TFコンバイナーウォーズ アルファブラボー

ようやくコンバイナーウォーズのコンバットロンが発表されました。
今回は志願兵無しか・・・反感を買いすぎて解雇したのかね?
もしそうならそれは気に入らねぇな。



さて今回はTFより
「TFコンバイナーウォーズ アルファブラボーです。

TFコンバイナーウォーズ アルファブラボー (20)


アルファブラボーは航空特殊作戦兵。
戦いで負傷したスリングに代わりスペリオンの合体要員に志願した新兵である。

2014年の末期から海外で展開された「TFコンバイナーウォーズ」です。
かつてG1で展開されたスクランブル合体の現代リメイク版。
海外のアメコミIDWの世界をメインにスクランブル合体を中心しておりますが、今作ではオプティマスプライム、アイアンハイド、サイクロナス等、往年のG1キャラクターも合体側として参加してます。早い話ズンドコ合体カーニバル
また自ら武器に変形する物や単品で販売されてる物、一部ジェネレーションズで販売された物の仕様変更版が投入されてます。
基本的に海外のTFは合体しない事が暗黙の了解にされてきましたが、ついに海外でも本格的にやり始めた様ですな。
なお国内でもユナイトウォーリアーズと言うシリーズで販売する事が決まりました。

でっ、彼はその新キャラの一人でエアーボットの新メンバーでスクランブル合体初のオリジナル以外のキャラから選ばれたキャラクター。航空機オンリーのエアーボットの中でもひときわ珍しいヘリコプターでもある。
ただ、結局販売されたスリング、グレイズのための素体等、ファンからディスられてる模様。おまけに国内では未販売。
ある意味彼の存在によって日米における本作の販売基準が決められてしまったのかもしれない。
ちなみに上記のバイオが短いのは設定がまったく書かれていないからです。なんかもう、最近はTFWikiでググレみたいな感じだな。

本品は2014年に海外で販売されました。
リデコにブレードグレイズ、があります。
また、リカラーでボルッテクス、TFSS(フィギュアサブスクリプションサービス)のスピニスターが販売されるそうです。

後、イラストカードが付属されおります。



TFコンバイナーウォーズ アルファブラボー (2)

ビークルモード

ヘリコプターです。

両サイドにミサイル三つ(計六つ)を装備しております。
戦闘ヘリではなく普通のヘリコプターで武装は珍しいですね。
デザインもヘリの割になんか違う航空機の意所が取り入れられてる感じですが、やはりバリエの展開を考えての事でしょうかね?

両サイドの上部に5mmジョイント径の穴があります。




TFコンバイナーウォーズ アルファブラボー (3)

リアビュー

メインローターは手動で回す事が出来ます。







TFコンバイナーウォーズ アルファブラボー (5)

腕だけ変形








それでは、トランスフォーム!!(ギゴガゴゴ)



TFコンバイナーウォーズ アルファブラボー (6) TFコンバイナーウォーズ アルファブラボー (7)

変形

メインローターとテールローターの部分を持ち上げます。
両サイドのミサイル部に当たるパーツ開いて椀部にします。
前部の上にあるパーツをあげ、前部パーツの先端部を左右に開いて回転させ本体に雪像させます。
前部パーツを開いて引きのばし、本体を回転させて脚部にします。
顔を回転させます。
最後にメインローターとテールローターを移動させます。

難度は普通ですが脚部の変形が凝っていますね。








TFコンバイナーウォーズ アルファブラボー (9)

ロボットモード

シンプルであまり無駄のないスタイル。
如何にもスクランブル戦士らしい体型ですね。
特に飾り下が無いのですが、両腕にミサイルがあるのが特徴と言えばいいのか?

カラーリングが白とオレンジですが、これスリングと同じです。
でもなんかイヴァックっぽく見えるけど。






TFコンバイナーウォーズ アルファブラボー (10)

リアビュー

メインローターの配置が特殊。
よく邪魔になリやすい事があるローターだかに助かる。







TFコンバイナーウォーズ アルファブラボー (11)



シンプルなゴーグルアイ。
無個性ですね。だがそれがいい
見た目がスリングの目をゴーグルアイにした様なものだけど、この当時はスリングを出す事を想定していなかったってことかな?

胸の中心にオートボットエンブレムが印刷されています。







TFコンバイナーウォーズ アルファブラボー (13)

可動
頭部、腕部、腰部、脚部が動きます。

頭部は左右だけでなく上にも動かせます。
椀部は肩が開き肘を90度曲げられます。
脚部は股が開き膝が90度曲げられます。
まあ、普通に良く動く部類かと。
足動かすときメインローターが邪魔になるかも?



TFコンバイナーウォーズ アルファブラボー (14)

武器



通常の武器で少し銃身が長めのライフル。
特に彼専用とかではなく汎用タイプみたいです。








TFコンバイナーウォーズ アルファブラボー (15)

武器2

2連ガトリングガン

合体時の手足用のパーツで銃にもなります。
銃身は各キャラによって違いがあり、アルファブラボーはこのタイプ。

なお手足組の武器は上記で述べた通常の武器と武器に変形する合体時用パーツの二つと言うスタンスになっております。





TFコンバイナーウォーズ アルファブラボー (4)

ビークルモードでは後部の両サイドに取り付ける事ができます。
合体時用の奴は下部に取り付けます。
簡易的なスタンドっぽい。







TFコンバイナーウォーズ アルファブラボー (8)

ジェットストームごっこ。










では、アクション



TFコンバイナーウォーズ アルファブラボー (16)












TFコンバイナーウォーズ アルファブラボー (17)










TFコンバイナーウォーズ アルファブラボー (19)







TFコンバイナーウォーズ アルファブラボー (22)












TFコンバイナーウォーズ アルファブラボー (18)

オワール













TFコンバイナーウォーズ アルファブラボー (12)

サイズ差

大体最近のと言うかジェネレーションズ系列のDXクラスと同じくらい。
並べる相手を間違えたな。






TFコンバイナーウォーズ アルファブラボー (23)

スクランブル合体の腕形態








TFコンバイナーウォーズ アルファブラボー (24)

スクランブル合体の足形態

すみません向き間違えました。












TFコンバイナーウォーズ アルファブラボー (21)

以上、アルファブラボーでした。
合体要員でありながらロボ、ビークル共に不満もなく変形もカッチリしていて単品でも十分に遊べます。
キャラ自体は地味だけど、これまでにない新キャラの投入、航空機まみれのエアーボットにヘリコプターのチョイスが斬新で面白いですね。もっとやちゃってください
ただ、この仕様のせいで本作の新キャラに対する扱いに賛否両論になったのが、悲しい所と言うか・・・むしろ悪い方に向かってるし。
折角の次世代ッ子なのにそれをまた蔑ろにすると言うのはさすがにあんまりだと思うんだけどねぇ。



最後にランク付け

変形:     B
可動:     A 
ギミック:   B
不満:     D
総合:     B+
お気に入り:  A



ではまた

コメントの投稿

非公開コメント

No title

日本ではグレイズとして発売されるけど頭部リデコだしそもそもプロテクトボット自体がタカラトミーモール限定だから
単品でアルファブラボーとしてワンチャンある事を期待していたのですが、アルファブラボーのまんまリカラーのボルテックスの登場で完全にその希望も断たれたと思います
日本版ブルーティカスはブレストオフは新造されそうだけどボルターはそのままでも一応通じるから手付かずだろうし…
やっぱあのブラストオフは酷いわ。ブラストオフ本人じゃなくて従来通りコンバットロンの新人として見た方がしっくり来る

モノによっては大胆にリデコされているのがコンバイナーウォーズ型の特徴ですが
何故かヘリコプターに変形するキャラは頭部以外全員そのままなのが疑問
カテゴリー上はヘリコプターという同じ乗り物でも細かくガワを変える事で別ビークルっぽくしてくれてもいいのに
グレイズとかレスキューヘリなのにミサイル積んでるってどうなん?

ところで一般的にはエアーボットと言えば全員がジェット機というイメージですが
遡ればこんなキャラも…
ttp://tfwiki.net/wiki/Ro-Tor_(Universe)
ttp://tfwiki.net/wiki/Storm_Jet_(Universe)
ttp://tfwiki.net/wiki/Balloon

レス

>さすりゅ~さんコメントありがとうございます。
正直私もブラストオフは見た瞬間に嫌気しました。
あれ、どう見てもただの戦闘機だし・・・弟として見るか(何?)

たしかに弄れそうな気もしますけど、グレイズの場合は本人の性格がアレだからなぁ~。一応消火弾って思っとけばいいんだけど・・・なんか違うか。

そうか・・・飛行できれば何でもありなのか・・・
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR