TFアドベンチャー フィクシット

今さら言うのもなんだが、国内版のプロテクトボットの対応が気に入らなねぇなぁ。



さて今回はTFより
「TFアドベンチャー フィクシットです。

TFADVフィクシット (13)



なんでやねん!



フィクシットはオートボット軍の一員であるマイクロンで役職はメカニック。
あらゆることに詳しいが、落ち着きに欠けたそそっかしい人物でもあるため、故郷ではスピーカーと言うあだ名をつけられていた。
サイバトロン監獄船アルケモア号の管理人だったが、地球に墜落し収容していた囚人全員に逃げられてしまう。
墜落の影響で発声回路を故障してしまい、時々異音を発したり単語を言い間違えたりする。

今年から展開された「トランスフォーマーアドベンチャー」で海外の「Transformers: Robots in Disguise」の国内版。
去年展開された「トランスフォーマー プライム ビーストハンターズ プレダコンライジング」
の続編ですが、の割に前作とは雰囲気が180度変わっております。また低年齢層を意識してるのか内容も明るい雰囲気になってる模様。畳の上で不思議な踊りを踊ってるのが国内ファンの間で話題になってるとか
でっ、彼は新キャラの一人で関西弁でしゃべるマスコットキャラ的な存在になってます。なんでやねん!
また今作のマイクロンこれまでと違い種族名の一つと言う扱いになってます。なんでや(ry

声の担当者は松浦義之さん



玩具展開はロストエイジと同じく「アドベンチャーシリーズ(海外のウォーリアクラス)」と「イージーダイナミックシリーズ(海外のワンステップチェンジャー)」でやってます。と言うか前作以上に通常ラインの幅が狭められているのですが・・・
また全ての製品にはエンブレム入りのシールが貼られ、これをスマホでスキャンすることでアプリと連動する遊びが施されております。パケにもシールがついてますが、これ防止用のダミーなので意味ありません。

本品は海外版が2015年に日本で販売されました。
海外ではTransformers: Robots in Disguiseで販売されております。
ちなみにこのフィクシット、海外ではワンステップチェンジャーのカテゴリーに属しているのですが、国内ではアドベンチャーシリーズに属してます。
これ敵側のアンダーバイトも同様の扱いでした。
恐らく劇中キャラだからという理由でロボットモードで包装したんじゃないでしょうかね?なん(ry



TFADVフィクシット (1)

ビークルモード

ドリル工作車です。
如何にもSF的で見た目もコミカルですが・・・かっこいいじゃないか。これ
カラーリングがオレンジ色でドリルが二つとどこかで見たような気がするけど?

ちなみにこのビークルモード、劇中では一度も変形してません。
現在12話くらいまで放送しているにも拘らず未だに披露してくれない・・・もしかしてこれ玩具限定ですか?




TFADVフィクシット (2)

リアビュー

コロ走行できます。
ドリルは回らないけど

黒いレバーの部分が後述の変形ギミックに使用ます。





TFADVフィクシット (3)

ライドオン

EZクラスやメトロマスタークラス当たりが丁度よく乗れます。
レバーの部分がハンドルっぽいから尚更。

まるでアクションマスターだな。








TFADVフィクシット (4)

大きさはこのくらい









それでは、トランスフォーム!!(ギゴガゴゴ)


TFADVフィクシット (5)

ギミック

後部にあるレバーを下げると画像に様に前部のパーツが起き上がります。








TFADVフィクシット (6)

そしてカチッ!となるまで下げればロボットモードに一発変形します。









TFADVフィクシット (12)

また後部のレバー(赤丸の個所)を引っ張るとロボットからビークルに一発変形します。

これまでの一発変形物はビークル時に戻す時は手動でしたが、ついに両形態でも実現したか!

画像はまあ、その、きにすんな!





TFADVフィクシット (7)

ロボットモード

ドリルアームの上半身と二輪の下半身が特徴的なスタイル。
劇中の雰囲気も悪くないかと思います。水色が無いけどね
ただ、劇中ではドリルじゃなくてクローアームなんですよね。ビークルの都合じゃ仕方ないよね♂









TFADVフィクシット (8)

リアビュー










TFADVフィクシット (10)



コミカルな顔つき。眉毛があります
劇中だとヘラヘラしているけど、玩具版は逆に勇ましいです。ドリルがつくと表情まで変わるのか・・・
う~む。かっこいいフィクシットでも作りたかったのかな?





TFADVフィクシット (9)

右手にはオートボットエンブレムがあります。
これまでと違い周りにカラーコードがついているのが特徴。
ここにスマホを使うと上記で述べた様になります。






TFADVフィクシット (11)

可動は手が動きます。

動かないのは残念だけど、ギミックメインなのに仕込むのはおかしいだろ!と言われそうだしね。










TFADVフィクシット (14)

サイズ差

比べる相手が間違ってますが近年のDXの腰くらいはあります。
劇中ではそこまでないんだけどね。












TFADVフィクシット (15)

フィクシット:ビーさん。顔キモイでんがな。
ビー:(何言ってんだこいつ?)

以上、フィクシットでした。
劇中再現度も悪くないし、変形も気軽に行える上に両形態でできるのが良い所。
タカトミ玩具は一発変形に定評がありますが、本品はある意味一発変形の頂点とも言っていいと思います。
まあ、不満点もあるにはありますが、そこはすでに海外で販売されてるレジェンドクラスが補ってくれるかと。
後、個人的にコード仕様に関しては余りよく思ってません。というかなぜこんなギミックを仕込んだんだろう?カード辞めたいのかなぁ?



最後にランク付け

変形:     C
可動:     C
ギミック:   A
不満:     D
総合:     B
お気に入り:  A



ではまた

コメントの投稿

非公開コメント

No title

玩具が発売された当初は特に文句なしだったのですが
ttp://tfwiki.net/wiki/File:RIDMTMTE_Chop_Shop_Fixit_arm.jpg
4話でチョップショップの腕に合体した(させられた)り
ttp://tfwiki.net/wiki/File:BumblebeeSitting_Fixit_pincer_mode.jpg
11話でビークルモードにはならない癖に巨大工具に変形したり
ttp://tfwiki.net/wiki/File:RID-fixitdefeatschopshop.jpg
後の話ではこんなことになってたりと

キャラの引き出しが増える度に完全版が欲しくなってきますが
昔みたいに1つの商品に何でもかんでもギミックが詰め込めなくなった今じゃあ完全再現は無理なんだろうなぁ…
仮にウォーリアークラスが出ても手首がドリルと入れ替えられるくらいしか出来なさそうだ
キャラ的にはウォーリアークラスで出すという事自体がナンセンスなのですが。リベンジのウィーリーみたく

カラーコードは1つの仕様として受け入れている人は多いですが、このギミック大好き!って本気で気に入ってる人は未だ見たことがないです
スマホ持ってなきゃ見られないし、これでしか得られない情報もブリスター裏に書けるレベルだし、
玩具の設計的にはシール用の窪みをどこかしらに空けなきゃいけないってマイナス要素しかないし
何かカラーコード側の技術屋の自己満っぽく見えるんだよね


ところでヌエベさん折角G1チョップショップ持ってるんだしフィクシットと絡めて欲しかったばい

レス

>さすりゅ~さんコメントありがとうございます。
実はビークルモードにすること自体、全く考えていないのか?

正直に言うとスマホ持ってないからいらないと言ってるだけですが・・・多分持ってても使う事はないでしょうね。

チョップショップは、コンバイナーウォーズで販売されるからそれが出たらやろうかと思います。それまで忘れてなければいけど
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR