TFユナイトウォリアーズ スカイダイブ

間が空いてきたなぁ・・・


さて今回はTFより
「TFユナイトウォリアーズ エアーボット航空戦略家スカイダイブです。

TFユナイトウォリアー スカイダイブ (19)



スカイダイブはエアーボットのメンバーの一人で航空戦略家。
航空戦略に魅了された研究家であり、最も飛行に熟練し、機動性に優れる。

オートボットの航空機系ではまったく使われないのか、多分スパリン以来の登場だと思われる。



本品は2015年の6月に販売されました。
海外ではコンバイナウォーズで先に販売されました。

リカラーにG2ver、TCC限定のウインドスイーパー、リデコにエアーライダー(海外名エアレイド)があります。




TFユナイトウォリアー スカイダイブ (1)

ビークルモード

戦闘機でモチーフはF-16だと思われる。
グレーが主体で両翼が黒い実機らしいカラーリング。
G1でもF-16だったんですが、リメイク版は尾翼が二つあるタイプ。

海外版は尾翼が黒でしたが、国内版では青に変更されています。







TFユナイトウォリアー スカイダイブ (2)

リアビュー

言い忘れてましたが、ランディングギアの展開ができます。








TFユナイトウォリアー スカイダイブ (5)

両翼と機首にはオートボットエンブレムがあります。
また両翼と尾翼には特徴的な稲妻ラインを再現してます。

この部分も日米共に異なっており、海外版では両翼と尾翼に金色のラインがあり、中央にエンブレムが印刷されていました。









TFユナイトウォリアー スカイダイブ (4)

大きさはこのくらい










TFユナイトウォリアー スカイダイブ (8)

ガウォーク








それでは、トランスフォーム!!(ギゴガゴゴ)




TFユナイトウォリアー スカイダイブ (10) TFユナイトウォリアー スカイダイブ (7)

変形

翼の下にある腕を左右に展開させ肩の位置移動させて椀部にします。
後部パーツを開き、中にある足のパーツを展開させて脚部にします。
機首と両翼を後方に移動させます。
頭部を回転させます。

基本的にアルファブラボーやファイアーボルトと同じ要領ですが、腕の変形も少し凝った物になっております。





TFユナイトウォリアー スカイダイブ (12)

ロボットモード

肩幅が広いくて、最近でありがちな上半身マッシブ的なスタイル。
腕自体は普通なんですが、肩幅の広さで補っているような感覚ですね。
G1玩具版でもドスコイ気味だったので悪くないかと・・・アニメもシンプルな割に逞しかったし。

カラーリングは黒とグレーですが、今度は赤い部分が表われよりメリハリがつきました。

海外版では胸全体と肩が赤く、腕の袖が黒でしたが、国内版は胸回りに黒が追加され、袖もグレーになっています。





TFユナイトウォリアー スカイダイブ (13)

リアビュー

脚部が変形の都合で隙間が目立ってるんですよね~。








TFユナイトウォリアー スカイダイブ (14)

ちなみに海外版ではこの状態がデフォ。
翼が折りたたまれておりてスッキリとしてます。
国内版は玩具とアニメに準じる様に翼を広げています。
個人的には国内版の方が好みですけど。







TFユナイトウォリアー スカイダイブ (11)



アニメ版を意識したデザイン。
結構複雑になってますね。顎も太いし・・・
おまけに塗装気合入ってるなぁ~。
ちなみに玩具版は無機質で、グリムロックみたいな感じでしたけど。

左肩にオートボットエンブレムが印刷されています。









TFユナイトウォリアー スカイダイブ (16)

可動
頭部、腕部、腰部、脚部が動きます。

頭部は左右だけでなく上にも動かせます。
椀部は肩が開き肘を90度曲げられます。さらに内側の方に大きく動かせます。肩のブロックを動かすとより大きくなるけど
脚部は股が開き膝が90度曲げられます。

基本的に良く動きます。
内側に大きく動かせるのが珍しカと。




TFユナイトウォリアー スカイダイブ (17)

武器



名称不明

ストレートな形の二連装のライフル。
合体用パーツの武器の事もあってか結構様になってる。









TFユナイトウォリアー スカイダイブ (18)

武器2

2連キャノン砲

合体時の手足用のパーツで銃にもなります。
銃身は各キャラによって違いがあり、スカイダイブはミサイルの様なタイプ。

なお手足組の武器は上記で述べた通常の武器と武器に変形する合体時用パーツの二つと言うスタンスになっております。

海外版では黒でしたが国内版は白に変更されています。





TFユナイトウォリアー スカイダイブ (3)

ビークルモードでは両翼の裏に取り付ける事ができます。
また中央にも5mmジョイントがあります。








では、アクション



TFユナイトウォリアー スカイダイブ (20)














TFユナイトウォリアー スカイダイブ (21)















TFユナイトウォリアー スカイダイブ (22)










締め




TFユナイトウォリアー スカイダイブ (15)

サイズ差

大体普通のDXクラスと同じくらい。










TFユナイトウォリアー スカイダイブ (23)

スクランブル合体の腕形態










TFユナイトウォリアー スカイダイブ (24)

スクランブル合体の足形態






以上、スカイダイブでした。
単体でも基本的なデキの良さ。
見た目も劇中の雰囲気を捉えたかっこいいタフガイになっております。
うまく差別化されてるのがナイスですな。多分メンバーで一番良いと思うよ。



最後にランク付け

変形:     B
可動:     A 
ギミック:   B
不満:     D
総合:     B+
お気に入り:  A



ではまた
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今更何言ってもどうにもならないけどエアーライダーの可変翼化といいスカイダイブのマッチョ化といい差別化ってそんなに大事かなぁ
そんで一番差別化すべきファイアーボルトとスリングが頭部以外同型だし…

来年のTCC限定アイテムではトリガーコンのウインドスイーパーにリカラーされるけど
ビークルのデザイン的にはファイアーボルトリカラーのニードルノーズと逆の方がよかったと思う
多分顔がマスク顔かヒューマン顔かで決めてるんだろうけど…
スカイダイブ型とファイアーボルト型間での頭部の交換って出来ないんだろうか?

スカイダイブレス

>さすりゅ~さんコメントありがとうございます。

エアーライダーとスカイダイブだけはどうしてもやらないといけなかったんでしょうね。

こいつもトリガーコンに流用されるのかぁ・・・しかし今回トリガーコン多くないかぁ?
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR