TFユナイトウォリアーズ シルバーボルト

もう9月か・・・なのに雨続きでうんざりですな。



さて今回はTFより
「TFユナイトウォリアーズ エアーボット指揮官シルバーボルトです。

TFユナイトウォリアー シルバーボルト (36)







シルバーボルトはエアーボットのメンバーの一人で指揮官。
真面目で勇敢だが、当初は重度の高所恐怖症だった。
それを克服できる様指揮官に任命された。

最後の一人はリーダー。
かつて合体できないウルトラクラスの単体版で販売されたり、合体するけどアフターバーナーにされたり(後にジェネレーションで出たけど)と若干微妙な扱いにされた人。
今作は久々に合体できます!しかもG1時代と同じく第一弾。
メンバーの手足組がDXクラスで販売されたためそれに合わせるためか彼はボイジャークラスになりました。

本品は2015年の6月に販売されました。
海外ではコンバイナウォーズで先に販売されました。

リカラーにG2ver、リデコにサイクロナススキャッターショットがあります。
があります。



TFユナイトウォリアー シルバーボルト (3)

ビークルモード

超音速旅客機。モデルはコンコルドだと思われる
白がメインのカラーリングで機首が黒く、黄色のラインがある。
G1でもコンコルドでしたが、これが後に羽の生えた犬になったり、バカ殿になったりと・・・(待て)
下腹部の方が、割かと目立ってますが、TFガムでも似たような事があったから特に気にはしてませんでした。

海外版は黄色い部分がオレンジで、コクピットが黒でした。







TFユナイトウォリアー シルバーボルト (5)

リアビュー









TFユナイトウォリアー シルバーボルト (6)

両翼にはオートボットのエンブレムがあります。














TFユナイトウォリアー シルバーボルト (4)

ランディングギアを開閉できます。

ちなみに機首にもオートボットエンブレムがあります。









TFユナイトウォリアー シルバーボルト (8)

大きさこのくらい











TFユナイトウォリアー シルバーボルト (1)

基地モード

は、今作でオミットされてました。残念!
でもやりたくなったので適当にそれっぽく・・・できてませんねぇ~(笑)









TFユナイトウォリアー シルバーボルト (2)

別売りのエアーボットを乗せてみた。








TFユナイトウォリアー シルバーボルト (9)

ガウォーク










TFユナイトウォリアー シルバーボルト (12)

砲台モード

四脚の移動砲台。
アクエリオン(地球製)のあれみたいだな(えっ、違う?)






TFユナイトウォリアー シルバーボルト (13)

別売りのパワーグライドを乗せてみた。










TFユナイトウォリアー シルバーボルト (39)

ドラゴンモード

双頭竜のタイプ。
はたしてオボミナスは出るのだろうか・・・勿論新規で












それでは、トランスフォーム!!(ギゴガゴゴ)



TFユナイトウォリアー シルバーボルト (15) TFユナイトウォリアー シルバーボルト (16)

変形

両翼を上げ、機首を後方に移動させます。
下部の側面のパーツを移動させて椀部にします。
同じく下腹部中にあるパーツを展開させて脚部にします。
胴体内部にある頭部を出します。

難度はほどほどですね。





TFユナイトウォリアー シルバーボルト (17)

ロボットモード

シンプルでスタイルですが手足がややゴツくなってます。
デザインは初代G1のアニメの雰囲気になってますね。

カラーリングは白主体ですが、今度は赤、黄、銀とやや派手目になってますね。

海外版で加瀬節部等が茶色くなってましたが国内版では黄色なりました。
また、肩に銀、膝に金色のアクセントが加えられてます。




TFユナイトウォリアー シルバーボルト (18)

リアビュー











TFユナイトウォリアー シルバーボルト (19)



アニメ版基準のおっさん面。
いぶし銀な顔立ちですねぇ~。

胸にオートボットエンブレムが印刷されています。









TFユナイトウォリアー シルバーボルト (22)

可動
頭部、腕部、脚部が動きます。

頭部は左右だけでなく、わずかだけど上にも動かせます。
椀部は肩が開き肘を90度曲げられます。
脚部は股が開き膝が90度曲げられます。パネル部分を外せば深く曲げられますが・・・

動きはまずまずってところですかね。
関節もクリック機構で安定感もあります。



TFユナイトウォリアー シルバーボルト (25)

武器1



名称不明
砲身が長めのタイプ。
後述の組み合わせでさらにロングバレルにする事が出来ます。








TFユナイトウォリアー シルバーボルト (28)

武器2

銃(その2)

名称不明。
そもそも銃なのかすら分かりませんが・・・形状すら独特な形だしね。

上には5mmジョイントの穴があります。






TFユナイトウォリアー シルバーボルト (23)

二つの武器を組み合わせることができます。

この形態はスペリオンの時の様ですが、一応シルバーボルトの時でも問題なと思う。

G1版シルバーボルトの銃に似た形になります。
旧版よりもロングバレルでキャノン砲っぽい。







TFユナイトウォリアー シルバーボルト (26)

シルバーボルトの腕の袖にも5mmジョイントの穴があるので取りつけてバックラーっぽく







TFユナイトウォリアー シルバーボルト (7)

ビークルモードでは機首の裏に取り付ける事ができます。
合体させたままで取り付けるのが推奨の様。








では、アクション



TFユナイトウォリアー シルバーボルト (27)










TFユナイトウォリアー シルバーボルト (35)












TFユナイトウォリアー シルバーボルト (24)



















TFユナイトウォリアー シルバーボルト (32)

みんなの武器を装備して全弾叩きこむ!!










シメル



TFユナイトウォリアー シルバーボルト (20)

サイズ差

平均的なボイジャークラス。









TFユナイトウォリアー シルバーボルト (21)

シルバーボルト:コンボイ司令官、随分と変わりましたね。
オプティマスプライム:コンボイ?誰の事を言ってるんだ?
















TFユナイトウォリアー シルバーボルト (38) TFユナイトウォリアー シルバーボルト (40)

スクランブル合体の変形

両手を上げ、頭部を収納します。
腹部にある合体時の頭部を取りだし移動させます。
体をひっくり返して両脚の向きを変えて組み合わせて胴体にします。
両の手足にあるカバーを開いて完成。

旧玩具と違い今回のスペリオンは体を反転させる大胆な解釈になってます。
まさかこんなやり方でやってくるなんて予想外ですね。

斜め上をいく(誉めてます)タカトミらしいですな。
某ロボ大戦に出てくるR-2を思いだすけど。



TFユナイトウォリアー シルバーボルト (41)

スクランブル合体の胴体形態














TFユナイトウォリアー スペリオン (4)

エアーボットチーム全員集合!

30年の時を超えて遂にオリジンメンバー(+α)共々のリメイク!!
かつてはスパリンやTFガム(現行版)で販売されたけど、あれはどこか違ってたからな~。
とはいえ、こっちもこっちでどこか違いがあるけど・・・そこは黙っておこう。うん









TFユナイトウォリアー シルバーボルト (14)

最後は戦隊よろしくバズーカ









以上、シルバーボルトでした。
ロボ、ビークル、変形どれもシンプルでカッチリしたバツグンの安定感。
デザインも特にこれといったアレンジが無く一番G1アニメらしくあります。
合体形態も旧版とは違ったプロセスもまたすごく、合体前でここまで驚かされるとは思わなかったわ。
惜しむなら基地形態が無い事ですが・・・これができたらどんだけヤバイ事になるのやら。

さあ、次回はいよいよ合体形態のレビューとなります。



最後にランク付け

変形:     B
可動:     B+ 
ギミック:   B
不満:     D
総合:     B
お気に入り:  A+



ではまた

コメントの投稿

非公開コメント

No title

飛行機系のTFは軍用機や輸送機ばかりになりがちな中シルバーボルトはG1に近い超音速旅客機になるのは地味に嬉しいですね
スパリン版もヘケヘケ版も少なくとも旅客機ではなかったですし…

CWでテラートロンも出して欲しいけどライバルのテックボットの時点で今の所コアロボのスキャッターショットしか出す予定がなく
しかも肝心のスキャッターショットの仕様が同じくシルバーボルトリデコのサイクロナスと比べてかなり手抜きっぽいからCW自体をそもそも続ける気があるのかどうか…
新シリーズのタイタンウォーズに切り替えたいが為にわざとシリーズを潰す様なの出してるようにしか見えん
そんな事してもファンの反感買うだけなのに…

シルバーボルトレス

>さすりゅ~さんコメントありがとうございます。
スパリンとヘケヘケは単に機首が長いだけだろ。って言う比喩されそうな感じだった。

スキャッタショットはシルバーボルトと割と似てる様な部分があったからサイクロナス見たいに弄り様がなかったんでしょうね。
とりあえず本体だけって言うのは辞めて欲しい。
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR