TFアニメイテッド ショックウェーブ その2

現在「TFアニメイテッド祭り アゴはシャクレてるか!!」開催中です。

や~ってやるぜ!!(落ち着け)

現在参加してくれた方
しょうけら覚え書き(仮)のNTさん TFアニメイテッド 銀のバンブルビープレゼントキャンペーン バンブルビーシルバーバージョン、TFアニメイテッド ラチェット、TFアニメイテッド ショックウェーブ (国内版)
レビュー工場のストら~さん    TFアニメイテッド ロディマス
ゆっくりと共にトランスフォームのKENさん TFアニメイテッド ボイジャークラス オプティマスプライム【クリアver.】


前回と同じく7人目でTFアニメイテッド潜入謀報兵 ショックウェーブです

DSCN2405.jpg

ショックウェーブはディセプティコンのスパイ。体のサイズを変化させる能力を活かして、ロングアームとしてスパイ活動を行っています。エリートガードの内部情報の傍受以外にも、ディセプティコンのスペースブリッジの受け入れコードの認証など様々な形で暗躍しています。

ロングアーム本来の姿でシーズン2終盤で自らの正体を明かしました。
シーズン3でもたびたびこの姿になり、自身の立場が危うくなった後に独自の行動を取り、ウルトラマグナスを殺害しハンマーを奪いメガトロンが来るまで地下に潜伏してた様です。

声の担当者は檜山 修之さんです。
銀河戦国群雄伝ライの竜我雷、機動戦士ガンダム 第08MS小隊のシロー・アマダ、勇者王ガオガイガーの獅子王 鎧、君が主で執事が俺で(アニメ版)の武田小十郎などを担当しております。


本品は海外版が2008年頃に販売されおり日本版が2010年の4月下旬頃に販売されました。違いはメタ塗装の有無
リカラーには限定セット品(日本は単品販売)のショックウェーブ G1カラーがあります。


今回レビューするのは海外版で去年のスーパーフェスティバルで購入しました。
その2では本来の姿、ショックウェーブの紹介です。



DSCN2366.jpg DSCN2367.jpg

ビークルモード
SF戦車ですが、ロングアームが踏みつぶされた様な姿
勿論ロングアーム同様に砲塔の回転、上下可動させられます。

では、ロングアームからショックウェーブに変形します。

DSCN2383.jpgDSCN2384.jpg

変形は腕、足を伸ばす、胸のパネルチェンジ、首をのばすと顔が変わるなど凝ってて良くできてます。




DSCN2387.jpg DSCN2386.jpg

ロボットモード
すごくスマートなスタイルでかっこいいです。
地味でがに股なロングアームからスラリとしたショックウェーブと言うギャップに燃えますね。

ところで光波(衝撃波)と言えば一般的に紫色のイメージで、こちらはなぜかグレーのカラーリングと言う光波らしくないカラーリングとお思いですが、これ光波の先祖であるトイコー社製の超電子ロボ アストロマグナムをイメージしてます。
アニメイテッドの制作人はなんというマニアックぶり

DSCN2388.jpg

顔アップ
三つ目から一つ目になりました。
構造上ですが顔にスキマができております。まぁ、よほど近くで見ない限り気にはなりませんけど



DSCN2389.jpg

可動
頭部、腕部、脚部が動きますが全体的にクセがあります。
頭部を左右に動かす時が正面を向いたままでポーズ取りに結構苦労します。


DSCN2390.jpg

余り知られてない様ですが腰が一段動かせます。




DSCN2392.jpg

武器のエレクトロマグネティックキャノン
砲塔をそのまま手持ち武器にしてます。



DSCN2391.jpg

武器のギミック
クレーンの時にレバーを動かすとスプリングで砲身が展開します。
逆にキャノン時は砲身を折る事でクレーン部が伸びます。

四変形以外も良くできてますね。

DSCN2393.jpg

盗んだマグナスハンマー装備



DSCN2404.jpg

劇中ではサイバトロン星に戻ったラチェットと戦ってました。
画像は故郷モードですが、気にするな。



DSCN2409.jpg

執事っぽく
これ中の人ネタです(アOハさまぁ~!!)


では、アクションシーン

DSCN2399.jpg






DSCN2400.jpg






DSCN2410.jpg






DSCN2395.jpg

ハンマーでシメ





DSCN2397.jpg

「DX」、「スカウト」とのサイズ差比べです。
一般のボイジャークラスサイズよりは、大きめです。



DSCN2643.jpg

四大幹部登場!!
別に幹部でもなんでもないですが、日本がそう言ってるので



DSCN2406.jpg

以上、ショックウェーブでした。
ビークル、ロボットの二段、計四段の変形でサイバトロン姿、デストロン姿になるプレバリューの高さ。
これまでの向き変えやヘッドチェンジと違い体全体を動かしての変形はまったくの別人と言っていいほどの良いデキしてます。
しかし光波と言えばやはり紫に目が行きがちですが、このカラーリングもけして悪い物ではないです(私この色好きですし)


最後にランク付け

変形:    B(ロングアーム時はB)
可動:    A(ロングアーム時はC+)
ギミック:  A+
不満:    D
総合:    A
お気に入り: S

ではまた

コメントの投稿

非公開コメント

No title

海外版だと成形色が微妙に違うんでしたっけ
ともあれ4段変形、しかも大幅にフォルムの変わる姿は
魅力的です。スパイと言う事や、様々なキャラと関係を持っているのがなお興味深いですね。先日ついに紫に戻ったので
このアイテムはある意味ロングアームモードメインなのかもしれませんw
俺も参加させていただきました。
こういう祭りに便乗するとまだ記事にしてない玩具の消化の良い口実に(ry

ショックウェーブレス

>ロードローバーさんコメントありがとうございます。

見た所胸のエンブレムが違うくらいです。

ただ4変形すだけではなく体を伸ばしたり等の差別化は非常に良く出来てますね。
たしかにこちらの方はロングアームがメインでしょうね。でも紫は存在だけになってしまったと言うか(汗)

参加ありがとうございます。記事を楽しみにしております。
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR