小さいながらも良く動いて、変形も適度で弄りやすい、遂に完璧なパワーグライドが誕生しました。
おまけに三段変形という素敵仕様付きで武器なくした部分をカバーされてます。
あえて不満点を挙げるならこの第三変形によりまた普通にリメイクにされなかったってことかな。これ不満点なの?

というより「カラーコード、第三形態オミット、出荷数少ない」の3拍子が問題だもんね。



最後にランク付け

変形:     C
可動:     A
ギミック:   A
不満:     D
総合:     B+
お気に入り:  S



ではまた
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どういうわけかパワーグライドのリメイクってどれもどこか「惜しい」モノばかりですよね
DOTM版は実写デザインだし、これは胸にシール用の窪みを開けられたし、ヘケヘケ版なんて問題だらけだ
更に言えばキャラ設定でG1のエピソードを引用してるけどこいつ自身はTAV世界のキャラだから微妙によくわからんことになってるし…それで「有名なエピソード」って言われても…
次にパワーグライドのリメイクがあるとしても早くて数年後なんだろうなぁ
G1パワーグライドとしてのリメイクに強く拘るならこれの海外版買うのが現状一番手っ取り早いとは思うけど…

ミニボット系はG1玩具の時点で手持ち武器はなかったので別になくても問題はないですね
ただジェネレーションズ時代のメトロマスタークラス付属のマイクロンはマイクロトランスフォーマー等余り新規リメイクに恵まれないキャラのリメイクでもあったのでそれがなくなったのは残念ですが…
代わりに元マイクロTFのブラックジャックがメトロマスタークラスで出たけど…あれ元デザインはラナバウトだし

メトロマスタークラスって出荷数少ないけど一番近いザらスではシャープネルだけ数ヶ月前から売れ残ってました
同じく海外版からマイクロンがオミットされたアダムスは売れてたのに

パワーグライドレス

さすりゅ~さんコメントありがとうございます。
でかくなったのが運のつきだったのかもしれませんね。
設定自体は特に気にしなかったけどな~。他奴みんなに言える事だし

劇中でも素手だったから武器は確かになくても良いかもしれませんね。

家の所ボンブシェルが地味に生き残ってましたが・・・
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR