TFユナイトウォリアーズ スペリオン

ダラダラし過ぎて今になってようやくエアーボットが終わりになりました。



さて今回はTFより
「TFユナイトウォリアーズ エアーボット合体戦士スペリオンです。

TFユナイトウォリアー スペリオン (20)




スペリオンはエアーボットのメンバーの5人が合体した姿。
サイバトロン初の合体戦士であり、胴体に変形する「シルバーボルト」を中心に右腕に「ファイアーボルト」、左腕に「スリング」、右脚は「スカイダイブ」、左脚に「エアーライダー」で構成されている巨大ロボットだ。
時速1300メートルで飛行し、一撃で戦艦を破壊する事が出来る静電気放電ライフルを武器に戦う。5体はエアーボットと呼ばれ、デストロンの航空戦力に対抗しうる大空の戦士達だ。
また、スクランブル合体と呼ばれる特殊な合体システムを有しており、胴体を中心に、腕や脚を自由に入れ替えての合体が可能だ。

ユニバース以来の合体スペリオンです。
それ以前にカバヤが先にやりましたが・・・あれはまた違ったやり方だからね・



本品は2015年の6月に販売されました。
海外では単品販売しかされてないのでセット版は不明。



では、合体します。



TFユナイトウォリアー スペリオン (3)

エアーボット部隊!合体!!











TFユナイトウォリアー スペリオン (7)

5体を合体時の姿に変形させます。
腕担当をシルバーボルトの肩、足担当をシルバーボルトの足に接続させます。












TFユナイトウォリアー スペリオン (9) TFユナイトウォリアー スペリオン (8)

接続は手足のロボの合体用のジョイントにある溝の部分を、シルバーボルトの合体ジョイントにスライドさせるようにはめ込みます。

今までは単純に凸凹ジョイント同士の接続でした。今作では上記の方法になってます。
これによりこれまでにあったジョイントの負荷に対する軽減されてます。
おまけにスプリングの板で外れにくく抑えられてるので、脱着によるトラブルもなくなりました。

さすがタカラトミーの技術様々ですな。

実は今までスルーしていましたが、手足キャラの合体用のジョイントは個々でカラーリングが異なっており、ファイアフライトとエアーライダーは白、スリングとスカイダイブは黒でした(画像の奴)。これは日米共に共通しております。
ちなみにアルファブラボーはグレーでした。





TFユナイトウォリアー スペリオン (27)

合体戦士スペリオン!!













TFユナイトウォリアー スペリオン (14)

合体形態

多少マッシブですが、全体的にスマートなスタイルですね。G1では負の三拍子だったのが嘘の様
今回は合体の都合上、旧版やアニメ版と違い足の位置が逆向きになってます。
それぞれ違う機種になっているものの航空機オンリーの構成でとてもまとまり具合の良さや足の向きでヒロイックヒーロー的なかっこよさ。
手が少々長めで肘に隙間が見えるのが難点かも?

一応ですが、足の向きを変えて旧版の様にすることも可能です。その代り可動も旧版同様になるけど





TFユナイトウォリアー スペリオン (15)

リアビュー

シルバーボルトがまったく別の変形をしているにも拘らず、ここまでカッコ良くなってると言うもまたすごいもんだなぁ。

なお、膝の側面部にエアーライダーとスカイダイブの武器を取り付ける様指示されていました。
恐らくユナイトウォリアー版のみではないかと思うのですが・・・






TFユナイトウォリアー スペリオン (22)



アニメ準じのデザイン。目も赤いです。
頭部の二本アンテナは軟質素材。

ここ海外版ではオレンジがかったイエローでしたが、UW版ではメタリックイエローになってます。

左胸にオートボットエンブレムが印刷されています。











TFユナイトウォリアー スペリオン (18)


可動
頭部、腕部、脚部が動きます。

頭部は左右に動かせます。
椀部は肩が開き肘を90度曲げられます。拳にもロールがあり、指を曲げることもできます。
この指は親指は独自に動かせ、それ以外の腕は曲げるのみになります。
脚部は股が開き膝が90度曲げられます。
シルバーボルトの腕に依存しているためかなり動かせ立て膝も余裕でした。

全体的に非常によく動きます。
関節も手足側の合体ジョイント2か所にクリック関節が使われており、安定感もバツグン!
接地面もカカトになる親指のパーツを使えばある程度カバーもできます。
ただ、合体戦士の宿命故に重量があるためやjはり激しいアクションは不向きです。
まあ、それでも歴代の合体戦士の中ではトップクラスですけど。




TFユナイトウォリアー スペリオン (19)

武器

静電気放電ライフル

名前は無いので旧版から拝借。
シルバーボルトの武器をそのままに。
武器は指の付け根辺りにある5mmジョイントに差し込みます。
残念ながら手に持たせられません。





TFユナイトウォリアー スペリオン (29)

各部に5mmジョイントの穴があるので好きなように取り付けられます。









TFユナイトウォリアー スペリオン (42)

テナメスソードを持たせてみた

なんだか勇者っぽい雰囲気になったぞ~。












TFユナイトウォリアー スペリオン (40)

スクランブルと言う事で手足の入れ替えができます。

スリングの代わりにアルファブラボーを取りつけて、海外版のパターンにしました。
航空機オンリーの中にヘリコプターが混じった事で少々浮いてしまってますが・・・

当時海外ではスリングが販売されなかったけど今じゃこれの立場があまりないんですよね。












TFユナイトウォリアー スペリオン (41)

ちなみこちらも海外版の組み合わせで販売当初のパターン。アルファブラボー以上に浮いてしまってます。
初期のラインナップにはエアレイドが販売されずなぜかスタントロンのドラッグストライプがソロで販売されると言う斜め上でした。
さらに胴体ロボになったオプティマスプライムも販売されていましたが、恐らくそっちに合わせたのかもしれません。

あ~、間違えて足の人がファイアーフライトではなくスリングになっていますけどお気になさらず。





TFユナイトウォリアー スペリオン (39)

単体強化

逆向きにしただけですが・・・これは不気味だな。














TFユナイトウォリアー スペリオン (38)

双頭竜モード
















TFユナイトウォリアー スペリオン (37)

移動砲台モード














では、アクション


TFユナイトウォリアー スペリオン (25)

























TFユナイトウォリアー スペリオン (28)




















TFユナイトウォリアー スペリオン (24)

















TFユナイトウォリアー スペリオン (23)
























TFユナイトウォリアー スペリオン (16)

サイズ差

リーダーサイズよりも上くらいかなぁ?と言ったとこ。

過去に出たG1版やスパリン版よりもずっと大きいです。








TFユナイトウォリアー スペリオン (2)

取り説の裏にはイラストが描かれてます。

エアーボットメイン回に登場した人間と仲良くしているシーンらしい。








TFユナイトウォリアー スペリオン (21)

以上、スペリオンでした。
素晴らしいリファインですね。これ
ボリューミーな体に可動とスタイルの両立を成し遂げられてます。
勿論手足の入れ替えもでき、組み換え自体もスムーズに行えストレスも感じない遊びごたえ満点。
かつてSLの時に書いた「複数合体戦士で最も高い安定度をもった完成形」をさらに昇華して遂に真の完成形になったと言えるでしょう。



最後にランク付け

変形:     B
可動:     S 
ギミック:   A
不満:     D
総合:     A
お気に入り:  S+



ではまた
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

単体でも遊べる5体合体ロボのセットなので更新ペースの遅いレビューサイトだと完走まで凄く時間がかかってしまいますね…
今回一応連動ギミックのあるTAVパワーグライドとの連動は割合されてしまいましたし
ユナイトウォリアーズの魅力を余すことなく伝えるには1回じゃ足りないですよね

海外展開から見てるとG1オリジナルメンバーが合体するスペリオンが完成するまで紆余曲折あり
玩具自体の完成度は高いのにメーカー(主にハズブロ)がユーザーに余計な不安を煽っているように見えるのがこのシリーズの難点だと思う
実際海外で日本で新規造形されたデラックスクラスのグルーブの単品販売があるかまだわからないし、テックボットは本当にスキャッターショットだけ出して終わりにするのかもわからない
そもそもG1リメイク商品を集めるようなユーザーは新要素よりまずストレートなリメイクを一番求めているんじゃないかな

スペリオンレス

>さすりゅ~さんコメントありがとうございます。
こいつくらいは上げようと思っていたんだけど・・・結局いつも通りか。

このシリーズは先にスクランブル組を全部やってから新要素をするのが正論なんですよね。
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR