TFユナイトウォリアーズ ファイヤーボルト

来週ワンフェス行こうかと考えております。
今まで行く気が無かったのですが、一度くらいは行ってみようかなと・・・でも来週台風が来るんだよなぁ~。


さて今回はTFより
「TFユナイトウォリアーズ エアーボット偵察員ファイヤーボルトです。

TFユナイトウォリアー ファイアボルト (20)






ファイヤーボルトはエアーボットのメンバーの一人で偵察員。
注意散漫で、危険な飛び方をする。

今年、展開された「TFユナイトウォリアーズ」で海外で展開されたTFコンバイナーウォーズの国内版。
「5体セット」の販売方式にG1アニメに準じた塗装の強化がされた仕様になっております。
また一部のキャラクターが新規で作られている。
ただ、高額仕様でハリスクク故の問題かスペリオンと次のメナゾール以降はネットのタカラトミーモール限定になっている模様。
同じコレクター仕様向けのジェネレーションズやレジェンズ以上に日本と相称が悪いですね。

でっ、彼はエアーボットのメンバーの一人。
最近ジェネレーションズで無理やりエアレイドにされたのが記憶に新しいかと。

本品は2015年の6月に販売されました。
海外ではコンバイナウォーズのファイアフライと言う名で先に販売されました。

リカラーにG2ver、TFCCのニードルノーズ、リデコにスリング(海外名クイックスリンガー)、ブラストオフ
があります。



TFユナイトウォリアー ファイアボルト (1)

ビークルモード

戦闘機でモチーフはハリアーだと思われる。
赤を主体、両翼と一部が白の紅白カラー。
G1ではF-4だったんですが、なぜかスリングと同じタイプに選ばれてます。
こうなるとアルファブラボーの事も含めて元々スリングを出す気が無かったって言うのが良くわかった様なそんな気がする。

海外版は尾翼が青と白でしたが、国内版では青い個所が赤に変更されています。






TFユナイトウォリアー ファイアボルト (2)

リアビュー

両サイドの肉抜き穴目立つな
言い忘れてましたが、ランディングギアの展開ができます。







TFユナイトウォリアー ファイアボルト (3)

両翼にはオートボットのエンブレムがあります。
また特徴的な黄と青のラインもしっかり再現されております。

このラインとエンブレムは日米共に異なっており、海外版では中央のエンブレムに沿うようにラインが引かれておりましたが、国内版ではラインの後ろ側にエンブレムがあります。







TFユナイトウォリアー ファイアボルト (4)

大きさこのくらい









TFユナイトウォリアー ファイアボルト (6)

ガウォーク








それでは、トランスフォーム!!(ギゴガゴゴ)



TFユナイトウォリアー ファイアボルト (7) TFユナイトウォリアー ファイアボルト (8)

変形

翼の下にある腕を移動させて椀部にします。
後部パーツを開き、中にある足のパーツを展開させて脚部にします。
機首と両翼を後方に移動させます。
頭部を回転させます。

難度は低目ですが、アルファブラボーと同じく足の変形が特殊。




TFユナイトウォリアー ファイアボルト (9)

ロボットモード

シンプルで、機種を担いでるみたいなスタイル。
スクランブル戦士らしい体型っぽさでありながら今風と言う事で肩幅が広くて腰の細いアメコミ調になっている。
てか、リボルテックっぽいな~。と言っても山口式はそれを意識してるから当然と言えばそうだけど

カラーリングは紅白ですが、今度は白が主体になっておりますね。
暑くるしくて燃え上がるイメージからクールダウンして爽やかな雰囲気におちついた様な感じ。

国内版では海外の水色と銀色の部分が減っております。




TFユナイトウォリアー ファイアボルト (10)

リアビュー










TFユナイトウォリアー ファイアボルト (11)



旧玩具版を再現した角ばったラインにマスクの様なデザイン。かっこいいじゃないか・・・
ちなみにアニメ版ではただの四角い形のヒューマンフェイスでした。

左胸にオートボットエンブレムが印刷されています。








TFユナイトウォリアー ファイアボルト (19)

可動
頭部、腕部、腰部、脚部が動きます。

頭部は左右だけでなく上にも動かせます。
椀部は肩が開き肘を90度曲げられます。さらに上方にも大きく動かせます。
脚部は股が開き膝が90度曲げられます。

基本的に良く動きますが、肩の動きがとてもよいですな。



TFユナイトウォリアー ファイアボルト (13)

武器



名称不明
恐らくフォトン・ディスプレサーガンだと思う。

形がシンプルな割にやけに複雑なディテールのライフル。

海外版ではj黒でしたが、国内版は白に変更されました。








TFユナイトウォリアー ファイアボルト (14)

武器2

2連キャノン砲

合体時の手足用のパーツで銃にもなります。
銃身は各キャラによって違いがあり、ファイアーボルトはこのタイプ。

なお手足組の武器は上記で述べた通常の武器と武器に変形する合体時用パーツの二つと言うスタンスになっております。

ちなみにこちらもライフル同様に色が白に変更されています。




TFユナイトウォリアー ファイアボルト (5)

ビークルモードでは両翼の裏に取り付ける事ができます。









では、アクション



TFユナイトウォリアー ファイアボルト (15)








TFユナイトウォリアー ファイアボルト (17)











TFユナイトウォリアー ファイアボルト (16)













TFユナイトウォリアー ファイアボルト (18)











TFユナイトウォリアー ファイアボルト (12)

サイズ差

大体普通のDXクラスと同じくらい。









TFユナイトウォリアー ファイアボルト (21)

スクランブル合体の腕形態









TFユナイトウォリアー ファイアボルト (22)

スクランブル合体の足形態






以上、ファイヤーボルトでした。
ロボ、ビークル、変形共にシンプルでカッチリしており、単体でも十分なくらいです。
見た目もシンプルながらもカッコよく、カラーリングもアニメ版らしく仕上がってる所が良いですね。
ただ、本来のファイアーボルトとしてはイマイチ惜しいリメイクになっていると言う事実もありますが・・・そこはいた仕方ないだろうと。
合体がメインなのは勿論ですが、折角シンプルに仕上がってるので普通にTFの入門用具として手にしても良いかと。あっ、でもそれ海外版の話か(殴)



最後にランク付け

変形:     B
可動:     A 
ギミック:   B
不満:     D
総合:     B+
お気に入り:  A



ではまた

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そういやデバスターもWeb受注限定でしたっけ?
因みにガーディアンはちょっと収入の見込みが無いからスルーした
大学卒業してから未だに仕事が無いんだ…

自分としてはセット売りが悪なのではなく単品売りがない事が悪だと思ってます
散々なクォリティだったFoCブルーティカスもちびちび集めるのにはもってこいだったなぁ…
逆に日本未発売のルイネーションは入手がめんどかったけども
結局は単品販売しかないこともセット販売しかないことも一長一短ですね

今思えば本来はこの型をスリングとして設計してアルファブラボーをファイアーボルトポジに置こうとしたけど
ブレイズとカラーリングがダダ被りになるからスリングの代わりのキャラにしたんじゃないかな?
最初からファイアーボルトにしたいなら何故態々ビークルをスリングっぽい機種にしたんだよって感じですし…

ファイアーボルトレス

>さすりゅ~さんコメントありがとうございます。
やっぱ単体でもできない理由があるんだろうか?
そういえばGO!の時はセット版出すとか言ってた割に出さなかったけど・・・あれはどうゆうことなのかなぁ?

正直最初からファイアーボルトをF-4のデザインにしてれば問題なかったんでしょうね。エアーライダーみたいに大幅に弄れるくらいなんだし・・・
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR