TFユナイトウォリアーズ エアーライダー

来週国際展示所行ってくるぜ。


さて今回はTFより
「TFユナイトウォリアーズ エアーボット戦士エアーライダーです。

TFユナイトウォリアー エアーライダー (20)



エアーライダーはエアーボットのメンバーの一人で戦士。
戦術的で敵を倒すため、全力で仕掛ける。
ただ楽しみを追い求める性格。

近年オートボットの航空機系キャラの名前で引用される事が定着された方です。
海外版ではなぜか一人遅れて販売される焦らしプレイをされファンをヤキモキさせた模様。

本品は2015年の6月に販売されました。
海外ではコンバイナウォーズのエアレイドと言う名で先に販売されました。

物はスカイダイブのリデコ。
リカラーにG2verがあります。



TFユナイトウォリアー エアーライダー (1)

ビークルモード

戦闘機でモチーフはF-15だと思われる。

黒いボディに翼に銀のラインが引かれているカラーリング。
スマートでありながらやや厚みがある。

海外版も国内版と同じく黒主体でした。






TFユナイトウォリアー エアーライダー (2)

リアビュー

ランディングギアの展開ができます。








TFユナイトウォリアー エアーライダー (3)

両翼を左右に展開させる事が出来ます。

両翼と機首にオートボットのエンブレムがあります。

再現されているラインは日米共に異なっていて、海外版ではオレンジ、赤、銀の三つのラインが引かれておりましたが、、国内版では銀一色。








TFユナイトウォリアー エアーライダー (5)

スカイダイブと

こうして見るとまったくリデコに見えないんだよな~。








TFユナイトウォリアー エアーライダー (9)

ガウォーク








それでは、トランスフォーム!!(ギゴガゴゴ)



TFユナイトウォリアー エアーライダー (7) TFユナイトウォリアー エアーライダー (8)

変形

翼の下にある腕を移動させて椀部にします。
後部パーツを開き、中にある足のパーツを展開させて脚部にします。
機首と両翼を後方に移動させます。
頭部を回転させます。

リデコの割にはファイアーボルトに近い似た様なパターンでした。





TFユナイトウォリアー エアーライダー (10)

ロボットモード

ジェット機を担いだようなヒロイックなスタイル。
G1アニメの雰囲気がとてもよく出ております。

カラーリングは黒と白、赤の三色カラー(一部グレーもあるけど)。
ビークルモード時の落ち着いた雰囲気から一転して鮮やかなヒロイック的に。

国内版では海外版にあった頭部のブルー、袖のオレンジがありません。





TFユナイトウォリアー エアーライダー (11)

リアビュー










TFユナイトウォリアー エアーライダー (12)

ちなみに海外版ではこちらがデフォ。
まとめられて感じがしてこちらの方が個人的にいいと思う。












TFユナイトウォリアー エアーライダー (13)



アニメ版を再現したデザイン。
ムスッとした表情してますな。

左肩にオートボットエンブレムが印刷されています。









TFユナイトウォリアー エアーライダー (15)

可動
頭部、腕部、腰部、脚部が動きます。

頭部は左右だけでなく上にも動かせます。
椀部は肩が開き肘を90度曲げられます。さらに上方にも大きく動かせます。
脚部は股が開き膝が90度曲げられます。

やはりなのかファイアーボルトと似たような動き具合。



なお武器はまったく同じなので省略



TFユナイトウォリアー エアーライダー (4)

ビークルモードでは両翼の裏に取り付ける事ができます。
また中央にも取り付け可能。







TFユナイトウォリアー エアーライダー (16)

なお他と違い両腕にも5mmジョイントの穴があります。







では、アクション



TFユナイトウォリアー エアーライダー (19)











TFユナイトウォリアー エアーライダー (18)
















TFユナイトウォリアー エアーライダー (17)














TFユナイトウォリアー エアーライダー (14)

スカイダイブと

本当にリデコなのかこれ?
まあビークルに比べればそれらしい部分はあるんですよね。下半身だけだけどな








TFユナイトウォリアー エアーライダー (21)

連携攻撃










TFユナイトウォリアー エアーライダー (22)

スクランブル合体の腕形態










TFユナイトウォリアー エアーライダー (23)

スクランブル合体の足形態






以上、エアーライダーでした。
単体よし!な上に劇中の雰囲気がよくでているナイスガイ!
リデコのはずがそれらしさを全く見せないのもすごい。
何気にジョイント個所も増えてたりとこれ随分気合が入ってますな。


最後にランク付け

変形:     B
可動:     A 
ギミック:   B
不満:     D
総合:     B+
お気に入り:  A



ではまた


コメントの投稿

非公開コメント

No title

変形モチーフがF-15イーグルから可変翼のF-14トムキャットに変更されたのは
他のエアーボットとの差別化以外にもスタスクと被るからというのもあるんだろうか…
でもF-14にすると今度はスカイファイアーと被るっていうね
多分主翼を再リデコすればF-15っぽくも出来ると思うけど流石に今後そこまでやってくれるとも思えない
そう言えばスタントロンは後にどう言う訳かG1サイバトロン戦士によく流用されたけど
エアーボットからの流用は頭部リデコとリカラーだけで他チームのヘリになったアルファブラボー以外はコンバイナーウォーズ最誰得リカラーのブラストオフくらいしかないよね
もしUWエアーライダーがG1と同じくF-15っぽい戦闘機に変形していれば頭部リデコでスタスク他ジェットロンになってたかもしれない…

変形ロボットは1に頭部、2に胸部、後はガワをリデコすればほぼ別物に見えるものですよね
だからどうしてその熱意をアルファブラボーやファイアーボルトにも向けられなかった…
特にアルファブラボーはプロテクトボット、コンバットロンにも流用する事が前提なら尚更ヘリに変形する以外共通点のない別チームの別キャラっぽくする為にリデコして欲しかったのに
まぁ、女性TFだけの合体戦士のヴィクトリオンで漸く頭部以外もリデコされたのは作られたけど…


ttp://tfwiki.net/wiki/Barrel_Roll_(G1)
ところで変形モチーフがF-14のエアーボットである事を最も活かせるリデコで出せそうなキャラはこいつしかいないと思う
元ネタがEU圏限定リカラーのマイクロンでコミックにはたった3話しか登場していない非常にマイナーなキャラなので
BotConやTCCでも拾われるかどうか微妙なネタですが…
TCCはTCCでスクープのリメイクを機にダブルターゲットマスターとトリガーコン推しだしさ

エアーライダーレス

>さすりゅ~さんコメントありがとうございます。
F-14がモデルなのか・・・
オートボットは後ほど航空機がいないから仕方ないですよね。
できても大半がマイクロマスターやマイクロンくらいだからな。

ヴィクトリオンであのままはさすがにないと思う。

メトロマスターが出れば拾われそうだけど・・・サンダーボルト型しかいないからな~。
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR